飛んで飛んで~☆

バトーくんとのオビ練。
少しずつすこーしずつですが毎回進歩しています。

「障害飛越(片道)」も、
以前は、私が足を踏み出さないと飛べなかったり、
飛んだら勝手に座ったりしちゃってたけれど、
最近は飛んだ後もちゃんと規定通りに、
「立ったまま」「こちらを振り向いて」待って、
課目終了のヒールポジションになってから停座できるようになりました。
(とはいっても完璧じゃないけどね~)



いかがでしょう?
以前の動画と比べると、ちょっとはコマンドが効いてるかな?
エンジェルちゃんをちらつかせなくても飛んでくれるようになりました。


片道の後は、「障害飛越(往復)」も。
これは片道飛んだあと、立ったまま振り返って待ち、
再度のコマンドでまた飛んで帰って、ヒールポジションへ戻ります。



ぷぷぷ。
私より前に出るのが苦手なバトーくん。
私に追い立てられてますね~(笑)
これはこういう風に練習しないといけないんですって。
一度コマンドが出たら必ずやる!ってことを覚えないとね。

まだまだ完成には程遠いけれど、
最初は飛んで戻ってくるとか、立ったまま待つとか、
全然出来なかった・・・というか、
板がはまっていて向こうが見えないハードルを飛んだことなかった
ことを考えると格段の進歩よね♪♪

ついつい、
いつまでも出来ないことに目がいってしまいそうになるけれど、
いつの間にか出来るようになったことにもちゃんと目を向けないとね☆
偉いぞ!バトーくん!!

さてさて。
今回は「飛んで飛んで」繋がりの新しい選択課目。
それは「輪飛び」~(笑)

では、初練習動画をどうぞ!



まずは輪をくぐる練習~。
どうやら嫌がらずくぐって飛んでくれました♪
まだ最初なので、輪は先生に持っていただいて、
オンリードのまま、ご褒美をちらつかせてますが(笑)

本当は、輪も私が持たないといけないので、
完成形までにはまだまだたくさんの工程がありそうです。

そうそう。この輪っか、なんだと思います?
実はね、IKEAの子供用のベッドの上からつるす蚊帳?のパーツなの(爆)
香港IKEAで何を思ったか蚊帳?天蓋ベッド?の天蓋?を買ったんだけど、
一度も使わずじまい・・・(そりゃそーだ)
思わぬところで思わぬ使い道が待っていたのでした♪


とまあ、そんなこんなのバトーくんとのオビ練。
他の課目もちょぴっとずつ進歩してます~。
それはまた次の機会にでもご覧いれますね♪♪

がんばるバトーくんに、応援よろしくお願いします!
# by fenfenblog | 2011-06-24 03:11 | ドッグトレーニング

驚愕の7キロ越え!ケのせいだと言って~!!

b0070950_12271981.jpg

ちょっと皆さま♪バトーくんの御胸の毛を見てくださいませ♪♪
ちょっぴりふさふさっとしてませんこと~?
最近コートがふっさふさになってきたバトーくん。
まだまだロングヘアードダックスとしては貧毛の域だけど、
少し前にお腹の毛が全部ハゲちゃびんになったことを思うと、
飼い主うれし涙でございます~。

ということで。
またまたお久しぶり更新で失礼しますよ~。
相変わらず、このブログとお仕事ブログ、
TwitterとFacebookの時間配分が困難なふぇんふぇんです(汗)
皆さんどうしてるんでしょうねぇ?こういうのって。。。



さてさて。
最近恒例化(?)してきた、「バトーくんの近況」シリーズ(爆)

ブログ更新しない間に、
カタンドッグメタルのチェーンをチタンに交換してみたり、
チェーンが何度も外れてお散歩中に落としてきちゃったのを、
飲み込んじゃったのかも?と心配して家じゅうメタルを探しまわったり、
お股のところにプツプツが出来てお医者様へGOしちゃったり・・・、
まー、ほどほどにあれこれございましたです、はい。

そして動物病院での診察前、恒例の診察台での体重測定の結果。。。

なななんと!「7.15キロ」!!

久々の7キロ越えに飼い主びっくりでございますよぉ~。

思わず先生に
「『毛』の重さですかね??」って聞いちゃったくらい(爆)
「ここまで重いのは『毛』じゃないでしょ~。」と冷静に対応されたけど♪

まあバトーの場合、まだ太ってはいないらしいけど、
7.5キロ超えるとヤバいと注意されました~(汗)

でも思い起こせば、お腹の毛がはげた時は体重も6.4キロまで落ちて、
先生に「栄養が足りてない」って言われてたのにねぇ。
毛のボリュームと体重は相関関係にあるのかしらん??

ま、とにもかくにも、
なんとか6.7キロのベスト体重に戻すようにがんばらないと~!

ここでちょっと注:
ダックスの標準体重は4.8キロくらいです。
6.5キロで痩せすぎ判定なバトーって・・・はっきり言ってデカいんですよぉ~(爆)

# by fenfenblog | 2011-06-21 12:43 | バトーとの日々

バトーくんの不思議な一面

b0070950_16153695.jpg


バトーくんが喜ぶかしらぁ?と思って、
人間用のゴムボールを買ってベランダで出してあげたところ・・・
あっという間に空気が抜けてペッシャンコに~(涙)
そうなることが未だ予測できない、お間抜けな飼い主です☆


ブログアップが久々すぎて、何を書いたらいいのかよく分からない~(汗)

ということで、
最近、私が超個人的に印象に残ったバトーの行動について少し。

先日、近所のローソンに行ったとき、
いつものように店内から見える場所にバトーを繋いでお買い物。
お店の前に繋がれて、お座りして待ってることには慣れてるし、
店前を行きかう人にも興味ないバトーなんだけど、
たまに誰かが「可愛い~!」とかってバトーへ向かって寄ってくると、
ワンワン言っちゃうときもあるのよね。

なので、
いつも誰もバトーに興味を示さないように祈りながら(笑)
大急ぎでお買いものするんだけど。

その時、ちょうどレジの最中に、
幼稚園前くらいのお子さんがバトーのそばに!
お子さんの保護者は周りに見当たらない。

「げげげ・・・吠えないでよ~!」と念を送ったものの、
お子さんはバトーの尻尾やら頭やら撫で始め~。
バトーは見知らぬ人に頭とか撫でられるのが嫌いなので、
今度こそ吠えるか?!とドキドキしたんだけど、
バトーはお子さんの方を見るでもなく、かといって喜ぶでもなく、
無表情で耐えている模様。。。

その後大急ぎでレジを済ませて私が出て来るまで、
そのまま無表情でお子さんを無視し続けたバトーくん(笑)
最後はお子さんからバトーへおやつをあげてもらって、
バイバイしました。

いつも不思議に思うんだけど、
バトーは散歩中に会う犬や、バトーに寄ってきてくれる人には、
たいていワンコラ言っちゃうヤクザ犬なんだけど(涙)
幼稚園入園前くらいの乳幼児には絶対吠えないのよねぇ・・・。
お子さん達がヨチヨチテクテク突進してきてもよけないし、
耳や尻尾を引っ張ったり、顔や体を無造作に撫でても怒らない。

かといって喜んでないのよね、全然。
一言でいうと「耐えてる」というか「なすがまま」。
「なでさせてあげてます感」がありあり(笑)

でもこれが相手が小学生以上くらいになると、
撫でさせるどころか、お子さんが寄ってきた段階で、
ワンコラオイコラ吠えること多々・・・(汗)

この使い分けはなんなんだろ~?といつも不思議に思うのよね。
バトーくんが話せたら、一度理由を聞いてみたいものです!

そのついでに、
バトーが散歩中に犬にワンコラ吠えちゃうのはどうしてなの?
っていうのもとっても聞いてみたい私です!!
# by fenfenblog | 2011-06-06 16:54 | バトーとの日々

淡路島(*^^*)

b0070950_18261765.jpg

台風二号の真っ只中、淡路島に来てます~!
雨男は誰だぁ⁉なーんて(笑)

今さっき雨が止んで、霞んでた海がちょっぴり姿を現してきました!
明日は晴れ間が覗くといいなぁ~(*^^*)

バトーくんはマミちゃんとパピちゃんとお留守番です~。
# by fenfenblog | 2011-05-29 18:21

ダニーの襲来

b0070950_20292976.jpg
みんなそうだと思うけれど、
バトーも土の上や草木の間がだーいすき。
いつも自ら草深い方向へと突進していきます(汗)

しかーし。
バトーは体質なのかなんなのか、
ノミダニを寄せ付けてしまうのよね~。

おととしはノミ1回、ダニ1回。
去年はノミ1回。
そして今年は・・・早くもダニーが襲来!(涙)
早いっ!早すぎるっ!!まだ5月ですよぉ~。

ある日、フローリングに土の塊?が落ちているのを発見。
拾おうと顔を近づけたら、何やら産毛のようなものが・・・
念のためティッシュで拾ってよーく見たら、
なんか足が動いてるし!ギャーっ!!
吸血した後の丸々と太ったダニーでした。

もうほんとにどこでつけてくるのやら・・・。
それも前日トリミングしてるのよ~。
きっとそれ以前について、吸って、落ちたのよね(滝汗)

ちょうどそのトリミングの後、
今年最初のフロントラインをしようと思っていたのに、
それ以前にやられるとは!!

以前バトーについたのは芥子粒みたいな幼ダニ100匹近く。
今回はコロコロに太ったマダニのメス。
ノミも今や見たらオスかメスかなんとなくわかるようになっちゃったし。
だんだんノミダニに詳しくなっていく悲しい飼い主の私。

「幼ダニから吸血マダニまで」
なーんて、なにかのキャッチフレーズじゃないんだからさぁ(笑)

うちはマンションだし、大阪の普通の住宅地に住んでるし、
散歩諸々もいたって普通のライフスタイルだし、
フロントラインや虫よけスプレー、シャンプーなんかも
普通にしているのに、なぜこんなにも襲来を受けてしまうのか?

b0070950_20543170.jpg
そんな悩める飼い主の次の試行錯誤は、「カタンドック・メタル」
ダニーの襲来のショックで思わず購入してしまいました。

これは、つけているだけでノミダニを寄せ付けないというもので、
愛用しているワンちゃんも多いので、前から知ってはいたけれど、
バトーは皮膚が弱いので、ぶらさげ系にはなかなか手が出せなくて。
去年もShoo!tagという似たようなものを購入したんだけど、
それはちょっとTAGが大きくてバトーの皮膚が赤くなってしまったので、
途中で挫折したのよね・・・。

今で装着して2週間くらいだけど、
やっぱりちょっとチェーンを気にして首をカキカキする回数が増えたので、
何かチタンとかのチェーンにしたほうがいいかなぁ?とか悩み中です。

後は、購入してから分かったんだけど、
フロントラインやアロマスプレーが併用できないみたいなのよね~。
もちろんカタンドックメタルだけで本当にOKならいらないんだけど、
疑り深い私(笑)なので、電磁波をそこまでまだ信用できない気も・・・。
それにバトーは確実に「つけてくる」犬だからねぇ(汗)

と、あれこれ悩んでいるときに、
愛読しているドイツ在住の獣医さん京子アルシャーさんの「Bodai Blog」ダニーの記事が!
ダニー発見のくだりが今年の私とまるっきり同じ~。

でも違うのは飼い主の心持ち。
アルシャーさんはブログカテゴリーに「ダニ」っていうのがあって、
ダニ発見を楽しんでらっしゃるのよね~。

もちろん私は獣医ではないので同じにはなれないかもだけど、
私もダニーやノミーを楽しめる(?)くらいにならなくっちゃ!
犬飼いとして修業が足りないわねっ!!
と思った今日この頃だったのでした~。
# by fenfenblog | 2011-05-26 21:19 | バトーくんヘルスケア

お気に入りのカフェで

b0070950_14202836.jpg

最近お気に入りの週末のみオープンのカフェ。
土間のフロアが密かにワンOKです(*^^*)

バトーくん、飼い主のチーズケーキを狙ってます~♪
# by fenfenblog | 2011-05-21 14:16 | バトーとの日々

CDⅡその後・・・

やっぱり夜中にしか更新できないですぅ・・・ってことで夜中更新だっ☆

先日バトーと受験したCDⅡ(家庭犬訓練試験中等科)。
合格後に受験登録申請書と今までの血統書の原本をJKCへ送付して、
待つことしばし・・・。

ちょっと前のことですが、無事JKCから届きました☆

CDⅡのCERTIFICATEと、
b0070950_3154673.jpg


登録番号の横にCDⅡと追記された新しい血統書。
b0070950_316109.jpg


こういう証書にこだわってオビをしている訳じゃないんだけど、
やっぱり頂いてみると純粋に嬉しいわよね♪
ま、床に置いて眺めてたらバトーくんが早々に踏んづけてたけどね(笑)

さてさて、前にも書いたと思うけど、
CDⅡが終わっても、引き続きなんとなくCDⅢを目指して
オビディエンストレーニング継続中です。

CDⅢは規定課目に「物品持来」と「障害飛越」があるので、
今は主にその訓練を。

後は、
CDⅢは恐ろしいことに試験科目が20課目も!あるので、
(CDⅡは10課目ね・・・)
とりあえずなんか出来ることを増やさねば!?ってことで、
オビというよりトリック系のコマンドも練習を始めました。

まずは「お回り(左回り・右回り)」という課目にチャレンジ。


んー。
私の手の動かし方がイマイチこなれてないわね!
オーバーアクションの左回りならバトーも理解できるみたいだけれど、
手の動きを小さくすると頭がそれについてきちゃうし、
右回りは最後になぜかヒールポジションにつこうとしちゃう。

最近よく思うけれど、コマンドの出来不出来ってホント、
人間側の問題の場合が多いわよね~。
がんばれ!私!!(笑)

しかしながら、
なぜまだオビを続けるのか?CDⅢなんて目指すのか?
自分でもよく考えると謎なのよね~。
だって、必要ないっちゃ必要ないんだもんね。
(オビをいくら続けてもバトーの日常のお困りポイントは治らないしね)

でも、よくわかんないけど続けてるのよね。
いっそCDX(大学科)まで受けたら清々しいかしらん?なーんて思ったり。
もう今や「そこに山があるから」状態?(笑)

きっとよくわかんないけどなんか楽しいんだろうなぁ。
あまりうまく言語化できないんだけれども。

バトーと一緒に何かをやること、
バトーと私にとって何かまだ新しいことがあること、
出来た!とか言ってキャーキャー騒ぐこと・・・

もしかしたら訓練しているというより、
ただ新鮮な刺激を楽しんでいるだけなのかもしれません。

でも・・・「それでいいのだ!」
と最後はバカボンのパパになって、適当に締めくくっちゃう私です(笑)
# by fenfenblog | 2011-05-13 03:49 | ドッグトレーニング

リュックでハイク♪♪

b0070950_1482129.jpg

またまた久々の更新~!
最近身体のことを考えて朝型にしようと試みていて・・・
今までブログは夜中に更新していたので、
ブログ更新する時間がまだ朝型生活に組み込めてない私です(汗)
(結局今日も夜中の更新だし~(笑))


さてさて。
今年のGWは仕事があったので旅行などには行けずじまい。
なので、超・地元のお山へハイキングに行きました♪

b0070950_1552998.jpg
地元の五月山公園。
いつでも行けると思うとなかなか行かないもの。
ハイキングコースを歩くのは子供の頃以来かも??
まずは一番初心者向けの「大文字」コースへGO!

たったの15分程で、とってもきれいな景色が!
家から全部歩いて行ったとしても30分程。
んー、近いです☆

バトーは道がなだらかなところは自分で歩いて、
急な階段や下りはリュックに背負われての道中。
すれ違うハイカー達が時々リュックの中のバトーに気付いて
びっくり!してました(笑)

やっぱりスリングやキャリーバックで山登りするよりは、
リュックは両手があくので安定するような気がします。

今までもハイキングに行きたいね~♪と
ダーリンとよく言ってたんだけど、
バトーの腰のことを考えると、
階段などがあるハイキングはなかなか出来ずで。
でもよいリュックをGETできたので、これからどんどん歩きに行きたいなぁ~。

バトーも緑の中ではいきいきと楽しそうだし、
バトーを背負って歩くのも、飼い主のよいトレーニングになりそうです(笑)


そうそう。
この犬用のキャリーリュック、前からずっと探してたんだけど、
イマイチいいのが見つからなくって何年も経ってて。
でも、先日お友達のまひみかマミィさんが、
災害時の避難用に買ってたリュックにピン!と来て、
こちらで購入しました。
マミィ、ありがと~♪♪

# by fenfenblog | 2011-05-07 02:18 | バトーとの日々

久々更新~☆

b0070950_2192573.jpg

先日の選挙日に市役所前でのバトー。
キャリーインでの投票後、外に出て下ろしてあげたのに、歩きたくないのか全く外に出ません・・・(笑)
相変わらずの省エネバトーくんでござります~。


久々の更新!皆様ご無沙汰してます~。
4月から新規の仕事先が増えたのもあって、
生活サイクルが定まらず~、
プラス、お仕事ブログやTwitter、Facebookなどにも
どんどん投稿しないと・・・ってことで、
こちらのブログ更新が滞ってます(汗)

でもこのブログは私のオアシス~♪♪
(だって、仕事ブログは好きなこと書けないんだも~ん)
なので、忘れた頃更新になろうとも細々続けていく予定ですので、
今後ともよろしくお願いします~。

皆さんのブログにも最近コメントできずご無沙汰してますが、
Googleリーダーで携帯などから楽しく読ませてもらってます!
また落ち着いたら皆さんのブログにもお邪魔させてくださいね☆

ではでは。
取り急ぎの近況報告でしたっ♪♪
# by fenfenblog | 2011-04-23 02:32 | バトーとの日々

元気出して行こう!

b0070950_253100.jpg

色んな学校の入学式も終わり、
本格的な春!って感じになってきましたね~。

春は嬉しくて楽しい季節の反面、
慣れない生活でバタバタ&心もザワザワ、
なんだか疲れたりもしますよね。

私もこの間、初出勤から帰った後に気絶(爆睡)してて、
ダーリンに怒られました~(汗)
気絶前には、ロックの解除を忘れずに☆


そんなこんなで。
春は色々あるけれど。
特に今年の日本の春は色々あるけれど。。。

元気出して行こう~!!
# by fenfenblog | 2011-04-12 02:12 | 日々是日常


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル