タグ:ダックス ( 3 ) タグの人気記事

飛んで飛んで~☆

バトーくんとのオビ練。
少しずつすこーしずつですが毎回進歩しています。

「障害飛越(片道)」も、
以前は、私が足を踏み出さないと飛べなかったり、
飛んだら勝手に座ったりしちゃってたけれど、
最近は飛んだ後もちゃんと規定通りに、
「立ったまま」「こちらを振り向いて」待って、
課目終了のヒールポジションになってから停座できるようになりました。
(とはいっても完璧じゃないけどね~)



いかがでしょう?
以前の動画と比べると、ちょっとはコマンドが効いてるかな?
エンジェルちゃんをちらつかせなくても飛んでくれるようになりました。


片道の後は、「障害飛越(往復)」も。
これは片道飛んだあと、立ったまま振り返って待ち、
再度のコマンドでまた飛んで帰って、ヒールポジションへ戻ります。



ぷぷぷ。
私より前に出るのが苦手なバトーくん。
私に追い立てられてますね~(笑)
これはこういう風に練習しないといけないんですって。
一度コマンドが出たら必ずやる!ってことを覚えないとね。

まだまだ完成には程遠いけれど、
最初は飛んで戻ってくるとか、立ったまま待つとか、
全然出来なかった・・・というか、
板がはまっていて向こうが見えないハードルを飛んだことなかった
ことを考えると格段の進歩よね♪♪

ついつい、
いつまでも出来ないことに目がいってしまいそうになるけれど、
いつの間にか出来るようになったことにもちゃんと目を向けないとね☆
偉いぞ!バトーくん!!

さてさて。
今回は「飛んで飛んで」繋がりの新しい選択課目。
それは「輪飛び」~(笑)

では、初練習動画をどうぞ!



まずは輪をくぐる練習~。
どうやら嫌がらずくぐって飛んでくれました♪
まだ最初なので、輪は先生に持っていただいて、
オンリードのまま、ご褒美をちらつかせてますが(笑)

本当は、輪も私が持たないといけないので、
完成形までにはまだまだたくさんの工程がありそうです。

そうそう。この輪っか、なんだと思います?
実はね、IKEAの子供用のベッドの上からつるす蚊帳?のパーツなの(爆)
香港IKEAで何を思ったか蚊帳?天蓋ベッド?の天蓋?を買ったんだけど、
一度も使わずじまい・・・(そりゃそーだ)
思わぬところで思わぬ使い道が待っていたのでした♪


とまあ、そんなこんなのバトーくんとのオビ練。
他の課目もちょぴっとずつ進歩してます~。
それはまた次の機会にでもご覧いれますね♪♪

がんばるバトーくんに、応援よろしくお願いします!
by fenfenblog | 2011-06-24 03:11 | ドッグトレーニング

この夏ALOHA☆

やっと暖かくなったというのに、
なんだかまた何かの花粉?黄砂?で顔が腫れてる私。
はやくすっきりしたいわ~!!

気分だけでも盛り上がっていこー!ということで、
衣装持ちでない(笑)バトーくんの毎年恒例!?
このシーズンの1着のご紹介~♪♪

テーマは「この夏ALOHA☆」
b0070950_1465553.jpg
先日、いつもお世話になってるpowderさんのイベントでの
アロハのカスタムオーダー会でお願いした1着です♪
(光が強くて白飛びしてるお写真でごめんなさい~ 汗)

アロハにしたいお生地を選べるだけじゃなくって、
その生地の中で背中部分に持ってきたい柄部分を指定できるという
小型犬にはなんともありがたいサービス♪♪
なので色目は比較的淡いタッチで、
柄も小さくてストーリー性のある部分を
背中に持ってきていただきました!

シャツの形もいろいろ選べるんだけど、
バトーは洋服が苦手なので、脱ぎ着させやすいように、
前ボタンで全部留める普通のアロハシャツタイプにしました。

バトーのこのお生地は人間のシャツに使うものなので、
カバンなんかの小物用のアロハ柄生地とは違って、
手触りがすっごくやわらかくって~。
抱っこしてても気持ちよいので気に入ってます!

バトーくんも気に入ってくれたかな~?
気に入ってくれたよね!?
もう1着あるから気に入ってくれないと困っちゃうんだけどな~(笑)
by fenfenblog | 2010-05-10 01:59 | バトーくんグッズ

ヘルニアあれこれ

b0070950_3195993.jpg

今日はヘルニアについてのあれこれ。

今回私がお医者様に聞いたことで、
今書いておかないと忘れちゃうような些細なことが、
もしかしたら今後誰かの(私も)役に立つかな~?とも思うので、
つらつらと書いてみることにします。

+ + +

◆ヘルニアの兆候

ヘルニアになったら、足がふらつくとか腰砕けになるとか、
雑誌なんかには書いてあるので、もっと分かりやすいかと思ったけど、
それはすごくグレードが上がった場合(3-5)のようで、
もっと軽度の場合は、まあまあちゃんと歩くので、
歩様でヘルニアかどうかは素人にはとても分かりにくかったです。
そういった場合は「腰を丸めているか?」というのが、
ひとつの見分けやすいポイントのように思います。


◆「安静にする」とは?

ヘルニアになったらまずお医者様に「安静に」と言われると思いますが、
この「安静」って実はどういう意味でしょう??
だって、人間と違ってずっとお布団で寝ている・・・ってムリだし。
なので実際問題、どういう動きが一番ダメなのか聞いてみたところ、

急に腰が屈曲するような動きとか、
ピョンピョンしちゃう動き、
前足をどこかにかけて伸びるような動き、
不安定なところで踏ん張って変な力が入るとか、
そういうのが一番ダメらしいです。

なので、「安静」と言われたのでサークルに入れていて、
でもだんだん元気になってきちゃって、中でピョンピョン!
となるくらいなら、サークルから出したほうがマシだそうです。
これに関しては「犬と飼い主の駆け引き」だそうで、
「損得勘定」で考えてくださいって言われました。


◆温度について

これは結構意外だったのですが、
ヘルニアにはとにかく温度が重要らしくって、
冬だと室温は人が一枚脱ぐくらいに上げるように指示がありました。
(ま、これを忠実に守って風邪引いたけどね・・・汗)
外出も、カートに入れたりして歩かせなかったら、
気分転換になっていいかな?と思いきや、
外気温にさらされるってことがダメなんだそうです。


◆オルタナティブケアについて

本格的な鍼などについては分かりませんが、
腰を体内から温める温熱治療(スーパーライザー)などは
効果が認められているそうです。
(但し効果は12時間程なので、頻繁に当てる必要アリ)
ただ、家で出来るようなケア(温灸など)は、
身体の表面を温めるだけなので、すごく効果があるとはいえないけれど、
まあやらないよりはやってもいいでしょう、とのことでした。


◆再発について

ヘルニアは手術しない限り「完治」というのはないですが、
経過が順調だったのに再発してしまうパターンというのは、
大抵痛みが治まって犬が普通の状態に戻ってきたら、
飼い主さん側が嬉しくなって散歩しまくったり、
走らせたりしてしまった場合が多いそうです。
(これは私も気をつけないと・・・汗)

+ + +

後、今回私が切実に感じたのは、

・クレートに入ることを嫌がらない
・家で排泄ができる

このふたつが出来ると出来ないとでは、
闘病(?)生活の負担は全然違うだろうな~ってこと。

バトーはたまたまパピーのときから、
保育園でそういう指導を受けてたけれど、
その頃は「病気になったときとかに困る」って言われても、
ピンとこなかったけど、確かに困るかも・・・。
(まあバトーはエリカラつけられないのも困るんだけどね~ 笑)
改めて保育園のスタッフさんに「ありがとう!」です。


とまあ、
とりあえず今、覚えてる&感じるのはこんな感じかな?

私もバトーがヘルニアになる前も後も、きっとこれからも、
色んな飼い主さんのブログをとってもとっても参考にしてるので、
今回の経験も、こうやって書いておくことで、
いつか誰かのお役に立てればいいな~と思います。
by fenfenblog | 2010-04-03 04:03 | バトーくんヘルスケア


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル