カテゴリ:お仕事( 12 )

こんなん出ました~♪

最近お仕事やお勉強ネタは、お仕事ブログのほうに書いてるので、
こちらではめっきりご無沙汰ですが、
ここしか見てない友人知人も結構いるかな~ってことで、
久々にお仕事関係のお知らせでーす☆

マンガでわかる実用敬語 初級編



またまたテキスト出版しました~!パチパチ(笑)

このテキストは企画段階からホントに一からつくったので、
(だって企画書まで書いたもーん!)
今までで一番「たのくるしかった」かな~。
なんというか、私のポリシーがバリバリに「入魂」されてるといった感じ?(笑)

外国人向けのテキストなので、あまり誰も興味ないと思うけど(爆)
詳しくは、お仕事ブログのほうでどうぞ~♪♪
by fenfenblog | 2009-10-16 12:05 | お仕事

3月13日 お仕事サイトOPEN!

最近の私の生活には新しい変化がいくつかあるのですが、
その変化のひとつがこちら

「YUMA Teaching Japanese Firm」
http://www.yuma-japanese.com

お仕事のサイトがいよいよOPENしました♪
お世話になった皆さま、ありがとうございました!

ご興味ない方も多いかもしれませんが、
もしかしたら「知らせて欲しかったわ!」と思う方も中にはいらっしゃるかもなので、
一応こちらでもお知らせしま~す。
またお暇なときにでも見てね♪♪

サイトの中にもお仕事ブログがあるので、
具体的なお仕事ネタは今後そっちに書いていくことになると思います。
裏ネタ(笑)は今後もここに書こうかな~。ふふふ。

とかいって余裕をかましてる場合じゃなくて!
今ちょうど、このYUMAの立ち上げ関連作業、平行しての営業活動、
起業系知識を学んでいる半年間のプログラム受講、
お仕事内容を更に充実させるための大学院進学、
それに以前から引き続いてのアルクさんでの評価や執筆活動・・・

なんか自分でも訳が分からないくらい大きなムーブメントが来てる気がします。
ボリュームがというより、すべてが初めてのことばかりなので、
そういう意味では、もう少しで軽くオーバーキャパシティなんじゃ?と
思ったりしてちょっと心配(汗)
早くリズムを掴みたいものです。

でも、今日受けたキャリアカウンセリングのカウンセラーさんに
そのことを相談したら、
「風が吹いているときは、風にのってしまいましょう!」と励まされ。

そっかー。風ね。確かにいつも吹いているわけじゃないわよね。
風に吹かれてどっかに飛んでいっちゃわないように(笑)
ぼちぼちと、うまく風に乗っていきたいと思います。

アラフォー・既婚・子なし女の崖っぷち(?)起業。
応援よろしくお願いします~♪


b0070950_2422734.jpg
「ちょっと寂しいけど、ボクもお留守番がんばってるよ・・・」
by fenfenblog | 2009-03-13 02:43 | お仕事

1月14日 お仕事部屋

2009年はもうちっとマジメにお仕事に取り組もう!
をスローガンに(?)昨年末からあれこれ動いております。

そのひとつがお仕事用のスペースの準備。
昨年一年でいわゆるSOHOスタイルは向いてない!と
思い知ったわたくし。家では集中できないタイプなんです、ハイ。
スタバのヘビロテ顧客としてお世話になりっぱなしでした(汗)

あ、ちなみに私のスタバの定番オーダーは、
「抹茶ティーラテのショート、ソイミルクで♪」です。
スタバ●●駅前店の皆さんはたぶんこのオーダーを聞いただけで、
私って分かっちゃうだろうくらいよく頼みます(笑)
この抹茶ティーラテも300円以上はするわけで。
300円×20日としても、6000円の出費。(せこい?)

ま、そんなことはおいといて。

私の住んでる市は、お金の無い起業家のたまごちゃん達向けに、
レンタルオフィスやブースが格安であるんです。

私が起業家のたまごかどうかはさておき、
ちょうど今作って頂いているお仕事用HP(←このお話はまた~)に
住所や電話番号を載せたほうがいいってことだったので、
自宅の住所を公開するのもなんだか怖い気もするし、
どうせ家では集中できないので、一番安いブースを借りることにしました。

スタバ費用とほぼ変わらないお安いブースちゃんなんですが、
その安さは「お役所関連」であるがゆえ。
まー、借りるまでの手続きのめんどくさいこと!これまたお役所!!

まず申し込み書類もめっちゃくちゃ多い!
「企業理念」から「部屋で使用する予定の電力予想」まで!!
んで、書類に通ったら、おじ様方による審査会面接。
そして、うやうやしく送られてくる「合格」通知(←合格って言葉が・・・笑)
でも倍率なんて全然なかったみたいなんだけどねぇ。。。
空いてるからっていつでも入れない(年2回のみ募集)ところもお役所っぽい。

んで、契約書に誓約書。
契約書はちゃんと印紙を貼って、割り印をして、
連帯保証人の印鑑証明と所得証明までいるんだよ~。ひぇ~~!
(もちろん私の印鑑証明は申し込み時点で提出済み)
何百万の契約かと思っちゃう(笑)

それもワードで送られてきた契約書はA3を二つ折りにするサイズ。
・・・我が家のプリンター、A3サイズ印刷できませんからっ(汗)
担当者の方にメールで泣き付いて、印刷したものをいただきました。

まー、お値段が破格のスタバ価格な分、労力は反比例でしたね。
一般のレンタルオフィス借りるのでもこんなに面倒くさいのかしら?
ま、面倒くさい分、お役所関係はだまされたりしないから安心だけど(笑)

3月の入居に向けて、あとは電話やネットを引いて完成♪です。
今から楽しみなお仕事部屋(ブース)だけど、ひとつ残念なことが。
規約を読んだら、「動物持込禁止」って明記されてたのよぉ~。
せっかくこっそりバトーを連れて行こうと思っていたのにぃ!(おいおい)

バトーくんはやっぱりお留守番になってしまいそうです。
by fenfenblog | 2009-01-14 01:16 | お仕事

初めての(?)著書

またまたやってきました「勝手に営業活動!」の時間です~。

しごとの日本語 ビジネスマナー編

外国人が日本や日本企業で働く上で、
まず困る(ひんしゅくを買う)マナーに関するテキストです。

日本でマナーっていうと、とても高尚なことのように思うけれど、
今回のは全然そういうマナーではありません。

例えば、
・食べてるときに貧乏ゆすりしない!
・鼻毛を伸ばさない!
・呼び止められたら「あぁ?」って返事しない!

などなど。

外国人(特に中国人)と働いた経験のある方なら、
ぷっと笑えること請け合い!です。(笑)

こちらのシリーズを書くのは3冊目になるんだけれど、
今回は初めてひとりで執筆しました!!
章立てから構成から全部一からだったから、
みんなに色々相談して、うーんうーんとうなりながらの作業でした(汗)

ささやかなこだわりとしては、
日本語がそんなに出来ない人にも読んでもらえるように、
英語・中国語の翻訳をすべてのページに入れてもらったことと、
これまた日本語が出来ない人にも理解しやすいように、
イラストと漫画をほとんどのページに入れてもらったこと。
私のモットー「最小の努力で最大の効果」がこんなところにも(笑)

イラストレーターさんとのコラボは初めてだったんだけど、
漫画の脚本みたいなものを書くのがすごく大変だったわ~。
脚本家の苦労が少し分かったような気がしました。
でもとっても気持ちのいい絵のイラストレーターさんで、
いつも出来上がりのラフを見るのが楽しみでした!

全体として、
大満足な出来か?というと、もっともっと・・・という気もするけれど、
色々初めてのことばかりで苦労した分、愛着のある一冊となりました。


それからもうひとつ印象的なことが。
この本を作ることになったきっかけなんだけど、
なんと、渋谷の中華料理店での雑談。

一冊目の本のCD収録に東京に行ったときに、
編集者さんと夜ご飯を食べにいったんだけど、
その時「言葉よりもっと大事で簡単なことがあるんですよ~!」と、
どうやら私が持論を力説!?していたらしい。(うろ覚え)
そしたら、編集者さんが、
「それおもしろいですねぇ~、そういうテキストあったらいいですね!」って。

私:「そうですよね~!そういうの必要ですよね!」
編:「じゃあ書いてくださいよ!」
私:「え?私が??」

・・・こんなやり取りがきっかけで始まった話なんです(笑)

でも1年後、クオリティはともかくとして、ちゃんと本になってる・・・。

ということで。
今回私は「思っていることを声に出してこの世にアウトプットする」
ということの大切さを身をもって経験しました。

ということで。
これからも思ったことはアウトプットしてみることにします(爆)
by fenfenblog | 2008-10-09 00:11 | お仕事

9月2日 閑話休題・・・

b0070950_1883890.jpg


昔、林真理子のエッセイで、
年末になると原稿をまとめて年明けの分まで渡さないといけないという、
「年末進行」とやらいうシステムについて書いていたことを思い出す。

・・・というのも。

今週末からちょっくらダーリンと旅行に赴くわたくし。
なにやら激しく「旅行進行」に陥っておりますの。おほほ。
いつも忙しいわけじゃないのにねぇ~。

今関わっているテキストの最後の校正のPDFファイルが
あがってくるのが明日の夜かあさっての朝。
むむむ・・・がんばります・・・(汗)

それから、
もうひとつ関わっているプロジェクトの音声データ50人分を、
パイロット評価しないといけないんだけど、
その担当部分が決まったのは今日のミーティング。
むむむ・・・がんばり・・・ます(涙)

なんとか、旅行までにすっきり完了して、
旅行準備やバトーのお留守番準備もきっちり整えて、
旅立ちたいものです。。。

それにしても。
最近思うのは、バトーはすっかり「SOHO犬」だな~ってこと。
私が出勤しないから、長時間留守番は全然出来ないバトーだけど、
家で仕事したり、ネットミーティングしたりするからか、
そういうときは静か~にしてくれてるようになりました♪
小さい頃は、電話するだけで当てションしてたのにね(笑)
彼がおねだりしだすのは、午後6時過ぎてから!分かってるでしょ?
b0070950_18322663.jpg
              「ふっ。オレはもう大人なんだぜ・・・」

そうだねぇ、もうすぐ2歳だもんねぇ~。
その調子で来週のロングお留守番もがんばってね!!
by fenfenblog | 2008-09-02 18:34 | お仕事

第2弾出ました~♪

先日第1弾のテキスト出版を勝手にお伝えしましたが、
このたび同じシリーズで第2弾が出ましたので、
これまた勝手に営業活動~♪の時間でございます(笑)

ので、全然興味ない方はスルー・・・しないでください!

今回出版されたのはこちら~↓
b0070950_1102334.jpg
 「しごとの日本語 メールの書き方編」です。

日本語メールで仕事する外国の方が対象です。
メールということで、前回の電話対応編よりもレベルは少し下げてあります。
美し~い日本語メールというよりも、シンプルで間違いの少ないメールを
目指しているので、丁寧さは日本人が怒らないギリギリのラインです。
あれこれ使いまわししてもらえるように、テンプレート形式になってます。

いかがですか?

またしても、あなたはだんだん宣伝したくな~る~♪
(もういいって? 笑)


年末に出た電話編のほうは、
紀伊国屋に平積みにしていただいてたり、
日本人向けビジネスマナー本のところに置いてあったり(笑)
日本以外での出版のお話が入ってきたりと、
私の手を離れてから色んな展開を見せています。

今回のメール編も、
たくさんの日本語ユーザーの方々に使ってもらえたらいいな~。
ちょっとでも誰かの役に立てたら、それが一番うれしいので。

後は、夏の終わりごろにもう一冊出る予定です♪
今度は青い表紙がいいかなぁ~。
あ、その前に!がんばって中身を書かなきゃね~(笑)
by fenfenblog | 2008-04-01 01:23 | お仕事

3月15日 野生の王国

皆様こんにちは~。 ただいまです!

あまりに小さいCAの飛行機にびびったり、
あまりに中華なホテルにおののいたりしながらも、
なんとか無事に帰ってまいりました。

中国ではやっぱりエキサイトがアクセス制限かかっていて、
エキブロは自分のも他の方のも一切見れず・・・。

久々の中国・大連は驚くくらい変わってませんでした(笑)
昔なかったスタバがあちこちにあったくらい?
まぁ~、この数年で中国は発展したといっても根本は変わりませんね。

え?どんな根本かって?

それはね・・・

「野生の王国」 なんでございますよ♪

ははは。そのまんまやね。

なんていうのかなぁ?すべての感覚を研ぎ澄ましてないと、
やっていけない感じとでもいいましょうか。
全部の力を一生懸命使わないと、やられてしまうというか。
(その代わり、使い方にはルールなし。)
野生動物そのものですね。

わたくしも昔とった杵柄?か、大連空港に降り立ったあたりから、
野生アンテナが立ち始め、タクシーに乗った時点でピーン!とおっ立ちました(笑)

運ちゃんに100元札しかないから、ってちゃんと言ったにもかかわらず、
ホテルで降りるときにお釣りがないって言われ、
「ホテルで小銭に替えて来い!」って指示されたので、
「乗るときに言ったでしょ。どうして私が行くのよ?あんた行きなさいよ!」
と運転手を両替に行かせ、30.8元だったので30元渡したら後1元要求され、
「10元もないのに1元ある訳ないでしょ!」といったら、
あきれた運ちゃんに手で「しっしっ!」とされたわ。

ははは。いや~。出だしからいい感じ。
これがここでの日常よね。

ヤマアラシがトゲをバァーっと一気に広げたような、
この感覚を「開放感」と呼ぶ方もいらっしゃいます。
でもこの「全方位注意感」が疲れる方もいらっしゃいます。
私はどっちかなぁ~?どっちの気持ちも分かりますね。
元気なときは前者、疲れてるときは後者かな(笑)

そんな「野生の王国」で、
男子2人に女子1人(私)で、カラオケ小姐のいる日式クラブで歌い踊ったり、
中国語&英語しかできないアポ先のマネージャーとバトミントン外交したり、
お疲れが溜まった同行の出版社さんと全身マッサージに行ったり・・・、
「体を張って」がんばってまいりましたよ~(爆)

もうなんていうのかしら~?
「野生」+「おやじ」な旅だったわ。

ま、それもいいやね!
by fenfenblog | 2008-03-15 17:48 | お仕事

3月7日 ちょっぴり不在

明日から丸々1週間、おうちを不在にします。

久々の~、
おしゃれに言えば「ビジネストリップ」(?)
普通に言えば「出張」、本当のことを言えば「どさ回り」(!)
に行ってまいります~。

行き先は、
古巣の中国は大連でございます~。
もう2度と大連上陸することはないと思っていたんですが、
世の中分からないものですね~。

中国語も封印してしまってから早3年以上。
現地に行ったからって、パンドラの箱みたいになるわけもなく。
でも、どうやら今回は通訳も期待されている模様・・・(涙)

あれまぁ、ほんとにどうなっちゃうんでしょうか?

そんなおそらくハプニング続出のあれやこれやを
ストレス解消もかねて、タイムリーにブログアップしたいのですが、
わたくしの独自調査によりますと(?)
中国ではただ今エキサイトブログはアクセス制限されている模様。
エキブロには中国関係で結構著名なブログがあって、
以前もしばらくアクセス制限されたことがあったのよね~。
(ジオシティーズもかつてよくありましたねぇ)

今回もあの「ドクイリギョウザ」(検閲逃れのためのカタカナ攻撃!)
についてどなたか何か書いたんでしょうかねぇ?

ということで、
向こうでは夜ひとりで暇だと思うからブログしたいんですが、
更新できるかどうかわかりません~。

というわけで、
皆様しばらくごきげんよう~。
私がエキブロにアクセスできることを祈っていてくださいませね♪
by fenfenblog | 2008-03-07 21:56 | お仕事

一台六役!

我が家のプリンタはずっとCanonの持ち運び用のちっちゃいのを愛用。
我が家の電話&Faxは香港で買ったパナソニックを変圧器通して使用。
スキャナーはいまだかつて使ったことなし。

ずっとそんな家電環境だったんですが、

ど~も、電話の調子が悪い・・・。
買ったばっかりだったからもったいなくて使ってたけど、
変圧器通してまで使うほど気に入ってた訳でもなく。
必然的に電話&Faxの買い替えを考え始めたんだが。

っていうか、今のご時勢ファックスなんている?とか思ったり、
Fax電話って見た目が悪いからリビングに置きたくない!と思ったり、
なんでこんなに高いんだ!?と思ったりしてあれこれみてるうちに・・・。

電話+ファックス+コピー+スキャン+プリンタ+写真現像!
までできるやつを買ってしまえ~♪
ということで、こちら↓を購入いたしました。



ブラザーの「My Mio」シリーズの870。

個人的には電話の親機にもあたる本体から、受話器がはずせる!
ところが痛く気に入っております(笑)
競合機としてはシャープしかなかったんだけど、
シャープは受話器がとりはずせない!!これは痛い!
ファックスとかの受話器って、なんか見た目的に変だと思いません?
ほとんど使われることがない割には場所とるし・・・。

キャノンで一番小さい(たぶん)プリンタが置いてあった台に、
大きさ的にもぴったり収まって大満足。

A4サイズのノートPCとは有線で繋ぎ、
モバイルPCからは無線で飛ばせるように設定できたので、
2台のPCに1台のプリンタになって大大満足。
(今まではモバイルはプリンタに繋いでなかったので不便だったの)

仕事とは関係ないけど、
SDカードを挿したら、PC経由じゃなくても写真現像ができるのも、
今じゃ当たり前なのかもだけど私にとっては超便利♪
ちょこっとお友達に写真あげたいときとかにいいよね~。

ブラザーっていうところがちょっと痛い気もするけれど、
(インクカートリッジとかが入手しにくいので)
競合他社も調べたうえでだから、まあ納得しています。

おうちで色々やることが多い方や、
プリンタやファックス電話の買い替えを同時に考えてる方は、
1度検討されてみてもいいかも。

あ、言うの忘れてたけど、お値段も結構安いんですよ~。
プリンタだけ~、とかファックス電話だけ~、とかとほとんど同じ。
この価格はブラザーだから・・・かもしれないんんだけどね(笑)
ま、気にしない気にしない~!

ということで。何気におすすめです~♪
by fenfenblog | 2008-01-22 22:38 | お仕事

1月18日 検索にかかるようになりました♪

は~い!
皆様お待ちかね!?の、楽しい営業の時間で~す!(笑)

少し前にお知らせしていた日本語のテキストですが、
アマゾンなどのオンラインショッピングでの検索でも
引っかかってくれるようになりました~。

  ↓ こちらと~、
しごとの日本語 電話応対・基礎編

  ↓ こちらです~。
にほんご単語ドリル ぎおん語・ぎたい語

それぞれの出版社のオンラインショッピングのページは、
「しごとの日本語」は→こちら。
「にほんご単語ドリル ぎおん語・ぎたい語」は→こちら。

さぁ!

あなたはどんどん知人に宣伝したくなぁるぅ~・・・
あなたはどんどん知人に宣伝したくなぁるぅ~・・・

あれ?催眠術になっちゃったわ(爆)

えへへ。
ふざけるのもこのくらいにしてっと♪

2冊の中でも特に「しごとの日本語」のほうは、
Yahoo!では何故か日本人向けのビジネスマナー本に
カテゴライズされて載っていたり、
実物を見た人が全員「日本人向け」と勘違いするほどの
日本語レベルの電話応対本なので、
外国人・日本人問わず、いろんな方に見ていただきたいと思います。

こちらはシリーズもののテキストになるので、
2冊目は4月頃に発売予定です~!

・・・おっと。その締め切りは来週末ですよ・・・

アイタタ。
痛いことを思い出してしまった。

えへへ。
笑いでごまかしつつ、がんばりまっす!
by fenfenblog | 2008-01-18 20:38 | お仕事


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

その他のジャンル