6月3日 ミニバス

香港では広東語が話せなくても、ほとんど困ることはない。
なんてったって「元・イギリス領」ですから、
どんなものにも絶対に英語が併記してあるし、
病院やなんかは日本語サービスがちゃんとあるしね。

しかし。
どうしても広東語を使わなくてはならない空間もない訳ではない。

その代表選手が「ミニバス」。

普通のバスは日本のバスと同じように、
降りたい停留所の前に「降ります」ボタンを押せば止まってくれる。
でもミニバスの場合、それを大声で運転手さんに叫ばなければならない。
なぜなら、降りたいところで降りられるから。便利だねぇ~♪
(乗るときは路上で手をあげれば止まってくれます)
交通量の多い場所では停留所が決まってたりするけど、
それだって「降りる!」と言わないと止まってくれない。
ミニバスは15人乗り?くらいなのですぐ満員になる。
そうすると誰かが降りる!と言うまでノンストップでGO!
乗りたいお客さんは次のバスが来るまでまた道端で佇む・・・というシステム。

何気にこの異常に便利かつ時間が読めないミニバスシステム。
とっても「香港」を感じるのは私だけかしら?
ちっちゃくて小回りがきいて、融通が利いて、声による交流が残ってて。
でもちょっといい加減で。。。
どことなくいい感じよね!

さてさて、
香港人にとっては便利なミニバスだが、
言葉の出来ない外国人にはちょっとやっかいなのも確か。
だから「ミニバスはあまり乗らない」「皆が必ず降りる停留所でしか降りない」
という話も結構耳にします。

私は、香港中のミニバスを乗りこなすのは100年経っても無理だけど、
ちょこちょこミニバスには乗ってます。

まず、ミニバス初乗りは同じマンションだったお友達に教えてもらいながら。
みんなが口々に降りたい番地を叫ぶのがおもしろかったなぁ~。

初めての「ひとりミニバス」は夜11時。
初めての上に夜遅かったので、
「失敗してはならじ・・・」といい感じに気合が入る。
でも「77(ちゃっさっぷちゃっ)、んごーい!」と叫んだら、
ちゃんと止まってもらえたので、ちょっぴり自信に。
でも、その頃私の住んでいたマンション前は、
路上とはいえ、必ず誰かが降りるポイントだったので、
1人とは言っても、かなり安心感があったのは確か。

ミニバス第2ラウンドは引っ越した後。
路線図で見ると、今まで乗っていたミニバスが家の前を通るようだったので、
ある日の夕暮れ、ミニバスに乗り込んだ私。
バスは以前のマンション前を通り、どんどん進む。
どんどん、どんどん進んで、お客さんもどんどん減り、
お客が私1人になった時、バスはおもむろに停車!
どうやら循環ミニバスにも終点とやらがあるようだ!
それは知らなんだ!誰も教えてくれなんだ!
ま、外国人にありがちの過ちですわね。

「降りて!」と運転手のおばちゃんに言われた(らしい)が、
こんな家から遠い山の上で降りられない。
「私は○○道○○番地に行きたい」と通じない広東語で言っても、
やっぱり「降りろ」という。
しかたがないから一度外に出て、もったいないが運賃を払って再度乗り込む。

おばちゃんは「○○に行きたいならどうしてあそこで降りなかったの~!」
というようなこと(たぶん)を私にブツブツいい、
乗り込んできたお客さんにまで、
「この子って○○に行きたいのにずっと乗ってんのよ~!」と
私を話のネタにひとしきりしゃべっていた。
こういう所は香港も中国と同じねぇ。
結局再度出発した後に、私の家の前を通ったので
無事にそこで降ろしてもらえたけど、これでは毎回は乗れない。

その後、路上でミニバスをよくよく観察していると、
このミニバスは我が家の近所まで来るには来るのだが、
マンションのちょっと手前で道が二手に分かれてるところを、
我がマンションではない方の道へ行ってしまう、ということが判明。
ということはこの道が二手に分かれる直前で降りなければならない。
そしてそこにはいい具合にちょうどマンションが立っている。
番地は「103」。
3桁かぁ~・・・長いと言いにくいんだよねぇ。
「103」だと「やっぱっれんさーむ、んごーい!」だもん。辛いわぁ。
それもここってまず誰も降りない。
その上、降りっぱぐれたら違う道へ入っていってしまう!
これを緊張度合い120%と言わずして何と言いましょう!

ま、とは言っても、
恥も外聞もなく「降ろして~!」と立ち上がればいいだけだけど。
多少ひんしゅくは買うけどね。えへ。
でも「恥の文化」の日本人はそこに至るまでが難しいのよね。

さて、私の3桁コールに挑戦!のその後ですが、
一度、一生懸命「103!」「103!」と言ってるのに、
運転手さんがわかんないみたいで、聞き返してくるので、
お客さんが助けてくれた事があったけど、
それ以外は順調に下車出来ていた私。

でも昨日、
いつものようにエンジン音が小さい時を狙って、
「103!んごーい!」と言った後、安心して座っていたら、
どうやら運ちゃんには聞こえてなかったらしく、
103番地で止まらずにブィーン!と加速されてしまった!
焦った私は手を上げて「ヤウロッ!(降ります!)」と立ち上がったら、
分かれ道ギリギリ手前で止まってくれた。
(ところで、「ヤウロッ」ってどんな漢字?「ロッ」は「落」よね?)

やれやれ、危ないところだったわ。
まだまだ修行が足りないわね!

こうして、
私のミニバス修行は果てしなく続いていくのであります・・・。
by fenfenblog | 2006-06-03 16:28 | 香港


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル