<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラジオ体操☆

b0070950_11333532.jpg
宝塚のお気に入りの公園への朝散歩。

普段は早起きの苦手な私がまだ寝ている間に、
ダーリンとバトーのみ出かけてるんだけど、
久々にダーリンに誘われて、私もカメラの練習がてら参加~(笑)
(でもやっぱり私の準備が遅くて出発が30分遅れに・・・汗)

着いたのは6時過ぎてたんだけど、
ちょうどスプリンクラーで芝生に水遣りの最中でした。
もう夏だね~!(って当たり前か・・・)

夏といえば、去年はノミ&ダニのWパンチを受けたバトーくん。
今年は「効くも八卦、効かぬも八卦」のお守り代わりに、
「shoo!TAG」を4ヶ月間装着することにしてみました。

6時といっても日差しはもう暑いので、
10分もボール投げしたらバトーくんもハーハー。
バトーってね、ボール投げの最中はボールを拾って戻ってくるんだけど、
もう今日は十分満喫した!って自分自身でなったら、
ボール(たこ焼きくん)をくわええたまま駐車場へと、
すたこらっさっさ~!と退場するの(爆)
(それってしつけ的にはどうなの?って思うんだけど・・・笑っちゃってねぇ~)

b0070950_11452753.jpg
でも今日は、公園ではじまったラジオ体操の輪に突然参加しだした飼い主を、
たこ焼きくわえたまま待つ羽目に。。。

いつもこういうときのバトーは、帰ろうよ~!とも言ってこないし、
そばにも来ないの。ちょっと離れたところで静観している感じで。

そのあきらめたような、あきれたような・・・態度と表情は、
逆に「飼い主」然としていて、結構笑えます(笑)
by fenfenblog | 2010-07-28 11:48 | バトーとの日々

GF1練習帳 at Antique Slow

b0070950_2227619.jpg

先日何ヶ月も悩んだ挙句購入したPanasonic LUMIX GF1
悩んだ甲斐あってとっても気に入ってます!

デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)は大好きだけど重たくって、
もっぱら室内撮影用になってしまっていたので、
ずっとミラーレスのマイクロフォーサーズ一眼を狙っていたんだけど、
これがなんともまぁ~迷っちゃって。

ここ最近はとにかく一番小さいSONYのNEX狙いだったんだけど、
タッチパネルでのコンデジっぽい操作感が何度やっても慣れなくて。
ターゲットはコンデジからのアップグレードユーザーのようなので、
それはそれで正しい方向性だと思うんだけどね。

残る先行の2社、オリンパスのPENとGF1はどちらかというと、
すでにデジタル一眼レフユーザーだけどデジイチ重すぎぃ~!
と思っている女性がターゲットって感じよね。

PENは見た目が本当に可愛くって、
女子向けのカメラ小物も充実してるし、本当に悩んだんだけど~。
パンケーキレンズのF値が2.8なのがちょっと・・・かな~?と思って。
最後はF値1.7で、GF1の勝利となりました~☆


さてさて。
GF1で(PENもだけど)私が一番興味あったのが「マイカラーモード」。
写真編集ソフトを使わなくても、「レトロ」「ポップ」「シルエット」・・・
色んな雰囲気の写真が撮れちゃう。こりゃ便利だね~!

後はアスペクト比の変更。
16:9の横長写真や、1:1の正方形写真も簡単に撮影OK。
これも便利だね~!!

先日ホーロータブを購入した際に、
オーナーさんの「どこでも撮っていいよ~」というお言葉に甘えて、
「アンティークSlow」さんで、マイカラーモード試し撮りっ☆
b0070950_2392117.jpg


色んな色や素材感の素敵なモノ達で満ち溢れたお店なので、
カラーモードが違うと本当に雰囲気が違うように取れるもんだから、
私も「おー!おー!!」と、口半開き状態で激写(爆)
同じアングルで違うカラーモードで取ったものは並べてみました。
b0070950_23101853.jpg

なんだかあまり考え抜かれたアングルとは言えないんだけど(汗)
カラーモードやアスペクト比変更のおもしろさは十分堪能できました~♪ 

もちろん、本格的に撮るのはデジイチに勝るものはないわよね~。
ファインダーを覗かないで撮るのにも、まだちょっと違和感あるし。
後は、シャッター切った後、次の写真を撮れる状態になるまでの立ち上がり?が、
デジイチよりはやっぱり微妙に遅いかな~?などなど、
ちょっとした「デジイチとの違い」も感じたりします。

でもまあどちらにしても、
しばらくはGF1で楽しく遊べそうですっ♪♪
by fenfenblog | 2010-07-25 23:18 | 私のお気に入り

夏の始まり

b0070950_9144423.jpg

いよいよ夏本番ですね!

美白どころか、日焼け止めも塗らない勇敢なアラフォーの私は、
早くも腕が真っ黒に~(爆)
でも、夏大好き!なので、夏っていうだけでワクワク~!!
これは小学生の頃から変わってないなー。
今年も、猛暑に負けず楽しまなくっちゃ~♪♪

でも昼下がりはさすがに暑くって、
バトーくんと一緒に外出は楽しめないので、
そんなときはベランダに打ち水をして温度を下げてから、
おもむろに水遊び~☆

b0070950_9222818.jpg
バトー用のプールもあるけれど、
凄い量のお水を使っちゃうので(←の割にはバトーは長時間遊ばないから)
先日バトーのマイクロバブル用に新しく購入した
ちょっと古めかしいイギリスのホーロータブで水遊び開始です♪

お水がちょっとずつ溜まるのをじーっと見てるバトーくん。
ドボンしたいような、したくないような~?!って
思案している風の顔が笑える。

でも最後はやっぱりホースからのジェット水流で、
お顔やらなんやらべっちょべちょに(笑)

このくらいのタブなら気軽にお水を溜められるから、
この夏はたくさん水遊びをしようねっ☆
by fenfenblog | 2010-07-23 09:32 | バトーとの日々

Dog Care Salon Sham:poo+

b0070950_282864.jpg

先月、バトーがパピー時代からお世話になっている、
トリマーさん&動物看護士さんがワンちゃんのお店、
「Dog Care Salon Sham:poo+」(シャンプープラス)
をOPENしました!

Wanの健康と幸せをいつも第一に考えているお二人は、
実はご夫婦なんですよ~♪
店長の旦那様がトリマーさんで、奥様が看護士さん。
ご夫婦で同じ夢を追いかけられるって素敵ですよね☆

お二人のスタイルを反映したお店は、
テーマカラーでもある白とグリーンを基調とした、
シンプル&ナチュラルな空間に、
健康のためのフードやトリーツ、ケアグッズなどがいっぱい。
b0070950_21920100.jpg
Wanのことを知り尽くしたお二人ならではのセレクト商品が、
これからどんどん増える予定だそうです~。
楽しみ!

そうそう。
Sham:poo+さんではサービスも「健康」重視なんですよ~。

トリミングも見た目の可愛さだけでなく、
何より被毛や肌の健康を第一に考えてもらえます。
それに、店長さんはすっごーくやさしいので、
彼にビビッてるワンちゃんを今まで見たことないくらい(笑)
怖がりでトリミングが嫌いなワンちゃんや、
トリミングを好きになって欲しいパピーちゃんにとって、
こういうトリマーさんって得がたい存在よね~。
トリミングそのものがWanのストレスになると可哀想だものね!

そして、こちらは「デンタルケア」も一味違うの。
まずはオーラルチェックで写真つきのカルテがもらえて。
愛犬の写真は多々あれど・・・口の中の写真って・・・
意外と持ってないわよね(笑)
カルテもね、歯型の図の上に、ここは歯垢~、ここは歯石~って
色分けして塗ってもらえるので一目瞭然!

その後15分くらい(!)時間をかけてじっくり歯磨きしてもらえます。
歯磨きっていってもね、ゴシゴシーのゴリゴリーじゃないの。
歯石をお医者様で麻酔をかけて取るのは飼い主的にも心が痛むけれど、
スケーラーでゴリゴリッっていうのは自分でもやってしまいそうでしょ?
でもスケーラーで削っちゃうと、余計に歯石が付きやすいんですって。
だからこちらの歯磨きは歯石も削らず、気長にかつ隅々まで磨いてもらえます。

他にも、「病院に聞くほどではないけどちょっと気になる・・・」
っていうことを看護士さんに色々と聞いてもらえるのも嬉しいですよね。
バトーも今まで散々お世話になりましたよ~。
(下痢とか嘔吐とかノミとかダニとか鼻を噛まれたとか・・・笑)

バトーはたまたまパピーのときに、
お二人に出会えて、最初のトリミングや最初の歯磨きなど
色々と担当してもらえたので、本当にラッキーでした♪♪
でもこれからは、いつでもSham:poo+さんがあるので、
ラッキーなワンちゃんはもっと増えるでしょうね!
よかったよかった☆

さてさて、そして何より、
Sham:poo+さんがWanのことを一番に考えている証!ともいえる
十分にスペースを取っているプレイルームでは、
早速パピー教室なども行われてる模様。
保育園もあるのがパピーには嬉しいですね!
b0070950_242174.jpg
バトーくんも早くも我が物顔で走り回ってますよ~(笑)

お店がOPENしたとき、
「お店の中で一番のお気に入りスペースはどこですか?」って聞いたら、
「このプレイスペースです!」って即答だったおふたり(笑)
本当にWanのことが好きなんだな~と思った瞬間でした♪♪


+  +  +  +

Dog Care Salon Sham:poo+ plus

大阪府豊中市岡町3-7 サヴィ・ボックス1F
06-7493-6663
営業時間:10AM-7PM

+  +  +  +
by fenfenblog | 2010-07-18 02:49 | バトーくんヘルスケア

悩みになやんで〜!

b0070950_18102973.jpg

出した結論は...
Panasonic LUMIX GF1 !!!

あー、ちょっとすっきり♪♪
by fenfenblog | 2010-07-17 18:10

小鳥のボンボニエール

b0070950_18551619.jpg

小鳥のボンボニエール。
フランスのアンティークだそう。

先日ついうっかり一目惚れしてしまって。
その日のうちに我が家にやってきました(笑)

も~ね~。
なんともいえないこの丸み☆
小鳥ちゃんの持ち手も、ただの飾りに見せかけて、
指でつまむのにちょうどいい角度と大きさなんです。

見て良し、使って良し、の一品。
早速ダイニングテーブルの真ん中において、
ボンボン入れならぬ、ピルケースとして使ってます。


一目惚れの場所はね、アンティーク「Slow」さん。

こちらのお店は本当に「Slow」で心地いいの♪
バトーのこともとっても可愛がってくださって。
看板ニャンコのチャーリーくんやラッキーくんもいて。

なにより、おしゃべりしながら宝探しするのは至福のひと時。
このボンボニエールもね、私の好みをすでに把握されている奥様が、
「きっとこれ好きだと思うわ~」って
窓際のディスプレイの奥の方に置いてあったのを出してくださったの。
お気に入りのお品は「売れて欲しいような、売れて欲しくないような」で
ちょっと隠れたところに置いてらっしゃるみたいで。
あー、その気持ち分かるわぁ~(笑)

そうそう。
8月はお店を全面改装のためCloseされるので、
7月はものすごーいSaleなんです~。
(そのお得感たるや誰にも教えたくないくらい・・・笑)

何回行っても新たな発見でわくわくしちゃう素敵なモノ達と、
楽しいおしゃべりにスローな時間。

7月が終わるまでにまた何度も通っちゃいそうです!

ボンボニエールといえば・・・
by fenfenblog | 2010-07-14 19:18 | シノワズリライフ

B with XAVI☆

b0070950_146265.jpg

バトーの今一番の仲良しさん、MシュナウザーのXAVIくん☆

XAVI(シャビ)っ名前、最近時々テレビで聞くと思いません?
そう!ワールドカップで決勝に残ったスペインチームに、
XAVIって名前の選手がいるんですよね~。

これ、もちろん偶然でもなんでもなくて。
XAVIパパママは大のスペインサッカーファン!
XAVIくんのお名前は最初は別のものを考えてたらしいんだけど、
お顔を見たらあまりにXAVI選手に似てるので、
XAVIくんになったんですって♪

スペインどころか日本のサッカーにも疎い私。
名付けエピソードは前から聞いていたものの、
XAVI選手がどんな顔か分からず数年過ごしてきたけれど、
今回やっとくっきりはっきりわかりました!
確かに・・・似てるし(笑)

あ、ちなみにXAVI選手ってこんな方

b0070950_1553542.jpg
ね?なんだかシュナ顔でしょ~!?

そんなイケてる名付けエピソードを持つXAVIくんと
バトーはとーっても仲良しさん。
おもしろいことに一緒にいるときはよくシンクロしてて、
見てるとおもしろいの☆

b0070950_1593891.jpg
静かに遊んでるときも~、肉弾戦のときも~、
気付くとおんなじようなポーズでシンクロ(笑)
体型も大きさも全然違うのにね~!

バトーは最近ちょっとおじちゃん入ってきたのか、
パピー時代のように誰とでもは遊ばなくなってきたので、
身体をいっぱい使って遊べるお友達がいることを
とっても嬉しく感じる私です。


さてさて。
ワールドカップもいよいよ決勝!
XAVI選手のいるスペインは勝つかな~?
それともオランダかな~?

ドイツを応援していた私としては(笑)
純粋に楽しみなカードです!!

皆さんはどっちの応援ですか~??
by fenfenblog | 2010-07-09 02:08 | バトーとの日々

立って・スタンド・アップ!

バトーくんとのオビレッスン。
新しいお教室に通いだして丸2ヶ月。
なかなか時間がなくてコンスタントには通えないけれど、
なんとかがんばってます!(←そんなレベル?笑)

ぼちぼちだけどちょっぴりずつ進歩も。
微々たる変化は喉もと過ぎればすぐ忘れちゃうので、
今日は私のための覚書動画です!
お時間のある&ご興味のある方は見てみてね♪♪

まずは3歳までずーっとイマイチ出来なかった「立止」。
あんまりにも出来ないから、今までコマンドも変えまくり(汗)

新しいお教室で英語コマンドに変えてからも、
最初は「Stand」って言ってたんだけど、
「Stay」と発音が似てて、なんだか聞き分けにくそうでは?
ってことで、「Up」に変更してみたら、
ようやくなんとか自力で立ってくれるようになりました!(涙)
(あ、もちろん先生のマル秘テクニックの効果なんだけど)

まだまだちゃんと立ててないけれど、
今現在の「中腰立止」をご覧あれ☆

なんか及び腰なところが笑えるでしょ!?
でもこれくらいでも「自律的に」立ってくれたことが快挙なの~☆
(レベルが低い話で申し訳ございません・・・笑)


もひとつの進歩は「招呼」。
今までは一旦正面に座らせてから脚側につけてたんだけど、
それを「come」で直接脚側停座へ。
これもまだまだ進化中で、コマンドも「come+heel」だけど、
今現在こんな感じです~。

ちょっと怪しげながら・・・って感じでしょ(笑)

私の体符(身体の動き)もバラバラなのでこれも要修正よね~。
ワンちゃんって人間の動きをものすごく見てるので、
人の身体の動きや足さばきに手さばきは本当に重要。
特にダックスは小さいので足さばきが結構大変~!
日々試行錯誤です。

ちょっとでも足を自由自在に動かせるように、
お教室では以前バレエレッスンで使っていた、
チャコットのバレエシューズをはいてます(笑)

バトーも私も、ちょっとずつ工夫とちょっとずつの進歩を、
積み重ねていくのが結構楽しい今日この頃です♪♪

バトーと私が訓練を続ける理由って・・・
by fenfenblog | 2010-07-08 00:25 | ドッグトレーニング


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル