7月24日 「初めて」がいっぱい

来港していたお友達は昨日無事瀋陽に戻りました。

来た初日にチムのハーバーシティで
人民元と帰りのチケットの入った封筒を
リュックから掏られたりして、波乱含みの幕開け。
そこに行く前に重慶マンションで両替してたから、
私がいつも使ってる両替屋のところから
悪い人が付いて来たのかも・・・と思うと、私もちょっと責任感じちゃいます。

重慶マンションで両替する皆さん、気をつけてくださいね!

そんな思わぬトラブルはありましたが、
それ以外は楽しい旅になっていたらいいな~、と思う私。
私にとってはたくさんの「初めて」があって楽しかった!

まずひとつめの「初めて」。
セントラルにあるガチョウのローストの有名店「鏞記酒家」でランチ。
私はここに行くのは2回目。でもローストグースは初挑戦。
ここはガチョウのローストと付き出しに出てくるビータンが有名なようですが、
ガチョウについてくるタレがおいしかった~!
梅ジャムみたいな甘い醤なんだけど、とってもおいちー。
ビータンもビータン嫌いの私でもOK!のお味。
お寿司のガリみたいなのと一緒に出てきたんだけど、
一緒に食べたら意外においしかった!

その後、
友達の香港人友人4人と合流。
何気に私は香港人と遊ぶのが「初めて」。
香港に住んでても、香港人の友人なんてそうそう出来ないしね。

みんなでこれまた有名な?「翠華餐庁」に行き、4人がお昼を食べる横で、
香港ならではのドリンク「鴛鴦茶(yin yeung cha)」を飲む。
日本語訳すると「おしどり茶」の名の通り?コーヒーと紅茶を混ぜたもの。
(それってオシドリなのか?という気もかなりしますけどね~)
鴛鴦茶は話には聞いていたけど、実際飲んだのはこれが「初めて」。
私的には結構おいしかった。

その後、香港で「初めて」のカラオケへ。
チムサッチョイイーストにある「CEO」というお店。
ここはお部屋の中にトイレがある、というのが売りらしい。
小さい部屋にも関わらず、テレビはスクリーンだし、トイレもきれいだし、
超合格ライン!これから歌いたくなったらここに来よう!
(コーズウェイベイにも支店があるみたい)

そしてそしての極めつけ。
カラオケの後、香港人のひとりが「夜ご飯うちで食べない~?」と提案。
「じゃあ行こう行こう!」ということで、香港人4人+友人ご夫婦+私の計7人でGO!
私は香港人の家に行くのがもちろん「初めて」なのでドキドキ!

しかも、その友人の家はですね~、
チムサッチョイイーストからKCRでtaiwaiという駅まで行き、
そこからまた乗り換えて行く、恒安駅というところ。
ニューテリトリー(新界)と呼ばれている大きな地域の中なんだけど、
もう私にとっては旅行よ、旅行~!
だっていつも香港島のちっちゃなエリアの中で暮らしてるんだもん。
大陸側に行ったとしてもチムかチムドン、ホンハム止まりという
情けなーい行動範囲だった私。もうわくわくです。

そして「初めて」の香港人宅でのお呼ばれディナー。
やっぱりテーブルの上には、あの薄いビニールをかけていて、
えびの皮とかはそこにポイポイって出すのね~。
おかずは何品もあるんだけど、全部ご飯茶碗でご飯の上にのっけて食べる。
食後の野菜スープ?みたいなのもその中に入れて飲んでたし。
お皿がひとつ(ご飯茶碗)だから、大勢来ても大丈夫なのね~!と
ちょっと感心。

デザートのライチを食べる時も
ソファテーブルの上に、同じく薄いビニールをかけ、
真ん中に洗ったライチを入れたザルをどーんと置いて、
みんなは食べながらライチの皮をビニールの上にポイポイ。
普段はこういう剥き系の果物は食べ方がどうしても汚くなっちゃうので
他所のお宅では食べない私だけど、思わずいっぱい食べちゃった。

いいね~、こういうラクチンなシステム。
日本人の家でも出来ればもっと気軽に人を呼べるのにね。

それと特筆すべきは、このお家のおばちゃんのかわいい事!
背が低くて小太りでパンチパーマの絵に描いたような香港人おばちゃんなんだけど、
なんかものすごく顔と行動が可愛くって、動くお地蔵さんみたいなの!
思わず凝視しちゃったわ。

料理を作ってくれたのはおじちゃんなんだけど、これまたすごくいい味出してて。
しゃべくりまくるおばちゃんの傍らで一言も発せず。これまた別の意味で地蔵!
いいな~。このにぎやかな空間の中での静謐。
それも全然恐い感じじゃないし。
日本だとお父さんが1人黙ってたら、結構恐いっていうか周りは気になると思うんだけど、
そんなこと誰にも何も感じさせない、空気感あふれるおじちゃま。偉大です。

実を言うと、行きの電車の中では既にお疲れモードだった私。
久しぶりに普通話を話したからか、頭に栄養が不足していたらしく
めっちゃくちゃ眠くってグロッキー寸前だったけど、
おじちゃんとおばちゃんの顔を見てるうちにすんごい復活してきちゃったもんね。

いや~、なんていうか。
初めてながら楽しかったな~。
とっても香港ローカル指数の高い1日だったわ。

広東語も初めて教室の外(かつお店以外)で使って楽しかった~!
こういう機会があれば、広東語学習も楽しかろうに。

やっぱり
ハリウッドロードの卵屋のおじいちゃんと交流できるようになるまで
(↑私の当初の広東語学習の目標のひとつだった)
広東語もぼちぼちがんばってみようかしら~?と
心が揺らいだ週末でした!




さっきは18位でした。→クリックしてみてね。人気blogランキングへ
by fenfenblog | 2005-07-25 15:16 | 香港


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル