6月21日 α国とβ国

今日MTRに乗ったら昼間だというのに意外に混んでいた。
私はドア近くの手すりにつかまって立っていたのだが、
そのそばに普通話を話す男性3人組が。
その中の太った1人が手すりに背中を押し付けてもたれてきた。
自動的に私の手は彼の背中に埋没。

手を引き抜く私。
そして大陸仕込みのガン飛ばし術で一瞥。

男性達はなぜかはしゃいでいるので声は大きいが、
別に悪気があって私の手にもたれたのではない。

が、私は気持ちよくはない。
でも私に睨まれた男性も気持ちよくはないだろう。

駅について下車する時も、
我先に降りようと男性は前にいた私の背中を腕で押してきた。
なので背をそらしぎみに体をねじって、肘鉄をお見舞いする。

彼らはただ習慣でそうしてるだけで悪気がないのは百も承知だ。
でも私はそういうことされると嫌。
かといって、肘鉄を食らわされた男性も腹立つだろう。

「鶏が先か、卵が先か」

異文化折衝が上手くいかない理由ってこれにつきるのでは。

話は変わるが、10年くらい前に職場からの派遣で
2泊3日の「異文化コミュニケーションセミナー」に参加した時、
「α国とβ国」というゲームをやった。(正式名称は忘れました)

これは参加者をふたつに分け、αとβという国の住人に見立て、
まず別部屋でそれぞれの国のルールを教わる。

例えばα国のルールは、
「女性に触ってはいけない。触ったら強制国外追放」

でもβ国のルールは
「初対面の人には信頼の証として、肩を三回たたく」

こんなだったりする。

他にもいくつかのルールをそれぞれおそわり、
その後、4、5人ずつ相手国の部屋へ入り、ルール通りの行動をする。

結果、
α国で初対面の女性の肩をたたいたβ国の男は、
α国の男性に哀れにも強制的に部屋から追い出される。
α国部屋滞在、わずか30秒たらず。

一事が万事こんな感じなので、
当然α国の人もβ国の人も気分が悪い。

ゲーム終了後、
そのときの気持ちはどうだったか、
あの行動はどういう理由だったか、など話し合う。

アクティビティだから、種明かしやその後の交流があるけど、
普通だったら「なんなの?この人・・・」と不審に思って終わりだよね。
いやそれどころかゲンナリしたり腹が立ったり。

こういうのって仕方ないんだけど、どうしたらいいのかなぁ?
いやまあ、はっきり言ってどうしようもないんだけど。

でもカリカリきてるその状態が結局は一番のストレスだから、
せめてその状態だけでも回避したいのが人情よね。
「理解不能な異文化接触時における心の穏やかさ」を得たいと思うのは、
決して私だけではないと思うんだけど。

どうかしら?無理かなぁ?

そうしたらきっと、この間KCR車内で私の目の前に座っていた、
「10分間鼻をほじりつづけていた男性」のことも許せるわよね?
(そこまではやっぱり無理かしら??)

あぁ。
「α国とβ国の住人問題」は私の永遠の課題だわ・・・。
by fenfenblog | 2006-06-21 22:07 | 雑感あれこれ


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル