<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ステロイドレス

b0070950_18434248.jpg

バタバタしていてブログアップが遅れましたが、
4月24日にようやくステロイド薬停止になりました~♪

3月23日にヘルニア発症したので、丸々1ヶ月。
散歩も行けずステロイドを徐々に減らして・・・長かった~。
でもステロイドを切った途端に再発する仔もいるということで、
ちょっとドキドキでしたが、一応今日までの4日間は何事もなく。
ぼちぼちお散歩も始めたり、普通の生活に戻しつつあります。

ご心配いただいた皆様、ありがとうございます♪♪
これからは気をつけながらも、あまり気をつけすぎず(?)
また今までのようにノビノビさせてあげたいと思います~。
by fenfenblog | 2010-04-28 18:53 | バトーくんヘルスケア

バトーくんの肉球

b0070950_1659092.jpg

やっぱりまだまだ戻ってこれそうにないダーリン。
きっとバトーに会いたいだろうから、今日は写真大きめです♪♪

ステロイドが2日に1回になって一週間。
お薬が切れるので(←絶対に切らしてはいけないそうです)
診察へ。

診察結果としては、経過良好!
ステロイドを更に減らして、1週間に2回にすることに。

その後、私のほうからもバトーの変化を先生にご報告&質問。

ここのところの異常気象で寒い日が続いてたので、
結局ヘルニアになってから2回しかお外で歩いてなかったバトー。
ふと気付いたら肉球がバリバリに~!(驚)
バトーの肉球は、お散歩帰りにウェットティッシュで拭く位で、
今までなーんのケアもしなくてもずっとツヤツヤだったのに、
外出してない今何故こんなに乾燥~??と思って聞いてみたところ、
肉球って歩いたりして使うことで初めて血の巡りがよくなったり、
汗とか色んなものが分泌されて潤うんですって!!

だから、
歩いてない=肉球を使ってない→使わないものは退化する
って理論でガビガビになってたらしい。
おぉ~!!知らなかった!汚れて肌荒れするんじゃなかったのか!!
皆さんご存知でした??

ということで。
これからしばらくはそんなに歩けないだろうから、
肉球クリームでケアしてあげることにします☆


病院の後、帰り道にある犬OKのショッピングモールへGO~。
最近デジカメを買ったマミちゃんが適当に(笑)激写してくれました!

b0070950_17173981.jpg
ヘルニアになってから3回目の外出。
でも前の2回はマンション敷地内だったから、
バトーにとっては本当に久々のお出掛け。
お顔がなんだか楽しそうでしょ~(笑)
とっても嬉しそうにしてました♪

思わずもっとたくさんたくさん喜ぶ顔を見たくなっちゃう私。
それだけじゃなくって、後ろ足の筋肉がどんどん落ちていっているので、
さすがにそろそろ積極的に運動させたくなってきたりもして。。。

でも先生曰く、
この「ステロイド減薬期間」がもっとも重要!とのこと。
ステロイドを切った途端に再発!ってならないようにするためには、
ここでグッと我慢の子(飼い主がね)にならないといけないらしい。

・・・我慢・がまん・ガマンですよ~!私!!
by fenfenblog | 2010-04-18 17:26 | バトーとの日々

アイスランド

b0070950_22561825.jpg

カラフル小物大好き!の私が所有する唯一のモノトーンアイテム、
Liancaのアルファベットキーホルダー。
クールな「B」の文字に一目ぼれ~。
そしてお友達がプレゼントしてくれたスワロフスキーのテディベア。
モノトーンの「B」にばっちりはまってます♪♪
ありがとうございます~!!


そうそう。
今日マミちゃんに、
「ダーリンって帰ってこれるの~?火山が噴火してモクモクだけど~?」
と言われて、「何のこと??」って感じだった私。

さっきニュースを見たら、
アイスランドで火山が噴火して、
火山灰の雲がヨーロッパの空まで影響して空港が閉鎖されてるんですって??

そこからネットで今日の関連ニュースを検索したら、
独8空港が閉鎖、フランクフルトも今後影響か-アイスランド火山灰で
なんてものを発見。

え~っ!!(←今更なリアクションだが)びっくり!

ダーリンってまさに今ここにいるんですけどぉ・・・
明日(17日)の午後にフランクフルト空港からフライトの予定。

ちょっと前まではメールで連絡取れてたんだけど、
ドイツ国内を移動してるからここ数日は連絡取れずなので、
向こうがどういう状況になってるのか全然わかんない~(汗)

予定通り帰ってこれるのか?ダーリン??


アイスランドの火山灰の雲様。
はやく収まってくださいね!
よろしくお願いしますよ~!!


【追記】

ブログをUPし終わったら、
それを見ていたかのようにダーリンから久々の電話が。

やっぱりフランクフルトはダメらしい。。。(涙)

んでどうするかと言うと、
ただ今シュツットガルドからチューリッヒへ移動中。
そこからミラノへ出て、今日はミラノで一泊。
明日ミラノからカタール航空でドーハ経由関空着らしい(驚)

とにかく火山灰はどんどん南下しているので、
火山灰より早く南へ逃げるしか方法はないらしい。

ミラノで無事逃げ切れるのか??

火山灰さん、お願いしますね!!
by fenfenblog | 2010-04-16 23:25 | 日々是日常

ブルーレイ改めマッサージソファ

b0070950_22373041.jpg

前にブルーレイのことブログで質問したの覚えてます?
今日はブルーレイその後・・・のお話。ぷぷぷ。

ブルーレイプレーヤー(?)を買おう~!と
色んな人に色々聞いたり、パンフや電気屋さんで調べたりしていた我が家。
結局何を買ったと思います~?

それはね・・・

Panasonic マッサージソファ(フットマッサージ付) EP-MS40

・・・なんでやねんっ!!って感じでしょ(爆)

あのね、私がこの間台湾にいってるときにね、
ブルーレイを買おうと、ダーリンが電気屋さんに通ってくれたんだけど、
その時一人だしってことで、ついモミモミしちゃったらしいのよぉ~(笑)

昔からすごーく肩こり症のダーリン。
いつも「按摩に行きたい・・・」って言ってたけど、
そんな暇もなし。
確かに潜在的にはずっと欲しかったのかもしれないよね。

そんなときに、ついうっかりモミモミマシーンに出会った~!!
ってな感じだったんでしょう。
ひとりで買い物しないダーリンから台湾にいる私に、
「買っちゃった~♪」との事後報告がありました(笑)
「えっ?本当に買ったの??」って結構びっくりしたけどね。

でも最近のモミモミマシーン(マッサージ機)って、
インテリア的にだいぶ改善されてるのね。大きさも小さめだし。
「マッサージソファ」というネーミングそのものよね。
昨日も朝日新聞に載ってたくらいだから、買う人も増えてるのかな??

小狭い我が家にやってきたソファはこんな感じ。
b0070950_2259047.jpg
元々置いているソファとまあまあ違和感なくなじんでるでしょ?
実際使うときは背もたれのクッションをはずして、
フットマッサージャーを足で押し出して使用します。

実はね、
こんな大っきなの買っちゃって、本当に使うんでしょうねぇ??
使わなかったら、超巨大な粗大ゴミだわよ・・・。
と思っていたの。

でも実際は、私もすごーく気に入っちゃって(笑)
ふたり争うように毎日使っちゃってます。
1コース15分のモミモミ中に、絶対に寝ちゃうくらいに
気持ちよいのよぉ~。

バトーもモミモミ音が聞こえると膝に乗せて欲しくてやってきて、
お膝の上で一緒にモミモミの振動を感じながら爆睡~!

みんなが絶対眠りに落ちちゃう魔法のソファ(笑)
1日の疲れがとれて、意外に実用的でよいお買い物だったかも?

凝り性でマッサージに行く時間のない方にはおススメです♪♪
by fenfenblog | 2010-04-14 23:10 | 私のお気に入り

待つ男

b0070950_22544.jpg

ただ今ダーリン出張中によりバトーの新しい写真がありません~(汗)
私って本当にバトーの写真が下手クソなもんで・・・。
ので、数ヶ月前のお蔵入り写真でお茶を濁したりして(笑)
(っていってもこれも結局私の撮った下手クソ写真だけどね)

バトーはいっつも夜の10時半くらいになると玄関でダーリンを待つのよねぇ。
出張中でも同じようにスタンバイするから困っちゃう。
普段なら別に構わないんだけど、今はあまり冷やしちゃいけないから、
寒い廊下で待たれるとバトーの身体が心配に。
昨日は仕方がないので廊下のラグの上で一緒に伏せてあげました(笑)
これが後一週間続くと思うと・・・そのうち慣れてくれるかしら??

バトーにとってダーリンは大好きな遊び要員だから、
いないとつまんないんだろうなぁ。。。
私にはいつも叱られてばっかりだもんね(爆)

今日ももうすぐ夜10時半。
さてさて、バトーはダーリンが出張だって理解してくれたかな?
by fenfenblog | 2010-04-12 22:23 | バトーとの日々

P.S. 元気です、バトー

b0070950_18145084.jpg

そういえば昔、「P.S.元気です、俊平」って漫画がありましたね(笑)

バトーくん。
今のところ順調に回復してきております。

お薬は朝1回のステロイド、朝夕の胃薬とビタミン剤の3種類。
今までも少しずつステロイドは減らしてきたんだけど、
昨日の診察で神経学的検査をしたら、一応反応は「正常」ってことで、
ステロイドは2日に1回にできることになりました!

ステロイド発症から19日。
安静期間の2週間が過ぎてもまだお外が花冷えで寒かったので、
お散歩もグッと我慢の子でいた甲斐がありました☆

でもここからがまだまだ正念場。
ステロイドを減らした途端に再発することも2割くらいの確率であるらしい。
そうならないためにもソフトランディングが重要なんですって。
ステロイドをやめるのも、お散歩を楽しむのも、ボチボチ、ぼちぼち・・・。
気をつけながらの試運転です。

でも、そうは言っても「ステロイド隔日」記念(?)に、
久しぶりにバトーをお外で歩かせてあげたい~ってことで、
先生に「今日はすごく暖かいし散歩してもいいですよね?ね!」と
無理やり許可を取り(笑)20日ぶりのお散歩へ~♪

平地で・あまりテンションの上がらないようなしょぼい(?)場所で、
ってことだったので、マンションの敷地内でのちょこっと散歩です。

本当はもっと歩きたそうだったけど、5分ほどで終了~。
バトーも病院帰りで気疲れ+お日様サンサンでちょっと暑い・・・で、
なんとかすんなり帰ってくれました。

暖かいときに平地でちょっとずつが原則のリハビリ散歩。
今日も行きたかったけれど、なんだか今日はまたちょっと肌寒い。
バトーもお外に出たそうにベランダを見たりして可哀想なので、
獣医さんからお借りしている保温ウェアを着用させて、
ちょこっとだけベランダに出してあげました。

が、しかし。ウェアが嫌過ぎて固まるバトー選手(笑)
あまりにずーっとしけた顔しているので、景気づけにBGMつけちゃった☆
私の大好きな「Mambo」のリズムでーす。(なので↓は音が出ます!)


この状態のままずーっと固まってるので、
無理やり促してちょっと動かしてみたところ、
洋服を脱ごうとあちこちに擦り付けて嫌がる嫌がる~!
彼の気持ちを代弁してあげようと(笑)
これまたYou Tubeのアノテーション機能でアテレコ遊びです♪

どんなカワイイお洋服を着せても、いつもこうなっちゃうのよねぇ(汗)
私がバトーのお洋服をあまり買わない訳を分かっていただけたかしら?

この後バトーはとっととベランダから退場し、
無事にウェアを脱がせてもらえましたとさ!(爆)

とまあ、こんな感じでバトーは元気です☆
by fenfenblog | 2010-04-11 18:44 | バトーくんヘルスケア

大学桜

b0070950_19124756.jpg

去年は余裕がなくって、ふと気付けば散っていたキャンパスの桜。

来年こそは絶対にもっとここの桜を楽しもう!って思ったことを、
駅から大学までのバスに乗っていたときに思い出した。

翌日、重いのにがんばってデジイチをお供に大学へ。
大学手前の桜並木からパシャパシャ。
そして正門を入って、正面にある時計台を一枚パシャリ。

b0070950_19173148.jpg
するとデジイチくんが一言。

「バッテリーを交換してください」

チーン・・・。
なんでよりによってこんなときに!!

ということで。
今年もキャンパス内の桜は写真に収められずじまい。

仕方がない。
また来年撮る事にするか・・・

って、あなた。
来年ここでまた桜を見てたら、
それは留年ってことですよ~(汗)

来年の桜。
あるのか?ないのか?

乞うご期待(笑)
by fenfenblog | 2010-04-10 19:21 | 日々是日常

桜さくら

b0070950_055194.jpg

桜は今週がまさに見頃ですね♪

バトーくんはまだ外出禁止だけれど、
今年もちゃーんと桜を見れました♪
バトーの通っている病院の駐車場の前にね、
ものすごーく立派な桜の大木があるの。
↑の大きいお写真はふたつともそこの桜。
ちょうど毎日毎日桜が少しずつ開いていく時期に、
バトーとレーザー治療に通ってたから、
「バトーくんキレイだね~」って(笑)

週末、バトーのレーザー治療のあと、
人間側の気分転換にってことで、
ダーリンと近くの五月山のさくらまつりに行ってきました。

こちらは屋台やカラオケ大会(汗)なんかで人がいっぱい!
公園にはワンちゃんもたくさん来てました。
来年はまたバトーも一緒に来れたらいいなぁ。

そうそう。
五月山公園といえば、日本一小さな動物園があって、
子供のときはよく行ってたりしたんだけど、
犬入場禁止なので、最近全く入ったことなかったの。
今日はバトーがいないので、初めてのダーリンと一緒に、
久しぶりに小さな小さな「五月山動物園」へ~。

b0070950_0204289.jpg
池田市のキャラクターにもなっている「ウォンバット」や、
カンガルー、ワラビー、エミューなどなど。
動物園なんて久しぶりで、結構楽しんじゃった(笑)

桜日和・動物園日和の1日、
よいエネルギーチャージになりました☆
by fenfenblog | 2010-04-08 00:26 | 日々是日常

ヘルニアあれこれ

b0070950_3195993.jpg

今日はヘルニアについてのあれこれ。

今回私がお医者様に聞いたことで、
今書いておかないと忘れちゃうような些細なことが、
もしかしたら今後誰かの(私も)役に立つかな~?とも思うので、
つらつらと書いてみることにします。

+ + +

◆ヘルニアの兆候

ヘルニアになったら、足がふらつくとか腰砕けになるとか、
雑誌なんかには書いてあるので、もっと分かりやすいかと思ったけど、
それはすごくグレードが上がった場合(3-5)のようで、
もっと軽度の場合は、まあまあちゃんと歩くので、
歩様でヘルニアかどうかは素人にはとても分かりにくかったです。
そういった場合は「腰を丸めているか?」というのが、
ひとつの見分けやすいポイントのように思います。


◆「安静にする」とは?

ヘルニアになったらまずお医者様に「安静に」と言われると思いますが、
この「安静」って実はどういう意味でしょう??
だって、人間と違ってずっとお布団で寝ている・・・ってムリだし。
なので実際問題、どういう動きが一番ダメなのか聞いてみたところ、

急に腰が屈曲するような動きとか、
ピョンピョンしちゃう動き、
前足をどこかにかけて伸びるような動き、
不安定なところで踏ん張って変な力が入るとか、
そういうのが一番ダメらしいです。

なので、「安静」と言われたのでサークルに入れていて、
でもだんだん元気になってきちゃって、中でピョンピョン!
となるくらいなら、サークルから出したほうがマシだそうです。
これに関しては「犬と飼い主の駆け引き」だそうで、
「損得勘定」で考えてくださいって言われました。


◆温度について

これは結構意外だったのですが、
ヘルニアにはとにかく温度が重要らしくって、
冬だと室温は人が一枚脱ぐくらいに上げるように指示がありました。
(ま、これを忠実に守って風邪引いたけどね・・・汗)
外出も、カートに入れたりして歩かせなかったら、
気分転換になっていいかな?と思いきや、
外気温にさらされるってことがダメなんだそうです。


◆オルタナティブケアについて

本格的な鍼などについては分かりませんが、
腰を体内から温める温熱治療(スーパーライザー)などは
効果が認められているそうです。
(但し効果は12時間程なので、頻繁に当てる必要アリ)
ただ、家で出来るようなケア(温灸など)は、
身体の表面を温めるだけなので、すごく効果があるとはいえないけれど、
まあやらないよりはやってもいいでしょう、とのことでした。


◆再発について

ヘルニアは手術しない限り「完治」というのはないですが、
経過が順調だったのに再発してしまうパターンというのは、
大抵痛みが治まって犬が普通の状態に戻ってきたら、
飼い主さん側が嬉しくなって散歩しまくったり、
走らせたりしてしまった場合が多いそうです。
(これは私も気をつけないと・・・汗)

+ + +

後、今回私が切実に感じたのは、

・クレートに入ることを嫌がらない
・家で排泄ができる

このふたつが出来ると出来ないとでは、
闘病(?)生活の負担は全然違うだろうな~ってこと。

バトーはたまたまパピーのときから、
保育園でそういう指導を受けてたけれど、
その頃は「病気になったときとかに困る」って言われても、
ピンとこなかったけど、確かに困るかも・・・。
(まあバトーはエリカラつけられないのも困るんだけどね~ 笑)
改めて保育園のスタッフさんに「ありがとう!」です。


とまあ、
とりあえず今、覚えてる&感じるのはこんな感じかな?

私もバトーがヘルニアになる前も後も、きっとこれからも、
色んな飼い主さんのブログをとってもとっても参考にしてるので、
今回の経験も、こうやって書いておくことで、
いつか誰かのお役に立てればいいな~と思います。
by fenfenblog | 2010-04-03 04:03 | バトーくんヘルスケア


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル