12月3日 犬グッズの収納

先日お会いしたYUKKEさんがこのたび2冊目の本を出版されました~。

いつでもすっきり&きれい収納のきほん―お片づけコーチング (にちぶんMOOK)

芳賀 裕子 / 日本文芸社

(↑Amazonさん、表紙写真を早くお願いしますねっ!)

ずっとYUKKEさんのブログなどを読ませていただいている私も、
「お片づけコーチング」の“黄金のコツ”をなるべく実践しています。
今日は「勝手に出版記念♪♪」と題しまして(笑)
我が家のワングッズの収納をご紹介です~!!

バトーと暮らしはじめて、びっくり&頭を悩ませたのが、
「犬関連グッズ」の多さ。それもどんどん増殖するし(笑)
カラー&リード、洋服、バッグ、おもちゃ、グルーミング関連グッズ・・・。
まぁ、一昔前ならありえないようなボリューム。

それも、どこかにしまい込んでしまえたらいいけど、
毎日使うものだから、犬がよくいる場所(リビングとか)に置かないと不便。
でもリビングに犬グッズを置くと見た目が悪い!
なので我が家ではリビングのど真ん中にある戸棚の下半分を
バトーグッズの指定席にしています。
ここだと何をするにも取り出しやすくてGood!
“黄金のコツ”の「ゾーニング」「アプローチ動線」です♪

そして、そこに入る以上のものは増やさないようにしています。
“黄金のコツ”の「適量」ですね♪

その状態で1年以上、時々中身を見直してやってきたのですが、
どうにもこうにも物が入らなくなり(←コツが身についてないやん・・・汗)
戸棚の中の収納を見直すことにしました。
“黄金のコツ”「空間の活用術」です!

12月3日 犬グッズの収納_b0070950_1092134.jpg
まずはビフォーの状態。

このときも縦空間を
うまく活用すべく、
棚を使ったり、つるしたり、
色々してはいたんだけど、
なんだか微妙に
収まり悪いのよね~。

後、この状態って、
洋服が取り出しにくい!
(ほとんど着ないけど)

しょっちゅう服を着ない分、
いざというときどんな服が
あったかも思い出せない
始末よ~(笑)


そしてアフターがこちら。
12月3日 犬グッズの収納_b0070950_10135528.jpg
通販でお子ちゃま用のダンボールクロゼットを購入。
ダンボールだから安普請だけど、戸棚の中だから普段見えないし、
なんとなくカワイイのでよしとしよう♪
数少ないお洋服もちゃんとかけて、何があるか思い出せるように(笑)
バトーはどうせ服嫌いだから、ここにかけられる枚数しか買わないよう、
戒めにもなります!容量オーバーになったら着ない服とはバイバイです。

いつも使うお散歩バッグやグラニーキャリーが以前は取り出しにくかったので、
今回はクロゼットの上にのせて、ささっと取り出せるように。
リードなどはフックにかけて収納しているけれど、
今毎日使っているチョーク&リードだけは別にハンガーラックへ。
バトーグッズじゃないけれど、お散歩につかう私の手袋もここに。
クロゼット左の引き出しは、一番上はおもちゃ。
これもこの引き出しを超える量は買いません。
っていうか、バトーはおもちゃを片っ端から壊すので(汗)
おもちゃが溜まる・・・って羨ましい状況にはならないの。ははは。

さてさて。
次は犬のお食事関連♪
ワンちゃんの食器類の収納もずっと頭を悩ましてきたもののひとつ。
人間と一緒にはできないし、かといって1日2回食事するから、
食器を毎回どこかにしまいこむのも、なんだかめんどくさい(笑)
っていうことで、今は思い切って「見せる収納」?にしています。
12月3日 犬グッズの収納_b0070950_10245495.jpg
キッチンのシンク上の
窓枠に置いている
バトーの食事セット。

食事のときに使う、
食器、スタンド、
ランチョンマット、
スプーン、レメディ、
などなど。

常に見えてても
あまりおかしくないように、
バリ島のカゴを使用。
洗ったらそのまま
ひっくり返して
カゴの中へ・・・。
発想の転換で
楽チン楽チンです~♪

“黄金のコツ”の
「グループ管理」ですね!


これからもバトーを愛するあまりグッズが増えちゃいそうだけど(笑)
お片づけの“黄金のコツ”を胸に、なんとかがんばって行きたいと思います~!

整理収納が苦手なあなた~。
「お片づけコーチング」本を読んで、ぜひ私と一緒にがんばりましょう♪♪
by fenfenblog | 2008-12-13 10:35 | バトーくんグッズ


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル