<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

デジイチ自主練@絵になるカフェ

b0070950_2245562.jpg

はじめてpicasaのコラージュ機能を使ってみたけど、
なんか全然思うようにならないのよねぇ~・・・。
結局文字入れはいつものソフトで(笑)


最近再燃しているデジイチカメラ熱。

去年OPENした、実家近くの絵になるカフェ。
ここは古ーい古ーい研究所をリノベーションしてるので、
なかなか風情のある趣。
昔はもっと鬱蒼として怖いような感じだったんだけど、
こんな風に素敵に生まれ変わると地元民としては嬉しい~☆

前から気になっていたんだけど、
こちらはテラスのみワンちゃんOK。
今まで暑かったり寒かったりでなかなか行けず。
ようやく程よい気温の日がやってきたので、
バトーと赴き、パシャパシャ撮影をば~!

しかしだね・・・
全くこのカフェの良さを表現できない~(汗)
もうちょっと「明るく鄙びた」雰囲気を出したいんだけども。

その上、私の単焦点レンズでは被写体に寄れないので、
建物の全景など広角で撮りたいところが撮れない(涙)

更に、絵になるカフェにバトーをからめた写真が撮りたいのに、
これまた全く上手くいかず・・・。
バトーくん座高低すぎで見切れてるし~(汗)、
これ見よがしに絵になる場所の前に鎮座させてる感アリアリだし~(爆)

あぁ・・・がっくし。

しかし、
今後もこの効率の悪い自主練は続いていく!?予定~♪♪

がんばりまっしょい!
by fenfenblog | 2011-02-25 22:58 | バトーとの日々

CDⅡでお疲れ犬~!

b0070950_2193363.jpg


バトーくんのCDⅡ受験、無事終わりました~♪

試験の様子は、他の受験者の方が映っていたりして、
残念ながら今回は動画は公開できないんだけど~。

練習時の8掛けくらいの出来だったけど(汗)
優しい試験官だったので、なんとか合格できました♪♪

以下、
自分のための覚書で課目と点数書いときます~。
(各課目10点満点で、CDⅡは10課目の100点満点です)

【規定7課目】
 1.紐付脚側行進  9.5
 2.紐無し脚側行進 9.5
 3.停座及び称呼 10.0
 4.伏臥 9.8
 5.立止 9.8
 6.常歩行進中の伏臥 9.5
 7.常歩行進中の停座 9.8

【自由選択課目】
 8.据座 10.0
 9.遠隔・停座から伏臥 10.0
10.遠隔・伏臥から停座 9.5

合計97.4点

結果をだけ見たら、おぉ~!いいじゃない?って思うでしょ??
でも試験は競技会と違って全然厳しい採点じゃないので~(笑)

それでも点数がつくと色々気づきもあってためになります。
(例えば「出来た!」と思った課目でも減点があったり。
 それって元々の動作の精度が甘いってことよね~。)

審査員の先生の講評で印象に残ったことは2つ。

ひとつは、試験終了後の第一声。
「この子、腰悪いの?」って。
やっぱり一目見て分かるほどなのねぇ。。。

でも次のお言葉は、
「まーしゃーないね!治るもんじゃないから、
 一生付き合っていくしかないしね。
 サプリとか飲んでる~?」だって(笑)
先生、明るすぎ(爆)

そしてもうひとつ印象に残ったのは、
「この仔やったらおもしろいからがんばって。」と言われたこと。

どういうところがどうおもしろいのか?は謎だけど(笑)
大阪で「おもしろい」は褒め言葉~☆と、
勝手によい風に捉える能天気な飼い主。
審査短評にも「動き良し」と書いていただけました♪

しかしだね・・・
バトーが「動き良し」なのは、集中してるときだけ。
そしてその集中はウルトラマン並みの短さ(涙)
いかにして集中力を高めていくか・・・

バトーくん、それが問題だ!!

とまあ、動画を見ながら反省会をする飼い主をよそに、
バトーくんはお疲れモード(たった8分の試験だけれど~)で爆睡中☆

b0070950_2382747.jpg
いつの世も、飼い主の心飼い犬知らず~(笑)

それでいいのだ!!
by fenfenblog | 2011-02-21 23:09 | ドッグトレーニング

ステイってばステイ~!

さっき最後まで書いたブログが全部飛んでしまった~(涙)
そういえばちょっと前からカーソルの具合がおかしかったのよね・・・。
うーむ・・・くやちぃ~!!

さてさて。
この間のバトーくんのオビレッスン。
集中力のないバトーのために、最近先生が「誘惑」を投入してくれます♪
まずは「休止」練習から。(↓動画ちょっと長めです)



誘惑役のトイプーちゃんのお利口なこと!
お教室に来ているワンちゃんです。
ちらりと映るチワワンズもいい味出してるでしょ(笑)
トイプーちゃんの賢さにつられて(?)バトーもなんとかがんばりました!


お次は「ダンベルを咥えたままステイ」
こちらはチワワちゃんの誘惑付きです♪



ははは・・・「ダンベルぽろり」画像になっちゃいました(汗)
でも、ちょっと前まではダンベルを咥えること自体難しかったことを
考えると、バトーのがんばりがとっても嬉しい~♪♪

次はダンベルを咥えながら歩くことが出来れば、
科目の「ダンベル持来」に更に近づきますよ~。楽しみ☆


さてさて。
明日はいよいよCDⅡ受験!

きっと出来なきゃいけないことが(色々な理由で)出来なくて、
「ありゃりゃ・・・」ってなことになるんだろうけど、
それはそれで全然平気~♪♪

それより、初めての先生(試験官)に、
バトーと私のペアがどう映るかがすっごく楽しみ!

たぶん試験後の講評では、
「集中力がない」とか~、
「脚側行進が離れすぎ」とか~、
「動作が正確じゃない」とか~、
「ハンドリングが悪い」とか~、
色々言われちゃうんだと思うんだけどっ!

それがなんだか超楽しみなのよねぇ・・・
ふふふ。私ってば「M」かしらん??(爆)

こうご期待~☆
by fenfenblog | 2011-02-19 17:04 | ドッグトレーニング

元気です☆

b0070950_12273623.jpg

なかなか2月は飼い主のバタバタで、
ブログアップする余裕がありませんが~(汗)

バトーくん元気です!!

一緒に公園に行ったり、大好きなお店に行ったり、
新しいカフェに行ったり、トレーニングに行ったり、
(後、病院に行ったり・・・)しています♪♪

そうそう。
この日、久しぶりにデジイチで写真撮ってみたんだけど・・・
やっぱりGF1とは微妙に描写力が違う?気がするぅ~(笑)
もちろん、GF1の軽さもお出掛けには捨てがたいんだけどね♪♪

でも、最近おうちの中でもGF1を使ってた私。
また頑張ってデジイチ使うようにしてみようかなぁ~?
っていうか、やっぱりマクロレンズ欲しいかも?かもかも??

でもマクロって種類もたくさんあるし、
まずもって撮影技術が結構必要そうよねぇ・・・。
もうちょっと寄れる単焦点レンズのほうがいいのかなぁ?

あー、どちらにしても、
もうちょっとカメラ練習しなくっちゃだわね☆
by fenfenblog | 2011-02-17 12:39 | バトーとの日々

2011☆オビはじめ

飼い主理由で2か月近くオビ練お休みしていたバトーくん。
2月になってようやく2011年オビ始めです♪♪

・・・ってノンキにしてる暇もなく、
2月20日はバトーくんCDⅡ受験です(汗)

まずはすべての基本!脚側行進から~。
今年最初の紐なし脚側行進をどうぞ!


んー。相変わらずの「脚側」ならぬ「周辺」行進(爆)
カーブやターンが入ると、そりゃあもういけませんね!

競技会に出るようなワンちゃんの脚側行進って、
ハンドラーの足にびっちり吸い付いてるみたいに歩くのよね。
でもバトーの先生は脚側をそういう形へはあまり修正しないの。
「自然なポジション」でいいんだって。
確かにダックスが足に吸い付くように歩いたら・・・こけちゃうかも(笑)

でもやっぱり「周辺」行進ではまずいので(汗)
今年はもうちょっと脚側行進練習に力を入れようと思います。
(↑これ、毎年言ってる気もしないでもないけれど~)
そうねぇ~、イメージとしてはエンジェルちゃんで遊んでほしくて、
私の横をびったりマークしているときのバトーのポジションね!!


さてさて、お次は「伏せ」。
只今お腹がハゲちゃびんになってしまってるバトーくん。
朝9時のコンクリが冷たくて、伏せるに伏せられないよぉ~!な姿を、
どうぞご覧くださいませ~。


コマンドの意味は分かるけど~って感じでしょ(笑)
伏せたようでも、横からの撮影だとお尻が微妙に浮いてるし(爆)
それでもがんばるバトーくんが微妙に愛しい親バカな私です♪♪

そんなこんなで、
のんびりムードで始まった2011年のオビ練。

目前のCDⅡも、まー楽しくがんばりたいとおもいます!
試験は競技会とは違って、出来たか出来なかったかだけだしね♪♪

後、今年は1回くらいは競技会に出ることを目標にしてみようかな☆
なんというか、これはあくまでもバトーのキャラの場合だけど、
彼には「本番」っぽい緊張感が必要かな?って思うときが時々あるの。

かといって、
バリバリに上位を(気持ちだけでも)目指す!って訳じゃないのよ。
それははっきり言って私とバトーペアには無理だと思うの。
ダックスだから・・・とかって諦めてるという意味ではなくてね。

これも最近よく思うんだけど、
ドッグスポーツでいい成績を出すってことは、
プロでもアマでも、やっぱりそれなりの時間と労力を犬に投入してないとダメ。
それは能力や技術もさることながら、ある種の「絆」の強さっていうのかなぁ。
上手く説明できてないかもだけど。

私は、現実問題として、
バトーのトレーニングにそこまで時間と労力を投入するのは無理。
だから、競技会も勢い込んで参加する・・・というより、
端っこのほうでちょろっと参加させていただく・・・って感じでいいの(笑)

そんなんだったら、じゃあいっそのこと、
競技会なんか参加しなきゃいいじゃない?って思うでしょ??
私もそう思う~!!(爆)

でも何故、競技会のちょこっと参加を目指すかというとね・・・、

今の日本のドッグスポーツって、なんかマニアックじゃない~?
プロもしくは真剣なアマチュアしか参加しちゃいけない風情だし、
業界も微妙にクローズドだし。

オビディエンスだって、
真剣に競技会を目指して頑張るような路線か、
そうでなければパピートレーニングで終了の「オビって何?」路線、
同じ愛犬家といっても、このふたつってほとんど交わってないのよねぇ。

なんか、もっと普通に気負いなく、
ドッグトレーニングをゆるりと「楽しむ」っていう、
第3の路線があってもいいんじゃないかなぁ?って。
だってそこが一番のボリュームゾーンなはずじゃない??

だから、私みたいな一般の飼い主が、
色んな犬種と一緒に、ドッグトレーニングを楽しんでいくことで、
いつかそういう路線ができればいいなぁって。

そしてその結果、
いつか日本がヨーロッパみたいな犬に優しい国になればいいなぁって。
そんな風に思ってます。

だから、私もバトーと一歩一歩・・・。
今年も「ゆるりと」オビを楽しんでいきたいと思ってます♪♪
by fenfenblog | 2011-02-07 21:05 | ドッグトレーニング

B&B

b0070950_151291.jpg

ゴールデンレトリバーのBOYくん。
グッドボーイ工房の看板ワンちゃんです。

以前にも一度ブログに書いたことあるけれど、
BOYくんは私がバトーと暮らすきっかけになったワンちゃん♪
BOYくんがママのお供でへアサロンに来ていたとき、
私もたまたま同じ日に予約していて出会ったのよね。

元々ゴールデンレトリバー大好きな私。
ママのヘアカットをそれはそれはお利口に待っていた
ボーイくんに速攻でノックアウト~!!
「私もこんなワンちゃんと暮らしたいわ~☆」と妄想が広がり、
ちょっぴりゴル系フェイス(に見えた)
バトーくんと暮らすことになった訳です(笑)

2011年初のバトーのオビレッスンだった2月2日。
ボーイくんママへちょっぴりお届け物があって、
ボーイくん家へお邪魔しました☆

b0070950_23549.jpg
バトーはそりゃもう嬉しくって嬉しくって。
走り回ったり、ボーイくんやママにマウントしようとしたり、
嬉ション?までしてびっくり!(汗)
きっと楽しかったんだろうねぇ(笑)
ボーイくんはやんちゃバトーに泰然と耐えていてくれましたよぉ。
さすがです!!

そして飼い主(私)は、ボーイくんとバトーの
「B&B」で初めて写真を撮れて満足☆

それに帰り際にね、
ボーイくんが私の足の間に顔をズボッと埋めてきてくれたの~♪
おー!これはバトーもいつもやるポーズじゃないの!
(バトーの場合私が座らないと出来ないけどね・・・笑)
なんだかボーイくんに認めてもらえたようで、更に超満足でした☆

そうそう。
お届け物のついでって訳じゃないんだけど、
何か月も前からグッドボーイ工房さんで、
オビ専用にカスタマイズしたチョーク&リードを
お願いできないかなぁって思ってたのよね。
ほら、小型犬のオビ用グッズって少ないじゃない?

今回色々相談に乗っていただいて&ワガママいっぱい聞いていただいて、
無事オーダーできました!出来上がりは2月末の予定。

楽しみなり~♪♪
by fenfenblog | 2011-02-07 02:24 | バトーとの日々


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル