2011☆オビはじめ

飼い主理由で2か月近くオビ練お休みしていたバトーくん。
2月になってようやく2011年オビ始めです♪♪

・・・ってノンキにしてる暇もなく、
2月20日はバトーくんCDⅡ受験です(汗)

まずはすべての基本!脚側行進から~。
今年最初の紐なし脚側行進をどうぞ!


んー。相変わらずの「脚側」ならぬ「周辺」行進(爆)
カーブやターンが入ると、そりゃあもういけませんね!

競技会に出るようなワンちゃんの脚側行進って、
ハンドラーの足にびっちり吸い付いてるみたいに歩くのよね。
でもバトーの先生は脚側をそういう形へはあまり修正しないの。
「自然なポジション」でいいんだって。
確かにダックスが足に吸い付くように歩いたら・・・こけちゃうかも(笑)

でもやっぱり「周辺」行進ではまずいので(汗)
今年はもうちょっと脚側行進練習に力を入れようと思います。
(↑これ、毎年言ってる気もしないでもないけれど~)
そうねぇ~、イメージとしてはエンジェルちゃんで遊んでほしくて、
私の横をびったりマークしているときのバトーのポジションね!!


さてさて、お次は「伏せ」。
只今お腹がハゲちゃびんになってしまってるバトーくん。
朝9時のコンクリが冷たくて、伏せるに伏せられないよぉ~!な姿を、
どうぞご覧くださいませ~。


コマンドの意味は分かるけど~って感じでしょ(笑)
伏せたようでも、横からの撮影だとお尻が微妙に浮いてるし(爆)
それでもがんばるバトーくんが微妙に愛しい親バカな私です♪♪

そんなこんなで、
のんびりムードで始まった2011年のオビ練。

目前のCDⅡも、まー楽しくがんばりたいとおもいます!
試験は競技会とは違って、出来たか出来なかったかだけだしね♪♪

後、今年は1回くらいは競技会に出ることを目標にしてみようかな☆
なんというか、これはあくまでもバトーのキャラの場合だけど、
彼には「本番」っぽい緊張感が必要かな?って思うときが時々あるの。

かといって、
バリバリに上位を(気持ちだけでも)目指す!って訳じゃないのよ。
それははっきり言って私とバトーペアには無理だと思うの。
ダックスだから・・・とかって諦めてるという意味ではなくてね。

これも最近よく思うんだけど、
ドッグスポーツでいい成績を出すってことは、
プロでもアマでも、やっぱりそれなりの時間と労力を犬に投入してないとダメ。
それは能力や技術もさることながら、ある種の「絆」の強さっていうのかなぁ。
上手く説明できてないかもだけど。

私は、現実問題として、
バトーのトレーニングにそこまで時間と労力を投入するのは無理。
だから、競技会も勢い込んで参加する・・・というより、
端っこのほうでちょろっと参加させていただく・・・って感じでいいの(笑)

そんなんだったら、じゃあいっそのこと、
競技会なんか参加しなきゃいいじゃない?って思うでしょ??
私もそう思う~!!(爆)

でも何故、競技会のちょこっと参加を目指すかというとね・・・、

今の日本のドッグスポーツって、なんかマニアックじゃない~?
プロもしくは真剣なアマチュアしか参加しちゃいけない風情だし、
業界も微妙にクローズドだし。

オビディエンスだって、
真剣に競技会を目指して頑張るような路線か、
そうでなければパピートレーニングで終了の「オビって何?」路線、
同じ愛犬家といっても、このふたつってほとんど交わってないのよねぇ。

なんか、もっと普通に気負いなく、
ドッグトレーニングをゆるりと「楽しむ」っていう、
第3の路線があってもいいんじゃないかなぁ?って。
だってそこが一番のボリュームゾーンなはずじゃない??

だから、私みたいな一般の飼い主が、
色んな犬種と一緒に、ドッグトレーニングを楽しんでいくことで、
いつかそういう路線ができればいいなぁって。

そしてその結果、
いつか日本がヨーロッパみたいな犬に優しい国になればいいなぁって。
そんな風に思ってます。

だから、私もバトーと一歩一歩・・・。
今年も「ゆるりと」オビを楽しんでいきたいと思ってます♪♪
by fenfenblog | 2011-02-07 21:05 | ドッグトレーニング


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル