セカンドオピニオン~脛骨異形成症

セカンドオピニオン~脛骨異形成症_b0070950_21374121.jpg

注:今日は「脛骨異形成症」についての覚書で長いです。
  興味ない方はスルーでね~☆


去年の終わり頃、
バトーの膝蓋骨脱臼は脛骨異形成症が原因ではないか?と
ホームドクターが教えてくれました。(→そのときの記事はこちら

それから私なりに脛骨異形成症について調べたんだけど、
この病気は昔からあるにはあるものの、
ダックスが異常人気になったここ10年くらいの日本独特のものらしく、
ガイドラインとかがヘルニアなどと違ってまだない・・・ってことは、
お医者様の統一見解がないってことなので、
一般飼い主向けの情報がほとんどないのが現状みたい。

情報不足でちょっぴり不安だけど、
取り寄せした論文の中で、発表数が一番多かった先生が、
偶然奈良の病院にいて、行けば誰でも見てもらえると言われたので、
思い切ってこの週末、バトーの足を診ていただきに行ってきました!

先生は私と同年代だけど、優しい語り口の落ち着いた方で、
それだけでちょっと安心~♪

まずは問診。
ホームドクターからもらってきた脱臼診断時のレントゲンなどを
見せたりしながら、バトーの全身をチェック。
ちょっと診ただけで「右後ろ足は脛骨異形成症ですね」とのこと。

その後、専門的に足の角度を見るためのレントゲンを撮影。
撮影後、レントゲン写真に角度が描かれたものを見ながら、
先生のお話を伺ったんだけど、私もビックリの事実が・・・。

なんと、左後ろ足も脛骨異形成症だったの(涙)
もちろん右後ろ足よりは断然軽度なんだけど。

普通、ダックスの足の後ろ足の角度標準は95度くらいらしいのね。
バトーの左足は82度。だから軽い脛骨異形成症なんだって。
そのうえ、左も膝蓋骨脱臼のグレード1。

そしてそして。肝心の右後ろ足。
角度は65度!(汗)なんと30度も曲がってたの~。
先生曰く、角度が70度を切る仔には手術を薦めてるんだって(涙)
そのうえ、右の膝蓋骨脱臼はグレード2。

覚悟はしていたとはいえ、やっぱり手術なの?と青ざめた私だったけど、
先生はバトーを廊下に出して、小走りの姿を何度かチェック。

診察室に戻って、先生はひとこと。
「この仔に手術は必要ありません」って。

先生曰く、バトーはものすごーく上手に歩いてるって。
普通65度だと、足が絡まったり、ビッコを引いたり、
足を回すように歩いたりするらしいんだけど、
バトーは今のところそのどれもないのね。
それはバトーが上手に適応してるからなんだって。

先生は、
「運動能力が高い仔だったのと、小さい頃にたくさん運動する
 環境にあったことで、上手な歩き方を見つけたんでしょう」
っておっしゃってました。

これは嬉しかったな~。
病気の診断されてて嬉しいって言うのも変だけど、
今こうして普通に歩けてるのは、バトーの能力なのね!と思って。
すごいぞバトー!って。親バカよねぇ(笑)

後もうひとつ嬉しかったのは、
「この仔は運動して筋肉をつけることで、上手に適応できてるので、
 これからもどんどん運動してあげてください。」って言われたこと。

先生の見解では、脛骨異形成症はこれ以上進むことはないし、
膝蓋骨脱臼も、ダックスやフレブルのような短足犬種の場合は、
脱臼したまま何にもならずにそのままなことが多いんですって。

とはいえ、やっぱりアジリティはダメって言われちゃった~(涙)
自分の意思でなく飛んだり跳ねたりするのは、やっぱり負担でしょうって。
ホームドクターにも専門のお医者様にも言われてしまったので、
そろそろアジへの思いも年貢の納め時かな?
まあ、両足が脛骨異形成症の膝蓋骨脱臼って分かった今では、
もしかしたら怖くて楽しんで出来ないかもしれないなぁ~。
バトーがあんなに楽しそうにしてたのに・・・と思うとちょっと悲しいけれど。

でも、普通なら足がもつれちゃって歩けないくらいにひどい症状なのに、
初心者で簡単なコースとはいえ、ルンルンアジってたバトーくんはすごいっ!!
改めてバトーを誇りに思う私です。(←どこまでも親バカ)

これからは、アジ以外でバトーがルンルンできることや場所を、
たくさん探して行きたいな~。
こうなったら、オビを真剣にがんばるとか?(笑)
バトーは全然ルンルンできないかもしれないけれど(爆)

それから、この脛骨異形成症は、本当にまだ知られていなくって、
気付いてない飼い主さん&獣医さんも多いと思うの。
まだ証明はされていないけれど、遺伝的なものの可能性が高いので、
脛骨異形成症の仔が一般的に知られるようになって、
そういう仔達は繁殖には使わないっていう風に、
早くなって欲しいなぁ・・・と願う私です。
by fenfenblog | 2010-02-01 23:00 | バトーくんヘルスケア


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル