<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

セミストロッツォ☆

b0070950_0432158.jpg

またまた私の多忙なときの現実逃避。
ブログ連続アップです~(笑)


ものすごく久々にバトーのハーフチョークを新調♪♪
以前からずーっとずーっと気になっていた、
「Semistolozzo collar & lead」のネイビーカラーです☆

元々貧毛&敏感肌のバトーくん。
普通のファブリックや化学繊維素材(?)で出来ている
カラーやハーフチョークをすると、
1日でお首がハゲちゃびんになってしまうの。

お医者様に「丸めレザーのものが一番皮膚に優しい」と指示されてから、
ずっとHunterのエルクレザーのトレーニングカラーを愛用。

Hunterってさすが(?)ドイツっていうかなんていうか、
素材はすっごくいいんだけど、それ以外はどうでもいいって感じなのか、
色が黒・ヌメ・赤・・・って感じの無骨なラインナップのみ(笑)
バトーも仕方なくずっと黒いカラー&リードだったのよね~。

でも先日トレーナーさんから、
オビのときハーフチョークを使ったほうがいいって言われて。
レザーのハーフチョークはたくさん持ってるけど、
丸めレザーのものは持ってないわぁ~!という大義名分のもと、
以前からずっと気になっていた、セミストロッツォをゲット☆

ここのカラーはかわいい色がたくさんあるので、
Hunterの鬱憤を晴らすべく、きれい色で~!?と意気込んだものの、
どれもこれもバトーには似合わないこと判明~(汗)
結局ネイビーに落ち着いてしまいました。
見た目、黒とあまり変わらないけど・・・いいのいいの~♪♪

意外と苦労したのが色よりサイズ。
最初「2号」を購入したんだけど、ちょっと大きい!
でも「1号」の大きさはちょっと小さいし、
カラー自体も2号より少し細いのよね・・・。
それプラス、セミストロッツォはハーフチョークの
チェーン部分が結構長目で、オビ仕様で使うにはちょっと
使いにくいかな~って思ってたの。
(音を鳴らすっていう意味では長いほうがいいんだろうけど、
 チョーキングするには長いと時間がかかっちゃうのよね・・・)


でもショップの方に電話でお聞きしたら、
別注品なら色々とカスタマイズ可能ということで、
あれこれ考えた結果、
サイズは1.5号、カラーの太さは2号、チェーンは0号でね♪
という、ある種意味不明な別注品が出来上がりました(笑)

でもたったプラス1000円で、これだけカスタマイズできるなんて、
とってもお得よね♪♪
HOOCHI&arudoさん、ありがとうございました!
by fenfenblog | 2010-06-22 01:32 | バトーくんグッズ

ドラゴンハット

b0070950_2315370.jpg

バトーとのオビディエンスの目標は訓練競技会への出場☆

とはいっても、
訓練競技会ってどんなのか全然イメージできないので、
いつかの出場に向けてまずは見学に行ってきました!

場所は、滋賀県竜王町にある多目的施設ドラゴンハット。
我が家から高速使って1時間くらいとまあまあ近いので、
競技会の8割はこの場所での出陳になるはず。

b0070950_2365787.jpg
今回はそんなに大きな大会じゃなかったみたいなんだけど、
なんだか訓練競技会ってとっても静か。
会場内にターフとかも全然立ってないし。
複数のリングが同時進行で、それぞれ粛々と進み、
出陳するペアもそれぞれ競技して、それぞれ帰るって感じで。
なんかある意味自主自律な雰囲気でいいな~と思っちゃった。

さてさて、
今回の見学の目的は、バトーと私、両方のお勉強。

まずバトーは、
たくさんのワンちゃんがいるところで暴れないかなぁ?ってこと。
だって、訓練競技会は他のワンちゃんと一斉に競技するでしょ?
脱走&襲い掛かったりしたら・・・(汗)
それを考え出すと永遠に出陳する勇気が出ない気がするくらい。

散歩のときのバトーは、
未だにどこのヤクザか?と思うような暴れぶりだから、
競技会場では他の犬を見ても吠えたり近寄っちゃいけない!
っていうことを最初に思い知らさなければ!と思ってたんだけど、
なぜかほとんど全然吠えなかったのよねぇ(驚)
そういえばアジコンペとかのときも、あんまり吠えてなかったなぁ~。
犬が多すぎるから?お利口なワンズが多いから?
これって本当に謎なのよね(笑)

後は、ドラゴンハットならではと言われている音の反響。
この会場はインドアで屋根がある(壁はないけど)ので、
結構音が反響して、サウンドシャイのワンちゃんなんかは、
すごく苦労するってアジの時から噂は聞いてたのよね。
バトーも最近音に敏感だから、どうかなぁ?って心配だったんだけど、
今日のところは特にまあびっくりしたような感じもなかったみたいで、
ほっと一安心でした♪

そして、お次は私のお勉強。
CDⅡのリングを中心にちょこっと見学。
実際の競技の様子を拝見してとーっても勉強になりました。
進行の具合とかもなんとなく分かったし。

それから私の勝手なイメージでは、
競技会に出陳するワンちゃんって全員完璧!なのかな?
なんて思って微妙に萎縮気味だったんだけど、
完璧に見える仔もいれば、発展途上の仔もいたし、
指導手も堂々してと完璧なトレーナーさん風の人もいれば、
ドキドキが伝わってくるような飼い主さんもいたりして。
後は、大型犬と小型犬では同じ事やってても見え方が全然違うなぁとか、
新しい気付きがいっぱいありました。

でも細かい疑問質問が頭の中にいーっぱいになっちゃったので、
明日のトレーニングで早速聞いてみようと思います(笑)

そうそう。
最後の方にダックスで訓練!の大先輩、
リロのシッポさんとシンバくんの競技も見学できたよ~。
シンバくん楽しそうでさすがでした♪♪
色々お話も伺えてとっても勉強になりました!ありがとうございます~!!

シンバくんの競技が終わったあたりで、我が家の今日の見学は終了~。


時計を見たらまだ11時くらい!
お腹すいた~ってことで、前に行った近くのカフェに、
ランチしにいきました♪♪b0070950_23514888.jpg
バトーくんもさっきまでの緊張感はどこへやら、
アイスクリームのおねだりにいそしんでました(笑)
by fenfenblog | 2010-06-20 23:54 | ドッグトレーニング

オビはじめ1ヶ月

b0070950_10354846.jpg

ボールLOVEなバトー。
ヘルニアになってからは、ボール投げはちょっぴりにして、
ボールくわえ走りを楽しんでます♪♪


バトーが新しいオビの先生に習い始めて1ヵ月半。
ちょうど6回のレッスンが終わったところなんだけど、
バトーは少しずつ初めてのメンズ先生に慣れてきて、
お教室でのアウェー感も薄れてきたようです。

それと平行して、バトーとのオビにも少しずつ変化が・・・。
まだまだOKとはいえないものの、
変更したコマンドに反応できるようになったり、
ヒールポジションが以前より少しずつきれいになったり。

一番びっくりしたのがオスワリのときの足。
いつもオスワリは足を崩したお姉さん座りみたいになってて、
何度矯正しても全然出来なかったから、
最近は足が脛骨異形成症で湾曲してるからしょうがないのかな?
なんて思っていたの。

でも新しいお教室でコマンドを「オスワリ」から「sit」に変えたとき、
一緒にもう1度座り方を矯正してもらったんだけど、
先生のマル秘テクニックで、なんと1日!でなおっちゃったの!(驚)
もちろん今も普段はお姉さん座りなんだけどね。
でも「sit」というと座りなおしてくれるようになりました。

これには驚いた+ちょっぴり反省。
もう3歳だし~とか、足も悪いし~とか思って、
なにより私自身が99%正しいポジションをあきらめてたのよね。
やっぱりあきらめちゃいけませんね!反省!!
そもそも、バトーに失礼よね(汗)

でもふと思ったのが、
オビってこんな風に「新しい愛犬」に会えるところが
醍醐味なのかもしれないなぁ~、なんて。
オビ以外のドッグスポーツもみんなそうなんだろうね~。
だからやめられなくなるのかな。

これからもバトーと楽しみながら歩いていって、
そこでまた今までとは違った景色が見れるような、
いいペアになっていきたいと思います☆
by fenfenblog | 2010-06-19 10:36 | ドッグトレーニング

MOGG BED その後・・・

b0070950_1239695.jpg
この間の冬に購入していた「MOGG BED」。
横向けてカマクラ式ベッドとしてしばらく使ってましたが、
最近暑くなってきて、バトーはクレートで寝るようになったので、
邪魔になった(?)ベッドはリビングになんとなく置いてました。

そんなMOGG BED。
いつの頃からか時折・・・
b0070950_12452194.jpg
バトーくんが勝手にお入りになってたりします(笑)


別のときには・・・
b0070950_1247432.jpg
ベッドから微妙~に何かが出てたりします。
ん~、魚っぽい(爆)

つい近寄って先っちょを触ったりすると、
b0070950_12483760.jpg
断固抗議されたりします(汗)


このベッドを買ったとき、
商品写真はこんな風にベッドを立ててワンちゃんが入ってたけど、
モデル犬はみんな小さい仔ばっかりだったから、
バトーは大きすぎてちょっとムリだなぁ~って思ってたから、
入れたことなかったのよね~。

なので、
バトーが勝手に潜り込むなんて思ってもいませんでした(驚)
(それもよじ登って中に入るのよ~!びっくり!!)

想定外の使い方だけど、
結構気持ち良さそうなバトーくんです☆
by fenfenblog | 2010-06-15 12:55 | バトーとの日々

ウォーターハンター・リターンズ

今年もそろそろ水遊びシーズンがはじまりますね~☆

去年明らかになったバトーのウォーターハンター魂
今年も健在でした~。

去年も確かそうだったけど、
バトーの水遊びはシャワーモードじゃ物足りず、
ジェットモードでしか燃えない模様(笑)

これぞウォーターハンターの面目躍如ねっ(爆)

それではバトー選手による、
「ジェット水流のあるとき~!ないとき~!」動画をどうぞ☆
(↑ 関西の方は「551の蓬莱」CM風にご覧くださいませ~)



いかがでした?
あのテンションの落差が微妙に笑えるわよね・・・。
結構強い水流だから、顔もそれなりに痛いと思うんだけどねぇ(汗)

ま、なんにせよタフな遊びほど燃えちゃう男なバトーくん。
今年は何回、ウォーターハンティングできるかな?(笑)
by fenfenblog | 2010-06-08 12:35 | バトーとの日々

ひんやり☆アンティークリネン

b0070950_0261087.jpg

めっきり突然夏日の今日この頃。

バトーご愛用fuwattoクッションのカバーもようやく衣替え。

今回は既製のものではなくて、
ドイツのアンティークリネン生地を買って、
マミちゃんソーイング(笑)にお願いして作ってもらっちゃいました♪♪
マミちゃん、ありがと~!

なかなかピン!とくる生地がなくって、
春先からずっとあちこち探していたんだけど、
雑貨を見に立ち寄った「Antiques Midi*」さんで、
何の気なしにこのアンティークリネンを触ってびっくり!!
もうね、すっごーくひんやりした手触りだったの。
今まで触ったリネンとも全然違うひんやり感に感動しちゃって~。

でもそのときはクッションの大きさも計ってきてなかったし、
お値段も結構・・・だったので、一旦我慢~(笑)
2週間経ってもどうしても忘れられなかったので、
やっぱり買いに行っちゃいました(爆)

このマングルクロスはリネンの中でもすごく頑丈らしいから(笑)
バトーがちょっとやそっと掘ったくらいでは大丈夫そうなのもGood!
後はリネンって、静電気がおきにくかったり、
細菌やアレルギーに強いって言われたりすることもあるらしいから、
皮膚が弱いバトーにはよいかな~?って。

その肝心のバトーくんもNewカバーをすっかり気に入った模様。
やっぱりすごーくひんやりして気持ちいいみたい。
一生懸命クッションに身体を引っ付けて寝ています(笑)
よかったよかった~。奮発したかいがありました!

ただ、リネンだから当たり前なんだけど、
クッションが全体的にシンプルでちょっぴり寂しい気もするので、
アンティークリネンの風合いを壊さないような、
アップリケ?とか何か可愛いものがないかなぁ?って、
またもアンティークショップを物色中です☆

あぁ~、飼い主の欲望は果てしなく続く・・・(笑)
by fenfenblog | 2010-06-06 00:58 | バトーくんグッズ

脱・メタボ

b0070950_263438.jpg
この1年で何気に5キロも太ってしまったわたくし(汗)

急激増加の一番の理由は、ここ一年授業時間の関係で、
昼食時間が3時以降になってしまったことだと思うんだけど。

それ以外にも、
晩御飯はダーリンの帰宅後一緒にというスタイルのせいで、
十数年続いてしまっている「夕食が午後10時以降」っていうのも、
じわじわボディブローのように効いてきていたみたい。

20代のときは午前1時にご飯食べてても平気だったんだけどねぇ。
確かに最近このライフスタイルは色んなお医者さんから
辞めるようにいわれてたのよねぇ。

特に何にもしてないのに~、なんかどんどん太るぅ~!

っていうのは、
一言で言っちゃうとまさに「中年太り」ってやつよね(涙)

なんとかここで持ちこたえなければ~!ということで、
NHK「ためしてガッテン」でやっていた、
計るだけダイエットにトライしてみることに。

50グラム単位で計れる体重計が必要とのことで、
まずは体重計を新調~。(←常にまず形から!笑)

ためしてガッテンのHPから専用の記録表をダウンロードして、
道連れダイエット参加者のダーリンの分と私の分を
洗面所のドアの内側に貼り、6月1日から計測開始~!!

1日朝晩2回ずつ体重をはかって、
それを折れ線グラフにしていくんだけどね・・・
今のところ、ダーリングラフは右肩下がり、
私グラフは右肩上がりに・・・!(汗)

なぜなの~!増えてどうするのだっ、増えてっ!!
がんばれっ、私!!

レコーディングダイエット特有の
下がっていくグラフを見ることが快感になり、
それが脳に働きかける・・・という理論は
どうやらまだ私の脳には適応されてない模様。

思わず早速挫折しそうになってしまうけれど、
ダーリンのグラフを見るとメラメラと闘志がわく今日この頃。

今に見ておれ~!!
右肩急降下のグラフを作ってやるぅ~!!
by fenfenblog | 2010-06-05 02:25 | 日々是日常


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル