12月13日 師走の瞬発力

今日はただのつれづれ日記でございます・・・。
頭が回らないのでダラダラ書いても許してねん!

師走はやっぱり何かと気ぜわしいというか、やる事多いですよねぇ。
みなさんお元気ですか?

私はね、なんか疲れています・・・というか、体力ないです・・・。

どれくらい体力ないかというと、
週末行ったライブで3時間ただスツールに座っていただけなのに、
盛り上がるステージの皆さんと、ノリノリのオーディエンスの皆さんが
発する大量の二酸化炭素で、酸欠になったくらい・・・。

決してハードな日々を送ってるわけでも、
なにか辛い事があってストレスが溜まってるわけでもないんですよ。

というより、私あきらかに暇だと思うんですよね。
今までの人生の中でまあ5本の指に入るくらいには。
日々ダラダラしてますから。

でもですね!
だから突然「師走ダッシュ」しろって言われても、
ダッシュできないんですよぉ~。そんな急にはね。
最近は日常が「棒立ち状態」なので、
ダッシュの前にまず「よーいどん」の姿勢を・・・!って。
アイドリングさせてください!って。

この体力のなさは年のせい?とも思う。
でも数年前にもこんな風に体力なくダラダラしてた時期があったけど、
その後、残業バリバリ+夜遊びもね!のフルタイム勤務に戻ったら、
めちゃめちゃ元気に楽しくやれていたので、たぶん慣れの問題ね。
とにかく今私の体はスポイルされてる状態なのだ。

そして今日、
近頃の私の瞬発力のなさを象徴するような出来事が!

金鐘のパシフィックプレイスのフードコートで1人ご飯した後、
そこのお手洗いに行ったときの事。

あそこのトイレは手前に3つ個室、洗面台をはさんで
奥にまた5つくらい個室があるつくり。
なのでみんないつも奥は奥で、手前は手前で列を作る。
私は手前の列の3番目に並んだ。

手前の3つの個室のうち、
両端の個室が同時に開いて、前の2人が入る。
次は私・・・と、ぼーっと立っていたら、
突然奥の列からオバハンが真ん中の個室めがけて
走って突っ込んできた!
えー?っていうかここまだ入ってる・・・と思った瞬間、扉が開いたっ!
中の人とオバハンはすれ違うくらいの近距離でチェンジ!

その間2秒もなかったと思う。

私が「えっ!次は私!」と思ったときには
オバハンがもう扉を閉める瞬間。

・・・・
言えなかった。何も。

負けた!完璧に!

よくよく見たらトイレ内に、大陸のおばちゃんの集団が!。
それも上海とかで見たら「外地人~」って思うような格好。
髪型もアップスタイルのまま固めたあれ。
一週間くらいは洗髪しないんですね・・・っていう。
いまどき、中国の都会ではあんなおばちゃんいないも~ん!

みんなトイレを済ませにきていたらしく、
「我在門口ぁ!」とか口々に言ってる。

気づかなかった・・・全然。
もっと早くから気づいていれば、
彼女らの動向に気を配り、たとえダッシュしてきたとしても
後ろに目が付いているかのように、
オバハンに立ちふさがって阻止したのに!

っていうか、あのオバハン、
個室のカギ穴の色が変わる瞬間(赤→青)を見てたのか?
次はあそこが開く!って?
だとしたら凄すぎる・・・。
完敗です!

あぁ~、それにしても不覚。

こういうのってなんていうの?
「香港ぼけ」?
動物的なものが日に日に薄れていくような・・・。
「毛先が球!」って感じ。
でもねぇ、そうしていたいのよぉ、今の私は。
だから思い出させないで~!って気分。

その後、
しかたなく奥の個室に入った私。
個室から出た時、こころなしか目つきが鋭くなっていたけど、
睨んだ相手はみんな可愛らしい~、ホンコンヤン女子だった。
ごめんね!理由もなくガンつけて。
あなたは悪くないのよ~、と思わずレディ風に微笑んでみる私。
手遅れ?


ほんとつくづく思うけど、
共通の社会的規範があって初めて人間ってボーっとできるのよね。
そのコンセンサス部分が小さければ小さいほど、
誰しも野性的にならざるを得ない。
そう考えると、外国へ出て行くってある意味動物的な活動なのかしら?
動物は瞬発力もあるもんねぇ。すばらしい。

瞬発力は欲しいけど、野性味はもういらない!と思う私。
ダメ・・・?


そういえば、今年のお正月にブログに書いた
2005年の抱負は「アニマル」だったのに。
アニマルになれたかなぁ?
なれてないよなぁ?

来年の抱負はどうしようかなぁ?
いっそ「人間」とか?


「早く人間になりたーい!」って言えば・・・あれよね!

「ベム!ベラ!ベロ!」・・・あれよあれ~!


わかったぁ?

♪よ~かいにっんげん♪(妖怪人間)

(↑これ、何歳以上の人が分かるのかなぁ?)


おっと。
全然師走と関係ない話になってきた。

それではみなさま、ごきげんよう。
by fenfenblog | 2005-12-13 19:15 | 香港


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル