<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Thanks2009!!☆須賀谷リターンズ

b0070950_19171042.jpg

2009年も今日で終わり。
こんな果てしない自己中ブログを読んでくださってる皆様、本当にどうもありがとう♪
明日からの2010年も皆さまにとって楽しい一年でありますように!!
それから、来年もよかったら引き続き遊びに来てくださいね♪♪

思えば今年は、家族2人+1ワンそれぞれにいろんなことがありました!
色々ありすぎてちょっと総括もしにくいくらいだけれど(笑)
ずっと変わらなかったことは、家族みんなが仲良しでいられたこと☆

ということで。
年末の諸々はほっぽり出して、温泉にほっこりしに行ってきました~!
場所は夏に来てダーリンが気に入った「須賀谷温泉」にリターンズです!!

b0070950_19262553.jpg
2回目ということもあってあまり写真撮ってない~(笑)
相変わらずの商売っ気も洒落っ気もない、ゆるーい感じ。
どれくらいゆるいかっていうとね・・・。
仲居さん曰く「この間はヤギが来ましたよ~」って。
「小鳥とかもよく連れて来はりますねぇ」だって。
ヤ、ヤギ・・・!!絶対にミニ豚とかアヒルも来てると思うわっ(爆)

周りにドッグランどころか芝生もないし、
おしゃれなカフェどころかコンビニもない。
挙句の果てには携帯の電波も繋がらない!
そんな昔ながらの普段着温泉だけど、
来年も一回は、須賀谷リターンズしちゃいそうな予感でーす☆


須賀谷温泉からの帰りは、
関西地区でアジリティとかオビディエンスとかの競技会がよく行われる、
滋賀県竜王にある「ドラゴンハット」がどんな場所か見に行こう~!と、
高速を途中で降りたものの、年末休みで閉まってるし~(汗)

気を取り直して、前から雑誌なんかで見て行ってみたかった、
守山市にあるカフェの「SPOON DINING」さんへGO~。
b0070950_19463130.jpg
テラスのみ犬OKなんだけど、一応ビニールの囲いがあるし、
ストーブやブランケットももらえるので、十分ゆっくりできました。
お料理も当たり前だけどドッグカフェよりずっとおいしくてGOOD!
テラスは私達だけだったけど、店内はものすごーく混んでました。
ここはダーリンの実家から車で30分くらいなので、リピ決定です♪♪

*  *  *

と、まあこんな感じで、
年末というのに現実逃避で遊んでばかりの私達。
来年もきっとこんな感じだと思いますが、
皆さま引き続きどうぞよろしくお願いいたします~☆
by fenfenblog | 2009-12-31 19:52 | 旅と宿

その名はルンバ☆

b0070950_23411615.jpg

年末も押し迫っているというのに、
クリスマスプレゼントネタで失礼します~(笑)
プレゼントっていっても、バトーのじゃなくて私のね♪♪

3年前、日本に帰ってきたとき一番欲しかった掃除機。
それが自動掃除機「ルンバ」
あれから4台も(笑)掃除機を買ったけど、
やっぱりどうしてもどうしても気になって~、
その上最近周囲でも使ってる人が増えてきて~、
みんなが絶対に私は買ったほうがいいって言うから~、
とうとう自分へのクリスマスプレゼントで買っちゃいました♪♪

我が家のダークなフローリングカラーに合うように、
ちょっと木目が入ったdinosオリジナルカラールンバをセレクトで~す。

気になるバトーくんの反応は・・・
まずはびっくりさせないように動いてないルンバくんとご対面~。
b0070950_23501621.jpg
予想通り・・・な全くの無反応~!(爆)
横目でチラ見の後は、避けもせず枕代わりに!!


ということで、ルンバくんを動かしてみることに。
バトーと動くルンバの正真正銘のご対面映像です(笑)


途中から全然絡みがないし~(汗)
初対面以降も、逃げはしないけどさりげなく避けてる感じ。
なんかね、「うるさいなぁ・・・」みたいな(笑)
まあ、怖がったら可哀想だなって思ってたからちょうどいいかもね。

そうそう。
肝心のルンバくんの働きぶりはですねぇ・・・

その1.音は思ったよりうるさい
その2.時間は思ったよりかかる
その3.でも思ったよりキレイになる
その4.本当に自分で充電ベースに戻る(←びっくり)
その5.赤外線ウォールは本当にちゃんと感知する
その6.段差は意外と乗り越える
その7.ゴミは恐ろしいくらい取ってる
その8.ゴミはこまめに捨てなければいけない

とまあ、今のところこんな感じかな?
はっきりいって結構気に入ってます♪♪

最初はルンバくんの動きの癖がわからなかったけど、
癖がわかったら、赤外線ウォールをうまく使ったりして、
私好みにカスタマイズしたお掃除がしてもらえるようになったかも。
何より床に埃や毛を見つけてイライラしなくってもいいもの~。

それにね、ルンバって見てると結構おもしろいの。
人工知能ってこれからどんどん侮れなくなるんだろうなぁって。
いよいよ私の大好きな「攻殻機動隊」の世界観が、
リアルワールドに迫ってきてるわね~!ワクワク。

おっと、話がそれちゃったけど。
忙しい方には一家に一台のルンバ、おススメでーす☆
by fenfenblog | 2009-12-31 00:09 | 私のお気に入り

仕事納め

b0070950_1520196.jpg

さっきOfficeにご挨拶に行って、
一応今年の仕事納めとなりました〜。

大好きな有機茶屋あじゃりさんで
ほっこりで〜す。
by fenfenblog | 2009-12-25 15:20

メリークリスマス☆

b0070950_10382796.jpg

今日はクリスマス・イブ♪
バトーサンタより、みなさまへのメリークリスマスです~☆
みんなハッピーなクリスマスになりますように!


このすごく素敵な撮影場所は、
行きつけのPOWDER DOG STYLEさんの店先~。
昨日からの3日間、簡易撮影スタジオを作ってくださってます♪♪
ありがとーございます☆

せっかくクリスマスだし~ってことで、
洋服嫌いのバトーくん。精一杯のコスプレ姿ですっ(笑)
絶対嫌がるってわかっちゃぁいたけれど、
このあいだ心斎橋の雑貨屋台?で思わず買っちゃったの~!ぐふふ。

サンタさんのおひげモジャモジャが、
彼のオッサン顔&仏頂面になかなかマッチでしょ~?(爆)

でもでも実はねぇ~・・・
b0070950_10481133.jpg
サンタ帽の中にお耳を通すはずが・・・
通りませんからぁ~!!(汗)
バトーくんってば、頭おっきすぎ~(爆)

そんな実はマヌケなバトーくんを台の上に乗せ、
商店街の真ん中でキャーキャー撮影する飼い主2人&店長さん(笑)
道行く人がおもしろがって見てくれてました~。


b0070950_10593285.jpg
「ふっ。みんな僕のかっこよさに釘付けさっ!!」

はいはい。
そういうことにしておきましょうねっっ☆
by fenfenblog | 2009-12-24 11:02 | バトーとの日々

夜明けのバトー

先日購入したカマクラ型のMOGGBEDのその後~☆

バトーも最初は「これ何~?」って感じだったんだけど、
より暖かく、洞穴感を増してあげたら、今や超お気に入りに♪
夜寝るときやお留守番のときは、必ず勝手に入るようになりました~。

そして、朝起きたときはこんな感じで~す。
『夜明けのバトー☆まだ起きたくないよ編』

私が起きてもベッドから出てこないので、
呼びに行ったんだけどまた中に入っちゃった~(笑)

続けてこちら。
『夜明けのバトー☆仕方がないな~編』

呼び続けたらしぶしぶ起きてきました~!
バトーの朝はいつもこんな感じ(笑)
ダーリンが起きても、会社に行くときも、ベッドから出てきません!!

とことん朝と寒いのが苦手なバトーくんでした☆
by fenfenblog | 2009-12-20 00:01 | バトーとの日々

クリスマスパーティ2009

b0070950_18554753.jpg

日曜日はしつけ教室のクリスマス会☆

TOU TOU VIVANT さんのオフ会プラン(←今はそんなのあるのね!)で、
2階のお部屋を2時間、4ワン9人で貸切に。

お世話になってるトレーナーさん&動物看護士さんからの
サプライズでクリスマスケーキまで~☆
ありがとうございました!!

同じしつけ教室でも、クラスが違うといつもすれ違いで、
なかなかゆっくり話せないのよね~。
でもみんなずっと昔から知ってる顔ばかりなので、
たまにこうしてトレーナーさん達を囲んでお喋りするととっても楽しい♪♪

b0070950_195886.jpg
室内で飼い主達がお食事をいただだいた後は、
ワンズお待ちかねのランへ移動~。

バトーの幼馴染のトイプードルのひな太くん。
同じマンションのヨーキーのチェリーちゃん。
トレーナーさんの愛犬コーギーのフクちゃん。
+バトーの4ワンで楽しそうに走ってましたよ♪♪
みんなまた来年からもよろしくお願いしますね~。

そうそう。
今日のバトーくんの一番の幸せはねぇ・・・
b0070950_19134138.jpg
クリスマスケーキのかぶりつきタイム~(爆)
この後、この目の前にあるホール4分の1を速攻で完食した後、
ひなちゃんの食べてたケーキの大きな一切れを横取り!
その後、チェリーちゃんが残したほとんどをこれまた完食!!
結局ホールの半分近くをバトーが食べたことに~(驚)

ふふふ。
彼にとっては一番幸せなクリスマスプレゼントだったことでしょ~♪♪
by fenfenblog | 2009-12-14 19:23 | バトーとの日々

バースデー?クリスマス?プレゼント

b0070950_222850100.jpg

先日のBDプレゼントに続いて、
それ以外に最近買ったものをご紹介~☆

バースデーっていうには遅いし、
クリスマスっていうには早いし、
どちらにしても生活必需品過ぎるんだけれども~(笑)

まず最初は今日出来てきたネームタグ。
(12/23追記:こちらのネームタグは柳屋さんの商品です)
アルミの板金加工で、素朴かつハードな味わいがバトーっぽくてお気に入り。
なんとなく、昔流行ったUSアーミーのネームタグみたいじゃない?
(ほらほら~、トップガン時代の~!分かる人~!同世代ですねっ!?)

このネームタグ、以前オーダーしたのがひとつあるんだけどすごく気に入ってて。
ここはタグの大きさも形も、文字の大きさも字数もぜーんぶ勝手に決めていいのね。
(だってほら~、ただのアルミ板金だからぁ~♪♪)

ネームタグは他にも色々購入してみたけど、
「軽くて」「長さが短くて」「情報いっぱいで」「シンプルで」「男の子っぽい」
ものって意外とないのよねぇ・・・。

実は、写真一番上の大き目のタグの裏には、
我が家の住所(それも大阪府から)と固定電話、私の携帯電話、我が家の苗字が
処狭しと刻印されてるのよ~。これでもか、これでもかー!!って感じに(爆)

下のふたつのタグは、訓練用のプレミアカラーとかの細ーいものにつける分。
これは大きさ重視で表が名前で裏が携帯番号のみにしてもらいました。

大きなタグは先日購入したfree stichさんの
フレッシュストライプハーフチョーク&リードにつける予定。
b0070950_22471221.jpg
このチョークはクッションが入っているので引っ張りまくり犬バトーにはもってこい。

でもね、実は大きな声じゃ言えないけどこちらの商品、
今大型犬の間で大流行の「ビヨルスキ」をパク・・・っていうか、
「インスパイア」(?)されたものに間違いないと思うんだけど(笑)

でもちゃんと小型犬用になってるのがやっぱりうれしいし、
思ったより青がターコイズっぽくて、
バトーのコートカラーにあってていい感じです♪♪

そういえば、カラー&リードといえば、
先日もうひとつお役立ちリードを買いました!
b0070950_2259858.jpg
Georgeのグッドドッグリード
これはね、写真を見ていただければ分かるように、
長さが普通より長いの(180センチ)。
これがトレーニングをするときには思いのほかちょうどいい~!!

特にバトーは訓練ではオヤツじゃなくって
紐をつけたモチベーターを使って練習してるんだけど、
普通の120センチリードだと、モチベーターを遠くに投げられないのよね~。
かといってロングリードだとくるくる巻きになっちゃうし。
180センチリードだと、ちょうど私が普通に投げる距離と同じくらいでいい感じ♪
その上コットン素材だから手が擦れて痛いこともないの~。
まさに一石二鳥な訓練用リードでございます。

後は願わくば、
リードの刺繍のように「good DOG」となってくれることを祈るのみだわぁ(笑)
by fenfenblog | 2009-12-12 23:06 | バトーくんグッズ

遅ればせながらバースデープレゼント☆

b0070950_1735985.jpg

注文していたバトーくんへのBDプレゼント、ようやく届きました~♪

今年は私の満足ではなく、リアルなバトーくんの満足を追求し(爆)
欠品をずっと待っていたのは、Landy LarickさんのMOGG BEDです!

今年の夏からバトーが夜ゲージで寝ないことを許した私達。
とはいっても、ベッドで一緒に寝てるわけではないので、
バトーはひとり寝室においたクッションの上とかで寝ています。
だから寝室にも防寒用にfuwattoクッションを先日買ったものの、
就寝中は暖房つけるわけじゃないので、さすがのfuwattoといえども、
その上で丸まる、なんとも寒そうなバトーくんの背中・・・。

ダーリンの「可哀想すぎる~!」という突然の新ベッド購入許可(笑)で、
暖かそうな「カマクラ式ベッド」を探すものの、
カマクラ式ってどうしてイチゴとかのファンシー路線しかないのか??
と探しまくっているうちに時間が経ち・・・見つけたのがMOGG BED。
リネンだから肌触りもいいし、静電気も起きないし、
色柄も我が家向けにシンプルでいい感じ~♪♪

バトーにはLサイズかな?とも思ったんだけど、
こちらなぜかSとLの区別がちょっと分かりにくいのと、
寝室のハンガーラックの下に入れるので、Sサイズにしてみました!
b0070950_17484575.jpg

バトー(6.5キロ)もなんとか丸まって入れてます~。
やっぱりアナグマダックス。もぐると安心感あるのかもね~(笑)

後は入ってすぐに中の空気がほのかに暖かい・・・。
リネンって夏ってイメージだったから寒いかなぁ?って思ってたけど、
さすが自然素材。侮れません!
自然素材好きの私としては嬉しい誤算です♪♪

無地のリネンはちょっと・・・な方は、
ハワイアン柄とかネル地のタータンチェックもあったよ~。

みんながすきなのはハワイアンかな~?
私もインテリアがハワイアンがマッチしてたらあっちもよかったなぁ☆
ふふふ~。

実家用とかにリピしちゃうかもな予感で~す!!
by fenfenblog | 2009-12-09 17:56 | バトーくんグッズ

ワンちゃんの応急手当

またまた頭でっかちな私の、「犬系書籍」シリーズ!
(っていつからシリーズものになったのか??)

イラストでみる犬の応急手当

今井 康仁 / 講談社


今回は犬の応急手当の本。

うちのワンコは応急手当なんて必要な状態にならない(なりたくない)わ!って
もちろんみんな思うと思うし、私も思うんだけど、
先日からダニやらノミやら想定外のトラブルに見舞われた我が家のバトー。

結構そういうときって病院やってないのよねぇ。
休日救急連れて行くとすごい料金だしねぇ。
それに、病院に連れて行くとしても、初期救急が重要なのは
人間も動物も同じだと思うのよね。
だから結構前から「こんなときどうする?!」みたいな本を探してて。

でも犬の医学系の本って今までもカラーだったり、写真だったりしたけど、
どう考えても医療従事者向けで、内容が難しかったのよねぇ。
その点、こちらの本はイラストも写真も満載なうえ、一般飼い主向けで、
症状がフローチャートになってたりしていい感じです。

奥付を見ると、
2009年11月20日第一刷発行だから出来立てほやほやっ☆
きっと私みたいに思ってる飼い主が増えてきたら出版されたのね~。
ちょっと値段が高い(3800円)けど、保存版ってことで売り上げに貢献です。
ほら、じゃないとこういうのってすぐ絶版になるからね・・・(汗)

もちろん、全く知識の無い私がちょっとこれを熟読したくらいで
どうにもならないとは分かってるんだけど、これって私の性分なのよねぇ~(笑)


例えばね、はるか昔の新婚当初。
初めて二人暮らしになったとき思ったのは、
「この家でダーリンに何かあったら、助けるのは私しかいない!」ってこと。
だから赤十字でやってる「救命技能講習」を数日間受講して、
なんか忘れたけど認定証までもらったことあるのよ~(爆)
周りはスキーのインストラクターとか、介護施設の人ばかりだったなぁ・・・。

でもそのおかげ(?)か、10年以上経った今でも、
救急車を呼んでから到着までの10分くらいだったら、
自分ひとりで人工呼吸&心臓マッサージする自信があります!

運転免許取ったのだって、
助手席に乗ってるときにもし運転手になにかあったら(発作とか??)、
私が運転できないとみんな死んじゃうじゃない??と思ったからだもーん(笑)
だから私の免許はマニュアル車用なのよー。
乗ってた車がマニュアルだったら嫌じゃない?(今はほとんどATだろうけど)

そんな風だからね、
家でダーリンやバトーに何かあったとき、
私しかいないんだから、私が最善を尽くさねば!!と思ってしまうわけ。
私に何かあったときは、誰もどうにもしてくれないんだけどねぇ~。

ははは。
因果な性分ですな、こりゃこりゃ。
by fenfenblog | 2009-12-07 14:06 | バトーくんグッズ

今日のバトーくん。

b0070950_23525352.jpg

今日の僕。

最近雨が多いし、夜のお留守番続きだし、
週末なのにダーリンは上海から帰ってこないし、
ボクつまんないんだぁ~。

だから今日は、朝早くから出かけたふぇんふぇんが、
夕方帰ってきたときに「外へ行こうよ!」ってピョンピョンして、
久しぶりに近くの古墳山まで登ってきたんだよ~。

一時間も古墳山を伸び伸びリードで登ったり降りたりしたんだ~。
雨が上がったところだったから、ふぇんふぇんは滑りそうになってたよ(笑)
でも久しぶりだったから気持ちよかったな。

明日もボクはまた夜ひとりでお留守番なんだって。
お昼もふぇんふぇんは用事があるらしい。
つまんないなぁ~。

来週はダーリンと一緒に遊べたらいいな~。
早く帰ってきてね☆
by fenfenblog | 2009-12-05 23:52 | バトーとの日々


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル