8月17日 家探し日誌6

毎日毎日ほんと雨多いですねぇ。
お盆休みの観光客の皆さん、ご愁傷様です。。。

さてそんな中、今日はお友達に紹介してもらった
香港系不動産会社の日本語ペラペラ香港人男性Lさんと初対面。
Lさんは私の超長いリクエストを元に、リストを作ってファックスしてくれたんだけど、
9件のうちの7件、予算超えてるし!それも最高12000ドルも!
広さの枠も9件のうち3件超えてるし!

ダーリンはそのファックスを見て「大丈夫?この人・・・」とひとこと。
いやぁ私もかなりそう思ったけど、
とりあえずバジェット内の2件を見せてもらうように手配。

そんな心配をよそに、実際のLさんはいい人でした。
服装もおしゃれで顔もかわいいジェントルマン。

さて。
まず見せてもらったマンションは立地的には元々目をつけてたハリウッドロード。
MTRの駅まで徒歩5分。下へ行けば街市(市場)、上へ行けばSOHO。
スーパーもエントランスを出てすぐのところにあります。
何よりここは骨董店街。私にとっては真っ直ぐ歩けない魅惑のストリートです。

いざ。
物件番号11.

28階 929sqf.3bedroom かすかに海が見える部屋。
キッチンは結構きれいし大きさもまあまあ。エアコンははめ込み。
ソファやダイニングテーブルなどの家具はあるが趣味が悪い。
何よりトイレから水が漏れてる!!現在進行形で!
小さな池みたいにバスルームがなってましたけど。
トイレの配管は何度も水漏れ修理を行った形跡が。
修理の時に使う白いテープがものすごい巻いてあったもん。
それでも今まだ漏れてるってことは・・・先が思いやられるよね。

後びっくりしたのは前の住人の置き土産!
洗面所には歯磨き粉、冷蔵庫には卵とか入ってましたよ~?
なんかゴキブリが多そうな予感・・・。

→物件自体は悪くないけど、オーナーと前住人がイマイチっぽい。


物件番号12.

10階 929sqf. ビルしか見えない。日当たりちょっと悪い?
間取り自体は11番と同じ。
でもここは玄関がタイルにしてあったり、靴箱が備え付けてあったり、
キッチンのちょっとしたバーとか、洗面所の形とかが11番と違う。
フローリングは白木っぽい色の縦張り。

後、ここにはレプリカの中華家具が置いてあるのよね~。
それも搬入したばかりの新しいのが!
ダイニングテーブルとかテレビ台とか本棚とか。
床にあわせた白木色なのがちょっとイマイチだけど、オーナーの愛を感じる!
洗面所には椅子に座った熊のぬいぐるみが飾ってあった。
前住人もちょっぴりかわいい?置き残しのブツも少ないようだし。
前住人退去から結構時間がたっているのか、トイレはカビ生えてたけど。
問題は景色と日当たりか?

→ダーリンと週末もう一度見せてもらうよう予約。

バジェット内の物件はこの2件だけなんだけど、
「交渉するから大丈夫、大丈夫!」というLさんの掛け声のもと、もう2件見ることに。
どうやらLさんの中で、交渉の余地がある物件とない物件がある模様。

物件番号13.
ロビンソンロード 28階 1251sqf. 海景。家具なし。
ここは先日Vさんと一緒に来た物件番号8番と同じマンション。
内装はちょっとデコラティブ系で壁やドアは白いペンキで塗ってあります。
照明はダウンライトを使用。でもライトがちょっと焦げてます。
エアコンは外付けでまあまあ新しい。フローリングは茶色の斜め張り。
8番と同じタイプの間取りなので、ここも寝室から隣の家が丸見え。
これって普段はいいんだけど、病気の時辛いのよね~。

→可もなく不可もなく。大体バジェットオーバーだし。
  一応週末ダーリンともう一度訪問予定。

物件番号14.
13番と同じマンションの違うタワー。38階。1251sqf.?くらい。山景。
フローリングは茶色の格子。キッチンは13番より狭い。
家具はなし。馬鹿でかくて古いクーラーがついている。
ファシリティー系は良くもなく悪くもなく、超普通。

まあそんなことよりここの売りは、ピークタワーまでくっきり見える景色。
その上、最上階なので「屋上」が専用で使えます。広い広い!
ピークを見ながら屋上バーベキューパーティー(20人くらい)も可能。
まあしかし、交渉が可能かどうかわからないくらいオーバーバジェット。
なので、私は軽い感じで適当に見て帰ったのね。

でもダーリンにその話をしたら、
彼はもうその屋上の事しか頭にないらしく、
「屋上の広さはどれくらい?」「景色はどんな感じ?」「屋上で犬とか買えるかな?」
とか質問は屋上関連のことばかり! 
あの~、私達別に屋上に住むわけじゃないんですけど。
まあ確かに彼の好きな要素が屋上に揃ってるのは認めるけどね。
なんてったって「レパレスベイ」に住みたいって言ってたくらいだからねぇ、
夢が膨らむんでしょう。たぶん。非現実的だけど。

でもダーリンが実際見て、もし本当に気に入っちゃったら(屋上をね)、
家具は自分で買ってもいいから(気に入らないのを買われるのも嫌らしいので)
住まわせて!とかいいそうで恐い・・・。

なんてったって、もう「アマさんパートタイムで来て貰ったらどう?」とか
サービスアパートから心が遠のいてる発言も出てたしね。

→ダーリンの中では一押し!で週末もう一度訪問予定。


週末はサービスアパートメントもふたつ訪問予約しているので、
ちょっと忙しいわね。がんばるわん。




屋上でBBQパーティーしたい人いますか~?人気blogランキングへ
by fenfenblog | 2005-08-18 13:42 | 香港


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル