<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バトーくんの夏支度2009

b0070950_04824100.jpg




もうすぐ7月でいよいよ夏本番!
今年のバトーくんの数少ない夏支度を一挙ご紹介です~。

b0070950_0501318.jpg
まず最初はバトーくんの踏んづけているこの布切れ何でしょ~。
これは購入した日のセッティング前の写真ですが、もうこんなにお気に入り♪

b0070950_0521215.jpg答えは、
fuwattoクッション夏用カバー。

ちょっと麻が入った生地で
シャリ感があって涼しげだし、
柄が男の子っぽくってカワイイところ、
お色目がバトーのコートカラーと
いい具合にマッチするところなどなど、
あらゆる意味で気にいってます♪

バトーもfuwattoクッションが
大好きなのですぐにON!!
このクッションはデカチュアの
バトーにとって、
本当によい大きさみたいです。

ありがたやありがたや♪



b0070950_0563130.jpgお次のアイテムは、
ひんやりジェルシート。
以前からの愛用品で、
歴代で5つも購入しています(笑)

バトーはひんやり系は
これが一番好きみたいで、
アルミボートなどには載りません。
ジェルの感触がすきなのかなぁ?

このジェルシート、
常に冷蔵庫でひとつは冷やしてます。
バトーはそれを知ってるので、
散歩後は冷蔵庫前に直行し、
「出せ出せ!」と矢の催促。

私が「マット?」というと、
大喜びでピョンピョン!!
置くとすぐにこんな風にON!

バトー的に一番欠かせない
夏のアイテムといえるかも。
今年は3枚を常備です!!



b0070950_12187.jpgお次は初の試み。
クールマックスTシャツ!
お友達のトモさんのブログで
拝見してマネっこ☆

文字入れサービスが
ついていたので、
「BATEAU」のネームと
何か背番号・・・ということで、
「80」をセレクト。
8=バ+10=トー、ってことで!

えへへ。
なんかすっごいベタよね(笑)
でもこの夏活躍してくれそうな
一着です~。



b0070950_164758.jpgそしてそして・・・。
最後はカート「バトー号」!!

路面がすぐアチチになる夏。
一緒のおでかけには
カートがあるとやっぱり便利。

これは「メリーカート」という
機種?なんだけど、
見て分かるように、
なんとも無骨な佇まい(爆)

でもねー、
バトーのようなデカチュア
(=体長が長い)
がちゃんと伏せられる大きさで、
無地(もしくはシンプルな柄)で、
そのまま折りたためて、
畳んだあと自立して、
なおかつBOX部分が
着脱可能なカート。。。
ってこれしかありませんでした♪

マザーカートやらペッパラやら色々調べたけれど、
大きさやらデザインやら機能やらが帯に短し襷に長しで、
悩みに悩んだ末に、機能重視でデザインの無骨さには目をつむることにしました♪
この無骨カートで、早速心斎橋やらなんやら行ったりして、
カートライフを楽しんでます♪♪

そんなこんなで、
年々ミニマムになっていくバトーくんの夏支度は今年も終了~(のはず)!
自分の好みとバトーの好みがわかるようになってきたので、
買ったものの全く使えない・・・というポカはなくなったかな~。
それだけでも進歩!というか、バトーとの歴史を感じて嬉しくなる私です♪♪

バトーくん。今年の夏も楽しもうね~☆


b0070950_1152131.jpg

バ:「ねぇ。そんなことどうでもいいんだけどさ。
   僕、なんかこの角度微妙にかっこ悪くない??」

by fenfenblog | 2009-06-30 01:17 | バトーくんグッズ

親バカフォトセッションその後

b0070950_1122693.jpg

(↑この写真、なんかスケートの織田くんに似てない?ぷぷぷ♪)

先日のバトーの野外撮影会の写真が出来ました~☆

だいぶ前にもらってたんだけど、データが200枚以上あったので、
選ぶ時間がなくって・・・(汗)
ようやく選んで画像を圧縮したので、ちょっぴりご覧あれ~♪

b0070950_1135389.jpg

b0070950_1142358.jpg

b0070950_1153226.jpg
バトーくんのニコパチシリーズ☆

切り株に手を載せたまま静止させるのって短足犬には大変~!とか、
バトーにバラ☆なんて、似合わなさ過ぎて逆にシュールなイメージでおもしろい!とか、
あんなこんなの撮影だったけど、こうやって出来上がりをみると笑顔が素朴でキュートよねっ。


お次は、
今回の一番のお気に入り写真をどうぞ~。
ニコパチバトーも可愛くて好きなんだけど、
私の一番のお気に入りはこちらよ~ん ↓
b0070950_118828.jpg
うーん。渋い!!
このなんとも言えず、しらけた?落ち着いた?雰囲気がいいわぁ~。
どこからどう見ても、オスにしか見えないそんな君が好きだよ~(笑)

やっぱり、
「可愛いバトー」より「カッコいいバトー」のほうが、
どことなくツボな、変な飼い主なのであります・・・☆

+  +  +

親バカフォトセッション

<証拠写真>
b0070950_1341478.jpg
ぷぷぷ。
私もダーリンも、バトーとバラとのシュールなコラボ写真撮影(笑)に、真剣そのもの~!
こうやって見ると、なんだかおかしいわよねぇ☆
by fenfenblog | 2009-06-22 01:20 | バトーとの日々

もろこし犬

b0070950_11221592.jpg

ご満悦な表情のバトーくん。
彼の目の前にあるおもちゃのようなものは何でしょう??

では遡ってみてみましょう~!
b0070950_11233237.jpg


隅々まで
ナメナメ・・・

どうやら
味があるもののようです!



b0070950_11251443.jpg

ガブッ!!

おっと、
かぶりつきで
食べてます!

どうやら
食べ物のようですね~。



果たしてその実態は!!

b0070950_11271093.jpg

もうお分かりですね!

「とうもろこし」でした~(笑)

とうもろこし大好きなバトー。
最初は一粒ずつ千切って
あげていたけれど、
なんだか面倒くさくなり(笑)
そのままあげてみたところ、
こんな風に普通に食べてま~す!

粒で食べるより食べごたえも
あるし、いいおやつよね~。



今や、とうもろこしの気配を察するとどこからともなくやってくる、
「もろこし犬」の出来上がりです♪♪
by fenfenblog | 2009-06-17 11:31 | バトーとの日々

バトー孝行週間 その2

バトー孝行その1より少し遡りますが~。
この週末、リロのシッポさん主催のしつけ座談会に行ってきました!
リロのシッポさん色々とありがとうございました☆
b0070950_11212620.jpg


参加メンバーは
b0070950_1123239.jpgb0070950_1124915.jpg
リロのシッポさん宅のスティッチ君とシンバ君。

b0070950_1151365.jpgb0070950_1152655.jpg
遠路はるばる、岐阜からいらした小麦ちゃんドナウちゃん♪♪
(ドナウちゃん、いいお写真が撮れなくてごめんなさい~)

もう1ワン、ブラタンダップルでブルーアイが愛らしい9ヶ月のパピー「空くん」も。
空くんはまだまだやんちゃ盛りで、お写真が全部ぶれてました~。ごめんなさいね!

スティッチ君とシンバ君は、2ワンともJKCの訓練競技会に出ていて、
スティッチくんはトレーニングチャンピオンです!それってすごいことよねっ!!
シンバくんは前からバトーとお顔が似てる気がしてたんだけど、
やっぱり皆さんに「親戚ですか?」とか「見分けがつかない」って言われてました(笑)
ということで並べてみましょう!
b0070950_11172157.jpg
どうかしら?似てるでしょ?(笑)
シンバくんのほうが一回り大きくて、毛並みもふさふさなんだけど、
お目目とマズルのあたりの系統が確かに似てるわよね♪

小麦ちゃんとドナウちゃんは、カニンヘンダックスフンドの女の子なんだけど、
その体のちいちゃくってお目目の大きいことといったら!超プリティ~☆
普段あんまりカニンヘンちゃんに出会う機会が少ないので
私ってば目がパチクリしちゃった~。
だってね、頭とお口の大きさがバトーの半分以下くらいなのよっ(驚)

b0070950_1114559.jpg
ドナウちゃんと並んでリロのシッポさん特製ワンコケーキをいただくバトーくん。
顔の大きさ見てっ!!2倍以上あるでしょ!?
ドナウちゃんの可憐なお姿といったら~。もはやバトーとは別犬種よね☆

さてさて。
座談会は、お手製たこ焼きをいただいた後、座学の講義から実技・・・という流れで、
どちらも参加するはずだったんだけど、私ってば時間を読み間違えて、
全体で4時間くらいで終わるかな?なんて思ってしまっていて、
夕方から自分のお稽古事をブッキングしていたの~。

でも4時間後はまだちょうど座学が終了したところ(汗)
泣く泣く実技講習を失礼したのでした・・・私ってばバカバカ~(涙)

でも講義のなかでも、もちろんためになるお話が聞けましたよっ。
私が特に印象に残ったのはね、
「コマンドは短ければ短いほどワンちゃんは聞き取りやすい」ってところ。
やっぱりコマンドを何にするかってちゃんと考えないとダメなのね~。
今使ってる、なんとなく迫力の無いコマンドについてもうちょっと考えなくっちゃ!

後はね、「自分のワンコを天才と思え!」ってところ。
自分のワンちゃんを「頭が良くない」っていうオーナーさんが時々いるけどそれは違うって。
リロのシッポさんはスティッチくんを天才と思ってらっしゃるんだって♪
ダックスは元々頭のいい犬種なんだけど、能力を十分に発揮してる仔は少ないって。
それを最大限に伸ばしてるのがスティッチです!っておっしゃってたわ。
そう思えるって本当に素晴らしいことよね!

私はどうかな~?
「バトーは天才!」って思ったことはあんまりないかもだけど、
「バトーはカッコいい!」っていつも思ってるわ~♪
これからも、彼には「やるときはやる!」男でいて欲しいものです!!


でもこれって、裏を返せば「やるとき(やる気のあるとき)しかやらない」ってことになって、
まさにその辺りが、私とバトーのトレーニング上の一番の問題なんだけどね~(汗)

by fenfenblog | 2009-06-10 11:48 | バトーとの日々

バトー孝行週間 その1

ここ数ヶ月間、余裕があるとは言い難い毎日を送っている私。
バトーのことも、あれこれ後回し気味になってしまい、
実はまだ狂犬病の予防接種も行ってないの(汗)

でも今週は普段よりちょこっと前半余裕があるし、
来週くらいからは怒涛の締め切り大行進!が予定されているので(涙)
お天気もいいし、いざっ!!ということで、月曜日にアジリティに行ってきました!!

いつものことながら数ヶ月ぶりか?久々でございますよ~(笑)
でも私がアジの時にしか履かない、カンタベリーのカーゴパンツを履いた途端、
バトーってば前後不覚なくらいにピョンピョン跳ねて大騒ぎ!!
普段「跳ねてはいけません」って教えてるので、私の前ではほとんどしないのに~。
そんなに行きたかったのね・・・って、ちょっぴり哀れになった私。

でもでも、今日は行けるんだよ~!ってことで、レッツゴー♪♪(←古い?)

今日の練習は、
SANYOデジタルムービーカメラXacti DMX-CG10で動画を撮ってもらいました。
先日お仕事がらみでこのムービーカメラを購入したんだけど、
めちゃくちゃ小さくて軽くていい感じです!!

ということで、最後に動画をば☆ お暇な方のみどうぞご覧あれ~。
全くへたくそだけど、皆さん気になさらないでね(笑)
ほら、撮り溜めてても、後からって絶対に見ないでしょ?
ブログにのせちゃうと、何かの拍子に数年後に見たりするから楽しいのよね♪

えーと、動画内容を解説しますと(←いらないって?笑)

シーソーをやり直してるのは、1回目はバトーがシーソーから飛び降りたから。
(着地間際だったので、見た目にはほとんどわかんないくらい)
2回目は飛び降りなかったから、降りてからトリーツをあげてるんだけど、
私がトリーツのレバーウインナーを地面に落としちゃったので、
バトーは地面を這いずり回っています(爆)どんくさい飼い主よね!!

スラロームをすっ飛ばしているのは、足を気遣った・・・というような理由ではなく、
バトーはまだスラロームとは何をする場所なのか?ということを
ぜーんぜん分かってないからです(汗)

その他、ハンドリングは全くもってなっちゃいないので、
この後先生にご指導いただいたけど、まーそこは長くなるのでカットってことで~。

ではどうぞ!!


動画を見て改めて思うのは・・・
私の声っていつ聞いてもニワトリみたいだわ~・・・じゃなくって(爆)、
やっぱりバトーってアジリティが好きなのね~ってこと。

いつもいつも、彼にとってフィールドにくるのは「お久しぶり」状態なのに、
どの障害も嫌がらず突進していくものねぇ~。
そう思うと、私はとてもバトーに助けられているのかもしれないなぁ。。。
後は私のへっぽこハンドリングをどうにかするだけね!!

・・・少々お待ちください(爆)
by fenfenblog | 2009-06-09 11:34 | ドッグトレーニング

楽しい足元♪♪

b0070950_2122152.jpg

春夏のカワイイ靴をずっと探してたんだけど、
ようやく「出会い」があったのでGETです~☆

このパンプスの形や革の使い方がなんともいえずツボにはまって、
紫・黒・ゴールドと3色展開だった中で、紫とゴールドを迷いに迷った結果、
選びきれず・・・というか、どっちも気に入りすぎちゃって、
「えぇ~いっ!!」と大人買い~(笑)

だってね、手頃なお値段で気に入る靴ってほとんどないの。
だからなかなか靴が買えなくって・・・。
私はね、仕事の靴はまー仕方なく普通の黒いパンプスとかも履くけれど、
どこかアジアっていうか、中東って言うか、ラテンな香りのする
(↑ って結局どこの地域を指しているのか・・・?笑)
パンプスやサンダルがすきなのよ~!
でもそういう意味不明な色使いや形の靴ってあまりないでしょ?
たぶん売れないからだと思うんだけど。

だから見つけたときは大人買いでもなんでもしないと後悔しちゃうってわけ。
これぞ「一期一会」よね!!

でも3色展開の中で、黒だけ興味なくてはずしちゃった私は、
やっぱり大阪の女なのかしら~ん?(笑)
でも紫に決めようとしている私に、「金色もいいなぁ!!」なーんて後押しする
ダーリンはもっと大阪の男かも?(爆)

お気に入りの靴をはくだけで、なんだか不思議と心がウキウキ~☆
ここ最近、バトーの散歩に楽だし、車の運転のとき履き替えないでいいし~とかって、
ノーヒールのものばかり履いてた私。

でも、通学路や大学構内で今時の女子大生を見ると、みんなそんなんじゃないの。
キレイ色のパンプスやサンダルにミニスカートやレギンス。
私ちょっと反省しましたよぉ~。楽でおしゃれってやっぱりありえないのね~。
おしゃれは足元からって、そういえば言うものね!!

私も負けないようにがんばらなくっちゃ!
by fenfenblog | 2009-06-06 02:31 | 私のお気に入り

6月2日 QOL

b0070950_23552634.jpg

犬にとっての「Quality of Life」ってなんでしょう?

命の危険にさらされず、飼い主さんに愛されて、
暖かい寝床とおいしいご飯があって・・・っていうのはもちろんだけど、
その後ってなんだろう?

バトーが膝蓋骨脱臼って分かってから、
なんとなーくいつもそのことを考えていたような気がします。

病院の検診で脱臼の診断を聞いて最初に思ったのは、
「これ以上ひどくしないためにも、アジリティとかボール投げとかの
激しい運動はやめなくっちゃ!」だった。

でも当のバトーは現時点では痛くもかゆくも無いわけだから、
飼い主の心犬知らずで、走り回るわ、クルクル回転するわでもうヒヤヒヤ。
ヒヤヒヤを通り越して、時にはイライラしたりして。

そうこうしているうちに、私の心には迷いが・・・。

確かに膝関節はこれ以上ひどくなって欲しくないし、
バトーには元気で長生きして欲しいから、
私としてはなるべく無理な運動はさせたくない。
でもそれでバトーは楽しいのかなぁ?って。
・・・なーんか違う、いや絶対違う気がするのよね~。
もちろん、あくまでもバトーの性格というか気質の場合は・・・だけどね。

まず、決めかねたのがアジリティのこと。
私がアジリティ教室に通い始めたのは、私がやりたいっていうより、
バトーが好きそうかな?と思ったから。
実際も、私がっていうよりは、バトーがアジリティ大好き!って感じで。

だから、すっぱりお教室をやめる決意ができるかと思ったけど、
なぜかなかなか全く出来なかったのよね~。
アジのスラロームの動きこそが、膝蓋骨脱臼には一番ダメだということを、
明確に分かっているというのに!
これについては自分でもちょっと不思議だったんだけど。

最初に思っていた
「バトーの膝がこんな状態のまま通うんじゃお教室に申し訳ない」っていうのは、
お友達に「気にしなくていいよ~」って言ってもらったりして、
比較的早い時期に気が楽にはなってたんだけど、
最後の最後に残ったのは、やっぱり自分の気持ちの問題。

「アジを続けて膝がひどくなったときに後悔しないか?」ってこと。
この問いに答えが出なくて、その上新しい方向性への答えも見つからずに、
ずっと悶々としていたのよね~。

でもね、先日バトーを3ヶ月のパピーのときから見てくれている、
トレーナーさんと動物看護士さんがね、
「バトーくんには、できるだけアジリティを続けてあげて欲しい」って言ってくれたの。
アジリティの動画とか見ると、本当に楽しそうにしてるからって。
バトーにとって、アジはとびきりの楽しみのように見えるし、
犬にとって楽しみってそんなにたくさんあるわけじゃないから、
せめて若い間は楽しませてあげたいねって、二人で言ってたんですよ~って。

二人は家族の次くらいにバトーのことを分かってくれてるし、好きでいてくれる人達。
だからこそ、バトーの体のことを考えて、アジはやめる方向で・・・って
言われるとばかり思ってた私。

でもそっかー。。。
と少し目が覚めて、そして何か分かった気がしたの。

私はね、
「バトーにただ長生きして欲しい」んじゃなくて(←もちろん長いにこしたことないけど)
「バトーの喜ぶ顔が見たい」んだな~って。

だから、アジリティは今後もぼちぼち続けることに決めました。
レッスン頻度については、努力しなくてもボチボチなので(笑)問題なし。
でもスラロームは「駆け抜ける」んじゃなくって「ノロノロと蛇行」にします。
やっぱりあの動作だけは避けようと思います。
スラ以外については、膝蓋骨外方脱臼にはそう負担がかからないらしいので普通に。
これが今のところの私の結論です。

あぁ~、長かった!スッキリした!!(笑)

ただ、これからバトーと走ってくれるかも~!?だった、
ダーリンのアジ参加はダメになったかも。
彼の場合、やるなら大会とか目指しちゃいたくなるからだって。
そのへんはやっぱり男子だよね~(笑)
それについては特に異論はありません。そりゃそうだもんね。
バトーにはこれからも、欽ちゃん走りの鈍足飼い主とのアジで我慢してもらいましょう(爆)


b0070950_134480.jpg
ふ:「とはいうものの、がんばって練習に行くのは夏休みからでもいいですか?」
バ:「げっ!またかよ~。勘弁してくれよ~!!」

by fenfenblog | 2009-06-03 01:15 | ドッグトレーニング

「ハッピーキャリア」2期生募集

今日は告知でーす。

以前このブログでもお伝えしたことがあったと思いますが、
私が、去年の11月から参加して先日無事に終了式を迎えた、

「再就職・起業をめざす女性のためのハッピーキャリア支援プログラム」
がいよいよ第2期生を募集しま~す。
今週の金・土(6月5日・6日)が受講説明会、
6月13日が応募締め切りです。
詳しいことは、↑のHPでどうぞ。

2期生募集ということは、私は第一期生なわけですね・・・責任重大!!
でも私の場合、このプログラムに参加したからこそ出来たことがたくさんあります。
具体的に形になったものもあれば、目に見えないものも。
例えば、私は今大学院に通ってるわけですが、
「行くか行かないか」「どの専攻にするか」ということについて、
それこそ何年間も決心がつかずにいました。
この講座に通い始めたときも、まだ決められませんでした(汗)
それを最終的にすっきり決心できたのは、この講座のおかげです。

そうそう!
前にも書いたけど、このプログラムは文科省のプログラムなので、
ななな、なんと無料なんですよっ(驚)
でもだから(?)第三期までしかありません~。そりゃそうよね~。

税金を使わせていただくかわりに、ガッツリ学ぶぞ!
という気合のある方は、このチャンスに是非どうぞ♪♪

半年間の学びで「たのくるしい」毎日が送れること請け合い!お勧めです☆
by fenfenblog | 2009-06-02 10:58 | 学び

「i say, "yes"」

b0070950_205998.jpg

久しぶりに「よいな~」と思う曲に会いました。

先週はじまったNHKドラマ「風に舞いあがるビニールシート」
森絵都さんが数年前に直木賞を撮った作品ですね(確か)。
このときは短編集だということで、手に取らなかったんですが。

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)が舞台だし、
NHKだし、硬派な創りのドラマかしら~と思って、初回放送を録画視聴。

内容については、思いもかけず恋愛モノだったのね?とか、
まあ色々思うところはありましたが(笑)
最後に流れた主題歌が、なんだかとっても「じーん」ときて。

英語だったけど、声で布施明が歌ってるのは分かったので、
なんか有名な外国曲のカバーかな?と思って、巻き戻してみたら、

「i say,"yes"」 作曲 菅野よう子

って書いてあったのよ~!!

これはまさに、私の愛する「攻殻機動隊」の音楽を担当した菅野さんでは!
私は攻殻の主題歌も劇中の音楽もとっても好きなの。
私の中の何かは、いつも菅野さんに反応してしまうようです。

それにしても、
歌詞の中にも何度も出てくるんだけど、
「i say,"yes"」って、なんというか、いつもとても私の心に残るのよね。
ジョンレノンとオノヨーコの出会いのエピソードもそうよね?
それも初めて聞いたとき、私にとってとても示唆的で。

現代に生きてると、
「いかにうまく難題をプッシュバックするか?」ってことに、
頭を使わないと自分がつぶされそうになることも多いけど、
すべての人や、いいことや悪いことも含めたすべての経験に対して、
いつでも「YES」と言える自分でありたいと思います。

それはたぶん、
肯定からしか、辛いことは乗り越えられないし、
肯定からしか、何も始められないってことを、
どこかで感じているからかもしれません。
by fenfenblog | 2009-06-01 02:30 | 私のお気に入り


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

その他のジャンル