カテゴリ:私のお気に入り( 43 )

お気に入りの調理法『蒸し炒め』

b0070950_18451758.jpg

言わずと知れたお料理下手な女の私。

このブログでも手料理ネタを書いたことはほぼ皆無です(よね?)
キッチンツールも便利なものは積極的に導入するけれど、
王道ともいえる鍋フライパン類は、使わないから超スルー(爆)!

なので今まで、
ル・クルーゼも、ストウブも、シャスールも、
お友達へのお祝いには送るものの、自分では持っていませんでした。

でも以前、
駐妻の大先輩YUKKEさんが、北鎌倉のお料理教室「boa mesa」の若林三弥子さんのことを
紹介してらっしゃって、そこで知った「蒸し炒め」なる調理法。

野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

若林三弥子 / メディアファクトリー



こちらのレシピブックによると、
なんだか基本の調理法だけなら簡単そうだし、
なにより時間も短くていいみたいだし、
これならもしや鍋さえ買えば私にもベーシックなことなら出来るかも?
と、ル・クルーゼのアウトレットでココット・ジャポネーズを購入。

早速手順通りにやってみたら、これがなかなかよいではないですか~!
すぐ出来るし、野菜が煮崩れしないし!!
もちろんレシピにあるような素敵な料理には程遠いけれど、
いいのいいの。そこは我が家は常に賄い料理風が持ち味だから~(笑)

調子に乗って、もう一冊こちらも購入↓

簡単調理のスーパーテクニック 若林三弥子の 幸せひとりごはん

若林三弥子 / メディアファクトリー



更にオシャレ風レシピでいつ真似できるのかは不明ですが、
現在こちらの調理法に心酔しているので、
レシピブックのエッセンスのみ頂戴して自己流で制作に励んでいます(笑)

そしてこの2冊には載っていませんが、
若林先生がブログでご披露されている最新レシピが、
「茹でないパスタ」。

おぉー!パスタを茹でるのさえも面倒くさいと常々思っていた私。
まさにうってつけ!ということで、レシピをネットでチェックして早速トライ!

なんか食材も適当の手抜きなので、全然レシピとは別物ですが、
出来上がりがこちら↓
b0070950_19103016.jpg
具材もパスタ(硬いまま)も一緒くたに鍋に入れて、
全部で10分でこの状態!

感動~!っていうか、楽ちん~!
「蒸し炒め」党、入党します~!!

しばらくはこの鍋と調理法にはまりそうな私です☆
by fenfenblog | 2011-07-04 19:13 | 私のお気に入り

GF1練習帳 at Antique Slow

b0070950_2227619.jpg

先日何ヶ月も悩んだ挙句購入したPanasonic LUMIX GF1
悩んだ甲斐あってとっても気に入ってます!

デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)は大好きだけど重たくって、
もっぱら室内撮影用になってしまっていたので、
ずっとミラーレスのマイクロフォーサーズ一眼を狙っていたんだけど、
これがなんともまぁ~迷っちゃって。

ここ最近はとにかく一番小さいSONYのNEX狙いだったんだけど、
タッチパネルでのコンデジっぽい操作感が何度やっても慣れなくて。
ターゲットはコンデジからのアップグレードユーザーのようなので、
それはそれで正しい方向性だと思うんだけどね。

残る先行の2社、オリンパスのPENとGF1はどちらかというと、
すでにデジタル一眼レフユーザーだけどデジイチ重すぎぃ~!
と思っている女性がターゲットって感じよね。

PENは見た目が本当に可愛くって、
女子向けのカメラ小物も充実してるし、本当に悩んだんだけど~。
パンケーキレンズのF値が2.8なのがちょっと・・・かな~?と思って。
最後はF値1.7で、GF1の勝利となりました~☆


さてさて。
GF1で(PENもだけど)私が一番興味あったのが「マイカラーモード」。
写真編集ソフトを使わなくても、「レトロ」「ポップ」「シルエット」・・・
色んな雰囲気の写真が撮れちゃう。こりゃ便利だね~!

後はアスペクト比の変更。
16:9の横長写真や、1:1の正方形写真も簡単に撮影OK。
これも便利だね~!!

先日ホーロータブを購入した際に、
オーナーさんの「どこでも撮っていいよ~」というお言葉に甘えて、
「アンティークSlow」さんで、マイカラーモード試し撮りっ☆
b0070950_2392117.jpg


色んな色や素材感の素敵なモノ達で満ち溢れたお店なので、
カラーモードが違うと本当に雰囲気が違うように取れるもんだから、
私も「おー!おー!!」と、口半開き状態で激写(爆)
同じアングルで違うカラーモードで取ったものは並べてみました。
b0070950_23101853.jpg

なんだかあまり考え抜かれたアングルとは言えないんだけど(汗)
カラーモードやアスペクト比変更のおもしろさは十分堪能できました~♪ 

もちろん、本格的に撮るのはデジイチに勝るものはないわよね~。
ファインダーを覗かないで撮るのにも、まだちょっと違和感あるし。
後は、シャッター切った後、次の写真を撮れる状態になるまでの立ち上がり?が、
デジイチよりはやっぱり微妙に遅いかな~?などなど、
ちょっとした「デジイチとの違い」も感じたりします。

でもまあどちらにしても、
しばらくはGF1で楽しく遊べそうですっ♪♪
by fenfenblog | 2010-07-25 23:18 | 私のお気に入り

ブルーレイ改めマッサージソファ

b0070950_22373041.jpg

前にブルーレイのことブログで質問したの覚えてます?
今日はブルーレイその後・・・のお話。ぷぷぷ。

ブルーレイプレーヤー(?)を買おう~!と
色んな人に色々聞いたり、パンフや電気屋さんで調べたりしていた我が家。
結局何を買ったと思います~?

それはね・・・

Panasonic マッサージソファ(フットマッサージ付) EP-MS40

・・・なんでやねんっ!!って感じでしょ(爆)

あのね、私がこの間台湾にいってるときにね、
ブルーレイを買おうと、ダーリンが電気屋さんに通ってくれたんだけど、
その時一人だしってことで、ついモミモミしちゃったらしいのよぉ~(笑)

昔からすごーく肩こり症のダーリン。
いつも「按摩に行きたい・・・」って言ってたけど、
そんな暇もなし。
確かに潜在的にはずっと欲しかったのかもしれないよね。

そんなときに、ついうっかりモミモミマシーンに出会った~!!
ってな感じだったんでしょう。
ひとりで買い物しないダーリンから台湾にいる私に、
「買っちゃった~♪」との事後報告がありました(笑)
「えっ?本当に買ったの??」って結構びっくりしたけどね。

でも最近のモミモミマシーン(マッサージ機)って、
インテリア的にだいぶ改善されてるのね。大きさも小さめだし。
「マッサージソファ」というネーミングそのものよね。
昨日も朝日新聞に載ってたくらいだから、買う人も増えてるのかな??

小狭い我が家にやってきたソファはこんな感じ。
b0070950_2259047.jpg
元々置いているソファとまあまあ違和感なくなじんでるでしょ?
実際使うときは背もたれのクッションをはずして、
フットマッサージャーを足で押し出して使用します。

実はね、
こんな大っきなの買っちゃって、本当に使うんでしょうねぇ??
使わなかったら、超巨大な粗大ゴミだわよ・・・。
と思っていたの。

でも実際は、私もすごーく気に入っちゃって(笑)
ふたり争うように毎日使っちゃってます。
1コース15分のモミモミ中に、絶対に寝ちゃうくらいに
気持ちよいのよぉ~。

バトーもモミモミ音が聞こえると膝に乗せて欲しくてやってきて、
お膝の上で一緒にモミモミの振動を感じながら爆睡~!

みんなが絶対眠りに落ちちゃう魔法のソファ(笑)
1日の疲れがとれて、意外に実用的でよいお買い物だったかも?

凝り性でマッサージに行く時間のない方にはおススメです♪♪
by fenfenblog | 2010-04-14 23:10 | 私のお気に入り

目の保養

b0070950_22364374.jpg


大阪に帰ってきた次の日、
demi:y & Listo のコラボショップに、
目の保養に行ってきました~。

最終日だったのですが、
もう素晴らしく素敵なアクセサリーが並んでいて、
見ているだけで気分がアゲアゲ!に~(笑)

もちろん、見ているだけで気が収まるはずもなく、
散々つけたりはずしたりした結果、
↑の写真のアクセサリーを購入いたしました。
ネックレス&ブレスレット、ピアスは、demi:yブランド。
リングは、Listoブランドのものです。

贅沢なことに、
実際にdemi:yのyuquikさんとListoのaiaiさんのお二人に
見立てていただけたので、
二つのブランドが違和感なくコラボしているのが嬉しい~♪♪

ショップから帰ってきてからも、
購入したアクセサリーをみて、気分アゲアゲ続行中の私。
本当に女性にとってアクセサリーやジュエリーって重要アイテムよね。

後は、それを身につける私自身が問題だ・・・(汗)
ま、それはまた後日考えることにしよう(爆)

美しいお二方の作ったアクセサリーを身につけることで、
美のおすそ分けがあることを祈って♪♪
by fenfenblog | 2010-03-22 23:02 | 私のお気に入り

その名はルンバ☆

b0070950_23411615.jpg

年末も押し迫っているというのに、
クリスマスプレゼントネタで失礼します~(笑)
プレゼントっていっても、バトーのじゃなくて私のね♪♪

3年前、日本に帰ってきたとき一番欲しかった掃除機。
それが自動掃除機「ルンバ」
あれから4台も(笑)掃除機を買ったけど、
やっぱりどうしてもどうしても気になって~、
その上最近周囲でも使ってる人が増えてきて~、
みんなが絶対に私は買ったほうがいいって言うから~、
とうとう自分へのクリスマスプレゼントで買っちゃいました♪♪

我が家のダークなフローリングカラーに合うように、
ちょっと木目が入ったdinosオリジナルカラールンバをセレクトで~す。

気になるバトーくんの反応は・・・
まずはびっくりさせないように動いてないルンバくんとご対面~。
b0070950_23501621.jpg
予想通り・・・な全くの無反応~!(爆)
横目でチラ見の後は、避けもせず枕代わりに!!


ということで、ルンバくんを動かしてみることに。
バトーと動くルンバの正真正銘のご対面映像です(笑)


途中から全然絡みがないし~(汗)
初対面以降も、逃げはしないけどさりげなく避けてる感じ。
なんかね、「うるさいなぁ・・・」みたいな(笑)
まあ、怖がったら可哀想だなって思ってたからちょうどいいかもね。

そうそう。
肝心のルンバくんの働きぶりはですねぇ・・・

その1.音は思ったよりうるさい
その2.時間は思ったよりかかる
その3.でも思ったよりキレイになる
その4.本当に自分で充電ベースに戻る(←びっくり)
その5.赤外線ウォールは本当にちゃんと感知する
その6.段差は意外と乗り越える
その7.ゴミは恐ろしいくらい取ってる
その8.ゴミはこまめに捨てなければいけない

とまあ、今のところこんな感じかな?
はっきりいって結構気に入ってます♪♪

最初はルンバくんの動きの癖がわからなかったけど、
癖がわかったら、赤外線ウォールをうまく使ったりして、
私好みにカスタマイズしたお掃除がしてもらえるようになったかも。
何より床に埃や毛を見つけてイライラしなくってもいいもの~。

それにね、ルンバって見てると結構おもしろいの。
人工知能ってこれからどんどん侮れなくなるんだろうなぁって。
いよいよ私の大好きな「攻殻機動隊」の世界観が、
リアルワールドに迫ってきてるわね~!ワクワク。

おっと、話がそれちゃったけど。
忙しい方には一家に一台のルンバ、おススメでーす☆
by fenfenblog | 2009-12-31 00:09 | 私のお気に入り

お友達のおかげ

b0070950_041309.jpg


ここはどこの山の中か~?すっごくレトロでしょ♪♪
なんかねぇ~、なにもかもがツボなの!

お山の一軒屋なのに、昼過ぎからどんどん車がきて、
すぐに満席に~。びっくり!!
こういうのを見ると、お店の立地条件ってなんなのかしらぁ?って思っちゃう(爆)

こういう「知る人ぞ知る」場所、私達はもちろん全然知りません。
素敵な場所をたくさん教えてくれるお友達に感謝感謝です♪♪


追伸:
お写真の加工、あっという間にできたよ~!
ほんとサクサクゥ~!!
素敵な技を教えてくれたお友達にも感謝感謝です~♪♪♪
by fenfenblog | 2009-09-17 00:48 | 私のお気に入り

ランコム・オシィラシオン

私にとって、「まつげ」は数少ないチャームポイントのひとつ。

どちらかといえば毛量も多く、長く、丸まっているので、
中学生の頃なんかは、よく「マッチ棒乗せて~」とか言われてたっけ。
(それが美人度となんら関係性がなかったところが悲しい・・・涙)
(弟のほうがクリクリまつげなところも更に悲しい・・・滝涙)

なので、マスカラは「ボリュームアップ」タイプをつけるとすぐ「タヌキ」に。
「ロングラッシュ」タイプも上へ下への色移り。
結構マスカラ選びには苦労してきたんだけど、
ここ数年ずっとランコムのロングラッシュタイプを使ってきました。
なんかタヌキにならな具合がランコムがちょうどいいんだよね。

そのランコムが今年の2月に出した、電動マスカラ「オシィラシオン」(←注:音が出ます)
電動でマスカラだなんて、「タヌキ路線まっしぐら」って感じもしたので、
しばらく様子を見ていたんだけど、どうやらすでに6万本も売れてるみたいだし、
「失敗しない」っていうのが売りってことで、興味が抑えきれなくなり、
8月発売の限定色ブラウンを購入。

一分間に7000回も振動するってどんなん~??って
思っていたけど、意外にいい感じです!
ボリュームアップもしすぎず、タヌキにならない!!
ロングラッシュかと言われると、まーそうでもない気もするけれど、
ささっとつけた割には、美しい仕上がりなような。

加齢とともに、まぶたが垂れ下がってきてぼんやり目元になってきた
アラフォーの私には嬉しいアイテム♪♪

ほんと、化粧品ってどんどん進化するよね~。
進化しなくていいものもあるけど、これはなかなかのヒットかも。

まだお試しでないみなさま、是非どうぞ~!!
by fenfenblog | 2009-09-03 21:30 | 私のお気に入り

デジイチケース☆

b0070950_17362673.jpg


デジタル一眼レフカメラを購入して1年くらいかな?
だいぶ生活にデジイチがなじんできた今日この頃。

でもなんだか馴染みすぎちゃって、
我が家のデジイチくんは、家では埃にまみれーの、
外出時には、裸ん坊でバッグにほり込まれーの、
もうちょっと大事に扱ってよぉ~(涙)という声が聞こえてきそうでした。

馴染んだはいいけれど、もうちょっとおしゃれなデジイチライフを送りたいなぁ~、
なんて思っていたときに、よくお邪魔する皆さんのブログで話題になっていたのが、
hana*log の yukikoさんのイチデジケース。
男性向けの仰々しいカメラケースじゃなくって、Bag in Bag にできるもの。
それが温かみがあって、とってもカワイイの~。

yukikoさんとはなちんのおしゃれな生活のブログは、
1年以上前からずーっと拝見していたけれど、私にはまぶしい東京素敵Lifeで、
勇気が出せず、いまだコメントさせていただいたことはなく・・・。

なので、皆さんがコメント欄に「私も欲しい~♪」って書いてらっしゃるところに、
突然「私も欲しい~!」だなんて、さすがにずうずうしすぎて参入できず(涙)
指をくわえて皆さんのコメを見ていた・・・んだけれどもぉ~!

yukikoさんがなんと期間限定で、カメラケースのショッピングカートをOPEN!
ずうずうしいことに変わりはないけれど、ショッピングカートだし・・・いいかな・・・?
っていうか、どうしても欲しいんですぅ~!えーい!ポチッ!!
ということで、オーダーさせていただいちゃいました♪♪

そしてそして♪
お盆前に届けていただいたケースがこちら~。

b0070950_1749578.jpg
デジイチはダーリンが持つことが多いし、被写体もバトーが多いので、
やんちゃな男の子っぽいイメージで表地はカーキ色に、
裏地は、ダーリンセレクトで、小さな青のギンガムチェックにしました!

こんな感じ。かわいいでしょ?

b0070950_17531354.jpg

そして、オプションのワッペンは、バトーの「B」とダックスちゃんをセレクト。
yukikoさんが提案してくださったワッペンの配置の中から、
バトーがBの文字を「おっとっと・・・」とお鼻で支えているような
イメージのものを選びました。

表地も裏地も自由に選べるという、幸せなカスタマイズ感満載のカメラケース。
届いたときは嬉しくって、抱きしめてニヤニヤしちゃいました。
(ダーリンも真剣に布選びしていたので、やっぱりニヤニヤしていました~)

yukikoさん。
お忙しい中、あれこれワガママ言ってすみませんでした!
そしてとっても素敵なカメラケースをありがとうございました!!
大事に大事に使いますね♪
by fenfenblog | 2009-08-17 18:01 | 私のお気に入り

楽しい足元♪♪

b0070950_2122152.jpg

春夏のカワイイ靴をずっと探してたんだけど、
ようやく「出会い」があったのでGETです~☆

このパンプスの形や革の使い方がなんともいえずツボにはまって、
紫・黒・ゴールドと3色展開だった中で、紫とゴールドを迷いに迷った結果、
選びきれず・・・というか、どっちも気に入りすぎちゃって、
「えぇ~いっ!!」と大人買い~(笑)

だってね、手頃なお値段で気に入る靴ってほとんどないの。
だからなかなか靴が買えなくって・・・。
私はね、仕事の靴はまー仕方なく普通の黒いパンプスとかも履くけれど、
どこかアジアっていうか、中東って言うか、ラテンな香りのする
(↑ って結局どこの地域を指しているのか・・・?笑)
パンプスやサンダルがすきなのよ~!
でもそういう意味不明な色使いや形の靴ってあまりないでしょ?
たぶん売れないからだと思うんだけど。

だから見つけたときは大人買いでもなんでもしないと後悔しちゃうってわけ。
これぞ「一期一会」よね!!

でも3色展開の中で、黒だけ興味なくてはずしちゃった私は、
やっぱり大阪の女なのかしら~ん?(笑)
でも紫に決めようとしている私に、「金色もいいなぁ!!」なーんて後押しする
ダーリンはもっと大阪の男かも?(爆)

お気に入りの靴をはくだけで、なんだか不思議と心がウキウキ~☆
ここ最近、バトーの散歩に楽だし、車の運転のとき履き替えないでいいし~とかって、
ノーヒールのものばかり履いてた私。

でも、通学路や大学構内で今時の女子大生を見ると、みんなそんなんじゃないの。
キレイ色のパンプスやサンダルにミニスカートやレギンス。
私ちょっと反省しましたよぉ~。楽でおしゃれってやっぱりありえないのね~。
おしゃれは足元からって、そういえば言うものね!!

私も負けないようにがんばらなくっちゃ!
by fenfenblog | 2009-06-06 02:31 | 私のお気に入り

「i say, "yes"」

b0070950_205998.jpg

久しぶりに「よいな~」と思う曲に会いました。

先週はじまったNHKドラマ「風に舞いあがるビニールシート」
森絵都さんが数年前に直木賞を撮った作品ですね(確か)。
このときは短編集だということで、手に取らなかったんですが。

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)が舞台だし、
NHKだし、硬派な創りのドラマかしら~と思って、初回放送を録画視聴。

内容については、思いもかけず恋愛モノだったのね?とか、
まあ色々思うところはありましたが(笑)
最後に流れた主題歌が、なんだかとっても「じーん」ときて。

英語だったけど、声で布施明が歌ってるのは分かったので、
なんか有名な外国曲のカバーかな?と思って、巻き戻してみたら、

「i say,"yes"」 作曲 菅野よう子

って書いてあったのよ~!!

これはまさに、私の愛する「攻殻機動隊」の音楽を担当した菅野さんでは!
私は攻殻の主題歌も劇中の音楽もとっても好きなの。
私の中の何かは、いつも菅野さんに反応してしまうようです。

それにしても、
歌詞の中にも何度も出てくるんだけど、
「i say,"yes"」って、なんというか、いつもとても私の心に残るのよね。
ジョンレノンとオノヨーコの出会いのエピソードもそうよね?
それも初めて聞いたとき、私にとってとても示唆的で。

現代に生きてると、
「いかにうまく難題をプッシュバックするか?」ってことに、
頭を使わないと自分がつぶされそうになることも多いけど、
すべての人や、いいことや悪いことも含めたすべての経験に対して、
いつでも「YES」と言える自分でありたいと思います。

それはたぶん、
肯定からしか、辛いことは乗り越えられないし、
肯定からしか、何も始められないってことを、
どこかで感じているからかもしれません。
by fenfenblog | 2009-06-01 02:30 | 私のお気に入り


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル