<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月26日 ハッピーバースデイ

b0070950_21531790.jpg

2006年11月26日生まれのバトー。
今日が2歳のお誕生日です♪ パチパチパチ~♪♪

2年前の今日、
私は犬を飼う予定もなく、飼いたいとも思ってませんでした。
それに、ダックスフンドに全く興味がなかったし。
なのに、どうして今私はダックスと暮らしているのか?
私の脳内のブラックボックスにいくら問いかけても分かりません。

でもあの時出会ったのがバトーじゃなかったら、
おそらく私は今も犬と暮らしてないんじゃないかな。
そう思うと、きっと神様の采配だったんですね。

バトーが私にくれたものは色々あるけれど、
一番大きなのは「ただのんびりと生活を楽しむ」ってことが、
人生で初めて自然に出来るようになったこと。
この心持ちの変化は、
たぶん私の人生の中でとっても大きなことだと思う。

バトーくん。
我が家に来てくれてありがとう!
キミは今幸せかな?きっと幸せだと思う!!

だからね、
たまには、私がキミのためにわざわざセミオーダーしたお洋服を、
無理やり着せたとしても、快く着用してほしいと思うのよ?(爆)
一応、バースデープレゼントなんだからさぁ~。

b0070950_22504533.jpg
ねぇ。私達、出会えてよかったね♪♪
by fenfenblog | 2008-11-26 22:55 | バトーとの日々

11月18日 予想外です!!

今日は全然別のことをアップ予定だったんだけど、
あまりにも予想外の出来事があったのでそちらを先に・・・。

今までに何度も書いたことがあるけれど、
バトーはお留守番&就寝時はクレート(ゲージ)に入ってます。
クレートインは災害や入院などに備えて出来るに越したことないし、
パピーのしつけにもよいとのことで、2歳になる今までずっとそうしてきました。

・・・が。
クレートだとやっぱり10時間留守番とかは難しいので、
(トイレにも行けないし、お水も飲めないので)
6畳の和室をバトールームにしてそこで留守番してもらおう!
と計画したのがかれこれ数ヶ月前。

b0070950_1883953.jpg
少し前には、
当てション対策として、
和室にコルクマットを敷き詰め、
当てションされても、
お掃除しやすいようにしました。

コルクマットだと、
留守番が不満で
中でピョンピョン
暴れまくった場合の、
足腰への負担も減るしね。

和室のムード台無し~!
になってしまったけれど、
落ち着いて留守番
してくれるようになるまで、
少しの我慢です(涙)

コルクを敷いた後は、1時間くらいずつ留守番練習もしてきました。
その際は、出て行くときに吠えたけど、帰ったときは吠えてなかったり、
おしっこしていたけれど、ちゃんとトイレにしていたりだったので、
えらいえらい!ってことで、一安心。

そして今日、梅田でお友達と会うので、
ちょっと長めに4時間(短かっ!)お留守番してもらうことに。

一応、最悪の事態を想定して
「当てション・当てウン・食ウン」のバトーくん嫌がらせ3点セット(笑)は
覚悟していったんですよ~。

が!帰ってきた私が見たものは・・・
b0070950_1816509.jpg
ガーン!これは先日買ったばかりのマシュマロクッション!!
これカバーだけでも結構お高かったんだよ~!?
それもご丁寧に左側はカバーだけじゃなくって本体も穴開いてますよっ!
中綿が出てなかったのが不幸中の幸い!?
帰ってきたら雪景色・・・だったら、ショック大きいものね(笑)

・・・バトーくん。
留守番時のキミは、いつもいつも予想外のものを破壊するねぇ。

そういえば昔も、ひんやりジェルシートもボロボロにしたし、
首輪につけたアクセサリーも噛み千切ってたことがあったっけ・・・。

なんていうか、よっぽど留守番が嫌いなんだねぇ~。
でもさぁ~。現代日本の核家族家庭に飼われてる犬としては、
キミの留守番時間はまだとっても短いほうなんじゃないかなぁ?

って、思わず語りかけたくなったりして(笑)

でもね。
昔だったら、破れたクッション見てすごく腹が立ったと思うんだけど、
今日はねぇ~、思わず笑ったよぉ~。ぷぷぷ。
そう来たか!負けたっ!!って(笑)
和室にあるものの中で、私が一番噛まれて嫌なモノを噛むなんて、
さすがバトーよねっ☆(←親バカ)

そう思えるようになっただけでも、
私もバトーとの2年弱の生活でちょっとは成長したかな?

とはいうものの、
それでも和室で留守番練習を続けなければいけないバトーのために、
先日獣医師の先生にカウンセリングを受けて処方してもらった、
バッチフラワーレメディを注文していたのが、ちょうど今日届きました♪
b0070950_18351122.jpg
お留守番出来ない
バトーへは、
おなじみの
「レスキューレメディ」と、
「チコリー」がいいらしい。

「チコリー」は、
飼い主との分離不安に
いいんだって。
縄張り意識の強い
ワンちゃんにもGood。
まさにバトーだわね(笑)
後は「ヘザー」っていうのも
いいらしいんだけどね。

基本的には、
レスキューとチコリーを
続けてみて下さいって
アドバイスを受けました。

年明けから、毎週9時間留守番の日があるバトー。
レメディ飲んだら、落ち着いてお留守番できるようになるかなぁ~?
なったらいいなぁ~。

バトーくん。
必ず帰ってくるし、帰ってきたら必ずお散歩に行くから、
がんばってお留守番できるようになってね♪♪
by fenfenblog | 2008-11-18 18:42 | バトーとの日々

11月17日 ベランダ活用法

b0070950_1655945.jpg


我が家はマンションなんですが、ベランダが2つあります。

まず、メインベランダ。
シンクや洗濯物を干す物干し竿のレール(?)などがあり、
今までも、もちろん洗濯物を干したりプールをしたり・・・と、
まあ程ほどに生活感あふれる感じで使用してきました。

でも我が家のダーリンは超がつくほどの「テラス好き」。
レストランなどにテラスがあれば、天気がいい日は冬でもテラスへGO!
寒がりの私は、何度小声で「欧米か・・・!!」と呟いたことでしょう(笑)

そんなダーリンは常々我が家のただ殺風景なベランダが
お気に召さなかった様子。このたび彼の熱いリクエストにより、
とうとう物干し竿前以外の部分を「テラス化」いたしました。

こんな感じ↓
b0070950_16114124.jpg

テラコッタ調のタイルを張り、
(タイル張りは私ですよ!!)

ちょっと大き目のテーブルセット。
ブランチだって楽々OKサイズ!
(ってそれ作るの誰・・・??笑)

マンションの隣の棟からの
目隠しもかねて、
タイルの色に合わせて、
背の高いグリーンも購入。

かなりなんちゃってですが、
「おうちカフェテラス」誕生です(笑)



さて、もうひとつのサブベランダ。
こちらは幅が狭くて変に長細ーいの。
ガーデニングでもすれば素敵なんだろうけど、このベランダにはシンクがない!
水が引けないから掃除ひとつにしても大変なのにガーデニングなんて~。
ということで、引っ越してきてから2年の間、「開かずのベランダ」となって、
ただ空っ風に吹かれていたサブちゃん。

でもでも~。
このたび、狭くて細長いベランダにぴったり!の活用法を見つけたよ~。
それはこちら↓
b0070950_16222680.jpg

ふふふ。
皆さん何か分かるかな~?

これはね、
アジリティのスラロームでっす(笑)
ほんとはポールが一直線になるので
もっと細長くなります~。

ね?
「狭くて細長い」にぴったりでしょ(爆)
我ながらナイス活用法~!!

トリコロールのテープは、
マミちゃんとふたりで巻きました。



スラロームだけはものすごく回数を練習しないと、
いつまでたっても絶対に出来るようにならないんだなぁ・・・って
遅ればせながら気付いたんだけど、
そもそも練習への出席回数が少ないバトーくんに
「できるようになってね」っていうのも、どだい無理な話。
でも、スラローム練習ってリード付けてるとからまってやりにくいから、
公園とかで練習できないしね~・・・ってことで買っちゃった(笑)

他の目論見としては、こういう遊び道具がベランダにあれば、
雨でお外に出られない日とか、朝忙しくて散歩にいけない日なんかにも、
ちょこっとベランダで運動できていいかな~?っていうのもあるしね♪

とりあえずは、
直線のスラロームをくねくねできるようになるまで、
ポールとポールの間を走る練習です!

デジイチの連写モードで撮った写真を、
Photoshop Elements7の使い方練習がてら、
よくわかんないんですがスライドショーにしてみました。
(なんかかなりイマイチな仕上がりでごめんなさい~。 汗)


いつの日か、
バトーが一直線のスラロームを高速くねくね走行できるよう、
祈っててくださいね~☆
by fenfenblog | 2008-11-17 16:38 | バトーくんグッズ

11月14日 スポーツだったのか!!

先日のブログでもちょこっとお伝えしたけれど、
何の因果か、ジャパンケンネルクラブ(JKC)の主催する、
家庭犬訓練試験(CD)を受けることになったバトーと私。

14日金曜日がCD I (家庭犬初等科)試験当日でした~!

ということで。
今日は私自身の記録も兼ねた訓練ネタなので、興味の無い方はスルーしてね♪
(それもやたらと長いし・・・笑)

さてさて。
とはいうものの読み始めてくださってる、
CDIとはなんぞや?という方のために解説いたしますと・・・

まず、規定2科目。
1.紐付脚側行進 
 (10m×10mのコの字型のリングを、リード付きで指導手の左側を歩く)
2.立止 (オスワリから立って、そのまま3秒キープ、また座る)

その後、選択科目を 3科目。
バトーに先生が選んでくれたのは、
3.伏臥 (フセ)
4.常歩行進中の停座 
 (普通の速度で5メートル歩き、犬だけオスワリし指導手はそのまま5m歩く)
5.停座及び称呼 
 (オスワリで待たせ、指導手は10m離れ、向き合ってから犬を呼ぶ)

とまあ、こんな感じ。
CDⅡ、Ⅲ・・・とレベルが上がるにつれて科目が増えていきます。


しかしだね・・・。
実はこの試験項目を先生に決めてもらったのは試験の前日。
試験を受けると決まってからスクールに行ったのはたったの2回。
いくら神経の図太い私でもヤバ過ぎ~!!ってことで、
またしても試験前日に駆け込み練習です(笑)

いつもなんとなーく、オビディエンス(服従訓練)練習しているバトーと私。
オビディエンスの練習そのものは、たぶんどちらかといえば好きな方だけど、
オビの規則の細かさ(?)は、別にどうでもいいんじゃ~!?って思っていた。

例えば「オスワリ」だったら、
指導手の左側ズボンの裾(肩)ラインで座らせないといけないんだけど、
別にもうなんとなく左側に座ってるしぃ・・・それじゃダメ?って思ってたのね。

でも試験前日、先生から目からウロコの一言が!
「これはスポーツだからね」って。
「スポーツだから、細かなルールを守らなきゃいけないんだよ」って。
「フィギアスケートみたいなスポーツだから。」って。

え??これってスポーツだったの?

今まで「しつけ」とか「訓練」とかって思っていたので、
どうしても「そこまでギッチリやらなくっても~」なんて思っていたけれど、
「採点競技スポーツ」だったら、そりゃ採点基準に沿ってやんなきゃよねぇ・・・。

例えば、フィギアスケートだって、
「トリプルサルコー!のはずだったんですが、回転不足の判定です!」とか、
「ビールマンスピン!うーんちょっと短かったですねぇ・・・!」とか、
素人目には全然問題なさそうなところで、みんな減点されてるものね。

訓練競技がフィギアスケートだとしたら、
アジリティはスピードスケートね。(タイムとかライン取りとかが大事)
私はどちらかというと、
スピードスケートよりフィギアスケート、
競泳よりシンクロナイズトスイミングが好きなんだよね~。
そう思うと、これからはオビディエンス練習ももっと楽しめそうかな。


さてさて。
またしても、ちょっとお話がそれましたが、バトーくんの試験のお話(笑)

最難関ポイントは「立止」。
バトーはね、「オスワリ→フセ→オスワリ→タッテ」ならOKなんだけど、
単独「タッテ」はイマイチ分かってないみたいなの(汗)
前日練習では、私が「タッテ!」って6回言っても「??」だったバトー。
でも、あまり練習して「出来ない印象」を持ちたくなかったので(←私がね)
練習せずにそのままぶっつけ本番です~。

結果はというと・・・。

1.紐付脚側行進 9.6点 
2.立止  9.7点
3.伏臥 9.8点
4.常歩行進中の停座 9.2点
5.停座及び称呼 9.9点

合計 48.2点
(各項目10点の50点満点です)

ということで、なんとか合格できましたよ~!(涙)
懸案の「タッテ」も1回目で中腰、やり直しの2回目でシャキッと立ちました!
きっと私の「立たんかぁ~!」という恐ろしいオーラをキャッチしたのね(爆)

テスト終了後、ジャッジの先生から講評があるんですが、
「脚側行進が注意力散漫です」(←ジャッジをガン見しながら歩いてました)
「4番は指導手が歩く速度をちょっと緩めたので大きく減点です」
「5番は呼ばれた犬が座ったとき、右にちょっとゆがんでいたので-0.1点」
などなどご指摘を受けました。

でもこのときも言われたのが、
「スポーツだからね」ってこと。いい点取ろうと思ってアンフェアなのはダメ。
私ってば、ズルするつもりはなかったけどバトーが座ってくれるか心配で、
人知れず、普通の速度というより忍び足速度(?)になってたみたい(笑)

最後に、
「もっと飼い主に集中して作業できるようになれば、一枚も二枚も剥けるでしょう。」
とのお言葉が。

「集中」か・・・。
バトーくん。それが問題だ!!(爆)


さて。長々お読みいただいてありがとうございました!
ここで最後まで読んでくださった皆さんへおまけのプレゼント~♪
私とバトーの11月13日現在の爆笑アジリティ画像です(笑)
多数のお友達より、「オモロ~!」動画が見たい!というリクエストを
いただきましたので、ちょこっとご披露いたしますよん。

これはこの日の確か5走目。
4回走った初心者向けコースをそっくりそのまま逆さまから走る・・・という、
頭こんがらがりますがな・・・あんさん!な「ミラーコース」の1走目です。

バトーはともかく、私がもう体力ナッシングでへろへろぴぃ~!
コマンドは間違えまくり、自分がハードルに激突しそうになる始末。
手にももう力の入らない私が、適当に指し示す方向へ忠実に走るバトーくん。
それは間違いだらけのコースだったのです(汗)

謝りながら走るふぇんふぇんと、それでも楽しそうなバトーくんにご注目です☆

どう?笑えた??ぷぷぷ♪♪

あのね、ここだけの話だけど、
この次の日声が枯れて出なかったんだよ~!試験当日なのに~!!
もう~、ふぇんふぇんってば体力無さすぎ!?
つくづく向いてないのかねぇ~?アジリティってばさ~!(笑)
by fenfenblog | 2008-11-16 17:23 | ドッグトレーニング

11月9日 あったかグッズ

b0070950_12221393.jpg

週末突然寒くなりましたね。
今年は全然「秋」がなかったように思うのは私だけ??

我が家のバトーくんも、寒さを感じているようで、
少し前から「お膝に乗せて~」「ソファで一緒に寝たい~」と、
抱っこ抱っこマンに変身です(笑)
彼は平素は何よりも「フリーダム」を愛する男ですから、
春・夏・秋は抱っこなどほとんどさせてもらえませんので、
彼の中で、自由より寒さが勝る季節に突入したということでしょう(爆)

寒いんだから、もうちょっとお洋服でも着ればいいものを、
裸族であることにアイデンティティを感じているらしいバトーくんのため、
先日、いつもお世話になっているPOWDER DOGSTYLEさんで行われた
犬のびわの葉温灸体験会に参加し、温灸セットをGET!!

ヘルニアなどは寒いときになりやすいので、その予防にもならないかな?
という淡い期待をこめて、おうちでも温灸してみることに。
まずは、肩こりダーリンの肩甲骨辺りに温灸し、軽く人体実験(笑)
彼がつい寝ちゃうくらい気持ちいいということを確認し、お次はバトーくん。

温灸されてるバトーの表情の変化にご注目あれ~!!
まずは、人間にはないけどワンズにはあるツボ「腰の百会」から。
(このツボは背骨と骨盤が十字に交わるところにあるへこんだ部分)
b0070950_12385270.jpg
「むむむ・・・ちょっと緊張・・・」

b0070950_12402113.jpg

うーん。。。
暖かくて、
ちょっと気持ちいいかも?

思わず目を
つむっちゃったりして。」


b0070950_12435860.jpg

「ふぅぅ~・・・。

首が疲れたから、
ふせちゃおう~っと。」


さてさて。
腰の次は、人間にもある頭のツボ「百会」です。
b0070950_12464087.jpg

「なになに~?
次は頭なのぉ~?

まーいいや。
どこでも
好きにして~。」


b0070950_12482380.jpg
「はぁ~~~。暖かくて気持ちいい~。むにゃむにゃ。。。」

こんな感じで、
最初だけちょっと「何するの??」っていぶかしげな感じで、
ちょっと緊張してる風でしたが、すぐにリラックス~。
最後は目まで閉じて、ねむねむモードでしたよ(笑)
煙が出るのでちょっと煙臭いんだけど、それも気にならなかったみたい。

この温灸は、カップ?みたいなものの中に棒灸を入れ、
お灸の下にはびわの葉エキスでひたしたガーゼを敷いて、
そこを温める「湿熱」という方法なので、
毛が突然燃えるような心配もないし、ツボにばっちり当てなくてもいいので、
そのへんのアバウトさがいい感じです。
(だって、犬のツボってなんど聞いてもわかんないんだもん~ 笑)
冷え性や腰に不安のあったりするワンちゃんは、是非お試しあれ~♪

さてさて。
寒いといえば、バトーくんの就寝時のゲージ。
カバーがなくって、臨時でテーブルクロスなんかかけちゃってましたが、
これまたPOWDERさんに無理言ってお願いしていたゲージカバーが、
ようやく出来上がりました~☆

b0070950_12575765.jpg

b0070950_12581939.jpg
限りなくシンプルなカバーにして~♪という私のリクエストにぴったり!
色目も最近コルクマットを敷き詰めたバトールームにぴったり!
サイズも私の適当な採寸だけだったにも関わらず、これまたぴったり!
素材もちょこっと中綿が入ってるので、真冬でも大丈夫!!
もぉ~。大納得の大満足なゲージカバーとなりました♪
POWDERさん、いつもいつもありがとうございます~♪♪

これで、バトーの冬支度もほぼ完了!

バトーくん。これでもう寒くないよねっ。
今年の冬も健やかに楽しく過ごせるといいね~。
by fenfenblog | 2008-11-10 13:06 | バトーくんグッズ

11月5日 次席だよ~♪♪

最近、ダーリンが忙しすぎて、
週末も全然遊んでもらえないバトーくん。

b0070950_16104479.jpg
「ボクはこのバックに入って出かけるのだ!!」

お出かけ前に、キャリーバックのうえにジャストオン!してアピールです。
(体が大きすぎて、ジャストイン!になれないところが、微妙に惜しい・・・笑)

そんな行く気満々のバトーくん。
この日は先日エントリーした選手権の結果発表を見に行きました!!

えーっと。何の選手権かというとね・・・。

b0070950_16184771.jpg
じゃじゃん♪
気になるカフェCocoroさんの「ヤギミルク早飲み選手権~♪♪」
Sクラスの部で見事2位に輝きましたよぉ~(爆)
早食い早飲みならまかせてっ!これに出ずに何に出る!?って感じね。

バトーは普段水以外のもの飲んでないので、
ヤギミルクのおいしさにがっつきまくって飲んでいらっしゃいました。

SSクラスの上位はすべてダックスちゃん。
そうよねぇ、普通ダックスはSSクラスなのよね。
Sクラスの1位はビーグルちゃん。10秒以上の差があったわ(惜)
Mクラスも全部ビーグルちゃん。Lクラスは色々だけど、
コンシェルジュさちこさんいわく、「見事にみんな猟犬だったわよ~(笑)」って。

そうそう。
結果を見ると、ダックスはともかくビーグルちゃんが多いと思うでしょ?
街ではそんなにたくさん見かけないものね。

こちらのカフェは、看板犬がビーグルちゃんなの。
それで、お客様もビーグルちゃんがものすごく多いのよ~。

初代のボビーくんはこの間の冬にお空に帰ってしまったんだけど、
少し前に2代目看板犬ちゃんがやってきました。もちろんビーグルちゃんです。
b0070950_16284428.jpg
虎太郎くんです♪♪ ただいま5ヶ月。とってもかわいいの~。
バトーともすっかり意気投合したみたいで、
猫パンチしたり、口をあけてガフガフしたりといっぱい遊んでました。
これで、バトーは大好きなポトフ+コタくんで
ますますCocoroさんが好きになった模様です♪

虎太郎くん、また遊ぼうね~♪♪
by fenfenblog | 2008-11-06 16:35 | バトーとの日々


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

その他のジャンル