<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スイスの香り〜(^^)/

b0070950_1914177.jpg

幼馴染みが住んでいるチューリッヒから、
チョコレートの便りが〜★彡

写真のと、teuscherのシャンパントリュフのふたつ〜o(^-^)o
マミちゃんとダーリンと一緒にスイスの香りを堪能しましたよ(^_-)

ありがとう♪ごちそうさま♪♪
by fenfenblog | 2009-08-30 19:14

寂しいなぁ~。

b0070950_03631.jpg

今日はダーリンが研修でお泊り。

最近、ダーリンはあまり出張に行ってなかったから、
バトーくんは夜ずっと玄関で待ってたよ~。

私もなんだか寂しいなぁ~。
昔は出張に行ったら、1週間帰って来ないなんてよくあったのに。
それも外国で一人ぼっちでさ。
特に寂しいとか思ってなかったんだけど。

今なんてバトーがいるからもっと寂しくないはずなんだけど。
たぶん、寂しそうなバトーを見てるから寂しいんだね。

大丈夫大丈夫。
すぐに帰ってくるよ・・・バトーくん。
by fenfenblog | 2009-08-28 00:41 | 日々是日常

つんどく法

b0070950_1826566.jpg


写真は私が夏休み終了までに読まなければいけない本達。
とりあえずアマゾンでポチッとして、机の上に積んでいっていたのだが、
ふと、そしてまじまじと、見つめてみれば・・・

「積み過ぎ注意!」

という文字が背後に浮かんで見えそうである(汗)

そんなとき、
数年前に買って読んだんだけど、最近また話題になってるので、
再読したこちらの本。

思考の整理学 (ちくま文庫)

外山 滋比古 / 筑摩書房


この中に、「つんどく法」というタイトルのエッセイが!

これによると、
まず、テーマに関連のある参考文献を集める。
集められるだけ集まるまで読み始めないでおく。
これだけしかない、というところまで資料が集まったら、
これを机の脇に積み上げる。
これを片端から読んで行くのである。
よけいなことをしていては、読み終えることができない。
メモ程度のことは書いても、ノートやカードはとらない。

とある。

これを外山氏は「つんどく法」と名付け、
「当たって砕けろ、の無勝手流の読書法」として紹介している。

また外山氏は「つんどく法」について、
一見、なまけもののように見えるが、
つんどく法は古典的であると同時に、現代的でもある。

としている。

そうか!!
私の行為はただのズボラではなく、
「つんどく法」というれっきとした方法だったのか!
と喜んだ私。

しかし、次の瞬間また気がついた。
この積み上げた本の山を、最後に一気に読み終えてこそ、
はじめて「つんどく法」完成と相成るのだと・・・。

がんばりますです、はい(涙)
by fenfenblog | 2009-08-26 18:43 | 読書

ちびっ子ギャングの襲来~★

今日は締め切りの合間に「ふっ」と沸いて出た穏やかな1日。
お天気もいいし、しっかりめに家事でもしようかなぁ?と思っていたけれど、
近くに住んでいるのに日頃は忙しくってなかなか会えない甥っ子&姪っ子が
「ふぇんふぇん姉ちゃんに会いたい♪」と言ってくれてるというので、
「それなら~」と急遽ちびっ子ギャングが我が家に襲来しました☆

b0070950_2064987.jpg
虫を愛する甥っ子。
このカナブンもどき(?)とかセミを、マンションの敷地内で次々捕獲~。
虫嫌いの我が家に初の虫さん到来となりました(爆)

b0070950_20103887.jpg
キレイ好きの姪っ子。
バトーのカートを押したくて押したくて~♪ってところはやっぱり女子よね!

b0070950_2011578.jpg
マンション敷地で遊んだ後は、ベランダプール~♪
水着なんて持ってきてないから、バトー共々裸ん坊で~す。
姪っ子は「寒い~」ってことで、タブトラックスにお湯入れて、
プチ露天風呂(!?)寒がりなところも、なんだか女子よね(笑)

b0070950_20141485.jpg

プールの後はお絵かきタイム☆

古いテーブルクロスの上で、
チョキチョキ、描き描き、
ペタンペタン・・・(笑)

我が家には私の仕事柄、
クレヨンやらスケッチブックやら、
折り紙にスタンプなどなど・・・
工作系のお道具は結構あるので、
盛大に使ってもらいました~。

子供のアイデアって、
本当におもしろいわよねぇ~。


バトーはこのとき、後ろのクッションでお昼寝。
散々おもちゃやらなんやらで真剣に遊んでもらって、バトーも満足よね!

バトーとちびっ子ギャングはというと、年々大人な関係になってきてるかな~。
お互いもっと小さなときは、甥っ子がバトーにジャンピングアタックしたり(笑)
耳を引っつかんで引きずり出したり(爆)と、色々おもしろいことがあったけど、
ちびっ子ギャングのおかげで、バトーは結構子供にも免疫があるかも?
我が家だけではちびっ子環境は作れないから、ありがたいことです☆

甥っ子も、姪っ子も、バトーも、みんな、
これからも、よく学び、よく遊べ~☆
by fenfenblog | 2009-08-24 20:22 | 日々是日常

飛行機野郎(^o^)/

b0070950_18373270.jpg

飛行機オタクのダーリンと一緒に、
滑走路横のスカイパークに来てます〜(^_-)

飛行機にハイテンションのダーリンを横目に、
離着陸の大音量にバトーくんはシラケてます(-_-;)

でもこの公園、家から近いんだよね〜。
暑さの終わりと共に、またもや飼い主♂に付き合わされそうなバトーくんです☆
by fenfenblog | 2009-08-23 18:37

いつものスタイルで(^-^)

b0070950_20582184.jpg

週末に金欠になった飼い主のお供で銀行に来たよ〜☆

お気に入りのグラニーキャリーにinして、僕仕様の横長カゴに収まるのが
いつものスタイルさ★彡
by fenfenblog | 2009-08-22 20:58

デジイチケース☆

b0070950_17362673.jpg


デジタル一眼レフカメラを購入して1年くらいかな?
だいぶ生活にデジイチがなじんできた今日この頃。

でもなんだか馴染みすぎちゃって、
我が家のデジイチくんは、家では埃にまみれーの、
外出時には、裸ん坊でバッグにほり込まれーの、
もうちょっと大事に扱ってよぉ~(涙)という声が聞こえてきそうでした。

馴染んだはいいけれど、もうちょっとおしゃれなデジイチライフを送りたいなぁ~、
なんて思っていたときに、よくお邪魔する皆さんのブログで話題になっていたのが、
hana*log の yukikoさんのイチデジケース。
男性向けの仰々しいカメラケースじゃなくって、Bag in Bag にできるもの。
それが温かみがあって、とってもカワイイの~。

yukikoさんとはなちんのおしゃれな生活のブログは、
1年以上前からずーっと拝見していたけれど、私にはまぶしい東京素敵Lifeで、
勇気が出せず、いまだコメントさせていただいたことはなく・・・。

なので、皆さんがコメント欄に「私も欲しい~♪」って書いてらっしゃるところに、
突然「私も欲しい~!」だなんて、さすがにずうずうしすぎて参入できず(涙)
指をくわえて皆さんのコメを見ていた・・・んだけれどもぉ~!

yukikoさんがなんと期間限定で、カメラケースのショッピングカートをOPEN!
ずうずうしいことに変わりはないけれど、ショッピングカートだし・・・いいかな・・・?
っていうか、どうしても欲しいんですぅ~!えーい!ポチッ!!
ということで、オーダーさせていただいちゃいました♪♪

そしてそして♪
お盆前に届けていただいたケースがこちら~。

b0070950_1749578.jpg
デジイチはダーリンが持つことが多いし、被写体もバトーが多いので、
やんちゃな男の子っぽいイメージで表地はカーキ色に、
裏地は、ダーリンセレクトで、小さな青のギンガムチェックにしました!

こんな感じ。かわいいでしょ?

b0070950_17531354.jpg

そして、オプションのワッペンは、バトーの「B」とダックスちゃんをセレクト。
yukikoさんが提案してくださったワッペンの配置の中から、
バトーがBの文字を「おっとっと・・・」とお鼻で支えているような
イメージのものを選びました。

表地も裏地も自由に選べるという、幸せなカスタマイズ感満載のカメラケース。
届いたときは嬉しくって、抱きしめてニヤニヤしちゃいました。
(ダーリンも真剣に布選びしていたので、やっぱりニヤニヤしていました~)

yukikoさん。
お忙しい中、あれこれワガママ言ってすみませんでした!
そしてとっても素敵なカメラケースをありがとうございました!!
大事に大事に使いますね♪
by fenfenblog | 2009-08-17 18:01 | 私のお気に入り

お盆な川遊び

アップしたい記事がたまっているんだけど、
写真の加工をする時間がなかなかとれないので(汗)、
動画の記事を中継ぎでアップしちゃいます~っ☆


*  *  *

「お盆のビデオレター」 by バトー

今日はお天気がよかったので、近くの川に遊びに行った。
ここはとっても浅瀬なので、まだオムツをしているような幼児達や、
僕みたいな短足犬にはちょうどいいらしい。失敬な話だ。

そもそも、僕は水なんて怖くないんだから、どんな深いところだって大丈夫だ。
ただ、ジェントルマンの悲しい性で、背中が濡れるのを好まないだけなのだ。
ジェントルマンたるもの、全身ずぶ濡れはトリミングのときだけでよいのだ。

飼い主の投げるフリスビーがへたくそなせいで、
僕は致し方なく、しこたま水を飲んでしまって苦しんでいるというのに、
飼い主は「水なんて飲むから~!」などと言う。血も涙も無いひどい言い草だ。

その上、僕が流れるような美しいフォームで泳いでいるというのに、
飼い主は「それ泳いでんの?」とか「流されてるだけちゃう?」などと言う。
本当に世の中どうなってるんだ?全く。



とはいうものの、久しぶりの川遊びはちょっと楽しかった。
水に浮かぶフリスビーでの遊びもなかなかだったしね。

また行きたいな。

2009年8月15日

バトーより
by fenfenblog | 2009-08-15 19:12 | バトーとの日々

看板ワン(^^)/

b0070950_17302769.jpg

僕は今日ヘアサロンの看板ワンだよ〜★彡

シャビくんの代わりは任せてねーo(^-^)o
by fenfenblog | 2009-08-13 17:30

暑中お見舞い申し上げます♪

b0070950_145245.jpg

暑いですね~。
不安定なお天気が続いてますが皆さんいかがお過ごしですか?
明日からお盆休みという方も多いですよね?

バトーくんは毎朝陽の当たるベランダにわざわざ自分で出ては、
修行僧のようにこうやってハーハーしています(笑)
植物と一緒に光合成しているのかしら??

そんなバトーくんを見て和んでいる飼い主は、
夏休み~♪と浮かれたのもつかの間、
夏期集中講義で毎日3時就寝6時起床でヨレヨレです(汗)
明日最終日なのであと一息~!
がんばりまっす!!


皆さん、よい夏休みをお過ごしくださいね~♪♪
by fenfenblog | 2009-08-12 01:54 | 日々是日常


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル