十二国記

お友達に私の好きそうなDVDと小説を貸してもらい、
予想通りはまってしまった。

十二国記 月の影 影の海 一巻
全然知らなかったけど、NHKでやってたアニメらしい。

日本のパラレルワールドである十二の王国の物語で、
見た目は古代中国っぽい世界のファンタジーなんだけど、
いい大人の(?)私が見てもとっても楽しい!
またしてもブッチ切りで何時間も連続で見てしまった。


月の影 影の海〈上〉十二国記
小野 不由美 / 講談社
アニメの原作。
原作の構成がしっかりしてるので、アニメの展開も安心なのね~。
原作はまだ1シリーズだけしか読んでないけどとっても楽しかった。
7シリーズくらいあるので、もうすぐお友達にそれも貸してもらう予定。


ところで。
私はなぜか「古代中国っぽい国」が舞台設定の「王国モノ」アニメに弱いのよね。
大連に住んでいた時にはまって見ていたのだって、
ふしぎ遊戯 第一巻
/ バンダイビジュアル
これまた見た感じ古代中国?としか思えない、
古文書の中にあるという4つの国が舞台だったしな~。
なんでだろ?

不思議と洋物ファンタジーには全くなにも感じないのよねぇ・・・。
ついでに日本の平安時代とかもイマイチかなぁ~?
飛鳥時代とかまで遡ると結構日本も好きだけど、
あのへんってどことなく中華っぽいしねぇ。

もしかしたらほんとに
前世は中国人(そのころは中国って言わないけど)だったのかもなぁ(笑)


ま、前世にそんな疑い(?)がある人じゃなくっても
「十二国記」はよいですよ。

「ふしぎ遊戯」と違って、さすがNHKがアニメ化しただけあって、
「主人公は相手役の男の子が守ってくれる~」とか
「結局登場人物全員が主人公の事が好き~」とか
「でも主人公はそんなに美人じゃないドジな女の子なの~」とかいう
少女漫画にありがちの突っ込みどころ満載のおめでたさはありません。

十二国記には、恋愛なんてこれっぽっちも出てきませんし、
「人前でいい子に振舞ってばかりだとどうなるか」
「自分の決断に自信を持てないとどうなるか」
「人の意見に左右されてばかりだとどうなるか」
「人の信頼を得るにはどうしたらいいか」
などなど、ファンタジーとはいっても、
多くの問題提起が分かりやすくしてあります。

オススメ♪
by fenfenblog | 2006-05-22 21:55 | 読書


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル