カテゴリ:シノワズリライフ( 38 )

Summer Night Terrace

b0070950_22574361.jpg


激しい熱気で心身ともに消耗しそうな夏の夜。
こんなときは風でゆらゆら揺れたり、消えそうになったりする、
人工的でない灯りが心を静めてくれます。

一日の疲れを夏の夜のテラスで癒すため、
非常に私好み!のキャンドルスタンドを一対、
我が家の仲間たちに追加しました(笑)

こちらのキャンドルスタンド。
いつもお世話になっている「el Bau Decoration」さんで
先日ランチしているときに偶然出会ってしまいました。
見てしまったからにはそのまま帰れず・・・
取り寄せしていただきました(笑)



b0070950_22581130.jpg
そして 熱気とともに魑魅魍魎も跋扈しそうな夏の夜。

魔物には魔物を!ってわけではないですが、
魔除けのガーゴイルくんもお二人、新たなテラスの住人となりました。
キャンドルスタンドの足元がちょうど魔法陣(?)状態なので、
その中に陣取って怖すぎなお顔でがんばってくれています(笑)

こちらのガーくん達は、
大好きな「アンティークSlow」さんで以前から気になっていたもの。
でもどこに居てもらおうかずっとイメージが湧かなかったんだけど、
キャンドルスタンドとのコラボにピン!と来たので、
満を持して我が家にお越しいただきました(笑)

これで夏の夜、キャンドルの灯りに誘われて、
うっかりテラスで寝ちゃっても安心・・・かな?

我が家のSummer Night Terraceも完成間近です!
by fenfenblog | 2011-07-18 23:29 | シノワズリライフ

アイアンマガジンラック

b0070950_924323.jpg

この3連休からお仕事がちょっぴり一段落な私。
そしてちょっぴり一段落つくと必ずやってしまうのが、
部屋の模様替えやインテリアアイテムの購入(汗)
もうこれは本能の域ですね。おそらく!!

今回、Antiques Midi さんのブログで拝見した瞬間ビビッと来て~!
とりあえず丸一日は我慢したものの、次の日まだ売れてないのを見たら、
衝動を抑えきれずポチッとな!してしまったのが、
アイアンで出来たマガジンラック。

b0070950_9105835.jpg
1920年代あたりのものらしいのですが、
現代の雑誌とも相性ぴったり~!
ソファの脇に置くだけでアイアン好きとしてはテンションあがりますっ!

実は以前からアイアンのマガジンラックを使っていたんだけど、
雑誌の端っこが丸まってきちゃうのと、
フォルムがシンプルすぎてやっぱりピンと来ないのとで、
ずーっと何気に探していたのよね~。
だからもうこれは出会いですね、出会い。
まさにビビビ婚!(←聖子ちゃん再婚時の懐かしフレーズでどうぞ!)

私ちょっぴり変なのかもしれませんが、
「おそらくもう一生捨てないな~」「どこに引っ越しても持っていくな~」
と思うモノに巡り合えた時って最高に幸せなのよねぇ~♪♪
断捨離が話題になっている昨今に逆行してるわね(笑)

さて、
そんな幸せに浸りつつ、カメラ片手に激写している飼い主に・・・
b0070950_9192070.jpg
「何がそんなに楽しいの?」と言いたげなお方が(笑)
仏頂面ながら、一応自分もフレームに入りたいようです。

もう~、素直じゃないなぁ~♪♪
by fenfenblog | 2011-07-17 09:21 | シノワズリライフ

JAZ…な朝

b0070950_5521474.jpg

とうとう徹夜だよぉ・・・
でも書けないったら書けないよぉ~(涙)
泣いても笑っても後残り1か月、書くしかないのだっ!


現在時刻は5時55分。
今日は徹夜明けだから起きてるけれど、
普段こんな時間に起きるのは、私にとっては不可能に近い・・・
くらい早起きできない人なわたくし。

でもそろそろ朝型人間になって、
人生有意義に過ごした~い♪(←ちょっとオーバー?)

ということで、
私でも起きられるようなハイテンションな目覚まし時計を探しに、
先日Slowさんへ。

お店の中のたくさんの目覚まし時計をすべて鳴らしてもらって、
一番やかましーかった(笑)ゼンマイ時計が写真の彼。
今時のアラームな電子音じゃなくって、
もうパチパチパンチ並みにドツキまくっている音がするのよん。
その上、文字盤の色もフォルムも私好みだしね。

その時教えていただいたのが、
文字盤のところにあるこの小鳥。

パリの時計メーカーJAZ社のトレードマークなんですって。
可愛い小鳥さんよね~。

それから、
この小鳥のデザインは2種類あって、
1967年までに製造されたJAZ時計の小鳥はしっぽが下向き。
1967年以降のものは,しっぽがキュンと上向きになってるんですって。

ということは、
写真のJAZくんは1967年以前の生まれ。
あら~、私より年上だからリスペクトしなくっちゃだわね(笑)


さてさて。
そんなこんなで我が家にやってきたJAZな彼。
無事に私を起こすことができたでしょうか??

そりゃもう初日の朝に鳴り響いたときは、
私の足元で寝ていたバトーがびっくりして飛び起きたくらいに、
パンチの利いた激しい彼なんだけど・・・

どうやら少し短気?らしく、パチパチパンチ音が短いのよねぇ(爆)
激しく、そしてもっと長~く!パチパチしてくれないと、
私は夢の世界から戻ってこれないのよぉ~(汗)

ということで、
今のところJAZな彼とiphoneでなんとか起きてる私。

でも夏になるころにはきっと朝型になって、
すっきりとJAZ…な朝を迎えるのが密かな目標で~す!!
by fenfenblog | 2010-12-12 06:17 | シノワズリライフ

TAPESTRY

b0070950_11425.jpg

ダーリンのお気に入り。

HORNSEAの「TAPESTRY」シリーズ。

このなんともいえない色合いに惹かれる模様。。。
確かにどことなくEAST meets WEST っぽくて、
オリエンタルな風情。

そして、
数あるタペストリーシリーズのアイテムの中から、
背が低くてまんまるなフォルムが我が家っぽいということで、
この子が数か月前に我が家にやってきました。

朝日が当たると色合いが本当にきれいで・・・
毎日癒されてます。
by fenfenblog | 2010-12-06 01:10 | シノワズリライフ

Green Decoration

b0070950_23235950.jpg

一週間ほど前から声が全く出なくなったわたくし・・・
お医者様から「沈黙療法」とやらを指示されてます(涙)体は元気なんですけどね~。


今日はめずらしく植物のお話。

2年前にフィリピンのamanpuloで買ってきたカゴの花台。
ずーっとそれに合うグリーンを探してたんだけど、
なかなか見つからなくって。

でも最近、
素敵なフラワーデザイナーさんのお店を発見したので、
カゴを持参して「これに合うものを~」と丸投げでお願いしてました。

その結果、我が家のニューフェイスになったのが、
こちらのグリーン。
b0070950_23401495.jpg
「コウモリラン」っていうんですって。
カゴのアジアな雰囲気とも相まって、なんとも個性的な佇まい。
もう何年も前からこの花台にあったかのように、しっくりきてます。

そしてもうひとつ。
カゴを持って行ってしばらくたったときに、
おっとうっかりアンティークショップで出会ってしまった、
フランスのアイアン製のゲージ。

これまた同じお店に持参して、
「こんな感じにしたい~」とイメージだけ言って、
合うものを探していただきました。
b0070950_235282.jpg
こちらは少し大ぶりのワイヤープランツというセレクト。
窓辺にかけたステンドグラスとの相性もいい感じかな。
もう少し時間がたって、
なかから蔓がにょきにょき出てくるのが待ち遠しいわ~。

やっぱりお部屋にグリーンが増えると、
無条件に幸せな気分も増えるわね(笑)
あー、幸せ♪♪

それにしても。
縁あって我が家に来てくれた素敵なグリーン達、
どう考えても到底自分で探すのは無理でしたね~。

今回お願いしたのは、
大阪岡町にある「el Bau Decoration」さん。
ありがとうございます~♪♪
b0070950_0203386.jpg
この写真は私のお誕生日のときのなので、ケーキがお誕生日仕様になってます(笑)

なんでお料理の写真かっていうとね、
こちらはご夫婦でやってらっしゃるお店で、
旦那様がオーナーシェフで、奥様がフラワーデザイナーなの。
お店の手前は小さなフラワーショップになっていて、奥がレストラン。
お食事もとってもおいしいので、お近くの方は是非~♪♪
by fenfenblog | 2010-10-19 00:06 | シノワズリライフ

Mathilde M.

b0070950_16243412.jpg

今日ふたつめの記事です。よかったら下のも見てね♪♪

先日お友達からいただいた、
セラミックのフレグランス「Mathilde M.」

実際に見ると、何とも言えずとっても素敵で。
ずっと見てたら、飾る場所を語りかけてきてくれたので(笑)
ちょこっと買い足して、さっそく設置してみました。

こんな感じ。
b0070950_16314721.jpg
やっぱりフランスつながり?なのか、
アンティーク香水瓶とも相性ぴったり!
お友達からいただいた、ハートのエンジェルは、
小鳥のボンボニエールから下げて、
小鳥がエンジェルを連れてきたようなイメージで。

今回はあえてアンダーな感じで、
陽光が差し込む場所でなく、ランプの灯りのもとに。

んー。
もうちょっとどうにかしたい部分もあるけれど、
手持ちの部材ではこんな感じかな?とまずまず気に入ってます♪♪

なにしろこの場所はずーっと何か月もいまいちピンと来なくて、
何をどう置こうか困ってた場所だったから、ちょっとすっきり!

え?ここはどこかって??
お気づきの方もいるかもしれないけれど・・・
お手洗いなの~。

お手洗いのインテリアって、どうでもいい気もするけれど、
何気に目にする回数が多いから、
どうしても気になっちゃうと思いません?

Mathilde M.はフレグランスでもあるので、
ほのかによい香りがして、なかなかよい感じです♪♪
by fenfenblog | 2010-10-01 16:42 | シノワズリライフ

小鳥のボンボニエール

b0070950_18551619.jpg

小鳥のボンボニエール。
フランスのアンティークだそう。

先日ついうっかり一目惚れしてしまって。
その日のうちに我が家にやってきました(笑)

も~ね~。
なんともいえないこの丸み☆
小鳥ちゃんの持ち手も、ただの飾りに見せかけて、
指でつまむのにちょうどいい角度と大きさなんです。

見て良し、使って良し、の一品。
早速ダイニングテーブルの真ん中において、
ボンボン入れならぬ、ピルケースとして使ってます。


一目惚れの場所はね、アンティーク「Slow」さん。

こちらのお店は本当に「Slow」で心地いいの♪
バトーのこともとっても可愛がってくださって。
看板ニャンコのチャーリーくんやラッキーくんもいて。

なにより、おしゃべりしながら宝探しするのは至福のひと時。
このボンボニエールもね、私の好みをすでに把握されている奥様が、
「きっとこれ好きだと思うわ~」って
窓際のディスプレイの奥の方に置いてあったのを出してくださったの。
お気に入りのお品は「売れて欲しいような、売れて欲しくないような」で
ちょっと隠れたところに置いてらっしゃるみたいで。
あー、その気持ち分かるわぁ~(笑)

そうそう。
8月はお店を全面改装のためCloseされるので、
7月はものすごーいSaleなんです~。
(そのお得感たるや誰にも教えたくないくらい・・・笑)

何回行っても新たな発見でわくわくしちゃう素敵なモノ達と、
楽しいおしゃべりにスローな時間。

7月が終わるまでにまた何度も通っちゃいそうです!

ボンボニエールといえば・・・
by fenfenblog | 2010-07-14 19:18 | シノワズリライフ

ファイヤーキング☆ジェダイ

b0070950_101005.jpg

問題です!この翡翠色の物体なーんだ?(笑)

お分かりの方はかなり「ふぇんふぇんブログ通」ですね!
そうです。先日アンティークslowさんのブログで一目ぼれしたものの、
タッチの差で出会うことが出来なかった
「ファイヤーキングジェダイのキャンディコンポート」です!!

実はあの日から、寝ても冷めてもジェダイのことが頭から離れず~。
ネットで検索したら、sold out が相次いでいて入手しづらい模様。
するとますます気になって~、なんとしても会いたいんだってばぁ~!!

ということで(!?)
ジェダイくんにはアメリカから海を越えて会いに来てもらいました(爆)
お願いしたショップはこちら。
もーねー、思った以上に好みのタイプ♪♪
ダイニングテーブルのど真ん中に置いて毎日ニヤニヤしています~。

b0070950_10244639.jpg
裏側まで超好みなのよねぇ~。ふふふ。

何にも知らなかったダーリンは、
ある日家に帰ってきたら、テーブルの上にジェダイが輝いていて、
「おぉっ!」ってびっくりしてたけど、
その次の言葉は、「めっちゃいいやーん!!」だったので、
ダーリンの好みでもあるようです。よかったよかった(笑)
まぁ、彼は私の行動スタイルを熟知してるので、
買ったこと自体には全然驚いてなかったけれど(爆)

ファイヤーキングジェダイのシリーズは、
元々アメリカでオリエンタルブームがあったときに、
中国の翡翠色をイメージして作られたそうなので、
私がこれだけ好きになっちゃうのもある意味納得!なんだけど。

っていうか、中国から離れてもう何年も経つのに、
どこまでシノワズリが好きやねん?って、
自分に突っ込みを入れたくなる今日この頃です(笑)
by fenfenblog | 2010-02-06 10:33 | シノワズリライフ

damask☆damask

b0070950_0121293.jpg

イスに乗せて撮影しようとしたら、超嫌そうなバトー選手です・・・(笑)

最近、足の脱臼の具合があんまり思わしくないバトーくん。
我が家のフローリングをもうちょっとだけでもどうにかしてあげたいなぁと、
だいぶ前から、ミラーコーティングやらクッションフロア敷き詰めやら、
あれこれ検討していたんだけど、なかなかこれ!と思うものがなく。
あまりにもインテリア的に・・・なものは、今度は人間側のストレスになるしね。

何匹ものワンちゃんと暮らした経験のある年上のお友達に相談したら、
「やっぱりラグが一番いいわよ~」ってアドバイスをうけたので、
まー、ラグなら嫌ならすぐやめればいいし、フレキシブルかな?ってことで、
思い切ってまずは廊下敷きを置いてみることに。

最初は「なるべく目立たないマットを・・・」って探したけれど、
それって逆に難しいなぁ~ということで、最終的に選んだのがこちら。

b0070950_027992.jpg
目立ちまくりのダマスク柄の廊下敷(笑)
これならバトーのために敷きました!って感じが、
ちょっとは薄れるかしら~?って。

せっかくだから、目の錯覚で長ーい廊下に見えるように、
ダイニングの入り口にも同じ廊下敷を繋げてみました。
(バトーが座ってるところが継ぎ足した部分ね)
廊下敷に合うように、玄関周りのインテリアもちょこっと変えてみて。

ダマスク柄はシリアのダマスカスに由来するみたいだけど、
古代中国の錦がヨーロッパに伝わったものともされていたりと、
我が家のシノワズリテイストとも、まあなんとか合ってるかな?ってことで、
ちょっと玄関周りが黒っぽくなっちゃったけど、まずまず気に入ってます♪

でも廊下が滑らなくなったおかげで、
バトーくんは廊下を滑走路のように爆走・・・(汗)
その速度のままダイニングに飛び込むもんだから、
もれなくダイニングにもラグが必要に~!(笑)
だって、高速コーナリングの場所にラグがないんだもんねぇ。
余計に危ないってばぁ~(爆)

バトーく~ん。
よろしくお願いしますよぉ~!!
by fenfenblog | 2010-01-30 00:39 | シノワズリライフ

素敵素朴マグ☆POLKA DOT & ROSE

b0070950_19271474.jpg

おうちではもっぱらマグカップ派の我が家。

我が家のマグはねぇ~、シンプルなものが全然ないの(笑)
マグカップって絵柄の入る面積が大きいから、
カラフルで楽しいものをついつい選んじゃうのよね♪

今まではGienの絵柄がが大好きで、
ジョリパリサーカスノエルベアーズなんかのマグをずっと愛用してたんだけど、
私の荒い扱いでいくつかヒビなど入ったり。。。

ずっと新しいマグを探して放浪(?)しててようやく出会ったのが、
Burleigh(バーレイ社)POLKA DOT & ROSEシリーズ♪♪

私の元々の好みとはちょっと違う素朴テイストだけど、
なんかたまにはこんな感じも素敵だな~と思って。

バーレイ社の陶器の絵柄は、銅版転写っていう技法なんですって。
ひとつひとつ手作業なので、色の濃淡や模様のズレがあるらしい・・・。
それにね、バーレイ社の商品は、陶器なのに化粧箱とか一切ないんだそう。
ふふふ。なんだかおもしろいよね~!

そうそう。
このPOLKA DOT & ROSEの絵柄は、
バーレイ社の古いカップボードに眠っていたプレートの柄を元に、
再現されたものなんですって。
そういう古めかしいエピソードに弱い私(笑)

イギリスの陶器メーカーの大きな倉庫のなかにある、
古いカップボードを想像しながら、紅茶をいただく今日この頃です♪♪
by fenfenblog | 2010-01-19 19:57 | シノワズリライフ


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル