<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ノンアジュバントワクチン

我が家のバトーくん。
昨日今年分の5種混合ワクチンを打ちました。

ワクチンって・・・色々な意見があって悩みますよねぇ~。

毎年打つのだとか、いやいや実は3年に1度でいいのだとか、
ワクチンより抗体検査だとか、
3種だ、5種だ、やれ8種だとか、
混合はよくないとか、なんだーかんだーと色々ね。

なるべくなら注射なんてさせたくないから、
3年に1度でいいならそれに越したことないけれど、
ワクチン接種証明書がないと、ワンと楽しめない施設もいっぱい。。。

混合ワクチンもたくさんの種類が入っていると、
それだけ予防できる病気は増えるけど、副作用の可能性も高まるし。。。

飼い主的には悩まずにはいられないポイントよね!

バトーのワクチン、
年1回ということなら本当の接種時期は2月なの。
でもちょっとずーつ期間を延ばして、去年は4月に接種。
そして今年は8月に接種。

そして混合ワクチンの種類は、去年に引き続き、
今年もいわゆる「コアワクチン」と言われる、
必要最低限のみの5種ワクチンにしました。
(コアは3種という場合もあるかもだけど)

去年もこのワクチンで特にアレルギーは起きなかったので、
同じメーカーの同じワクチンがいいかなぁ?って。

そのときに先生と副作用の話になったんだけど、
「これはノンアジュバントワクチンなので、
 副作用はどちらかというと起きにくいと思いますよ」って先生が。

「アジュバント(adjuvant)」っていうのは、
ワクチンの免疫効果を高める増強剤の役割をする物質のことで、
ワクチンの効果が上がる作用がある反面、
アレルギーが出ちゃう場合も多くなったりするんだそう。

ノンアジュバントワクチンというのは、
それを使ってないということのようです。

んー、恥ずかしながら私、
バトーくん4歳弱にしてこの言葉はじめて聞きました。

ちらっとワクチンについてみてみたら、
「生ワクチン」「不活化ワクチン」「多価ワクチン」
「抗原」「抗体」「アジュバント」・・・と用語がいっぱい!(汗)
今すぐには到底理解できそうにないので、次回ワクチン接種までに、
もう少しワクチンについて勉強したいと思います~。
by fenfenblog | 2010-08-27 12:33 | バトーくんヘルスケア

WANTED! BATEAU!!

b0070950_23372082.jpg

気分転換に!と思って
バトーの写真でちょっぴり遊んでみたら・・・、

さっきまで「なんだかなぁ~?」と思っていたことも、
すっかり忘れて癒されました☆

バトーくんさまさまですね(笑)
by fenfenblog | 2010-08-25 23:41 | バトーとの日々

カメラのお供

b0070950_011883.jpg

カメラのお供といえば~!ストラップ!!

デジイチ購入後かなーり経つけれど、
ストラップはCanon純正(?)のをそのまんまつけてた私。
カメラストラップって、何気にカメラを使う人が複数だと選びにくくて、
なかなか踏ん切りがつかず。

で~も~♪ GF1は私しか使わないので~♪
あっという間にストラップをお買い上げさっ♪♪

今回は初めてなので、実際どんな長さや素材が好きかも分からないので、
ちょっとお安いものを、Acruさんで購入。
麻紐が思ってたよりちょっとゴワゴワしてたけど、
まあそのうちなじむかな?ってことで、まずまず気に入ってま~す。

また自分の好きな長さや太さが定まったら、
最終的には長く使えそうなレザーストラップにしたいなぁ。

そうそう。
私がGF1を使うということは、お出掛け時はKiss X2はダーリン専用に。
なので、ついで?というわけではないけれど(いや、ついでだったかも。。。)
デジイチにもようやく待望のストラップが~。

b0070950_021781.jpg
ついででも、お値段はGF1の2倍以上だからいいわよね(笑)
こちらは男性仕様なので、限りなくシンプルで。

やっぱりストラップが変わると、
カメラがより自分のものって感じがしますね!
なんというか、なんてことないお出掛けにも、
カメラをお供に連れて行きたくなっちゃう感じで。

これからはもっと、
何気ない、でも印象的な日々の日常を、
カメラで残せたらいいな~。
by fenfenblog | 2010-08-23 00:27 | 日々是日常

プレゼントはバトー色♪♪

b0070950_21395927.jpg

すっかり前になっちゃいましたが、
8月2日はダーリンのお誕生日でした☆

私からのプレゼントは、
ARMIN TROSSERのコーヒーミル。

アンティークSlowさんでダーリンが珍しく一目ぼれ。
何度も手にとって悩んだ挙句、
「気に入ってるけど、今は毎朝手挽きする時間がないから我慢する」
って言って結局買わなかったもの。
(↑私と違って堅実だわね・・・笑)

今はなかなか難しいかもしれないけれど、
いつかはコーヒー豆を毎回手挽きするような
精神的にゆとりある生活になれたらいいね!
という思いを込めてプレゼントすることに。

Slowさんにはいつもダーリンと一緒に行くから、
オーナーご夫婦にご協力いただいて、こっそり購入。
家に帰ってキッチンにさりげなくディスプレイしておいたんだけど・・・、
ダーリンってば、何度もキッチンを使ってるにもかかわらず、
全く気付かないの!!(爆)
数時間経過後、ようやく大喜びしてくれました。

どうやらキッチンに馴染みすぎていて気付かなかった模様。
そういえば?確かに、このコーヒーミルは我が家に多い色かも?
ダーリンが前に気に入って買ってた、HORNSEAのポットも似た色だし。

というか、ダーリンの好みは最近「バトー色」。
バトーのコートカラーと同じような色味が多いのよね(笑)
元々好きな色だったのか、好きになったのか・・・

ダーリンがバトーを溺愛していることだけは確かです(爆)



<おまけ>
コーヒーミルを買いにアンティークSlowさんへ行った日、
Slowの奥様がバトーの写真を撮ってくださいました。
Slowさんは現在夏休み中ですが、ブログにバトーのことを載せてくださってます。
看板猫チャーリー君とのさりげないコラボで嬉しい♪♪

by fenfenblog | 2010-08-19 22:14 | 日々是日常

ペットスロープ

我が家のバトーくん。

犬種がダックスということもあって、
お迎えした当初からソファや階段の昇り降りは禁止。
なので今もソファへは飛び乗りません。

お散歩中などの外での階段の場合も、
特に降りることは絶対に禁止しているので、
階段を勝手に下りることはまずありません。

・・・と、これくらい気を使って育ててきたわけだけど、
なるときはなるのよね~、ヘルニア。
その上我が家の場合は、脛骨異形成症までも~(涙)

まあ、そんな泣き言は置いといて。


実はバトーくん。
ここ半年ほど、よくない癖があるんです。
それはね、「ベッドへの飛び乗り」!!(汗)

フリーで就寝させるようになって、
夜寝るときは自分のクレートやクッションで寝るんだけど、
朝方ベッドへ飛び乗ってくるのよねぇ・・・。
どうやら最初は寒くてお布団に入りたかったみたいなんだけど。

でも困ったことに、
私は1度寝てしまったらちょっとやそっとでは起きないタイプ。
バトーが飛び乗ってから、「ベッドに乗ったらダメ!」と
怒ってはいたものの、寝ぼけててタイミングも迫力もイマイチ(笑)

そのうち行動の良し悪しよりも、寝室はフローリングなので、
バトーの足腰のほうが心配になってきて。

えーい!ままよ!!ということで~。
b0070950_11233751.jpg

「ペットスロープ」買っちゃいました!
家具調のものがなかなか見つからずどうしようか迷ったものの、
まあまあ我が家のベッドと同じようなテイストの
「ペットスロープ120B」を購入。

♪昇るなら~、スロープで昇降、よろしくね~♪

ってな感じで、昔ならありえなかったけど、
「身体に悪くなければしつけ面には目をつむって~」な大人な対応です(爆)

バトーはスロープ設置したらすぐに昇り降り開始。
朝も勝手にスロープを昇ってきて~、気が済んだら降りて~、
ってやってくれるので、とっても楽になりました(笑)

でも、はしゃいでいるとスロープ途中で飛び降りようとするので、
床に足がつく状態まで降りることが習慣になるように、
昇るときは「スロープ」、降りるときは「ターゲット」コマンドを、
地道に声かけしています。

ただひとつ見当違いだったのが・・・。
スロープをつけてからというもの、ふと気付けば、
お昼間でもひとりベッドの上で寛ぐようになったバトーくん(汗)

でもスロープ使ってるから怒れないし・・・
黙認する飼い主であります(笑)
by fenfenblog | 2010-08-14 11:46 | バトーくんグッズ

吉祥寺デート☆

先日初めて上陸した吉祥寺☆

今週またお仕事で吉祥寺に宿泊することになったので、
吉祥寺にお詳しい、Petite Fleur♪ のはなママさんにお願いして、
吉祥寺を案内していただきました~♪♪

まずはお決まりの!?Water Dog Gardenさんへ。
6時に駅前のホテルで待ち合わせしてから、
7時閉店のW.D.Gへ迷わず最短距離でたどり着けたのは、
はなママさんがいないと到底ムリだったわぁ~。

W.D.Gでも楽しくおしゃべりしながらショッピングぅ~!
(あれ?もう古いかしら??)
二人で「泥除けよねっ♪」って言いながら選んだ商品が、
レジでオーナーさんに「あの~、これ大型犬の帽子なんですけど。。。」
って言われちゃって大笑いだったり~(笑)
ひとりじゃないW.D.Gさんはますます楽しいっ!

そんなこんなの戦利品☆
b0070950_0303178.jpg
まずはバトーくん。
オーナーさんに教えてもらった「本当の」泥除け。
お色は、はなママさんのお見立てよ~♪
やっぱりこっちの色のほうが似合ってたわ。はなママさすがッ♪♪
でも予想通りバトーは「洋服は泥除けだろうと嫌です」モードだったけど(笑)

そして、一目ぼれのホーローのお水入れ(?)
お散歩にも持って行きやすい大きさだし、
おうちでちょこっとアイスクリームやフルーツを
あげたりするのに重宝しそうです!


そしてW.D.Gといえば~!の人間用Tシャツ。
b0070950_0345093.jpg
またまた買っちゃったよ~(笑)
前回サイズがなくって買えなかったダーリンのをまずGet!
ここのTシャツは本当にメッセージがウィットに富んでいて素敵☆
ついついまた私のも買っちゃいました~。


W.D.Gを満喫した後は、
吉祥寺のおしゃれな雑貨屋さんをはなママさんに案内してもらって。
b0070950_0392452.jpg
吉祥寺って小道の裏の裏にまで可愛いお店がいっぱい♪
晩御飯にたどり着くまでにたくさん寄り道しちゃいました(笑)

そして、店内ワンズOKということで、
私が興味津々だった「八十八夜」さんで晩御飯。

はなママさんに実際お会いするのは2回目なんだけど、
なんだか全然そんな感じもせず、
リラックスしまくりのしゃべりまくりの私。
きっとはなママさんのお人柄なのね~。

リラックスしすぎで、
ずうずうしくも何もかも取り分けてもらったりして(汗)
とにもかくにも、おんぶに抱っこでおいしく楽しい時間でした☆

はなママさん夜遅くまでお付き合いありがと~♪♪
はなさまはお留守番怒ってなかったかな??

涼しくなったらバトーと再上陸するからね~!!
by fenfenblog | 2010-08-09 00:50 | バトーくんグッズ


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル