<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

安静安静

b0070950_19514796.jpg

ヘルニアによる安静指示から丸1週間。。。

バトーは日に日に元気になってます!
心配してくださってる皆さまありがとうございます。
お散歩は相変わらず禁止なので行ってないんだけど、
たぶんバトーは私のせいだと思ってると思うわ~。

というのもね、バトーを追いかけるように、
ここ数年で一番の風邪に見舞われちゃって(涙)
事の発端は、バトーのために室温をあげようと、
エアコン暖房をガンガンにかけたことなんだけどね~。

何気に私ってば、バトーが我が家に来てからの3年間、
一度も風邪引いたことないの。
「バトーの散歩に行かなくちゃいけないから~!」って
きっと気合が入ってたのかもしれないわねぇ!

2週間散歩に行けない・・・ってなった途端にこの有様。
まあ年度末でお仕事なんかもぽっかり空いた事や、
このところの不安定な異常気象や、
バトーヘルニア発症の精神的ショック!?なんかも、
微妙に影響したのかもしれないけれど。

だから、バトーだけでなく私もほとんど外出せず、
二人仲良くおうちで過ごしています。
久々にマクロビちっくなご飯を作ってみたりして☆

あのね、今回体調悪くなったときね、
いつも行く精進料理のお店の玄米ぞうすいを食べたら、
なんだか、じわ~っと涙が出そうになって・・・。
ちょっと今色々と苦しいってこともあるんだけど。
(あ、これはバトーのこと以外でね。)

そのとき思ったの。
あー、やっぱり身体は食べ物で出来てるんだな~って。
そして、心は身体で出来てるんだろうな~って。
ちゃんとしたもの食べないと、心が強くはなれないんだろうなって。

今回、バトーのおかげ(?)でおうちにこもることになって、
といっても元気がないから、なーんにも出来なかったけれど、
忙しいときには考える暇も与えられないような些細なこと対して、
なんだかぼんやりと、何かに気付いたような気もします。

ふと気付けば、明日からはもう4月!!
明日は大学院の入学式。
私は院生会執行部(←そんなのやってるんです 笑)として、
新入生の皆さんのお出迎えです。
もう大学前の桜並木もだいぶ見頃かな~?

新入生と桜のダブルの息吹を受けて、
私も明日からは息を吹き返すことにします♪♪
by fenfenblog | 2010-03-31 20:32 | 日々是日常

ヘルニア大魔神

b0070950_15511758.jpg

我が家のバトーくん。
この写真の3日後にヘルニア発症しました。

まだ3歳半・・・思っていたよりちょっと早かったかな?
でもバトーは足の脛骨異形成症の事もあって、
ただ歩いてるだけでも腰に結構負担がかかってるような気もするし、
2年前から撮っている腰のレントゲンでも、
1歳時点ですでに胸椎の石灰化が認められていたので、
ずーっとならないってことは、きっとないんだろうなって、
どこかで覚悟はしていたんだけれど。

最近ダックスのヘルニアは遺伝的な要素が大きいって言われてるので、
あえて「自分のせいだわ・・・」とは思わないようにしています。
私にそう思われることが、バトーにとっても一番嫌なことだと思うから。

ただひとつ、バトーに伝えたいのは「大丈夫だよ」ってこと。
すぐにまた笑顔で芝生を走れるようにしてあげるからね!!

ヘルニア大魔神になんて負けないぞ~!
えいえいおーっ!!

ヘルニア発症時の覚書(長いです・・・)
by fenfenblog | 2010-03-28 21:46 | バトーくんヘルスケア

目の保養

b0070950_22364374.jpg


大阪に帰ってきた次の日、
demi:y & Listo のコラボショップに、
目の保養に行ってきました~。

最終日だったのですが、
もう素晴らしく素敵なアクセサリーが並んでいて、
見ているだけで気分がアゲアゲ!に~(笑)

もちろん、見ているだけで気が収まるはずもなく、
散々つけたりはずしたりした結果、
↑の写真のアクセサリーを購入いたしました。
ネックレス&ブレスレット、ピアスは、demi:yブランド。
リングは、Listoブランドのものです。

贅沢なことに、
実際にdemi:yのyuquikさんとListoのaiaiさんのお二人に
見立てていただけたので、
二つのブランドが違和感なくコラボしているのが嬉しい~♪♪

ショップから帰ってきてからも、
購入したアクセサリーをみて、気分アゲアゲ続行中の私。
本当に女性にとってアクセサリーやジュエリーって重要アイテムよね。

後は、それを身につける私自身が問題だ・・・(汗)
ま、それはまた後日考えることにしよう(爆)

美しいお二方の作ったアクセサリーを身につけることで、
美のおすそ分けがあることを祈って♪♪
by fenfenblog | 2010-03-22 23:02 | 私のお気に入り

街歩き@台北

b0070950_056367.jpg
台湾最終日はせっかくなのでフリーで街歩き。

まずは三国志の関羽がまつられている商売の神様「行天宮」へお参り。
なーんか、わちゃわちゃした感じがとってもいい感じで、
思いもよらずすっごく感動しました~。
私ってやっぱりこういうカオスな雰囲気、好きだわぁ。。。

そして「行天宮」といえば!占い~(笑)
何を隠そう占い大好き☆な乙女女子のわたくし。
台湾に行ってまで占いまっせー(爆)

今回は四柱推命と米占いの組み合わせで、
自分とダーリンの名前と生年月日での占い。

最初にすぐ言われた私の性格は、
「完璧が好き」「こだわりがある」って。
・・・自分では特にそう思ってないけど、
周りからはよくそう言われるから当たってるのかも?
ダーリンに対しては「ワガママ」で、ダーリンは大変なんだって。
(正確には中国語で「辛苦」って言ってたわね)
でもそれは生まれたときから決まってるからしょうがないんだって。
・・・ははは。ダーリンご苦労様です!
後は仕事運や学業運なんかについて占ってもらいましたが、
なかなかおもしろかったですよ!


b0070950_1115417.jpg
お次は街歩きの楽しい「永康街」へ。
ここへ行った目的はズバリ!「シノワ雑貨ショッピング」!!
皆さまご存知、シノワ雑貨LOVE!のわたくし。
今まで各地でシノワ雑貨を物色してますから目が肥えてます(笑)
あちこちのショップを物色した結果、
「圓融坊(PANAPINA)」というお店にしか、
気に入りそうなものがないこと判明。
1時間くらい(?)ゆっくり店内をぶらついて、
自分用や家族へのお土産なんかを購入しました。

その後は、台湾を代表する書店である「誠品敦南店」へ。
旅行先では現地の本屋さんに必ず立ち寄ってしまう私ですが、
誠品敦南店は中にスタバまである!びっくりの規模でした。
すーっごくキレイだし、できれば一日居たかったわ(笑)

ただ今までと違って今回は、
ちょっぴり気になるワンちゃんコーナーをチェック!
b0070950_244651.jpg
基本的にはどうやら日本のムック本や海外の犬本の翻訳が多いようでした。
富士丸くんの「ひとりと一匹」もありましたよ~!

この書店でも1時間くらいのんびり物色していたらもう夕方に。
台湾最後の夕食は、今回の出張でお世話になった出版社さんにお勤めの
日本人女性社員さん達がプライベートでご一緒してくださいました♪
ありがとうございました♪♪


そんなこんなで、最後までとっても楽しかった台湾の旅。
じーっくり物色して自分用に買ってきたものを一部ご紹介☆
b0070950_130473.jpg
まずは愛してやまないシノワ雑貨。
やっぱり布モノがお気に入りです~。
テーブルセンターにはちゃんと、おめでたい蝙蝠と桃の刺繍が入ってます。
本当はもっとガッポリ買って来たかったんだけど、
今回は小さなキャリーで来たし、道中一人なので自粛しときました(涙)

後は中華圏旅行のお約束、C-popのCDやDVDのアップデート。
今回はせっかくなので、台湾レーベルの歌手に絞って探しました。
台湾(今やアジア)No1歌手?のジェイチョウ
永遠のチャイニーズアイドル、ワンリーホン
台湾No1バンド?五月天(MayDay)(注:音が出ます)、
皆さんご存知、実は台湾でも人気のあるビビアンスー
私が一番大好きな、シンガポーリアンだけど台湾レーベルの孫燕姿など。

でもこうやって見てみると、
私ってはなんだかチャイニーズオタクのようじゃない?(笑)
もう帰ってきて何年も経つのに不思議よねぇ・・・。

まぁ、中華圏に関してはもちろん良くも悪くも色々な想いがあるので、
好き!とかって簡単な一言では言い表せないんだけれど、
こうやって離れてもまだ好きだなと思えるモノがあって、
本当にラッキーだったんだな~、と今回しみじみ感じました。

でも困ったのは!
台北に行ったら、香港に里心がついちゃったみたいで、
香港に行きたくて行きたくてたまらない~!!
もー、マイル使って飛んでっちゃおうかしらん~??
なんて、よこしまなことを考えてしまう今日この頃です(爆)
by fenfenblog | 2010-03-21 02:02 | 旅と宿

オトメン

b0070950_10191067.jpg

大阪に帰ってきてます~。

が。あれこれ日常業務が押してるので、
台湾ネタはもう少々お待ちくださいませ♪♪

ということで!時間稼ぎにコネタをば。。。

料理の写真がほとんど載ることがない我がブログ。
今日の写真何だと思いますぅ?
ピーナッツバターですよぉ~。それも自家製の!
作ったのはもちろん・・・私でなくダーリン(笑)

私が台湾に行ってる間に、
前から作ってみたかったし暇だからってことで、
フードカッターやバーミックスを駆使して作ったらしいんだけど・・・

ピーナッツバターって!!作るか?普通??
そんなにピーナッツバターを欲していたのか?
キミはアメリカ人か???
と激しく突っ込みを入れたくなった私です。

それ以外にも、ポテトサラダとかあれこれ作ってた模様。
(冷蔵庫にラップした残りが入ってたので)
私だったら・・・絶対買うね、コンビニで(笑)

今でこそ、
「乙男(オトメン)」とか「スィーツ男子」とか「草食系男子」
なんて言葉がメジャーになってきたけれど、
ダーリンは何気に昔からそういう感じなのよね~、実は(笑)
作ったピーナッツバターをちゃっかりボンヌマンマの空き瓶に
入れてるところなんかも、何気にオトメンちっくで~☆

オトメン・ダーリンの作ったピーナッツバターを
朝食でパンに塗ってありがたくいただく肉食系女子な私で~す(爆)
by fenfenblog | 2010-03-18 10:35 | 日々是日常

今日のバトーくん

b0070950_256627.jpg

今日のバトーくん。

またダーリンが写真を送ってくれました。
相変わらず楽しそうでよかったよかった(笑)
・・・ってそれだけなんだけど~。

わずかな写真が嬉しくてついブログにアップしちゃった私です(爆)


今日の私に関しては、お仕事のブログに書いてます~。
興味ある方(いないと思うけど 汗)はどうぞ~☆

by fenfenblog | 2010-03-15 02:59 | バトーとの日々

@台湾

b0070950_018721.jpg

ふぇんふぇん@台北でーす。

昨日からお仕事で台湾に来ています。
お仕事とはいうものの、
あの小龍包の有名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」本店に
連れて行ってもらい、私が愛してやまない小龍包を堪能したり、
これまた違う意味で有名な(もし私が鉄子だったら嬉しくてたまらないかも?)
台湾の新幹線に乗って高雄まで日帰り往復したりと、
初台湾を満喫しています~!

さてさて。
そんな飼い主を寂しく(?)待つバトーくん。
同じく妻を寂しく(??)待つダーリンから、
写真が送られてきましたよ~。

ふふふ。意外と楽しそうにしてるわよねっ♪
安心安心♪♪

安心じゃないのは、
行きの機内でリチャードギア主演の「HACHI」の中の、
ただハチが駅で待ってるだけ!のシーンを
ほんの30秒見ただけで涙がちょちょ切れ・・・てきちゃった私かも!(爆)
始まったところで、まだなーんのクライマックスでもなかったのによ~?
あー、私ってば結構重症だなぁって思わずおもっちゃった。
あ、もちろんその後チャンネル変更いたしましたよ!!(笑)

バトーの写真を見て里心がつきまくりの私ですが、
あと一息、お仕事もがんばりまっす♪♪
by fenfenblog | 2010-03-14 00:42 | 日々是日常

美的センス

b0070950_2324167.jpg

明日からちょっくらお仕事で台湾に行くんだけど、
今回はいつもよりちょっくら大勢の人の視線にさらされる予定。

どんな感じにしていったらいいのかなぁ?と
ちょっぴり悩んでみたものの、
はっきりいって美的センスゼロのわたくし・・・(汗)

そういうときは美的センスに優れた方のお力におすがりするのが一番~♪
ってことで、イメージコンサルタントの方にアドバイスをお願いしたり、
以前から憧れていたデザイナーの方のアクセサリーを購入したりと、
「スーパー他力本願」でなんとか無事準備できました♪♪

私自身の中身はともかく(笑)
可愛いものに囲まれて、アゲアゲ気分♪で行って来まーす♪♪

向こうにもPCは持っていくので、
時間があれば向こうからも更新しますね~☆


<追伸>
今回アクセサリーを購入させていただいた、
素敵なデザイナーさんが昨日から大阪上本町近鉄で
限定ショップをされています☆お近くの方は是非どうぞ~。
もうねー、とっても素敵なアクセサリーなのっ!!
お知らせはこちら→ demi:y

私も帰国翌日が最終日なので、なんとか行きたいよぉ~!
がんばりまっす!!
by fenfenblog | 2010-03-11 23:47 | 日々是日常

バトーくんのお泊り日記

b0070950_2312088.jpg


昨日おとといと、私が1泊で名古屋まで方言調査に行っていたので、
バトーは久しぶりにマミちゃん宅(実家)にお泊り。
来週末からまたまた一週間ほど、私の台湾出張があるので、
その予行練習も兼ねて・・・ってことで。

マミちゃんはバトーをお泊りさせると、
いつも行動記録のタイムラインを書いててくれるのよね。
ではでは、今回の「お泊り記録」でーす♪♪

+  +  +

<1日目・夕方までは自宅でお留守番>
17:30 上のほうばかり見て、何か欲しそうにするので、
18:00 ボールコング(丸ボーロ10粒)、菓子2ヶ
19:30 バトー夜食。和室で馬のように腕に乗ってくる。
20:00 お父さん帰る。ご飯(お父さんの足元でうずくまる)
20:30 いつの間にか和室の真ん中でう○こ、おしっこ、たっぷり(涙)
21:00 台所(私の足元でうずくまる)
22:30 バトーに(ワンツーワンツーして)おしっこさせる(good)
     和室で勝手に暴れる。ダメと言うとダーッとハウスへ入る。
     すぐ出てキッチンの私のちかくやら、茶色のクッションへ。
23:30 寝る。クレート(ムリ、うるさい)、ダーッと暴れる、
     布団に入ってきて、やっとおとなしくなる。

<2日目>
6:50 起床(いつのまにかトイレでおしっこしたみたい)
8:00 バトーごはん。昨日の粗相後をにおっている。
     う○こ(good boy)
8:45 和室で寝そべっている(~9:30)
10:00 郵便局の人が来て、吠えている(ワンワン)
11:00 ドターと茶色のマットの上で寝ている
12:00 出かけるのでまたボールコングに丸ボーロ14粒入れて
     留守番させる。賢く泣いてもいなかった。
13:30 茶色クッションで丸くなって寝る。
     散歩(アイコンタクト)外でおしっこしない。家でする。
14:00 デコポン(一房細かく)水飲む。
15:00 和室で長くなって寝そべっている。
15:30 コンロ前で寝そべっている。
16:00 流し前で寝そべっている。私に「何か食べてるの?」
    (茶色クッションに移動させる)和室に寝に行く、
     と思うと、いつの間にかキッチンで茶色クッションにいる。
17:30 ひざに足かける

+  +  +


とまあ、
こんな感じでパピーちゃんのように悪さしているようで・・・(笑)

今までも、階段前においてる犬用ゲートを体当たりで倒したり、
留守番時にクレートのドアをこじ開けて脱走したり・・・、
いつもこの記録を見ると、笑っちゃいけないんだけど笑っちゃう私です。

バトーはマミちゃんとパピちゃんのことが大好きだから、
あれこれワガママ言って楽しんでいる?んだろうなぁ~。

来週もがんばれ!
バトー!・・・じゃなくて、マミちゃん!!
よろしくお願いしまーす☆
by fenfenblog | 2010-03-07 03:12 | バトーとの日々

誰もいない森で♪

b0070950_153621.jpg
photo by トモさん

月曜日、久しぶりにリンくん・ノアちゃん&トモさんとデート☆

リンくんファミリー御用達の宝塚市にある里山公園へGo~♪♪
するとたまたま休園日!
施設関係は鍵がかかっているけれど、公園内には入れるので、
ラッキーなことに一山(?)貸切ですっ。

バトーは、まぁなんとも嬉しそうに、
道案内をしてくれるボーダーコリーのノアちゃんの後ろを
リンくんと一緒にスタタタターッと走っていったり、
小道沿いの小川?へドボン!(またか!)して、
そのまま川の中を切れ走り(これもまたか!)したり、
それはそれは楽しそうでしたよ~。
久しぶりに「野生児バトーくん」が満開!!でした(爆)

好きなんだろうねぇ~。こういうの。
本当は毎週でも自然の中でこういう散歩をさせてあげたいけれど、
日本ではこんな風にラッキーにも休園日に入れる森とか、
ものすごーい山奥に行くとかじゃないと無理だものねぇ・・・。

あー、
ヨーロッパにバトーを住まわせてあげたいわ!って、
荒唐無稽なことを思ってしまった1日でした。

最後に~。
リンくん・ノアちゃん・トモさん
何から何まで一日中ありがとうございました!
by fenfenblog | 2010-03-03 15:41 | バトーとの日々


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル