イングリッシュは装飾がお好き♪

ちょっと前から一生懸命書いていた、
レジュメ(英文履歴書)とカバーレター(添え状)、
今日の午後ようやくセントラルの中央郵便局から投函!

あー、ちかれたび。

遅ればせながら、初めてトライしたレジュメとカバーレター。
いやぁ~、いい勉強になりました。
ちょっと昨日までの私とは何かが違うって感じよ~!(←大げさ)

自分の英語力不足もさることながら、他の事のほうが大変だった。
レジュメというのは自分の経歴を表すのかと思いきや、さにあらず。
「自分そのもの」を表現しないといけないらしいんですね♪

なんちゅーか、
まさにそれは「言語のファッションショー」状態。

都合の悪い事は書かず、いい事は大げさに書きましょう~!くらいなら
もちろん私も分かっていたので、出来る限りそれに沿って書いたけど、
それと同じくらい、いやそれにもまして神経を使わないといけないことがある、
ってことは全然しりませんでした。

それはどんな事かと言いますとね・・・

レジュメのレイアウトにセンスが出るのよ~、ステキにかつ読みやすくね!
んで、使用フォントは「Times New Roman」か「Arial」がいいわね~。
印刷用紙はオフホワイトでちょっぴり厚みがあって裏側は織りになってて、
あ、それからやっぱりもちろん「すかし」も入ってないとねぇ。
えっと、レターの折り目は「Sincerely yours,」のとこにちゃんと入れて、
封筒には「履歴書在中」みたいな無粋な事はぜーったい書いちゃダメ!
自分の名前や住所を封筒に書くのもステキじゃないわぁ!

ってな感じのこと。
それって洋服や髪型、着こなし、とかと酷似してると思うんだけど。

ウェブで見た色んなレジュメ指南書にも、
多かれ少なかれそういったことが書いてあったけど、
今日イギリス人の先生にレジュメをチェックしてもらったら、
内容の直しもさることながら、熱く「紙と封筒」について言われました(笑)
「ソフトクリームカラーで、紙と封筒は必ずマッチさせなさい」って。

相手が封筒を見て、開けて、読んで・・・
そのすべての過程で相手に自分をアピールしなければならないらしい。
ラブレター並みの気配りが要求されるわけですね。

レジュメの内容についても、
「こーんなにステキなことを、こーんなに大きな規模で、やってました♪」
みたいなノリ。素晴らしきポジティブシンキング!

でも不思議な事に、英語だとどんなオーバーな事書いても、
「ま、こんなもんか?」と思えてしまうのが不思議!
英語はとっても前向き?かつ装飾的な言語なのねぇ~、きっと。

日本語みたいに「五・七・五」とかって、
そぎ落としてそぎ落として、なおかつはっきり言わずに余韻を残して・・・。
というのとは言語の方向性が違うのねぇ、って改めて思ったわ。

いい勉強になりました。マル。
by fenfenblog | 2006-06-06 20:39 | 学び


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル