<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブルーレイって一体??

昨日、学校の先輩に誘っていただいて、
バレエ「ドン・キホーテ」を観に行きました。
バレエを観るのってすごーく久しぶり♪

香港時代は大人バレエにどっぷりはまっていた私。
どう考えても柄じゃないレオタードを身にまとい、
週2~3回もトドのようにのた打ち回っていたっけ・・・(笑)

大阪ではどうもツボにはまるお教室が探せなくって、
ラテンダンスにシフトしちゃったけれど、
バレエってやっぱり素敵☆
あの自己修養的な感じがたまらないのよねぇ~!

あー、私も久しぶりにバーレッスンで、
硬い身体と太い足をバフバフ動かしたいわっ
なんて衝動に駆られちゃいました(笑)


おっと。
今日の本題は違うことだったわ。

あのね、今更お恥ずかしいんだけど・・・、
ブルーレイとDVD?ってどう違うのかしら??

実は我が家のDVDプレーヤーは
2000年に中国で買った再生専用のもので、
ブランドは中国のオーディオメーカー「歩歩高」(笑)
それで今までずーっと来てたってある意味すごくない??
でもそろそろ録画できるのが欲しいなぁ~って気もしてたのよね。
(当たり前・・・っていうか遅すぎ?)

昔はDVDプレーヤーって一種類だった気もするけれど、
今はブルーレイとDVDって2種類に分かれてるの・・・かな?
そういえば、先日マイケルの「THIS IS IT」を買ったときも、
DVDとブルーレイどちらにしますか?って聞かれたっけ。

商品説明みてもどっちも再生できるみたいに書いてあって、
分かるような分からないような(汗)
何を決め手に選べばいいのかさっぱり分からない~。

みなさんもちろんどちらかを使ってると思うんだけど、
どんな感じですかぁ??
おススメの機能?機種?とかあったら是非お聞きしたいですっ☆
by fenfenblog | 2010-02-28 20:52 | 日々是日常

3回目の家族記念日

b0070950_19194242.jpg

2月20日はバトーが我が家に来てくれた家族記念日♪♪
私にとってはお誕生日よりも実感のある1日です。

b0070950_19261231.jpg
はじめて会ったときは、こんなに小さかったバトーくん。
今やすっかりヤクザ気質なデカチュアになってしまったけれど、
私達が最初に魅了(?)されたマイペースな瞳は今もそのまま。
悟ったような、とぼけたような、おじいちゃんのような~(笑)

さてさて。
そんなマイペースバトーに、私達からのプレゼント~☆
あの廃盤になったエンジェルちゃんがザックザク!!
ほんとは3周年にちなんで30個にしたかったけど、
なにせ廃盤なもんで、少し届かず計25個で~す。
バトーがパピーのときからお世話になっている方に、
特殊ルート(?)で探していただきました!ありがとうございます~。



さぁさぁ。
バトーくんと愛しのエンジェルちゃんとのご対面です♪
(動画ちょっと長めです。音もちょっと出ますよ~)

ふふふ。
いつもオビやアジの時にしか出してもらえないエンジェルちゃんが
大量にあるのでちょっと戸惑ってますね(笑)


少し落ち着いた後は得意のピコピコ攻撃で!
(音が出ます)

寄せては返す波のようにエンジェルちゃんが大漁で、
どれを捕獲したらよいのか迷うバトーくんが笑えます。


最後はダーリンとピコピコ大合唱!!
(ものすごい音が出ます)

ふふふ。やっぱり音がなるとテンションMAX!


ということで。
家族になって4年目の朝は、愛しのエンジェルちゃんとの久々の再会に、
ウハウハのバトーくんでした~。


b0070950_19584794.jpg
バトーくん。
私達にとっては、バトーが愛しいエンジェルくんだよ☆
4年目もどうぞよろしくね♪♪
by fenfenblog | 2010-02-21 19:59 | バトーとの日々

春節&情人節

b0070950_16521078.jpg

今日はバレンタインですね!
ついでに(?)といってはなんですが、
今年は14日は旧正月にもあたります。

年々中華色は薄れている我が家ですが、
春節なので、香港の皇錦で購入したお気に入りの「福」を。
(本来は福の字を逆さまに掛けるんですけどね)

バレンタインのほうは・・・
事前にダーリンに何かチョコレート欲しい?ときいたら、
「好きなときに気に入ったチョコレートを食べたいからいらない」
というお返事(笑)だったので、特に探しもしてなかったのね。
でも、ご近所ケーキショップ「パティスリーハレ」さんに、
ヘアサロンのアシスタントの方へのチョコを探しに行ったら、
黒いマグカップに入ったクッキーの詰め合わせがあったので、
会社で使うマグカップを探してるダーリンにちょうどいいじゃない?
ってことで、サクッとプレゼントしておきました♪♪

このマグカップ、安い割にはかわいいわねぇ~♪♪
と思って調べてみたら「STUDIO M」のコーヒーミルクマグでした。
全然知らなかったけど、結構お安くてかわいいので、要チェック☆です。


さてさて。
バレンタインデーのバトーくんは・・・
b0070950_17133738.jpg
チョコレート・・・は食べられないので特に無し~(笑)ですが、
お気に入りの芝生公園でニコニコでした☆
by fenfenblog | 2010-02-14 17:14 | 日々是日常

ラテンダンス☆一周年

b0070950_16521031.jpg

パーティーの様子。中央の美しいお背中はもちろん私でなく先生ですよ~(笑)

昨日は私の通っているダンススクールの1周年記念パーティーでした。
(HPはこちら→アーサー・マレー大阪ダンススクール

去年こちらのお教室がオープンしてすぐ、
なんだか「ビビビッ」と来て速攻で入会した私(笑)
なので私もラテンダンス1周年♪ってことですね~。

ここはいわゆる「社交ダンス」って感じじゃなくって、
「ラテンダンス!」って感じ(もちろんモダンもあるけどね)なので、
すっごーく楽しく通わせて頂いてます☆
こちらは、各種ダンスを万遍なく学んでもいいし、
好きなダンスだけ勉強してもいいシステム。
私は特に「これ!」というダンスがあった訳じゃないんだけど、
モダンダンスの練習になると、途端にテンション下げ下げになるらしくって(笑)
自動的にラテン中心のプログラムにしていただいてます♪

前にも書いた気がするけれど、
頭でっかちな私が唯一頭を使わずにできることがラテンダンスなので、
これ以上ないくらいのストレス解消になるのよねぇ~。
いわゆる社交ダンス(ラテンもモダンも)って、男性がリードしてくれるから、
女性はフォローするだけでいいので無になれるのよね。

でもあんまりにも頭を使わないので、
一年経った今でも、ステップの名前を全く覚えてないし、
前回やったことはキレイさっぱり忘れている私・・・(汗)
毎回毎回、ただ先生に着いて踊ってるだけ~。
そのうえ、タンゴやワルツの決めポーズでは、
ついつい無意識に「バーン!」とか「ジャーン!」とか言ってしまうし・・・(滝汗)
色気も何もあったもんじゃないわよねぇ~。
やさしい先生は、苦笑しながらも付き合ってくださるけれど。
本当、不真面目かつマヌケな生徒でご迷惑おかけします!!

でもね、ラテンダンスって大人から始めても全然OKだから、
なんだか自由で開放的な感じでとっても楽しいの♪♪
日本でももっとダンス人口が増えればいいのにぃ~。
気軽にみんなが踊れるようになったら楽しいわよね!

皆さんも是非是非ラテンダンス仲間になりませう~!!

「Shall we dance ??」
by fenfenblog | 2010-02-07 17:34 | 日々是日常

ファイヤーキング☆ジェダイ

b0070950_101005.jpg

問題です!この翡翠色の物体なーんだ?(笑)

お分かりの方はかなり「ふぇんふぇんブログ通」ですね!
そうです。先日アンティークslowさんのブログで一目ぼれしたものの、
タッチの差で出会うことが出来なかった
「ファイヤーキングジェダイのキャンディコンポート」です!!

実はあの日から、寝ても冷めてもジェダイのことが頭から離れず~。
ネットで検索したら、sold out が相次いでいて入手しづらい模様。
するとますます気になって~、なんとしても会いたいんだってばぁ~!!

ということで(!?)
ジェダイくんにはアメリカから海を越えて会いに来てもらいました(爆)
お願いしたショップはこちら。
もーねー、思った以上に好みのタイプ♪♪
ダイニングテーブルのど真ん中に置いて毎日ニヤニヤしています~。

b0070950_10244639.jpg
裏側まで超好みなのよねぇ~。ふふふ。

何にも知らなかったダーリンは、
ある日家に帰ってきたら、テーブルの上にジェダイが輝いていて、
「おぉっ!」ってびっくりしてたけど、
その次の言葉は、「めっちゃいいやーん!!」だったので、
ダーリンの好みでもあるようです。よかったよかった(笑)
まぁ、彼は私の行動スタイルを熟知してるので、
買ったこと自体には全然驚いてなかったけれど(爆)

ファイヤーキングジェダイのシリーズは、
元々アメリカでオリエンタルブームがあったときに、
中国の翡翠色をイメージして作られたそうなので、
私がこれだけ好きになっちゃうのもある意味納得!なんだけど。

っていうか、中国から離れてもう何年も経つのに、
どこまでシノワズリが好きやねん?って、
自分に突っ込みを入れたくなる今日この頃です(笑)
by fenfenblog | 2010-02-06 10:33 | シノワズリライフ

セカンドオピニオン~脛骨異形成症

b0070950_21374121.jpg

注:今日は「脛骨異形成症」についての覚書で長いです。
  興味ない方はスルーでね~☆


去年の終わり頃、
バトーの膝蓋骨脱臼は脛骨異形成症が原因ではないか?と
ホームドクターが教えてくれました。(→そのときの記事はこちら

それから私なりに脛骨異形成症について調べたんだけど、
この病気は昔からあるにはあるものの、
ダックスが異常人気になったここ10年くらいの日本独特のものらしく、
ガイドラインとかがヘルニアなどと違ってまだない・・・ってことは、
お医者様の統一見解がないってことなので、
一般飼い主向けの情報がほとんどないのが現状みたい。

情報不足でちょっぴり不安だけど、
取り寄せした論文の中で、発表数が一番多かった先生が、
偶然奈良の病院にいて、行けば誰でも見てもらえると言われたので、
思い切ってこの週末、バトーの足を診ていただきに行ってきました!

先生は私と同年代だけど、優しい語り口の落ち着いた方で、
それだけでちょっと安心~♪

まずは問診。
ホームドクターからもらってきた脱臼診断時のレントゲンなどを
見せたりしながら、バトーの全身をチェック。
ちょっと診ただけで「右後ろ足は脛骨異形成症ですね」とのこと。

その後、専門的に足の角度を見るためのレントゲンを撮影。
撮影後、レントゲン写真に角度が描かれたものを見ながら、
先生のお話を伺ったんだけど、私もビックリの事実が・・・。

なんと、左後ろ足も脛骨異形成症だったの(涙)
もちろん右後ろ足よりは断然軽度なんだけど。

普通、ダックスの足の後ろ足の角度標準は95度くらいらしいのね。
バトーの左足は82度。だから軽い脛骨異形成症なんだって。
そのうえ、左も膝蓋骨脱臼のグレード1。

そしてそして。肝心の右後ろ足。
角度は65度!(汗)なんと30度も曲がってたの~。
先生曰く、角度が70度を切る仔には手術を薦めてるんだって(涙)
そのうえ、右の膝蓋骨脱臼はグレード2。

覚悟はしていたとはいえ、やっぱり手術なの?と青ざめた私だったけど、
先生はバトーを廊下に出して、小走りの姿を何度かチェック。

診察室に戻って、先生はひとこと。
「この仔に手術は必要ありません」って。

先生曰く、バトーはものすごーく上手に歩いてるって。
普通65度だと、足が絡まったり、ビッコを引いたり、
足を回すように歩いたりするらしいんだけど、
バトーは今のところそのどれもないのね。
それはバトーが上手に適応してるからなんだって。

先生は、
「運動能力が高い仔だったのと、小さい頃にたくさん運動する
 環境にあったことで、上手な歩き方を見つけたんでしょう」
っておっしゃってました。

これは嬉しかったな~。
病気の診断されてて嬉しいって言うのも変だけど、
今こうして普通に歩けてるのは、バトーの能力なのね!と思って。
すごいぞバトー!って。親バカよねぇ(笑)

後もうひとつ嬉しかったのは、
「この仔は運動して筋肉をつけることで、上手に適応できてるので、
 これからもどんどん運動してあげてください。」って言われたこと。

先生の見解では、脛骨異形成症はこれ以上進むことはないし、
膝蓋骨脱臼も、ダックスやフレブルのような短足犬種の場合は、
脱臼したまま何にもならずにそのままなことが多いんですって。

とはいえ、やっぱりアジリティはダメって言われちゃった~(涙)
自分の意思でなく飛んだり跳ねたりするのは、やっぱり負担でしょうって。
ホームドクターにも専門のお医者様にも言われてしまったので、
そろそろアジへの思いも年貢の納め時かな?
まあ、両足が脛骨異形成症の膝蓋骨脱臼って分かった今では、
もしかしたら怖くて楽しんで出来ないかもしれないなぁ~。
バトーがあんなに楽しそうにしてたのに・・・と思うとちょっと悲しいけれど。

でも、普通なら足がもつれちゃって歩けないくらいにひどい症状なのに、
初心者で簡単なコースとはいえ、ルンルンアジってたバトーくんはすごいっ!!
改めてバトーを誇りに思う私です。(←どこまでも親バカ)

これからは、アジ以外でバトーがルンルンできることや場所を、
たくさん探して行きたいな~。
こうなったら、オビを真剣にがんばるとか?(笑)
バトーは全然ルンルンできないかもしれないけれど(爆)

それから、この脛骨異形成症は、本当にまだ知られていなくって、
気付いてない飼い主さん&獣医さんも多いと思うの。
まだ証明はされていないけれど、遺伝的なものの可能性が高いので、
脛骨異形成症の仔が一般的に知られるようになって、
そういう仔達は繁殖には使わないっていう風に、
早くなって欲しいなぁ・・・と願う私です。
by fenfenblog | 2010-02-01 23:00 | バトーくんヘルスケア


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

その他のジャンル