<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

愛しのスクールボーイ♪

b0070950_2340511.jpg

もうすぐ冬服への衣替えシーズンですが、
遅ればせながら、バトーくんのこの夏の一着が出来上がりました♪♪

今回のイメージは、ずばり「スクールボーイ」!!
もー、なんていうの?めっちゃくちゃ私のツボねー、ツボツボー!!
ビシビシ押されちゃってます(笑)

なんてったって、私の住んでいる北摂はバリバリの「ファミリア」の勢力圏内。
子供のお受験なんかでは絶対「ファミリア」以外ありえない土地柄。
このお洋服、ちょっとファミリアっぽくなーい?ふふふ~♪♪

原型はいつもお世話になっている、
POWDER DOG STYLE さんの「スクール*ブラウスワンピ」
これを見たとき、ビビッときちゃって~(笑)
「スクールボーイ」バージョンはないんですか?って聞きに行っちゃった!

結局、スクールボーイバージョンをバトー仕様に作っていただくことに♪
襟の形をスクエアにしたり、ボタンを普通の貝ボタン風にしたり、
お袖を作ってもらったり、スカートの代わりに裾にもパイピングしたり~。
あー、こういうアイデア出しってどうしてこうも楽しいんでしょー(喜)

今年はオンタイムで着れなかったけど、いいのいいの♪
バトーは体型がちょっと規格外だから、いつも夏物が出てから、
どっちみちサイズオーダーかけるので、大体間に合わないのよね。
だからお洋服は常に2年計画(笑)
なので、1シーズン1着か2着しかお洋服が増えないんだけど。
そのへんは、洋服嫌いのバトーくんにとってはちょうどいいのかもね(爆)

よーし。
来年は初夏からがんばって着るぞ~!!

パウダーさん、ありがとうございました~☆

b0070950_0044.jpg


追記:
POWDER DOG*STYLEのトリマーさんのブログ
スクールボーイなバトーを載せていただきました~♪♪
こちらのほうが、お洋服の色目がよく出てるかも☆
by fenfenblog | 2009-09-29 00:02 | バトーくんグッズ

ウルトラ☆バトー:OPDESチームテスト

b0070950_251551.jpg

シルバーウィークの最終日、
京都桂川の河川敷で行われた、OPDES(犬の総合教育社会化推進機構)の、
TT(チームテスト:犬の社会化認定試験)をバトーと受験してきました。

オプデスのTTには、リードつきのTT1とリード無しのTT2があり、
1,2共、オビディエンステストのAセクションのほかに、
他人に触られたり、道路を歩行したり、犬を待たせて飼い主が離れたり・・・
という、実社会での犬の態度と行動テストのBセクションというのがあります。
(ついでに飼い主への筆記テストまであります)

以前TTの概要を読んだとき、このセクションBのところで、
「あー、血気盛んなバトーには一生無理だわぁ」と思った記憶が(笑)
なので永遠に受験しない予定だったのですが、
アジ教室の方達が受験される際に、幽霊会員の我が家にもお声かけ頂き、
(↑ ありがとうございます!!)
これも何かの機会かな~?と恥を忍んで受験することに。

実は(?)バトーはとにかく「ただ待つ」とか「犬に吠えない」とか
「襲わない」などの、Bセクション系が大の苦手!
なので、当日までの練習は「暗闇の公園で5分間伏せて待つ」とか、
「他の犬に吠え掛かったらこっぴどく怒られる」とか・・・、
訓練以前のものがメインになりました(汗)

ところで、
チームテストは1と2を同じ日に受けてもいいということだったので、
「じゃあせっかくだから~」と1&2の同日受験を申し込み。
(↑ 何が「せっかく」なんだか?なんともまあずうずうしい!)
バトーのようなレベルで、この同日受験がいかに無謀だったか、
当日飼い主は思い知ることになるのですが(汗)

では、百聞は一見にしかず。Aセクションの動画をどうぞ!
でも、はっきりいって長いですよん。覚悟はいいですかぁ~?(笑)

まぁ、私が数年後にバトーくんの今回の未熟ながんばりを見て、
懐かしむための防備録なので(笑)、
犬の訓練かバトーにご興味のある方のみどうぞ♪♪

どうしてウルトラ☆バトーかっていうとね・・・
by fenfenblog | 2009-09-25 02:56 | ドッグトレーニング

秋のハッスルほっこりコース

b0070950_21484530.jpg

秋は犬にとっては過ごしやすい季節。
我が家の暑がりメンズ(ダーリン&バトー)もにわかに活動的に~!

ちょこちょことお誘いいただいたアジリティの自主練に参加したり、
今までより少し遠出して、バトーの喜ぶ場所に遊びに行ったりするように。
(訳あって?ダーリンも最近付いてきてくれますよ~♪♪)

b0070950_2115263.jpg

素敵な秘密の場所でのバトーはとっても楽しそう!
ゆるやかな丘のアップダウンが彼の心をくすぐるようです。
飼い主も童心に戻ってキャーキャー(笑)

秋の野原やアジフィールドでハッスルして(←死語?)遊んだ後は、
短足バトーくんの体はドロドロに~(汗)
今までバトーのシャンプーはすべてトリマーさんにお願いしていたけれど、
さすがに遊ぶ度にサロンへ・・・って訳にも行きません。
かといって不器用な私にはシャンプーは無理~!ってことで、
家庭用マイクロバブルバス「MSW」にただ入ってもらってま~す!

b0070950_21104948.jpg

お湯がちょっと白っぽいの分かるかなぁ?
家庭用マイクロバブルってこれくらいの白さです。
(入浴剤とかはなんにも入ってません)
でもお湯の中のバトーの毛には小さな泡がいっぱいついてます。
これでどれくらい汚れが取れるのかは分からないけれど、
砂地で遊んだ後とかだと、入浴後は底に砂がいっぱいたまってます。

これから冬に向けて、お外でハッスルして汚れた後は、
お家で快適バスタイムでほっこりしてもらおうと思います!!

そうそう、ダーリンが付いてきてくれる訳はね・・・
by fenfenblog | 2009-09-22 21:36 | バトーとの日々

お誕生日☆1day有馬温泉

b0070950_1555322.jpg

お誕生日温泉第2弾~♪♪
シルバーウィーク初日、9月19日は私の誕生日!

ダーリンのお誘いで、私の大好きな有馬温泉へGO~!
でも有馬温泉って犬OKの宿がほとんどないの(涙)
なので今回は「お部屋で懐石ランチ+貸切露天風呂」の日帰りプランに。
渋滞を避けるため、今回初めて有馬温泉まで1時間ちょっとの電車の旅です!

b0070950_213849.jpg

お宿でのお食事&露天風呂プランは、
11時半~2時半までのトータル滞在3時間。
これはのんびりな私達にとっては時間がなかなかタイトでしたねぇ(笑)
それぞれ後30分ずつ長いとよいんだけど。

お食事&露天風呂も悪くは無いんだけど、後もう一歩・・・って感じだったので、
お宿の名前は伏せておきますね~。
有馬温泉は金泉(赤湯)といって、秀吉も入った!という赤いお湯の温泉。
これはどこでも同じなので(笑)温泉はちゃんと堪能できました!!

b0070950_263122.jpg

私が有馬温泉が大好きな理由、それはこの温泉街。
道がすっごく狭くて、坂道で、くねくねしてて、
その道のあちこちで実際に源泉がモクモク沸いてるのね。
道端に無料の足湯や温泉飲み場!なんかもちゃんとあって楽しいし。

レトロな昔の建物と最近のがんばってる洒落たお店が共存してて、
クネクネ道の探索も楽しい~。
温泉を生かした、炭酸せんべいとか有馬の鉄砲水(ソーダ)もあるし。

こじんまりしてて、オーソドックスな、昔ながらの温泉なのに、
今も結構人出が多くて、外国の人もそれなりにいて、
未ださびれてない所もすき。物悲しい温泉ってなんかイヤでしょ(汗)

みなさんも是非足を運んでみてね~。
お勧めのお宿は・・・そうねぇ、老舗「御所坊」グループならはずれないかも。
数年前にダーリンと泊まった御所坊のセカンドラインお宿の
「花小宿」もとってもレトロで素敵でしたよ~。

有馬温泉、お勧めです!!

今年のダーリンからのプレゼントはね・・・
by fenfenblog | 2009-09-22 02:21 | 旅と宿

丹波篠山:J's hill GARDEN

b0070950_2373547.jpg

篠山にある J's hill GARDEN に行ってきました~!
といっても、実は泊まったのは去年(2008年)の秋。
たくさん撮った写真を選びきれず、そのままアップできてませんでした(汗)

こちらはご夫婦が営んでいらっしゃるアットホームなB&B。
一年近く経ったので、記憶は早ちょっとうろ覚えですが、
素敵なお宿の写真を中心にご紹介しますね~。

b0070950_23135556.jpg

お宿はとてもこじんまりしていて、
オーナーさんの集めたカワイイ小物があちこちにあって、
整然としすぎていないところが、なんとも落ち着きます。


b0070950_23163647.jpg

お部屋もB&Bらしく、ミニマム!!
でもシンプルながらもかわいらしい調度品で、
きっとヨーロッパとかのB&Bってこんななのかな?という感じ。
広さは大型犬はちょっと厳しいかな?
でもバトーくらいだとちょうどいい感じでした。


b0070950_23264687.jpg

翌日の朝食前にお宿周辺をお散歩。
朝露が草にたくさーん付いていて自然を感じます。
でも短足バトーくんのお腹はべっちょべちょ(笑)
本犬的にはとっても気持ち良さそうでしたけどね~。


b0070950_23201561.jpg

B&Bといえば朝食~。
ダイニングでのーんびりバトーも同伴でいただけます。
ほっこりできてとてもおいしかったです!
こちらは宿泊が1日2組までなので、他にワンちゃんがいても、
広いダイニングの端っこと端っこなので、心配ご無用です。

前日の夜もこちらでいただきましたが、
やっぱりB&Bだから(?)か、朝食のほうがおいしく感じました♪


b0070950_23291664.jpg

朝食後、ダイニング前のお庭でひとっ走り!!
お庭にも色々かわいいガーデニンググッズなどあって、
私としてはそちらにも興味津々でした(笑)


お山の中にあって、周りにはなーんにもないところなんだけど、
とってもこじんまりしていて心地いい雰囲気のお宿。
宿泊以外にもカフェもあるので、今度は雪のときにでも!訪れてみたい私です。
by fenfenblog | 2009-09-21 23:35 | 旅と宿

お誕生日☆須賀谷温泉

b0070950_21443513.jpg

もう1ヶ月以上も前になっちゃいましたが、
8月2日はダーリンのお誕生日でした♪♪

ダーリンが「バトーと一緒に旅行に行きたい~」というので、
犬も一緒に行ける「須賀谷温泉」に一泊で行ってきました!

b0070950_21451455.jpg

須賀谷温泉は、すごーく地味な(笑)村営(じゃないけど)みたいな雰囲気のお宿。
でも温泉自体の歴史は古く、浅井長政やお市の方も入ったそう。
最近建て替えがあったらしくて、いわゆる洒落てる~!って感じではないけれど、
建物や水周りはとても小奇麗で快適でした。

このお宿で一番びっくりしたのは、「犬が当たり前にいてもいい」こと。
もちろん犬OKのお部屋は決まってるんだけど、
犬宿泊OKのお宿って結構あれこれ規則があるでしょ?
それが全然ないのよ~。もうびっくり。
その代わり、犬用の特別な設備も無いの。
なんていうか、犬がいることが普通って感じなのよね。。。
特別扱いもされないけど、特別に規制もされないっていうか。
これにはちょっと感激しました。

私達は露天風呂付きの二間続きの和室のお部屋にしたんだけど、
部屋に入ったら畳もまだきれいだし、ちょっと緊張・・・。
でも仲居さんは「ワンちゃんは自由にしてくださいね~」だって。
部屋の露天風呂(←部屋のお風呂は温泉じゃないんだけど)の案内のときも、
「備え付けの薬草入浴剤は、ワンちゃんにちょっとよくないので、
ワンちゃんと一緒に入るときは入れないほうがいいですよ~」だって。
・・・露天風呂に一緒に入っていいんですか??

後は、朝食時はワンちゃんを部屋に留守番させなきゃいけないんだけど、
「どれだけ吠えても構いませんよ~」だって。
・・・吠えてもいいんですか??あ、ありがとうございます!!

一事が万事そんな感じで、緊張せずに滞在を楽しめました。

仲居さんに「どうしてこんなキレイなお部屋なのに犬OKなんですか?」って
聞いたところ、この温泉は昔から犬OKだったらしい。
だから、建て替えのときにも犬OKの部屋を作らないと、
リピーターさんが全部来れなくなっちゃいますからねぇ~、とのこと。
なので、結構いい立地のお部屋が犬OK部屋なのね。
実際、犬OK部屋から予約が埋まるらしいです。

うーん。犬OK宿泊の長い歴史が、あのゆるい対応を生むのね!
部屋もすごく大きい(2間で8人くらいまで寝られるらしい)から、
大型犬や多頭飼い、グループ旅行なんかも楽々な感じでしたよ~。

b0070950_2241525.jpg

夕食は懐石のみ部屋出しでいただけます。
(しゃぶしゃぶなんかはレストランになるみたい)
お味はめちゃくちゃ洗練されてるぅ~!とまではいかないかもだけど、
ボリューム満点で十分おいしかったです!
バトーもお豆腐とか、鯛の白身の漬け汁がかかってない部分とか、
結構ご相伴に預かってました(笑)

b0070950_2271314.jpg

そして私とバトーからダーリンへのサプライズぅ~!
事前にお宿にお願いして、小さなケーキを用意しておいていただきました!
山の中の地味なお宿(またまた失礼!)でこんなリクエストありかなぁ?
なんて思いながらお電話したんだけど、
結構誕生日のケーキを頼まれる方が多いそうで、
ケーキの大きさや味なんかのリストもすでにお持ちで、
快く引き受けてくださいました!
須賀谷温泉さん、ありがとうございました~。

そんなこんなで楽しんだ温泉旅行。
なんだかとっても当たり前な感じで犬が存在できるので、
また来たいなぁ~、と感じたお宿だったのでした♪♪
by fenfenblog | 2009-09-18 22:12 | 旅と宿

お友達のおかげ

b0070950_041309.jpg


ここはどこの山の中か~?すっごくレトロでしょ♪♪
なんかねぇ~、なにもかもがツボなの!

お山の一軒屋なのに、昼過ぎからどんどん車がきて、
すぐに満席に~。びっくり!!
こういうのを見ると、お店の立地条件ってなんなのかしらぁ?って思っちゃう(爆)

こういう「知る人ぞ知る」場所、私達はもちろん全然知りません。
素敵な場所をたくさん教えてくれるお友達に感謝感謝です♪♪


追伸:
お写真の加工、あっという間にできたよ~!
ほんとサクサクゥ~!!
素敵な技を教えてくれたお友達にも感謝感謝です~♪♪♪
by fenfenblog | 2009-09-17 00:48 | 私のお気に入り

わんわんチャネリング:自問自答

b0070950_2254168.jpg

もう一ヶ月前になりますが、
ALOHA ANGELのJUDYさんに「わんわんチャネリング」をお願いしました。

お友達のブログで知ったんだけど、
わんちゃんの写真をメールで送って、JUDYさんがその写真を見ながら、
彼らのメッセージを受け取ってくれる、というもの。
(↑上の写真がJUDYさんに送ったバトーの写真)

チャネリングってなんていうか「スピリチュアル~☆」って感じですが、
私はスピリチュアルなものを信じてるわけでも信じてないわけでもありません。
占いとかもそうだけど、都合のよいことを言われたら信じて、
都合の悪いことを言われたら信じない・・・っていうタイプかな(笑)
という前提のもとでのお話と思ってくださいね。

私がJUDYさんに聞いて欲しいとお願いしたのは、
1)足は痛くないか
2)アジリティが好きかどうか
3)アジを続けて足が今より悪くなっても後悔しないかどうか
の3つ。

皆さんもよくご存知、今まで散々考えたバトーのアジリティについて。
いかに私が未だ迷いを断ち切れてないかこれでよくわかるでしょ(涙)

JUDYさんによると、チャネリング結果は「感じる」ものだそうで、
私も1ヶ月間ただ感じていたんだけど、ずっとうまく文字化できず。
このままだと永遠にブログにアップできないままになりそうなので、
支離滅裂ながらとりあえず書いちゃいますね~!

バトーのチャネリング結果は・・・

More
by fenfenblog | 2009-09-16 00:07 | バトーとの日々

男らしい・・・!?

b0070950_1250785.gif

うーむ。相変わらずうまくいかないフォトレタッチ(汗)
容量オーバーでアップできないので小さくしたら、こんなに画質が粗く・・・。
がんばります(涙)


ストレートシャワー遊びは「男らしい~♪」って褒めていただいたので、
気をよくして(笑)もういっちょ「男らしい?」動画アップです~。
(↑ フォトレタッチができないための時間稼ぎとも言う・・・)

昨日アジリティの自主練から帰ってから、
ダーリンのヘアカットに行きました。

以前もブログに書いたことありますが、
こちらのサロンは私が10年以上お世話になっているところで、
看板犬のXAVIくん(10ヶ月・ミニチュアシュナウザー・♂)がいます~。

バトーとXAVIくんはとっても仲良しで、遊びはいつも取っ組み合い。
犬の遊び方って一見ケンカみたいなんですよ♪
見た事ないわ~って方、うちのワンちゃんはそんな遊び方しないわ~って方、
それでは動画をどうぞ!!(←丸投げ・・・爆)



いかがでした?
最後のバトーの「男らしさ!?」が笑うでしょ(笑)

アジ練でお疲れのバトーくん、元気ハツラツな若人XAVIくんのパワーには
やっぱりかなわなかったようです♪♪
by fenfenblog | 2009-09-14 13:05 | バトーとの日々

夏の終わりとハンター魂

b0070950_0304120.jpg

せっかくフォトレタッチ講座を受講したんだから、
Photoshop Elements7で色々触ってみたけど、まだまだうまくいかないよ~。


もういよいよというか、早くも今年の夏が終わりを告げてますね~。
我が家も寒くなる前にと、先週末にサブベランダを水洗いすることに。

メインベランダのシンクからホースをびよぉ~んと伸ばしたものの、
一番端っこにホースが届かない~!!
仕方ないので、シャワーヘッドを普段使わないジェットモードにして、
勢いよく水をジャーッ!と強烈に飛ばした瞬間!!

水の着地点に乱入してきた茶色の物体。
今まで飼い主の水洗いの脇でのん気に遊んでいたバトーくんです(笑)
どうもジェットモードの放水の勢いがたまらなく気になるらしい。

これぞ「ハンター魂」!?

それでは、バトー選手の「ウォーターハンター」映像をどうぞ~☆

いかがでした?
すごい形相&勢いだったでしょ(爆)
そういえばダックスって猟犬だったわね、って感じよね。

普段からバイクや鳥を追い掛け回しているバトーくん。
何度叱ってもやめられません。
それどころか、散歩中にワンちゃんを見つけると、
それがどんなに遠くでも、狙いを定めて座り、
近づいてくるのを虎視眈々と待っている・・・

そんな飼い主泣かせのハンター魂を持つ君が好きだよ(笑)
by fenfenblog | 2009-09-12 00:58 | バトーとの日々


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

その他のジャンル