でっかちでっかち

上海滞在中ダーリンから

「でっかちでっかちちゃん」という別名を頂いた。
「仮分数ちゃん」でもいいらしい。

ようするに「頭でっかち」っていいたいわけです。
失礼な。
自分が一番その恩恵をこうむっているくせに!

今回の上海滞在では、ものすごい量の知識を短期間に頭に詰め込んだため、
その急激な重量アップに頭が耐えられない、というか慣れない!
子供の身体に大人の頭がのっかってるような気分だった。

上海に到着後、日本で買い込んだ上海本に加えて、
上海到着後入手した日本語情報誌を読みまくる(それも何度も)私。
疲れているのに、ホテルのベッドの上で分厚い「上海イエローページ」を1枚1枚めくる。
やめたい!でも読むのをやめられない!

なんつーか、調べずにはいられないんですね。はい。
調べられる材料がある以上、それを見ずには何もできないというか。

そのせいで、家選びと全然関係ない知識まで入ってオーバーヒート寸前。
例えば、
上海の地下鉄は料金ボタンを押してから料金を入れる、とか
上海のタクシーで評判がいいのは「大衆」と「強生」と「錦江」だとかね。

もちろん物件についても物件選びの基本ははずせない。
それはなにかというと、
「朝・昼・夜と時間を変えて3回見る!」ということ。
本当は雨の日とかも見れたらいいんだけど。
今回のような時間のない家選びはこれが辛い!

なんてったって不動産屋が案内してくれるのはたった半日。
「何年住むかわかんない家を半日で決めろってか?」という気分に
わたくし非常に非常におちいりました。

でもそんな環境的外圧?には諦められないのが私。
初日の半日で不動産屋に物件を7件連れまわされながら、
女一人でも彼らの話術にまどわされることが無いよう、独自のチェックリストを記入。
不動産屋も最後には「ここはwowwowが入ってぇー」とかしょーもない事言わず、
「エレベーターのメーカーは三菱です」と言ってくれるようになったけど。

2日目はその中の最有力物件の周辺事情を調べにGO。
最初見たときが夜だったので昼の日当たりをチェックする為、ひとりマンションへ突撃。
アポ無し訪問でのフロントなどの愛想のよさや、不審者に対する管理状況もチェック。
(一応私も彼らにとっては立派な日本人の不審者)
なかなかの合格点だったので、駅までの徒歩所要時間を計ったりする。

3日目の朝、ようやくダーリンと物件を見れるも、彼の持ち時間はたった1時間半!
結局最終候補のふたつ(実質はひとつ)を見て、「いいんじゃない~?なかなか」と
言うだけで彼の家選びは終了。

・・・お大臣様ですか?

瀋陽に帰ってきて不動産屋に連絡したら、私達の物件は会社にもOKもらえたらしく
ようやく一件落着。入居までの細かい要求点は後日メールで送ることに。
この時点で既に不動産屋との連絡担当は私になっている!!

・・・秘書ですか?秘書なんですね?

その上、引越しの具体的な日程が決まらないので、
「ねぇ、引越しいつするの?」と聞いたら「いつにしようなぁ?」というので、
「私もう考えたよ。1月4日に日通が荷造り、5日に荷出し、6日に上海へ移動して、
7日に荷受、8,9が土日で、ダーリンは10日から出社。どう?完璧!」と提案すると、
「そうだね~、いいね~そうしよう!」とまたお大臣モードで決定。
日通さんの予定が悪くない限り、この日程で引越し業務は進むことに。

・・・秘書ですか?秘書なんですね。そうなんですね?

なら、「でっかちでっかちちゃん」ではなく
「限りなく有能なでっかちでっかち秘書」と呼んで下さい。

外で雇うとお高いですわよ・・・

と思ったら、今おいしい紅茶を入れてもってきてくれた。
どうやら私にも
「有能な秘書」はいないけど
「おいしいお茶を入れてくれる新人OL」はいるらしい。
by fenfenblog | 2004-12-18 17:52 | 上海・瀋陽


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る
通知を受け取る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

その他のジャンル