1月27日 海辺のお供本

いよいよ明日から春節休暇。
我が家はランカウイに行って参りまーす。

ここ数年、
ビーチでのんびり!の旅しか出来なくなった私達。
そういう時に必需品なのがビーチで読む本!

今まで色々試した結果、その本自体の良し悪しではなく、
ビーチで読む気になる本とそうでない本があるんだなぁ~、
という事に遅ればせながら気付いた私。

「重苦しくなく」「歴史物でなく」「推理ものでなく」
「ビジネス本でなく」「ハウツー物でなく」という感じでね。

私の場合、ビーチではイマイチ入り込めないので小説もパス。
小説は家で暗ーく精神を投入しないと読めないのよね。

でも今日家の本棚を見たら、
読んでない本はいっぱいあるのだが、
ビーチに持って行きたい本がない!ことが判明。
香港で本を買うと高いからあまり買いたくなかったけど、
仕方なくそごうの旭屋書店に行きました。

ということで、今回の「ビーチのお供本」はこちら。
両性具有の美
白洲 正子 / 新潮社

男たちへ―フツウの男をフツウでない男にするための54章
塩野 七生 / 文藝春秋

なんで英語やるの
中津 燎子 / 文藝春秋

青いバラ
最相 葉月 / 新潮社

たまたま前々から読みたいなぁ~と思っていた本が
結構売っていたのでラッキーだったわ。
まあどれもこれも古い本だけど。

でも最近思うのは、
新刊より10年以上の時を越えてまだ売ってる
エッセイとかのほうが質がいいことが多いよね。
それなりに淘汰されてるというか。
もちろん新しい物にもいいものはあるけど、
玉石混合だから選ぶのが大変。

白州さんと塩野さんのは前から読みたかった本だし、
中津さんの英語本は最近何十年ぶりかに続々編?が出たので
がぜん気になってたところだったし、
最相さんのノンフィクションは非常に硬派で前から好きだし。
あー、読むのが楽しみ~!


そうそう。
今までにビーチで読んで雰囲気に合ってたなぁ、と思った本を
ご参考までに。
おとな二人の午後
五木 寛之 塩野 七生 / 角川書店
ヨーロッパの話が主なんだけど、
読んでておしゃれな大人の気分を味わるので、
大変ビーチリゾート向きでしたね。

パーネ・アモーレ―イタリア語通訳奮闘記
田丸 公美子 / 文藝春秋
下世話な話が多いんだけど、そこはイタリア!
読んでてラテ~ンな楽しい気分に。笑えるので更に楽しい気分。
ラテーンはビーチの雰囲気と合うのでよし。


逆にビーチで読んで最も雰囲気に合わなかった本はこちら。
葉隠入門
三島 由紀夫 / 新潮社
これはビーチに全くアンマッチだったね。
三島も葉隠もそのものは素晴らしいんだけど。
武士の心得とビーチリゾートは相容れないもののようです。


さて。
みなさんのお勧め「海辺のお供本」は何ですか?
今回には間に合わないけど、
次回のお供選びの参考にさせていただきたいです。
by fenfenblog | 2006-01-27 19:33 | 読書


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル