2月1日 しんせんかん

上海の日本食材屋さんに「しんせんかん」というところがある。
店舗自体は探すのが大変なくらい小さいんだけど、
結構あちこちにあるみたいで、まあそれなりに皆の信頼を勝ち得た老舗っぽい。

狭い店内は日本人奥様(+子供)でひしめき合っていて、
日本人慣れしていない私は(←一体何人じゃ?)はドキドキする。
「挨拶しないといけないのかな?」
「この人誰かの知り合いかな?」
などと変にビクビクしてしまうのだ。
それもこれも、激小日本人コミュニティで生活していたせいである。
「知り合いの知り合いは自分も知り合い」ってやつね!

そのせいで、
通路をふさいでる人の後ろを通れなかったり、
買いたかったお肉(残り1個)を隣の人にとられてしまったり。
くぅ~っ!くやしぃ!


さて、
その「しんせんかん」には薄切りのお肉とかも売っている。
「豚のしゃぶしゃぶ用薄切り肉」とか。
しゃぶしゃぶ肉というか、薄切り肉はローカルスーパーで入手しにくいもののひとつ。
(みんな塊を買うし、切るとしても自分で切るから)
瀋陽で買おうと思ったら茹でたら茶色になる品質の怪しい冷凍か、
火鍋屋で食べたついでに肉をお持ち帰りするしかなかったなぁ・・・。

でもここ上海では、日本と同じようになんなくGET!
早速夜ご飯は「豚肉と野菜の炒め物」に決定。

フライパンで肉と野菜を炒めているときにダーリンが帰宅。
フライパンを見て肉を指差し、「これ、何?」とのたまう。
「豚肉~。豚の薄切り。」
「なんか肉じゃないみたいだけど?」
「えー?あぁ、しゃぶしゃぶ肉だからね~、すっごく薄いの。」

といいいながらお皿へ盛り付け、ディナー開始。

ダ:「これ何?」
私:「え?何?」
ダ:「豚じゃないで、これ」
私:「えー?豚だよ~?」
ダ:「っていうか、食べ物ちゃうで、これ。」

とダーリンのつまむものを見てみると、
確かにおしょうゆ色に炒まってはいるし、薄いんだけど、やけに形がスクエアー。
というかはっきりいって「長方形の紙」のようだ。

・・・
・・・
・・・??あ!!

そういえば「しんせんかん」で「牛肉さいころステーキ用」を見たとき、
バットと肉の間に肉汁を吸わせるシートが付いてた!

もしやあれは豚肉の下にもひそんでいたのか?
バット全体にきれぇ~に肉が並んでたから、全然気づかなかった!
サランラップをはがしてそのままフライパンにガバッっとひっくり返しちゃった。
そんでそのまま炒めちゃった。

気づきましょうねぇ~、炒めてる時点でねぇ~。

なのに私ってば。
その後ちゃんと調味料まで入れて~、
ダーリンに1回指摘されたにも関わらず~、
ちゃーんとお皿に盛り付けて~、
食卓に並べて~、
ダーリンに食べさせました、とさ。

この場合。
一体どこでリスクを回避すればよかったのでしょう?
返す返すも悔やまれるのは
ダーリンの「これ何?」という一言ですね。
チェック機能が働かん!としていたのに!
バカバカー!

しかしですね。
彼は一目見て分かったということなんでしょうかね?
私が10分見続けて分からなかったものが。

うーむ。
どちらかが非常に優れているのか?
どちらかが非常に劣っているのか?

難しい問題だ。。。
by fenfenblog | 2005-02-01 17:10 | 上海・瀋陽


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル