<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月27日 バトーの感情表現

b0070950_2154821.jpg

今日は久々にゆっくりバトーくんのことをば。

最近離れている時間が多いせいか、
バトーの感情表現を以前より感じるようになりました。

まず、いつもの時間に私が出かけるときは最初から分かってるみたいだけど、
そうじゃないときは服を着替えると、とりあえず嬉しそうに寄ってくるバトー。
でも実はお留守番・・・というときは、直前にがっかりさせないよう、
事前に言うようにしています。
そのお留守番ワードは・・・「待っちょってね」(笑)

この言葉を聞くや否や、今までどんな嬉しそうな顔をしていても、
プイッと顔を背けてテケテケと去っていきます(哀)

このマヌケな「待っちょってね」の一言。
教えたわけではないけれど、いつも同じように言うので覚えたようです。
「待っててね」と言わないのは、「待っててね」は普段でもよく使うから。
長時間留守番のときだけの合図にしたかったので。
ちょっとコンビニやゴミ捨てに行くときは「待っててね」と言うので、
バトーは玄関のタイルの上でずーっと待ってます。

そして、留守番後私が帰ってきたら、
とりあえずいつも私の脚の間に顔をつっこんでジトーッとしています(笑)
長いときでは20分くらい!なぜか股間に顔を突っ込んだまま動きません。
仕方が無いので、私はその間バトー様のお背中をマッサージさせていただきます(爆)
そして、気が済んだらおもむろに立ち上がり、
何事もなかったかのようにスタスタと去っていきます。

この「股間ジトー時間」、私から途中で中断すると非常にご不満のようで、
その後シッポを追い掛け回したり、体をカジリまくったりして却って面倒くさいので、
バトー様の気の済むまで股間の匂いを嗅いで(?)いただいております。

そうそう。
先日東京出張に行ったとき、週末だったからダーリンもいたというのに、
朝7時に出て夜8時に帰ったら、私が呼びかけても絶対目を合わせないの。
抱っこして顔を近づけても顔を背けて完全無視!(笑)
もう強烈にスネ男バトーでしたね。
犬っておもしろいねぇ~。犬もスネるなんて知らなかったわ!

とまあ、そんなこんなで、怒ったりスネたりで散々なバトーくんだけど、
パピー時代から2歳まで、お留守番もほとんどせず、
私とべったり暮らしてたから、ちょっとだけゆるしてね♪
by fenfenblog | 2009-03-27 22:43 | バトーとの日々

人脈力

抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー

岡島悦子 / 東洋経済新報社



最近本を買うときの基準。
書評や書店の店頭、広告諸々・・・で、3回気になったら買う。

この本も3回気になったので少し前に購入。
私は今後もう組織に属することが無いと思われるので、
この本に書いてあるすべてが参考になるわけではないが、
ベースの考え方は、組織に属さない人にも参考になる本だと思う。

ひとことでいうと、
「抜擢される」のを待つのではなく、
抜擢されるための能力開発と人脈構築を「戦略的に」行え!
ということ。

そう。
「白馬の王子様は待っていてもやってこない」んである。

なんかこれって、恋愛上手・下手を分けるセオリーと同じよね(笑)
だから読んでいておもしろかったのかも。

明らかにわざとなんだけど、あくまでもわざとらしくなく。
日本で「戦略的」に何かやると、なんかイヤらしいなぁ~感があるけれど、
これからの時代、これくらいできる人でないと生き残れない時代なのね。。。

まー、そんな大げさなことじゃなくっても、
思い起こせば、モテる子ってこういうことが自然にできた子だったような?

そう考えると、なかなか普遍的な理論であるのかもしれません(笑)
by fenfenblog | 2009-03-27 21:39 | 読書

3月21日 またもや久々アジ♪

(今日は動画が3つもある上に、長いですのでお暇な方のみどうぞ~♪)

今週は3連休~♪ということで、
初日にバトーくんのアジリティに行って参りました!

1月末に参加したスクールの「おぜんざい杯」以来2ヶ月ぶり~。
(またですか・・・汗)
全くもって不真面目極まりない生徒で申し訳ございません!

連休の後半2日は岐阜で大会があってスクールはお休みなので、
皆さん大勢来ていらっしゃるのでは・・・と恐れ多く思いながら到着してみると、
意外や意外、とっても少ない人数でした。ラッキー♪♪
半分くらい初心者の方だったので、最初はアトラクションという初心者向きのコース。
・・・っていっても、私にとっては超難関~(涙)

なのに、二走目は「サイレント」といって、
「ホップ」とか「タイヤ」とか声で指示しないで黙って走る・・・というのにチャレンジでーす。



もーねー、こればっかりは直せない私の欽ちゃん走りがイタイわね(笑)
先生のご指摘によると、私のハンドリングはバトーの行く手を完全に遮っているらしい。
確かに、ドッグウォーク(橋みたいなやつね)も私の手が橋のど真ん中を指しすぎて、
バトーは左にそれちゃってるのよね~。
確かにいつもこういう風に逸れていくわ~。納得。

これくらいの指示は私の頭でもなんとか理解可能なんだけど、
コース取りは完璧な数学の世界になってくるみたいで、
あいかわらずの意味不明・・・うーん。苦手です(汗)


さてさて。
今日は、初心者の方が多かったので、スラローム練習もさせていただけました!
これって上手な方ばかりのときは絶対出来ないのでラッキー。
ベランダにスラロームを買ったけど、寒いのと花粉とでここ数ヶ月練習してない(汗)
ま、心機一転!春に向けてがんばるぞ~。
今年の目標はスラをスラスラ~!!だったものね!

それでは。
スーパースラローム(補助付きのスラローム)をご覧くださいませ。
夕方になってきて寒くて着膨れている私は観なかったことでね~♪



この輪っかみたいな補助をはずせて初めてスラロームと呼べるんだけど、
まー、それってばいつになることやら~。
12本のポールを最初から最後まで飛ばさずに、
なおかつ素早く走り抜けなければならない・・・のです。

あ、ちなみに。
バトーくんはこの練習を遠くで見ていた先生から、
「全然ダメーッ!!」というご指導が入りましたぁ~。えへへ(汗)
バトーにあわせてチンタラ走っているのがダメらしい。
もっとバトーの目線の先に、おもちゃかなにかちらつかせ、
もっと速く走らせないといけないんだって。
・・・む、むじゅかしい~!!先は長いわね~!

バトーの走りを速く、っていうより、私の欽ちゃん走りを速く、っていうほうが、
微妙に難しそうな気がするんだが、それはいかに!(爆)

そうそう。今日は1年ぶりに・・・
by fenfenblog | 2009-03-22 00:00 | ドッグトレーニング

3月20日 サプライズプレゼント♪

昨晩我が家にゆうパックが到着。
送り主は、お仕事のHP制作をしていただいた、
ITコンサルタントのBONさま。

もうこちらに送っていただく予定のものは全部届いてるし、
「なんだったかしら~?」と思いながら包みを開く。

すると、中には薄い箱と一緒に薄桃色の手紙が入っていて、
差出人は「グッとペット」さんから。

「グッとペット」??どちらだったかしら?と、
ますます不思議に思いながら、箱を開封してみてびっくり~!!
b0070950_2391081.jpg

バトーの似顔絵の色鉛筆画が入ってたの!!
それもすっごく似てるし(驚)

えー?なんでなんで~?
と思って改めて手紙を読んでみると、

ITコンサルタントのBONさまが、今回の起業のお祝いに、
バトーの絵を「グッとペット」さんにオーダーしてくだったんですって!
(グッとペットさんのHPもBONさま制作だそうです。)

いやぁ~ん!嬉しすぎる~(涙)
どんなものより嬉しい&記念になるサプライズです♪♪

何より、色鉛筆画の色彩が素敵よね~。
これはドイツの色鉛筆をお使いなんですって。
今回はこのブログにあるバトーの写真を見て描いていただいたらしいの。

ダックスってみんな顔が似てるし(当たり前だけど)、
ダックスっぽい絵を描くのは簡単だと思うんだけど、
バトーだと特定できるくらいまで、っていうのは本当に難しいと思うのよ。

でもでも。
絵を見たときね、「あ!バトー!!」って思っちゃった。
ダックスにしては目が奥目でヒヨコ豆みたいな形のところも、
お鼻が黒々としているところも、手のぶっといところも、とってもそっくり~♪
ダーリンも「すごいな~」って、とっても喜んでました!

BONさまグッとペットさま、本当にありがとうございました。
一生大切にします♪♪
by fenfenblog | 2009-03-20 23:26 | バトーくんグッズ

3月14日 僕の名前はXAVIです♪♪

b0070950_19431339.jpg


みなさんこんにちは♪♪
ボクの名前はXAVI(シャビ)っていいます。
12月27日生まれのミニチュアシュナウザー♂です。

これからもよろしくお願いします♪♪

とうとう我が家にも2ワン目がぁ~!?
by fenfenblog | 2009-03-15 20:10 | バトーとの日々

妻への心遣い

b0070950_1921267.jpg


色々なご縁が重なって、徐々に家の外での活動が多くなってきた私。

先日も東京で、「グローバル人材就職フェア」に参加してきました。
そのフェアに赴く2日ほど前、
私のビジネスグッズを見て、哀れに思ったのか、危機感を感じたのか、
ダーリンがサプライズプレゼントをくれました!

それはね。
by fenfenblog | 2009-03-15 19:38 | 雑感あれこれ

3月13日 お仕事サイトOPEN!

最近の私の生活には新しい変化がいくつかあるのですが、
その変化のひとつがこちら

「YUMA Teaching Japanese Firm」
http://www.yuma-japanese.com

お仕事のサイトがいよいよOPENしました♪
お世話になった皆さま、ありがとうございました!

ご興味ない方も多いかもしれませんが、
もしかしたら「知らせて欲しかったわ!」と思う方も中にはいらっしゃるかもなので、
一応こちらでもお知らせしま~す。
またお暇なときにでも見てね♪♪

サイトの中にもお仕事ブログがあるので、
具体的なお仕事ネタは今後そっちに書いていくことになると思います。
裏ネタ(笑)は今後もここに書こうかな~。ふふふ。

とかいって余裕をかましてる場合じゃなくて!
今ちょうど、このYUMAの立ち上げ関連作業、平行しての営業活動、
起業系知識を学んでいる半年間のプログラム受講、
お仕事内容を更に充実させるための大学院進学、
それに以前から引き続いてのアルクさんでの評価や執筆活動・・・

なんか自分でも訳が分からないくらい大きなムーブメントが来てる気がします。
ボリュームがというより、すべてが初めてのことばかりなので、
そういう意味では、もう少しで軽くオーバーキャパシティなんじゃ?と
思ったりしてちょっと心配(汗)
早くリズムを掴みたいものです。

でも、今日受けたキャリアカウンセリングのカウンセラーさんに
そのことを相談したら、
「風が吹いているときは、風にのってしまいましょう!」と励まされ。

そっかー。風ね。確かにいつも吹いているわけじゃないわよね。
風に吹かれてどっかに飛んでいっちゃわないように(笑)
ぼちぼちと、うまく風に乗っていきたいと思います。

アラフォー・既婚・子なし女の崖っぷち(?)起業。
応援よろしくお願いします~♪


b0070950_2422734.jpg
「ちょっと寂しいけど、ボクもお留守番がんばってるよ・・・」
by fenfenblog | 2009-03-13 02:43 | お仕事

3月3日 十年以上前の忘れもの

b0070950_2123597.jpg

12年前にダーリンと私が挙式したチャペル。
久しぶりに見たけれど、全然変わってなくて嬉しかったな~。
この日も結婚式があるみたいでした。

そうそう。
この日はね、ここに10年以上前の忘れ物(?)を見つけに行ったんです。

といっても、「モノ」じゃないんだけど、
私にとってはホント、忘れものって感じでね~。

中国に行ったりなんだりの「失われた10年」(←大げさ)を超えて、
ようやく昔の忘れものを探しに行く気になったのよね。

結果は・・・
by fenfenblog | 2009-03-03 21:35 | 雑感あれこれ

3月2日 花粉大フィーバー

週末、花粉がひどかったですねぇ~・・・。

ダーリン&私共々、ちょっとバトーの散歩に行くだけでノックアウト!
もう、なんも言えねぇ~!状態(涙)

今や、くしゃみのしすぎでぎっくり腰とか、あばら骨折れたとか、
これ以上の惨事にならないよう祈るだけです。

花粉が付着するから外へ行けない・・・っていうか、
すでに付着した花粉を落としたい!
いや、すでに体内に侵入した花粉を排出するのだ!!

ってことで、
ダーリンとふたり、岩盤浴に行ってまいりました。

しかしまぁ、男女でいける岩盤浴って意外と少ないのね。
雰囲気のよさげなところは、スパ系で女子オンリーだし、
男女OKだと、いきなりファミリーなスーパー銭湯系だし。

結局、ホテル阪急エキスポパークへ。
こちらの「岩盤浴2セット(70分)+フットマッサージ20分+プール&温泉・サウナ」
レディース岩盤浴プランを使用。
(ほんとは女性のみのプランらしいけど、カップル使用OKでした)

ホテルのフィットネスクラブ内の岩盤浴だから、規模は小さいんだけど、
まー、岩盤浴って寝てるだけだからね(笑)
今回は岩塩浴ゾーンにチャレンジ。いい感じに汗かけました。

プランについてたプール使用はあまり期待してなかったんだけど、
プールも天井がガラスで吹き抜けになっている大きな造りで、
7種類のプールがあるので、意外や意外楽しめました。
クラブ内から出なければ、プールや温泉も使い放題だから結構お得。

花粉シーズンが終わっても、
また肩がガチガチになったりしたら行こうかな~。
by fenfenblog | 2009-03-02 21:14 | 日々是日常


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

その他のジャンル