<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月25日 嬉し楽しデート 前編

今週の月曜日はとってもとってもハッピーデー♪

なぜかというとね~。
会えると思ってもみなかったワンズ達と会えたからっ☆

まずは・・・
「きくさんとごん太くん」より、きくさんとごん太くん~!
b0070950_11442647.jpg
きくさん、カフェでのワンショットがなくてごめんよぉ~。
後でちゃーんと用意してるからねっ!

b0070950_11451239.jpg
           ごんくんには、1度会ってみたかったんだよ~♪
            なんだか勝手にバトーと似たキャラのような気がしちゃって(笑)

そして、きくさんの娘でごんくんのお姉ちゃま。
「Petite Fleur♪」より、はなさま~!!
b0070950_11472116.jpg
はなさまは、ブログ通りのおしとやかなお嬢様。
おしとやかながらも堂々としてるところが一味違うわ~♪

ラストは、遊んでいただくのは2回目~☆の、
「my life with miru」より、miruくん~!!!
b0070950_12232828.jpg
相変わらず超かわゆい♪♪ 物静かなまなざしにグッとくるのよね~。


今回、きくさん&ごん太くんママであるえびちゃんと、
はなさまママが大阪に帰省されるということで、
miruママさんからお声をかけていただきました~。
誘ってくださってホントにありがとう♪

えびちゃんとはなさまママが元々とっても仲良しだからか、
私もmiruママさんと早くも勝手に仲良し(のつもり)だからか、
4人でとーってもリラックスして楽しく過ごしちゃった☆
でも、なんだか私ってば、リラックスしすぎて変じゃなかったかしらん?
大阪のおばちゃんなので、笑って許してね~。てへ。(←開き直り!?)


さて。
カフェで軽くランチを頂いた後は、貸切状態のドッグランへ。
ここのランって何気にいつも貸切っぽくなるのよね~。
なぜかと言うと、みんなカフェからランをチェックしていて、
うまい具合に入れ替わりで使うような暗黙の雰囲気があるのよね♪

それでは、みんなの様子をば・・・。
まずは、ごんくん。
b0070950_126378.jpg
えびちゃんにボールを投げてもらって、うれしそうに走り回ってます!

きくさんとはなさまの女子チーム。
b0070950_1273665.jpg
私は何度も来てるのに
気付かなかったくらいなんだけど、
ここのランってちょっとだけ
地面が砂利っぽいのね。

きくさんとはなさまは
この砂利感が苦手なんだって。

確かに2ワンとも
そろそろと歩き方がぎこちないの~(笑)
なーんて可愛いのかしらっ!?
これぞ女の子よね!

b0070950_12821.jpg

あ、そうそう。
どっちがきくさんではなさまか
皆さんお分かりかしら?

上がきくさん、下がはなさまですよ~。
私も何度も間違っちゃって・・・
ほんと失礼しました~(汗)

お顔にあるタンカラーの
入り方がちょっぴり違うのよって
miruママさんに教えて頂いたのに、
それからもしょっちゅう
間違えちゃいました~!


そしてmiruくん。
b0070950_12101922.jpg
ベンチに座ったmiruママさんの隣にちょこんと座って、
ずっとニコニコ顔~。やっぱりmiruくんは貴公子だわねっ♪

若干一名、遠近法にしても顔がでっかすぎる野生犬が、
写真に入り込んでますけど、お気になさらずにね~(爆)

そうそう。
野生犬バトーももちろん楽しんでましたよっ!
b0070950_1213346.jpg
みんなで、えびちゃんにおもちゃを投げてもらって~・・・

b0070950_1214297.jpg
                横取りかよっ!!とかね・・・(汗)

みんなランに置いてあるアジリティ用具でも遊んでました♪            
b0070950_12153179.jpg
miru:「ねぇ、ねぇ、この見慣れないものは何~?」
バトー:「これはトンネルって言って、中を通るんだよ~。」
miru:「そうなの??」


b0070950_1217311.jpg

ごん太:
「ボクのボールだぞ~!
 きく母さんもはなさまも
 ちゃんとついてきてる~?」

きく・はな:
「はいはい!
 ついてきてますよ~!!」

miru:
「ホントだ~☆
 ごんくんが向こうから
 出てきた~♪」



そんなこんなで、みんな思い思いにランを楽しみました~。
雨も降りそうになってきたので、ここから室内に移動です。
その様子はまた次回に~♪

b0070950_1220515.jpg
 「後編もお楽しみに~!!」
by fenfenblog | 2008-08-28 12:21 | バトーとの日々

8月24日 総長VS若頭

先日購入したパンツの裾直しができたので、
うつぼ公園のカフェに行った帰りに寄ってきました。

そのお店とは・・・
b0070950_20182647.jpg
こーんなプリティな
ノーフォークテリアのNASHくん、
そしてダックスのKEMPくんが
看板犬としてお出迎えしてくれる、

犬好きにはたまらない、
おっしゃれーなセレクトショップ、
「+RECTANGLE」


こちらの可愛いワンちゃん、
NASHくんとバトーくんは・・・


b0070950_20205747.jpg

総長:
「お前ふぇんふぇん組の奴だなっ!
懲りずにまた来たのか~っ!!」

若頭:
「おうよっ!!今日こそこのシマは
オレのもんだ。覚悟しろよ~!」

YK総長VSふぇんふぇん組若頭として、
数度の抗争を乗り越えてきた(?)
よきライバルなのですっ!(爆)



お直しをお願いしていたパンツを購入したときの、
バトルの様子はOKANさんのブログでどうぞ~!!


b0070950_20232750.jpg
入店してからも、
縄張りを荒らしにきた若頭をちゃんと見張る総長NASHくん。

b0070950_20274583.jpg

若頭がこのシマを
ちょくちょく荒らしに来る
理由のひとつが・・・

ふぇんふぇん組ではありえない
この魅惑的な「おもちゃの山」


b0070950_20291512.jpg

今日も確実に
総長に先日届いたばかりの
とっておきのNEWおもちゃを
選び取ります!

このへんの嗅覚は
ある意味野良犬レベルの若頭。
我が組ながらアッパレ♪です(汗)



b0070950_20312063.jpg
それを体を斜めにしながらも監視を続ける総長。
ここで一発ガウッとやって思い知らせてやりたいところですが、
そうなるとBig BOSS(OTONさん)の雷が落ちちゃうので、
ぐっと我慢の総長です。ごめんよ~!NASHくん!!


そうこうしてるうちに、
OKANさんとKEMP王子がお戻り~♪b0070950_2034326.jpg

KEMP:
「僕のいない間大丈夫だった~?」
NASH:
「実はちょっと不安だったぜぇ~!!」



b0070950_2036984.jpg
でも早くもKEMPくんと若頭は仲良く餌付けタ~イム☆

b0070950_20381129.jpg
その後は、
総長・王子チームと若頭は
このように平和かつ微妙な
距離感を保ちながら、
すごしましたとさ・・・ぷぷぷ。



そうそう。
いつもYK総長NASHとしてブログに登場してくれるNASHくん。
やんちゃキャライメージが定着してるかもですが、
実際はこーんなにCute♪なお顔なんですよぉ~。

では、最後はCute NASHでお別れしましょう!
b0070950_20403381.jpg
「えへ。ボクって可愛いでしょ☆ みんなまたね~!」


追伸:
この日の抗争(?)の様子も、
OKANさんのブログでアップしていただいてます~♪
アテレコ付きでとっても楽しいのでそちらも見てねっ!!
→若頭 VS YK総長Ⅱ
by fenfenblog | 2008-08-26 20:42 | バトーとの日々

8月22日 涼しく遊ぼう♪

b0070950_2363144.jpg
先日、お誘いいただいて三田の奥の尼ん滝という滝へ
行って来ました~。

声をかけてくださったリンくん家の皆さま、
ご一緒してくださったキーダちゃん家の皆さま
ありがとうございました~。

b0070950_2392498.jpg
滝へ行く前に「峠の茶屋」という
お店へ連れて行っていただく。

古民家風の店内の中で、
土間だとワンちゃんOKなんですって。

いただいたのは、
茶そばとわらび餅のセット。
こういうのって私的にすごいツボ~♪♪

なんかお店の雰囲気とお料理が
ぴったりで幸せな気分になりました。



お茶屋さんを出たら滝へGO~!!
b0070950_23141253.jpg
おなじみリンくんと初登場キーダちゃんのダックスコンビ。
2ワンはアジリティもすいすい~♪のお教室の大先輩です!

b0070950_23151998.jpg
キーダちゃんの妹、トイプーのガジェットちゃん。
まだまだパピーちゃんなのにがんばって泳いでまっす!!

b0070950_23163436.jpg
プラス、我が家のバトーくん。初ライフジャケットです!
着用しただけでかなりテンションダウン~だったようで、
泳ぐのが楽しい♪というような域ははるか彼方・・・だったので、
すぐに脱がせちゃいました~(笑) あぁ、無駄遣い・・・(爆)

b0070950_23203647.jpg
脱がせたらこの通りすいすい~!
に見えますが、
瞬間を切り取る写真ならではの、
目の錯覚ですので、あしからず(笑)

でも滝壺に登場した、
かわうそのようで笑える・・・
ぷぷぷ♪♪

来年はもっとパワーアップした
かわうそになっていただきたい
ものですな。



ではでは。
3ダックスによる競泳~!パフパフ!!

位置について~。ヨーイ・・・
b0070950_23232464.jpg

b0070950_23235013.jpg
ドン!と思った瞬間、リンくんゴール~!!
さすがですね~♪

滝壺はすっごく涼しくって、バトーは1度入水したら震えちゃったくらい。
そういえば去年も滝で遊んだときは震えてたなぁ・・・。
日光で温まったような浅瀬の川しかずいずい泳げないだなんて、
まーなんて軟弱なお犬様だこと(笑)

でも日差しもさえぎられてて、汗もかかず飼い主的にはよかったわぁ~。
マイナスイオンもいっぱいって感じで気持ちよかった♪

さてさて。
最後の写真は、恒例の(?)おやつターイム!
b0070950_233226.jpg
ぷぷっ。みんな真剣にトモさんのおやつに釘付け~♪
みんな素直だねぇ~!!

人間のおやつはというと、
滝の帰りにリンくん家にずうずうしくもお邪魔して、
あの一時間待ちは当たり前~!という入手難で有名な、
「小山ロール」をいただいちゃいました♪
リンくん家の皆さま、何から何までありがとうございました~。

キーダちゃん家にも、色々おみやげいただいちゃって、
恐縮ですぅ~。ありがとうございましたっ。


それにしても。
ワンちゃんがいなかったら、ダーリンとふたりで水遊びなんて、
絶対に絶対にしてなかったと思うから、そういう意味でバトーにも感謝です☆

バトーくん。
来年は海でも泳いでみたいね~。
うしし。今から楽しみだなぁ~。
by fenfenblog | 2008-08-22 23:40 | バトーとの日々

8月19日 愛犬のヘルスケア


b0070950_2350898.jpg

誰でも自分のワンちゃんには健やかでいて欲しいと思うもの。
私ももちろんその中のひとり。

でも、一口に愛犬のヘルスケアといっても、
何を選び何を選ばないかは飼い主の一存にまかされている。
あまりにコストが高いものや、面倒くさいものはたとえ良くても続かないし。
犬は自分の好き嫌いや希望を話してはくれないし・・・。
なんとも難しい情報過多の現代社会なのであります。

私も日々、試行錯誤しながらバトーのヘルスケアを模索中・・・。

まず、デイリーケアは、
数ヶ月前から月1回のペースで受けている、
ドッグマッサージ&メディカルアロマ講座で教わった、
ラベンダー・ウォーターで、ブラッシング。
これは実は私の化粧水も兼ねてます(笑)
同じ講座で教わったユーカリレモンの虫除けスプレーと共に、
犬&人の共用モノが最近のマイブーム。

b0070950_2348335.jpg
なんていうか、
少なくとも同じものを私も使ってる(それも顔に!)ので、
もしこれで何かあっても許してね!って思えるでしょ(笑)
私自身が肌が弱いので、市販のブラッシングウォーターを使うと
肌荒れしてしまうっていうのも理由のひとつだけれど。


お次は、月に1度のマンスリー・ケア。
フリーの動物看護士さんにやっていただく、身体測定と歯のチェック♪
体温や脈拍、呼吸数の測定、ボディサイズの計測など、
私の場合、自分では出来そうでできないことばかりなので、
普段の状態が記してあるカルテが家にあるだけで心強いの。
(カルテは諸事情でブログにアップできないんだけどごめんなさい~)

それから、
お口の中の状態をチェックして、歯垢や歯石の付いている場所を、
歯の絵のシートに色分けして描いてもらえます。
それを元に「この歯垢はこうやって磨くといいですよ~」というふうな
歯磨き指導もしてもらえるので、自宅での歯磨きのレベルもUP!
(歯磨き担当ダーリンがシートを見ながらがんばってます)

犬は歯周病になるかならないかで寿命が違うっていうけれど、
毎日の歯磨きって誰にも褒めてもらえないし、結構苦痛よね?
でも次のチェック日に歯垢が減ってたらすかさず褒めてもらえるので、
小学生並の思考回路の我が家にとっては、
それか結構なモチベーションになったりしてます(笑)


さてさて、最後は年に1度のケア。
これは今年から始めたレントゲン撮影です!!
ただでさえヘルニアが心配な体型のダックスちゃん。
それもバトーはアジリティしちゃおっかな~?状態なので、ますます不安。
なので、今現在バトーの腰の具合はどうなのか?
何もなってなかったとして、正常なバトーの腰の状態はどんなのなのか?
定点観測というかデフォルト値を知りたくって、
上からと横からのレントゲンを病院で撮ってもらいました。

それによると、今のところ腰にヘルニアらしい点はないらしい。
ついでに写っていた臓器もパッと見は異常らしいものはなく、
ICチップも動いたりはしていないとのこと。
とりあえずホッと一安心。

今回、腰の正常値(?)の画像を撮影できたので、
今後はそれと見比べながら、異常がないかを早期発見できるように、
気をつけていきたいな~と思ってます。

こうやってじっくり見てみると、
やっぱり生き物と暮らすって、あれやこれやケアが必要よね~。


皆さんは、ワンちゃんのヘルスケアってどんなことしてますか~?
by fenfenblog | 2008-08-20 00:10 | バトーくんヘルスケア

8月16日 花火

b0070950_2358591.jpg

お盆休みももうそろそろおしまいですね。

小さい頃からずっと見ている花火大会。
今は我が家のベランダから観ています。

去年、バトーが花火の音を聞くのが初めてだったので、
人間側は戦々恐々でいたものの、全く問題無しだった彼。

でも今年、
少し前の散歩中に空気銃の音にびっくりしたことをきっかけに、
公園で一般の人がやってる打ち上げ花火にも驚くようになってたから、
ちょっと嫌な予感がしてたのよね・・・。

案の定、花火が始まる音と共に、
びっくりして、ウロウロ、抱っこ抱っこ~!!って。
抱っこすると、心臓ドキドキ~、お目目はキョロキョロ~!!

「ありゃりゃ・・・」ということで部屋にいれてみるものの、
落ち着かず走り回ってしまって、それも逆にまた可哀想なので、
クレートに入れて一緒にベランダに。
時々、「バトーくん出ておいで~。花火きれいだよ~」と誘ってみるも、
花火終了までそのままで出てこなかったわ(笑)


バトーくん。
キミにも怖いものが出来たんだね~。
去年は全然平気だったのに。なんとなく感慨深いなぁ。

怖いものがあってもいいよ。
苦手なモノがあったっていいよ。
何でも完璧じゃなくっていいんだよ。

でも、来年も一緒にベランダで花火を見ようね♪♪
by fenfenblog | 2008-08-17 00:13 | 日々是日常

8月10日 マイナスイオン・デート

b0070950_1816117.jpg

ちょうど一週間前になりますが、
アジリティなどでお世話になりっぱなしのリンくん家の皆さんを
我が家のお気に入りスポット「箕面の滝」にご案内すべく、
マイナスイオン・デートしてきました~。


b0070950_18172880.jpg
リンくん家の皆さん、お付き合い頂きありがとうございました♪


箕面の滝は一応国定公園なので、
大阪から電車で30分足らずにも関わらず野生動物?が結構います。
b0070950_181993.jpg

鶴とか~♪
(↑うそです。
サギの一種と思われます)


b0070950_18195417.jpg
           亀とか~♪
            (↑ほんとです。なに亀か知らないけどね~。)


b0070950_18213988.jpg
滝までは川沿いの木陰をずーっとのぼっていきます。
駅から滝まで片道2.5キロくらいかな。


b0070950_182378.jpg
「えっほ、えっほ・・・」
2ワン揃って、仲良し走法でがんばります(笑)


滝に着いたら一休み☆
b0070950_18274922.jpg
バトーはいつものごとく、トモさんにおねだり中~♪
今日のおねだりアイテムは「グリコチャージ」という
疲労回復のスペシャルウォーターです!

バトーくん・・・。
そんなに飲んだらリンくんの分がなくなるでしょっ!!

と密かに思う、飼い主の気持ちを知ってか知らずか・・・
b0070950_1832496.jpg
「うぃ~っ!!満足、満足~☆」

バトーくんにとって、とても満足なデートだったようです♪♪
by fenfenblog | 2008-08-11 18:35 | バトーとの日々

8月2日 時計・時計・時計

8月2日はダーリンの誕生日。

数ヶ月前から、オフィスのデスク用に、、
3つの時刻が一目で分かる卓上時計を探していたダーリン。

お仕事の性質上、日本・アメリカ・ドイツの時刻が、
パッと見て分かる時計が欲しいんだそう。
それも、彼の好みとしては、
デジタル表示のものではなく、あくまでもアナログ時計がいいらしい。

なので、お好みに合うものがないかな~?って、
私もだいぶ前から色々とチェックしていたんだけど、
3つ並んでるのって大抵、時刻・気温・湿度 なのよね・・・。

時計・時計・時計・・・って、もしかして無理??
と諦めていた誕生日二日前の夜、突然神様が降りてきて(笑)
無事GET!いたしました。


b0070950_2357305.jpg


時計・温度計・湿度計3点セット用のベースの上に、
時計を3つはめ込んで。
自家製・三都市卓上時計の完成です(笑)

シンプルながらコックピットの計器を思わせるフォルムは、
航空機や船舶の計器でも有名なドイツのBARIGO社ならでは。
飛行機大好き少年(?)なダーリンがわくわくしちゃうデザインよね。
狙い通り、とっても喜んでもらえたので選んだ甲斐がありました。

この時計で、お仕事ももっと楽しくなりますように♪

それから、ダーリンにとって30代最後の一年が、
とっても素敵なものになりますように♪♪
by fenfenblog | 2008-08-06 00:26 | 日々是日常

意外な展開

数ヶ月前、私とダーリンはけん制しあっていた。

「絶対に絶対にはまらないでよ!!」って。

何に?
ダーリンはカメラに。
私はアジリティに。

そして、今・・・。

私は早くも、はまりかけている。


・・・
・・・
・・・

「カメラ」にね~♪♪

おやまぁ、意外!!
ダーリンに買ってあげた(つもり)のデジタル一眼レフカメラ。

でも気付けば私は、
Cute Photographer おしゃれな写真が撮れる本
かくた みほ / / 翔泳社

こんな本や、

女子カメラ 2008年 09月号 [雑誌]
/ ローカス

こんな雑誌をいそいそと購入して読んでいる。

読むだけで理解できてない・・・ってところがミソだが(笑)


そして、とうとう。
b0070950_1320615.jpg
写真の通信教育まで申し込み♪

えへへ。
やっぱりちょっとでも素敵な写真が撮りたくって~。

私の周りって、デジイチを使ってらっしゃる女性が
あんまりいないので、本で勉強するしかないものね!

そうそう。
今私がとっても心動かされる被写体はね・・・

愛するバトーくん!と言いたいところだけど、
実はうちに大量にある、愛するガラクタ・シノワズリグッズなの(笑)
私にとってはどれもこれも思い入れがある代物なので、
ひとつずつキレイに写真にのこしてあげたいな~って。

もちろん、バトーのことも可愛く撮りたいけど、
バトーにはダーリンがいるからね♪♪
私はダーリンの撮るバトーのほうが好きだから、
ダーリンにいっぱい撮ってもらおうねっ。


あー。
小物が素敵に写せて、素敵に背景がボケる、
単焦点の50㎜のf1.4のレンズが欲しいよぉ~。

早くもレンズ沼に落ちかけているふぇんふぇんでしたっ(爆)
by fenfenblog | 2008-08-05 13:38 | 雑感あれこれ


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル