<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

12月31日 2008年に想うこと

b0070950_16425665.jpg

2008年も今日で終わり。
さきほどようやく年賀状を投函し終わり(汗)
大掃除はしないし(笑)、バトーの年末トリミングにも朝イチで行ったし、
年越しそばも商店街の贔屓のお蕎麦屋さんのをゲットしたので、
ここにきてようやくちょっとのんびりムード~。
ということで、2008年最後のブログ更新です♪

ことしを振り返りつつ、自分の覚書も入るので長いです~。
すみませんっ!!

+ + +

まずバトーとの生活。
彼をお迎えした2007年は保育園に預けっぱなし(?)だったけど、
今年は思い切って保育園断ち。
私とバトーとの継続可能な生活スタイルを試行錯誤した年でした。

1歳超えてもうパピーじゃなくなって、
バトーの個性を活かすには・・・ってことを考えだしたのも今年。
ずっとお世話になってるトレーナーさんにもよく言われたけど、
彼は誰がみても、かなり「お仕事犬」っぽい気質。
(のんびり愛らしくしてるより、何か指示行動をしたりするのが好き)

ダックスだからどうかなぁ~?って何ヶ月も悩んだ末に、
思い切ってアジリティのお教室に行き始めたのが5月。
とってものんびりペースでしか通えてないけれど、
いつでも楽しそうにアジリティやオビディエンスをするバトーを見て、
あー、やっぱり間違ってなかった!と思うこともしばしばでした。

そして、今年最大の課題だったお留守番。
和室での留守番はあえなく挫折しました・・・(笑)
扉こじ開けて脱走するわ、次々ものは破壊するわで、さぁ大変!状態。
最終的にはバトー用の歯ブラシを噛み折っていたのを見て断念(涙)
何ヶ月もかけてバトーのゲージやトイレをさりげなく和室に移し、
畳の上にコルクマットまで敷き詰めた努力は泡と消えました。

でも、脱走後リビングに出てからは、意外と何も破壊せず、
のんびり寝ていることが何度も続いたので、
現在発想を転換して、フリーお留守番練習中です(笑)
今のところ5時間くらいまでならOKみたい♪
目指せ10時間!がんばれ、バトーくん!!

ほーんと、訓練系のコマンドは比較的入りやすいのに、
どうしてみんなが出来てる留守番がいつまでも出来ないのか・・・?
でも、それも彼のキャラだと心から思えるようになったのが、
今年一番の収穫かな。

バトーのことがだいぶ理解できるようになって、
バトーも私のことがだいぶ理解できてるみたいで、
加速度的にバトーが可愛く感じるようになった2008年でした。

+ + +

それから、私自身のお仕事のこと。
なーんの気合もやる気も発してないのに、
途切れずにお仕事の話を持ってきていただいて、
テキスト出版したり、東京や中国へ出張したり・・・。
周りの人に助けられてばかりのこの一年。

この道に決めた!とか決断したわけでは全然ないんだけど、
なんとなーくただ歩いてたら、いつの間にか道が狭まってる?ような、
選択肢がだんだんひとつになってきた感じ。

まず3月の大連出張で最初の気付きがあって、
ビジネスマナーのテキストを出した後にぼんやりと認識して、
11月に社会人学び直し講座に参加した頃に自覚した、って感じかな。
自然な流れってこういうことを言うのかなぁ?と思えた2008年でした。

+ + +

そして最後にこれを読んでくださっている、すべての皆様へ。

2008年も私のひとりごとにお付き合いくださってありがとうございます!

2009年はバトーネタ以外が増えることを望む・・・という皆様も、
2009年もバトーネタ満載を望む・・・という皆様も、
明日からも引き続きどうぞよろしくお願い申し上げますねっ☆

もちろんリアルふぇんふぇん&バトーもよろしくお願いします♪
すでにお会いしたことのある方とは、もっともっとお会いしたいし、
まだお会いしたことのない方とも、お会いできるといいな~。

ということで。
最後になりましたが、
皆さんにとって、今夜が2008年最後の楽しい夜になりますように♪♪
by fenfenblog | 2008-12-31 17:43 | 日々是日常

12月28日 クリスマスプレゼント!?その2

もう年末休みなのに、まだプレゼントネタで申し訳ない!
ってことで、ささっといってみよう~!!

バトーくんへのメインのクリスマスプレゼントはね、
こちら~。↓
b0070950_2120728.jpg
これで何か分かった人は
一度でもこれを買いたい!
と思ったことがある人よね☆

私も買おうかどうしようか
悩むことほぼ一年近く!

そうですよぉ~。
家庭用超小型
マイクロバブル発生装置
「MSW」
(Mini-Bub Super Wide)

でございますよっ!


シャワーの根元?にこれを取り付けることによって、
出てくるお湯やお水をマイクロバブルにしてしまう!という装置。
もうちょっと引いた感じで見てみるとこんな感じです。
b0070950_21334537.jpg
マイクロバブルとはなんぞや・・・?という詳しい説明は、
MSWのサイトを見ていただきたい思います~。

が。
サイト内で解説されている、バブルが発生しているかどうか?
という検証(?)は、疑りぶかい(笑)我が家のことですから、
ちゃんとさせていただきました!
b0070950_21254375.jpgb0070950_2126317.jpgb0070950_21271183.jpg
左のように白濁しているのがマイクロバブルが発生している証拠!
時間がたつと徐々にバブルが消えていきます。

b0070950_21284646.jpg
ちなみにこちらは洗面所のお水。
比べてみるとやっぱりバブルがないですね!
(当たり前か・・・笑)


このミニバブを買うのはさすがの衝動買い大魔王の私も結構考えました。
なぜかというと、私はバトーを家でシャンプーしたことがないから(爆)
正確には一度だけあるけど、1度で懲りちゃって~(汗)
ずっとサロンで3週間に1度のシャンプー+マイクロバブルをお願いして
今に至ってたのよね。

でもね~。
ちょっと前にバトーの首から胸元がかぶれて毛がツンツルテンになっちゃって。
アジリティのフィールドとかに行くと、すっごく汚れるんだけど、
私ってばその後軽く拭くだけで、洗ってあげたこと無かったのよね・・・。

病院に行って検査してもらったら、たくさんの菌が検出されて、
お医者様から2日に一度の部分洗いの指示。
一度も自分でシャンプーしたこと無いんです!とはさすがに言えなかったわ(笑)
そのときは、お世話になってるお店に無理言って(←またですか・・・)
2日に一度部分洗いしてもらって、なんとか毛が生えてきたんだけどね~。

しかしだね。
皮膚の弱いバトーくん。今後もきっと同じようなことが起こるはず。
そのときまたトリマーさんにワガママ言うのは、飼い主学ばなすぎだろ~!
ってなるとやっぱり自分で入れるしかないでしょ?
野っ原で運動するのが大好きなバトー(それも裸族で)に、
汚れないようにしろ、とは言えないしね。
かといって普通にシャンプーするのはたぶん無理・・・ってことで、
ミニバブ購入に踏み切りました!!

実はバトーにはまだ使ってないんだけど(笑)
私が数日使ってみた感想はね・・・
髪の毛がなんかしっとりするのよぉ~!!
気のせいかと思ってダーリンに聞いてみたら、彼も認めてくれたよ~♪♪
ってことは、バトーの毛も同じようにしっとりするんじゃ??
うーん。有望ですね!!

浴槽にマイクロバブルを入れて入浴してるときも、
心なしかお湯がマイルドな感じがします。
(これはうまく実証できないので感覚的なものだけど)
私はすっごい肌が弱いから、お湯がやわらかくなるのって嬉しい~。
もしバトーに全く使わなかったとしても(笑)
私に効果があれば、それで十分元は取れるわ~♪

またバトーにGOOD!だったかどうかは、
機会があればレポートしたいと思いまっす!


+  +  +

クリスマスプレゼント番外編☆
b0070950_22152218.jpg
この黒いブツを
買っちゃいました!
スラロームにつける
練習用ガード(笑)

ガードがないと、
一直線のスラロームって
いつまでたっても
全然出来ないのね~。
ははは☆

「最小の努力で 最大の効果」
がモットーの私には、
こういう便利グッズは
必須アイテムです!

うちのアルミスラ用に、
ご好意で特注サイズで
作っていただきました。
「アリターナ工房」さん
ありがとうございます~♪


バトーくん。
泥んこになってもいいから、来年も元気で楽しく走り回ろうね☆
ついでにクネクネ走行もよろしくね~(笑)
by fenfenblog | 2008-12-28 22:23 | バトーくんグッズ

12月27日 クリスマスプレゼント!?その1

b0070950_18133824.jpg


バトーくんへのクリスマスプレゼント。
実は飼い主的にはふたつありました。
(バトーはプレゼントと思ってないだろうけどね・・・笑)

まずひとつ目はこちら↑のお洋服♪
おなじみ「POWDER DOG STYLE」さんのボーダーパイルコート☆

9月か10月か忘れちゃったけど数ヶ月前に、
このお洋服のサンプルをお店で見たときに一目ぼれ~♪
バトー仕様も作ってぇぇ~!!とあつかましくお願いし、
ダックスバージョンを一着作っていただきました。
試着の後一度お直ししていただいてようやく完成!!

うふふ。かわいぃ~♪♪♪
(↑最近、軽く親バカ炸裂中でっす!)
やっぱりバトーくんはこういうノーブルなお召し物のほうが似合うわよねっ(爆)
ほら。ワイルド系はそのまんますぎて、全然笑えないのよ・・・(汗)

そうそう。
この写真なんだけどね、買っただけで全く使いこなせてない
「Photoshop Elements 7」を懸命に駆使して(?)
写ってたリードを消したのよ~。どうかしらん?
それにしてもこのソフトむじゅかしいわ・・・来年の課題ね・・・。

おっと、プレゼントから話がそれちゃった。
マミちゃん(母)からもバトーへプレゼントがありましたよぉ~。
b0070950_18283230.jpg

手編みのマフラー☆
マミちゃんと私もおそろいで~す(笑)
このコートとあわせてもいい感じよねっ♪
まぁ問題はこんな上級者的な重ね着なんかしたら、
バトーはテンション下げ下げで固まっちゃうってことなんだけど(爆)

でもお写真を撮るだけでも楽しかったわぁ~!
お洋服好きなワンちゃんだったら、きっともっと楽しいでしょうね!!
もう少しお洋服を着れるようになることがバトーくんの来年の目標ね(笑)

さてさて。
もうひとつのプレゼントは次回に続く・・・☆
by fenfenblog | 2008-12-27 18:32 | バトーくんグッズ

12月25日 凛々しいクリスマス

b0070950_14154395.jpg

えーっと。遅ればせながらクリスマスネタです~♪♪

今年のクリスマスは(あれ?去年もだったかな?)何もしなかったんだけど、
前日の23日にダーリンとバトーと一緒に公園でお散歩。
ここ半年ほどダーリンは休日も全然家にいなかったから、
ゆっくり散歩するくらいでもバトーには十分プレゼントになったんじゃないかな。
b0070950_14263293.jpg
バトーはとにかくダーリンが大好き☆
いつも彼が帰ってくると、遊ぼう遊ぼう!って誘って大変なの(笑)
半分遊び相手と思ってるのかしら~ん?ってところもあるけどね。


b0070950_1433773.jpg
お外で遊んでいるときの
バトーはとってもいい顔します。

でも、
カワイイ♪っていうのとは
だいぶ違うのよねぇ。。。

b0070950_14333449.jpg
なんていうかなぁ~。

散歩中なんかに
ふとバトーに目をやるとね、

小型犬らしからぬ
凛々しい表情や立ち姿に
うっとりすることもしばしばよ~。
ふふふ。

(↑激しく親バカで
 大変すみません~! 爆)


さてさて。
クリスマスといえば、ケーキ!
b0070950_14424872.jpg

・・・は今年はございません。

ので、いつものフルーツ
ちょっぴり豪華版!

イチゴとオレンジと
りんごのヨーグルトあえ☆

をバトーくんには
楽しんでいただくことに。


b0070950_1444434.jpg

ヨーグルトも果物も
大好物のバトーくん。

お皿を目の前に
食べたくて食べたくて
しょうがないんだけど、
カメラを向けると
相変わらずの
クールフェイス(笑)

全然動かないので、
フラッシュ無しでも
全然ぶれないところが
彼のよいところね(爆)



b0070950_14502449.jpg
とか何とか思いながら
カメラを向けていたら・・・

「いつまでちんたら
 パシャパシャ撮ってんの!?
 いい加減にしてくれよな・・・。」

って声が聞こえそうな
このお顔にこの目力(笑)

私がバカなことしたり
はしゃいだりしてると
いつもこの顔で
ジトーッと見てるのよぉ~。

犬を飼う上では
本当はいけないんだろうけど、
バトーってなんだか、
どうしても対等な感じに
思えちゃうのよねぇ(笑)




はいはい。
どうぞゆっくりお召し上がりくださいましね♪♪
by fenfenblog | 2008-12-25 14:56 | バトーとの日々

12月22日 アクシデント

b0070950_1947415.jpg


先週の水曜日。
とある面接審査に行くために家を出て、自転車に乗っていた私。
いつも通る、車道から一本住宅街に入った道を走っていたら、
四つ角に差し掛かったところで、右側から白い軽自動車が。

・・・そのまま衝突してしまいました!!

自動車が視界に入ったときは、
「危ない!」っていうより、「あ、これはぶつかる!」って感じで・・・。
私らしいというかなんというか、ハンドルを切ることもなく、
車の運転席付近のドアめがけて、まっすぐにドーン!
そのまま自転車ごとドテッ!と左側に転倒。

不幸中の幸いだったのは、
私は自転車を全然漕いでいなかったので(ゆるい下り坂でした)
スピードがそんなに出てなくて、車の向こう側に飛ばされなかったことと、
ハンドルを切らなかったから、変にスピンしたこけ方をしなかったこと、
自転車のタイヤが多少衝撃を吸収したこと。
相手側の車にもタイヤしか当たってないので、自動車はまるで無傷。
こすった傷もなしでした。

でも何よりもの「不幸中の幸い」はバトーが乗ってなかったこと!!
その道はね、いつもバトーを自転車の前カゴに載せて通る道なの。
もしもバトーが乗ってたらと思うと・・・ぞっとするわ!
私だけでよかった・・・たとえ載せてたモバイルPCがお陀仏になろうとも(涙)

さてさて。
ここからが隠れ体育会系(?)の私らしいんだけど、
衝突後に面接審査が控えていた私。
青い顔の乗用車のドライバーさんにとりあえず連絡先だけもらい、
「私ちょっと急いでますので、これで!」と言い残して面接に行きました(笑)
面接会場のお手洗いですりむいた手を洗い、コートの汚れを落とし、
いざ出陣!で面接へ。
終わって携帯を見てみれば、ドライバーさんから何度も電話が。
かけてみたら「今警察でずっと待ってるので来てもらえますか~?」って。
どうやら2時間くらいずっと警察で待っててくれたらしい。
申し訳ありません~!(汗)

その後は、警察で自転車見せたり、調書を取ったり、
整形外科にレントゲン撮りに行ったり、保険会社と何度もやりとりしたり、
自転車が実はタイヤの軸がゆがんでてホイール?やブレーキを取り替えたり、
モバイルPCもやっぱり修理点検に出すことになったり、
骨は異常なかったけど、やっぱり体が痛いので接骨院に通院したり・・・。

交通事故の事後処理ってものすごい面倒くさいですね。
でも面倒くさい・・・と思えるくらいには、元気なことに感謝です!!
きっと私の守護霊のおかげね♪(おじいちゃまが守ってくれてると信じてます)
おじいちゃまありがとう~♪♪

これを教訓に、
バトーを載せるときは自転車の運転に細心の注意を払おうと決意しました。
自分が車の運転をするときは四つ角では絶対に一時停止ね。

皆さんも師走で慌しいですが、事故には気をつけてくださいね!!
by fenfenblog | 2008-12-22 20:13 | 日々是日常

12月14日 懐かしの・・・

b0070950_21505754.jpg

久しぶりに所用で京都今出川に行きました。
やっぱり京都はいいね~。
冬は大嫌いな私だけれど、京都だけは冬もいいな~って思います。


b0070950_2261784.jpg
所用終了後、
ついでにお隣にも寄りました。

懐かしい~♪♪
(この写真懐かしい人手を挙げて~!)
 
何年ぶりだろ~?
卒業式以来?だよね、たぶん。
ダーリンは敷地内に入れないので、
私だけで携帯でパチリ!(笑)


b0070950_22103747.jpg
懐かしついでに、
こんなお店にも行って来たよ~!
京都では知る人ぞ知る?
「ほんやら洞」です!

お店の名前は忘れてたんだけど、
記憶を頼りに行ってみました。

相変わらずなんとも言えない店内(笑)
昔よく来ました・・・なんて言ったら、
さぞかしアングラな学生だったのねって
勘違いされちゃいそうだわ(爆)

確かに今の私だったら、
絶対に入店しないと思うけど。


b0070950_22153050.jpg
なつかしのカレー。
クラブ活動の帰りによく寄って、
いつも食べてたなぁ・・・。

オーナーに聞くと、
学生時代に来てました!という
お客さんが多いんだそう。
実際、私達の後に入ってきた
カップルのお客さんも、
開口一番「何も変わってない~!」
って言ってたしね(笑)

何にも変わってないけれど、
明らかに年数分モノは増えてました。
だって昔はテーブルのところに
コピー機はなかった気がするもの(笑)

おもわず片付けたくなっちゃったわ!


夜ご飯もゆっくり京都で~!と言いたいところだけど、
我が家のお留守番できないお坊ちゃまバトーくんを、
お預かりでお願いしているのでそういうわけにも参りません。

でもワンちゃんとお散歩している人を見てると、
バトーと一緒に来たいな~と思っちゃいました。
次はバトーくんと御所でお散歩なんかもいいなぁ~♪
カメラを持ってまた来ようっと♪♪
by fenfenblog | 2008-12-15 22:39 | 日々是日常

12月3日 犬グッズの収納

先日お会いしたYUKKEさんがこのたび2冊目の本を出版されました~。

いつでもすっきり&きれい収納のきほん―お片づけコーチング (にちぶんMOOK)

芳賀 裕子 / 日本文芸社

(↑Amazonさん、表紙写真を早くお願いしますねっ!)

ずっとYUKKEさんのブログなどを読ませていただいている私も、
「お片づけコーチング」の“黄金のコツ”をなるべく実践しています。
今日は「勝手に出版記念♪♪」と題しまして(笑)
我が家のワングッズの収納をご紹介です~!!

バトーと暮らしはじめて、びっくり&頭を悩ませたのが、
「犬関連グッズ」の多さ。それもどんどん増殖するし(笑)
カラー&リード、洋服、バッグ、おもちゃ、グルーミング関連グッズ・・・。
まぁ、一昔前ならありえないようなボリューム。

それも、どこかにしまい込んでしまえたらいいけど、
毎日使うものだから、犬がよくいる場所(リビングとか)に置かないと不便。
でもリビングに犬グッズを置くと見た目が悪い!
なので我が家ではリビングのど真ん中にある戸棚の下半分を
バトーグッズの指定席にしています。
ここだと何をするにも取り出しやすくてGood!
“黄金のコツ”の「ゾーニング」「アプローチ動線」です♪

そして、そこに入る以上のものは増やさないようにしています。
“黄金のコツ”の「適量」ですね♪

その状態で1年以上、時々中身を見直してやってきたのですが、
どうにもこうにも物が入らなくなり(←コツが身についてないやん・・・汗)
戸棚の中の収納を見直すことにしました。
“黄金のコツ”「空間の活用術」です!

b0070950_1092134.jpg
まずはビフォーの状態。

このときも縦空間を
うまく活用すべく、
棚を使ったり、つるしたり、
色々してはいたんだけど、
なんだか微妙に
収まり悪いのよね~。

後、この状態って、
洋服が取り出しにくい!
(ほとんど着ないけど)

しょっちゅう服を着ない分、
いざというときどんな服が
あったかも思い出せない
始末よ~(笑)


そしてアフターがこちら。
b0070950_10135528.jpg
通販でお子ちゃま用のダンボールクロゼットを購入。
ダンボールだから安普請だけど、戸棚の中だから普段見えないし、
なんとなくカワイイのでよしとしよう♪
数少ないお洋服もちゃんとかけて、何があるか思い出せるように(笑)
バトーはどうせ服嫌いだから、ここにかけられる枚数しか買わないよう、
戒めにもなります!容量オーバーになったら着ない服とはバイバイです。

いつも使うお散歩バッグやグラニーキャリーが以前は取り出しにくかったので、
今回はクロゼットの上にのせて、ささっと取り出せるように。
リードなどはフックにかけて収納しているけれど、
今毎日使っているチョーク&リードだけは別にハンガーラックへ。
バトーグッズじゃないけれど、お散歩につかう私の手袋もここに。
クロゼット左の引き出しは、一番上はおもちゃ。
これもこの引き出しを超える量は買いません。
っていうか、バトーはおもちゃを片っ端から壊すので(汗)
おもちゃが溜まる・・・って羨ましい状況にはならないの。ははは。

さてさて。
次は犬のお食事関連♪
ワンちゃんの食器類の収納もずっと頭を悩ましてきたもののひとつ。
人間と一緒にはできないし、かといって1日2回食事するから、
食器を毎回どこかにしまいこむのも、なんだかめんどくさい(笑)
っていうことで、今は思い切って「見せる収納」?にしています。
b0070950_10245495.jpg
キッチンのシンク上の
窓枠に置いている
バトーの食事セット。

食事のときに使う、
食器、スタンド、
ランチョンマット、
スプーン、レメディ、
などなど。

常に見えてても
あまりおかしくないように、
バリ島のカゴを使用。
洗ったらそのまま
ひっくり返して
カゴの中へ・・・。
発想の転換で
楽チン楽チンです~♪

“黄金のコツ”の
「グループ管理」ですね!


これからもバトーを愛するあまりグッズが増えちゃいそうだけど(笑)
お片づけの“黄金のコツ”を胸に、なんとかがんばって行きたいと思います~!

整理収納が苦手なあなた~。
「お片づけコーチング」本を読んで、ぜひ私と一緒にがんばりましょう♪♪
by fenfenblog | 2008-12-13 10:35 | バトーくんグッズ

見て楽しいホリスティックケアブック

本屋さんでたまたまこんな本を見つけ、
絵本みたいでとってもかわいいのでつい買っちゃいました。

ペットのためのナチュラルケア

シェリル・シュワルツ / ナナ・コーポレート・コミュニケーション


アメリカホリスティック獣医会の創立メンバーの獣医師さんが、
針・ハーブ・栄養学・ホメオパシーなどのホリスティックケア全般
について書いた本です。

原題は「Natural Healing for Dogs and Cats A-Z」
題名通り、日本語版も症状別にあいうえお順になっているので、
何か困ったときに見て探しやすいのがいい感じ。
といっても、症状は病気名のような大きなものだけではなく、
病院に行くほどではないけど日常ちょっと気になるかなぁ?みたいな
ものが多く含まれてるのがありがたいですね。

たとえば我が家のバトーの場合だったら、
「あくび」「毛づや」「皮膚の荒れとカサブタ」「耳のトラブル」
とかを今は特に見てみたいかな?

内容は、具体的な処方(ホメオパシーとかハーブとか)が書いてあって、
正直知識の無い私にはちんぷんかんぷん?な部分も多いんだけど、
巻末にショップリストなんかもあるので、
これを機会に興味を持って試してみるのもいいかなぁ?と思って。
人間も動物も「未病を防ぐ」という発想は大切だものね♪

そうそう。それよりね!
この本、表紙だけじゃなくって本文全体が、
オールカラーでカラフルな絵がいっぱい!でとってもキュートなの。
なんか絵を見るだけで癒される~って感じ。
全然ケア関連の本に見えないのがポイント高し!

身近なところに、いつも飾っておきたいような、そんな一冊です♪
by fenfenblog | 2008-12-12 09:10 | 読書

12月7日 東京・会いたい人

東京2日目は、朝の銀座からスタートです。

9時にホテル西洋銀座のラウンジで待ち合わせさせていただいたのは、
ITコンサルタントのBONさま
とっても爽やかで素敵な方でした~。
すごく明晰でいらっしゃるのに全然冷たい感じじゃなくって、
ホスピタリティにあふれたお人柄。
だって朝9時銀座で、すぐに千葉で次のお仕事だったのよ~。
私のアポなんて断られても当然だったわ・・・
BONさま、本当にありがとうございました!
(なぜ私がITコンサル様と?というのはまた「お仕事」カテゴリで!)

それにね。BONさまは「バトー」の名前を聞いただけで、
「攻殻機動隊」つながりかな?ってお気づきだったのよぉ~♪
もぉ~、それだけでありがとうございます!!って気分(爆)

そんな素敵なITコンサルタントBONさまをご紹介くださったのは、
駐妻ブログ(正確にはHP時代)からの憧れのお姉さまYUKKEさん♪♪
ちょっぴりBONさまと3人でお話した後、
そのまま二人でおしゃべりしてとっても楽しいひと時を過ごしました~。

YUKKEさんはね、ご帰国後の今は「整理収納アドバイザー」として、
お片づけコーチングのStudio HAGAを主催なさってます。
書籍の出版にテレビ出演、雑誌「Story」や「AneCan」なんかにも
ばんばん登場されてて、超ご多忙のスーパーマダムでらっしゃるの。
私もおうちの中の整理整頓のこととか、ショッピングや読書のこと、
いつもYUKKEさんのブログでお勉強させていただいてます!

今回は色々とお仕事のお話なんかも伺えて、
またしてもとってもとっても刺激的でした~。
YUKKEさん、貴重なお休みにありがとうございました☆

素敵なおふたりとのアポでウキウキモードの私は、
午前中は別場所でインタビューだったダーリンと銀座で合流し、
伊東屋さんでQUO VADISの手帳のレフィルをゲットし、
b0070950_1884936.jpg
ミキモトラウンジ
季節のランチとデザート
をいただきました。

ダーリンの好きな
フォンダンショコラが
あったので
デザートのシャーベット
のあとにふたりして
注文しちゃった(笑)
QUO VADISもミキモトラウンジも初めて知ったのは、
YUKKEさんのブログ。
そう思うと本当にいろいろな面でお世話になってます♪♪

次回はYUKKEさんのお膝元・吉祥寺に行って、
帰りにはあの憧れの「water dog garden」に行くぞ~☆
って勝手に意気込んでみたりして(笑)

ふふふ。
今回は行きたかった場所に行けて、
会いたかった方々にも会えて、とってもハッピー♪
またすぐにでも行きたくなっちゃう東京滞在でした♪♪
by fenfenblog | 2008-12-08 18:15 | 日々是日常

12月6日 東京・行きたい場所 

週末はダーリンと東京に行ってきました。

今回は充実しすぎて怖いくらい~!な2日間。
楽しすぎて何から書いたらいいのかわからないので、
私としてはめずらしく、時系列で日記風に書いてみたいと思います♪

まずホテルにチェックイン。
今回のホテルは2度目の宿泊になる 「the b 六本木」です。
b0070950_18241330.jpg
ここはお値段がリーズナブルな割にはお部屋がきれいだし、
バスタブが横たわることができる大きさ&シモンズ社の大きなベッド。
毎回加湿器を借りて、快適宿泊です♪
それからこのホテルは地下鉄大江戸線と日比谷線の六本木駅から1分。
東京ミッドタウンと六本木ヒルズのちょうど真ん中なので、
私達のようなおのぼりさんには便利な立地なんです。

荷物を置いたら、
ミッドタウンにあるリッツカールトン 東京のロビーラウンジで、
ダーリンが私の友人にインタビュー。
今回の東京行きの元々の理由はこれだったんですよね~。
一応初顔合わせなので、紹介者として私も同行したわけです☆

夕方には、今年の9月からずーっと行きたかったお店へGO!
ということで代官山へ人生初上陸です(笑)
代官山って、細い道、坂道、おしゃれで小さい店がちょまちょま~で、
どことなく香港のセントラルの山の手地区(SOHOとか)に似てますね。
だから本店がSOHOのあのお店もここに2号店を出したのね♪
とやけに納得で訪れたのはこちら。「lianca CENTRAL」

ここのバッグや皮小物、私とダーリンは本当に好きで好きで♪
香港にいるとき近くに住んでいたので、よくお散歩がてらショッピング。
はっと気付けば今もっているペンケース、IC定期ケース、キーホルダー、
冬のハラコバッグ、夏の籠バッグ、etcetc・・・
それはもう、二人してliancaの回し者か(笑)と思うくらいです。
今回も東京店オープンのご祝儀相場?ってわけではないですが、
久しぶりのliancaとの再会についうっかりお金を使ってしまいました(汗)

東京店の立地は香港SOHO店と同じくらい分かりにくい場所にあって、
オーナーの指示でそれはわざとなんですって。
(オーナーさんは香港在住の日本人さんです)
皆さん、代官山に行かれるときがあれば是非どうぞね♪♪

b0070950_1729078.jpg
夜ご飯は軽くってことで、
ミッドタウンのなかの
「虎屋菓寮」
「だしかけご飯」を。

生菓子と虎屋饅頭は
すべて売り切れでした。


とこんな感じで1日目終了でーす♪

2日目は「会いたい人」編です♪♪
by fenfenblog | 2008-12-08 17:34 | 日々是日常


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル