<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

GOODBOY!!

b0070950_1846493.jpg


今日ふたつめの記事アップです。
よかったら前記事でバトーがGOODBOYリードを着けてる動画も見てね!


バトーとオビディエンスをやろう!と思ってからずっと探していた、
オビ用のカラー&リード。

軽さ抜群のプレミアカラーとか、
ドッグショー用の丸めレザーとか、
あれこれ試してみたんだけど、
ちょっぴりバトーのお肌に優しくなかったり、
微妙に私の手になじまなくてリードが捌きにくかったり。

ということで、
以前にもお散歩用のカラー&リードをお願いしたことがある
「GOODBOY工房」のボーイちゃんママに、
バトーのオビ用カラー&リードを作って頂きました☆

b0070950_18535989.jpg
オーダーの際には工房にバトーとお邪魔して、
私のへんてこなワガママをいーっぱい聞いていただきました♪

カラーはなるべく軽く、紐無しの作業時にもぶらーんとならないように、
チェーンではなくシンプルなチョークカラーにして頂いたの。
リードは左手で束ねて持たないといけないので、
なるべく手になじみやすいように一重で織って頂いて。
(従来のお散歩用は安全面から織りは二重で中に補強も入っています)
紐無し作業時はリードをたすき掛けにするので、
持ち手のところにU字カンを付けて頂いたりして、
私の思い描くオビ用カラー&リードになりました!

色目も工房で糸を見ながら相談させていただいて、
私の好きな色でバトーのコートカラーに映えるターコイズ&イエローに♪
織り模様はこれまた私の我儘でシンプルな1ラインステッチにしていただきました♪♪
実はこの織り模様、あまりにシンプルすぎて(!?)
ボーイちゃんママも初制作だったそうです~(笑)

出来上がったカラー&リードは、
ボーイちゃんママの愛情がたっぷり詰まっっててとっても素敵♪♪
バトーもこのカラーを着けるとどこか得意げなお顔です(笑)

そうそう。
実は、最初に完成のご連絡をいただいて試着しに行ったとき、
バトーの頭にはまったものの抜けなくなって・・・!!
私のサイズ計り間違い判明~(滝汗)
私ってば~、バカバカ!!

仕方なくハサミで出来たばかりのカラーをチョッキン!することに(涙)
カラーは再度作り直していただき、チョッキンしたカラーは、
ナスカンストラップに生まれ変わることとなりました~。

ボーイちゃんママ、
たくさんのワガママ&作り直しすみませんでした(汗)
素敵なカラー&リードありがとうございました!
大切に使いますね!!

きっとこのカラー&リードが、
これからのバトーとのオビディエンスライフに
素敵な彩を添えてくれると思います♪♪
by fenfenblog | 2011-03-28 19:16 | バトーくんグッズ

ダンベル咥えたまま歩けたよ!

バトーくんと二人六脚(!)のオビディエンス。

CDⅡ受験は先日終わったけれど、まだ細々と続けております!
相変わらずの亀のようなペースだけど、微妙に進歩もしてるんだよ~。
次のCDⅢ受験に向けて、新課目にあれこれと取り組み中。
新しい課目の練習って楽しくって好き♪♪
(でも動作の精度を上げるのは苦手・・・汗)

ということで、今日はまたまた動画の連チャンUP☆
お時間ある方はバトーのがんばり見てやってくださいまし。

去年の10月から取り組み始めた「ダンベル持来」。
やっとダンベルを咥えたまま自分で歩けるようになりました!(涙)

まずは「ダンベル咥えたままでの脚側行進」



お次は「ダンベル咥えたままでの称呼(なんちゃってVer.)」


まー、もちろん見る人が見れば全くまだまだなんだけど、
以前は咥えることすらできなかったんだからねぇ~。
咥えられた後も、歩かそうとしても断固として嫌がってねぇ(汗)
そのことを考えると、飼い主うれし涙でございます。

でも、
「ダンベル持来完成まではここからが大変なんです(by 先生)」
らしいんだけどね♪♪


さてさて、お次は今年に入って始めた「障害飛越」。
ちょっとずつだけど、飛んだあと振り返って待てるように~。


アジ時代から引き続き、
エンジェルちゃんが一番のご褒美のバトー選手。
この後、エンジェルちゃん千切れちゃいましたよ・・・(爆)


そして、「八の字股くぐり」(ちょっと課目名違うかも?)


バトーの体高の低さも相まって、なんとも間抜けな練習風景(笑)
先生にも「大丈夫ですか?(下向きすぎて)」って言われたし~。
でもがんばりますよっ!!
これってドッグダンスとかでもよく見るトリックよね。
きっと決まればカッコいい!はず~。(←遠い目・・・) 


とまあ、そんなこんななオビですが、
オビ専用に作って頂いたカラー&リードを身に着けて、
テンションあげあげ!でがんばりましょーっ!
by fenfenblog | 2011-03-28 18:26 | ドッグトレーニング

W.D.Gとバトーのマイブーム

b0070950_20444120.jpg

そういえば、3月初旬の東京出張の際の戦利品のご紹介がまだでした~♪

場所はもちろん、Water Dog Gardenさん!
こちらに行くのはもう何度目?5回か6回目!?
大阪在住の割には多いよね~(笑)
だって、東京に行ったら必ず行ってるんだもん。
今回も閉店間際の6時過ぎに駆け込み入店!

戦利品はいつも主に人用ワングッズ(爆)
今回も、バトーが入らなかったら私が使うわ系グラニーバックと、
アンカー柄のエコバック系トートバック、
森ガール風トレーニング用ラップスカート。

そしてそして~。
W.D.Gはダックス用サイズがないし、
洋服嫌いのバトーなのでなるべく見ないようにしてるんだけど(笑)
大好きなへちまカラーのセイラー風Tシャツがあったので、
悩みに悩んだ末にゲット~!!
只今、マミちゃん工房でお直し中です☆
しかし、お直しのサイズを見るためにちょっと着せたら、
硬直していたバトー選手・・・(涙)
どうしてそんなに洋服が嫌いなのかしらぁ?ママは悲ちーわよ!!

さてさて。
断固お洋服拒否!なバトーくんの、
最近のお気に入りの寝姿はこちら~。↓
b0070950_210561.jpg
MOGG BEDの中に、ビリビリに破いて中綿を出したクッションと、
ボロボロの中綿ごと一体となってINするのが今風!なんだそう(笑)

そして、張り切ってるときには、MOGG BEDの中から、
この中綿を派手に散乱させるデモンストレーションをして、
こちらを向いてドヤ顔をするのが最近の彼のマイブームで~す。
by fenfenblog | 2011-03-24 21:04 | バトーくんグッズ

笑えないと泣けない

b0070950_2322276.jpg

お久しぶりです。

関西でいつもと全く変わらぬ生活を送れているというのに、
東北での地震や津波、福島での原発、東京での混乱など・・・
テレビなどの各種メディアから目が離せず、
ほとんど何も手につかない状態で、ぼーっとしていました。

ブログを書くにも、こんな時に何を書いたらよいのか?と思ったり。
何か出来ることはないのか?しなくてはいけないのでは?と思ったり。
普通に暮らせていることになんだか罪悪感を感じたり。

でも・・・。
ふと思ったんです。

私がそんなこと、あーだこーだ思っても、
誰のためにもなってないんだなって。
はっきり言って何の意味もないんだなって。

被災地の方々を応援したい。
でもそれは、「私も協力するから頑張れ!」って
言うことだけではないと思うのです。
何の技術もない、何者でもない私が出来ることは、
ほとんどありません。

息抜きしてもらうこと。
ほっとしてもらうこと。
楽しんでもらうこと。
元気を出してもらうこと。
「普通」を感じてもらうこと。。。

きっとそれくらいしか出来ないんです。

なので、
どれだけの方がこのブログを読んでくださってるかわかりませんが、
次回からはいつものように、平和な何の変哲もない、
いつも通りの記事をアップしていきたいと思います。




募金など出来ることはもちろん今後も続けますが、
これは今後何年にも渡る当たり前のことなので、
こちらのブログでこの先取り立てて話題にしません。

地震関連の情報共有その他は、主にTwitterやFacebookで行っているので、
こちらではこれまで通りの「のんきなブログ」でありたいと思っています。

by fenfenblog | 2011-03-22 03:14 | 雑感あれこれ

「祈り」

b0070950_2542375.jpg

東日本大地震。

お亡くなりになった方、
近しい方と連絡が取れない方、
家や職場がなくなってしまった方、
被害に遭われた方々のお気持ちや今後の困難を思うと、
胸が苦しくなる思いです。

直後は十数名だったお亡くなりになった方の数が、
どんどん膨らんでいく様子は、
阪神大震災の時のことを思い起こさせます。
あの時のことをどうしても思い出してしまって、
辛い気持ちになっている方も多いのではないでしょうか。

あの時同様、私には何もできませんが、
募金などこちらからでも出来ることをしたいと思っています。


そして、ほとんど報道されることはありませんが、
時折テレビ映像に映るワンちゃん達。
きっと被害に遭われた多くのお家で、
犬や猫、その他の動物が共に暮らしていたことでしょう。
みんなどんなにか怖い思いをしたと思います。

せめてせめて、
大好きな飼い主さんと一緒にいますように・・・
大好きな飼い主さんと会えますように・・・
by fenfenblog | 2011-03-13 03:11

めがね☆ハーネス

b0070950_337643.jpg

2泊3日の東京出張から帰宅~。
吉祥寺での戦利品(→またあの店か?と思った人手を挙げて~、笑)の
紹介はまた後ねで~☆


これまでの犬生、
ハーネスをひとつも持ってなかったバトーくん。

でも肌が弱くてよくお首が真っ赤になったりするので、
その時用のハーネスをお医者様から勧められたりしてたのよね。

そこで、通称「めがねハーネス」ことバディベルト
以前からいろんなブログで見て可愛いな~って思っていたけれど、
ハーネスはサイズが命!
さすがに試着無しでは購入できず今に至っていたんだけども。

先日いつもお世話になっているPowder dog styleさんが、
バディベルトの取り扱いを開始。
同じくお世話になっているDog*Fabricさんの看板犬、
ダックスのリンちゃんとテトくんが、
それぞれ4号、5号を実際に着用しているのを見せてもらって、
バトーには4号では脇ぐりが窮屈(長さはいいんだけど)なので、
5号が良いことが判明~!(ちょっとベルト幅がゴツイけどね)
色はダーリンのセレクトでオレンジにしました☆

b0070950_346172.jpg
なかなかバトーのコートカラーとオレンジがマッチしていて、
そんなに女の子っぽくもならず(バトーの場合なれないだけかも?笑)
私的には気に入ってます♪♪

一緒にお揃いのリードも買ってみたんだけど、
これはちょっと使いにくいかも?
持ち手は革なんだけど真ん中がテープで、
リードの全長もちょっと長いのよね。
まあ全部分かっててためしに買ってみたのでいいんだけど。

ハーネスには黒いバディベルトのロゴが入ってるので、
以前購入したHunterの黒のエルク革のリードとの組み合わせで
使おうかな~?と思ってます。

あ、そうそう。
お洋服の上からバディベルトをすると、
袖がずり落ちてこないので、ダックスにはいいかも?
バトーも服を嫌がらなくなるかも?という、
一縷の望みをかけて試してみたんだけども~!

お洋服ONバディベルトは彼には難易度が高すぎたらしく~、
固まったまま一歩たりとも動きませんでした(汗)

ということで。
バディベルトも裸族のまま着用することとなりそうです~(笑)
by fenfenblog | 2011-03-07 03:53 | バトーくんグッズ

レインカバー初使用(*^^*)

b0070950_163830100.jpg

まあまあ良い感じです(^-^)/
by fenfenblog | 2011-03-06 16:37 | バトーくんグッズ

到着なり~(^-^)/

b0070950_1894429.jpg

by fenfenblog | 2011-03-04 18:08 | 日々是日常


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

その他のジャンル