カテゴリ:日々是日常( 95 )

1月31日 Shall we dance ?

2009年の目標のひとつに、
「肉体を鍛えなおす」というのがあった。

体を鍛えるといっても、
私はジムとかランニングなんかの単調なものは全く続かないタイプ。
んでもって寝っころがると貧血になるから、ヨガやピラティスもダメ。

ってなると、やっぱり一時期はまっていた「大人バレエ」?
でもよくよく考えると、私ってバレエのバーレッスンは好きなんだけど、
バレエのコスチュームや舞台への憧れがあるわけでもない。
(だって全然似合わないし、柄じゃないんだもん・・・)
それどころか、ポワント(バレエシューズ)をいつか履きたい!
という大人バレエのみんなが持ってる想いもゼロ。
これって、モチベーション的にどうなのかなぁ?って思うよね。

どうしようかなぁ?って考えていたところに、
私がずーっと以前から気になっていた分野のダンス教室が
心斎橋に新しくオープンしたということで体験レッスンへGO~!
なかなかよさげだったので、通ってみることに決定。

そこはね・・・何を隠そう・・・

「ラテンダンス」のお教室なのよぉ~♪♪ えへへ(笑)

お教室はこちら↓
「Arthur Murray Franchised Dance Studios」

リアルふぇんふぇんをご存知の方なら納得だと思うんだけど、
私はかなりの「ラテン気質」。
(あ、といっても見た目は違いますよ~!笑)
以前からずっとサルサとかマンボとかあの辺のラテンダンスが
気になっていたんだけど、なかなかいいお教室がなくって~。
あったとしても、なんか「ダンサー養成」みたいなところか、
サルサバーの片隅で踊る・・・みたいなところが多くて。

私はどちらかといえばそういうくだけたのじゃなくって、
競技ダンスの「モダン」「ラテン」っていう区別の中での「ラテン」が好き。
小学生のときから、テレビでやってる競技会なんかを見るのも大好きで。
「モダン」だったら、ワルツとかフォックストロットとか~、
「ラテン」だったら、パソドブレとかジャイブとかね。

アーサーマレーはアメリカで100年近い歴史のあるスクールだし、
暗がりで踊るような怪しさはないけど、スタジオは赤い壁で大人な雰囲気。
何より基本プライベートレッスンだから、予約できればいつ行ってもいいの。
これって結構重要よね~。
それに、オーナー先生2人が外国の方でいらっしゃるから、
ダンスと一緒に英語も学べるかも?なんて(笑)

今の日本で「ラテンダンス」ってちょっと変じゃ~?って
みんなには思われるかもなんだけど、
ずっと興味があったことだし、教養のひとつになるかもだし、
立ち居振る舞いが少しでも美しくなればお仕事にも役立つかな~?
と思って、まずは軽く挑戦してみることにしました!

ふふふ。
皆さんもラテンダンスいかがですか~?

「Shall we dance ??」
by fenfenblog | 2009-01-31 23:53 | 日々是日常

1月22日 虚証きわまれり

年末の衝突事故のときに前カゴから吹っ飛んでいった、
モバイルPCのLet's Noteくん。
検査入院(?)していたのですが、無事に今日戻ってきました。
ハードディスクに特に異常なしとのことで、
衝撃に強い!という売りを身をもって証明してくれました(笑)

PCは不調ナシで帰ってきてくれたものの、
私自身が支障ありまくりの今日この頃。
私は中医学的に言うと「虚証」というのに分類される体質で、
どちらかといえば虚弱で、冷えやすく、病気もダラダラ長引くタイプ。

なので、1度風邪なんかひいちゃうと治らないので、
冬は特に無理せず養生に努め、ものすごーく注意して
「未病を防いで」日々暮らしてるのね。
そのおかげで去年も風邪ひかなかったし、
一昨年もノロにやられた以外は大丈夫だったのよ。

でもねー、現在私絶不調でございますのよ。
「虚証」らしくダラダラと。

先週土曜日に行った、バトーくんとのアジリティ練習。
やっぱり微妙に私の体力を奪っていたらしく、
日曜日の夕方には目も開けていられないほどフラフラに。
そこからガッツで養生に努め、月曜夜には復活したか?と思ったんだけど、
水曜日に7時間座っていた教室が寒くてまたぶり返し。
ちょうど雨で低気圧が来ているのもあって(←気圧の低下に弱いの)
今日も頭が重くて調子が悪い。

ガッツリ寝込むほどではないんだけど、
「虚証」の人の不調って、こういう風にダラダラ続くのよねぇ・・・。

今週日曜日、アジリティの大会で一日中屋外なんだけど、
それが終わったら今度こそ寝込むんじゃ?と思うと怖い。
その次の週は寝込んじゃいられない予定が入ってるし。
っていうか、日曜日までたどり着けるのか??
という根本的疑問も(汗) あ~、情けない!!

でもね、対策は十分すぎるほど取っていて、これ以上どうしようもないの。
だってさぁ~、お出かけなんて、
下半身はタイツに靴下にロングブーツにウールのパンツスタイルで、
上半身はババシャツに腹巻に貼るカイロを腰と肩甲骨に1枚ずつ、
タートルネック以外は寒くて着れず、帽子とマスクも欠かせない!
とこんな感じなのよ~。
だから冬はいつもオシャレもへったくれもない状態なの(涙)

家でもリビングも寝室も加湿は欠かさないし、ハイソックスはいてるし、
タートルネックのフリースに腹巻+貼るカイロ2つなのよ。
それでも冷えるってどういうことよぉ~!どうしろっていうのよぉ~!

あー、ほんとこういうとき元気な「実証」の人が羨ましい!
どなたか私に冷えにくい体をください~。
by fenfenblog | 2009-01-22 19:47 | 日々是日常

1月3日 あけましておめでとう~♪♪

b0070950_20234581.gif

皆さま あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

2009年も家族全員、
健康で幸せな一年になればいいなと思っています。

+ 

えーと。
今年の私の目標はね~。

「コミットする」・「マメになる」・「ストイックになる」

の3つでしょうか。

まず自分の姿勢や目標を定めて(コミットして)、
→積極的に人や物事と関わるように心がけ(マメになり)、
→目標の達成に向かって一生懸命努力する(ストイックになる)

というような感じの流れになるのかな?

今言ったことすべてが実は大の苦手な私(笑)
まぁ、人間そんなすぐに変われないので、焦らずゆっくりと。
無理しすぎてかえってリバウンドしないようにがんばります!

精神的にだけじゃなくって、肉体的にもそろそろ鍛え直さないとやばい~!
これも同じく、「コミットする」「マメになる」「ストイックになる」の3つが揃えば、
おそらくどうにかなるはず!なので、こちら方面も今年の課題。

ずっと後から振り返ったときに、「あの辺から変わったかな~?」
と思えるような一年にしたいですね。



そして、バトーくん。

今年の目標はずばり「お留守番」でしょう!
現代核家族家庭のワンちゃんにとっての必須科目ですね。
それさえ出来るようになってくれれば、他は何も望みません(笑)

後は、遊びも訓練もアジリティも、
バランスよく色々なことを楽しんでくれればと願っています。




今年もそんなこんなで、
のんびりぼちぼちブログも綴っていこうと思います。

新たな一年、よろしくお付き合いくださいませ~。
by fenfenblog | 2009-01-03 20:05 | 日々是日常

12月31日 2008年に想うこと

b0070950_16425665.jpg

2008年も今日で終わり。
さきほどようやく年賀状を投函し終わり(汗)
大掃除はしないし(笑)、バトーの年末トリミングにも朝イチで行ったし、
年越しそばも商店街の贔屓のお蕎麦屋さんのをゲットしたので、
ここにきてようやくちょっとのんびりムード~。
ということで、2008年最後のブログ更新です♪

ことしを振り返りつつ、自分の覚書も入るので長いです~。
すみませんっ!!

+ + +

まずバトーとの生活。
彼をお迎えした2007年は保育園に預けっぱなし(?)だったけど、
今年は思い切って保育園断ち。
私とバトーとの継続可能な生活スタイルを試行錯誤した年でした。

1歳超えてもうパピーじゃなくなって、
バトーの個性を活かすには・・・ってことを考えだしたのも今年。
ずっとお世話になってるトレーナーさんにもよく言われたけど、
彼は誰がみても、かなり「お仕事犬」っぽい気質。
(のんびり愛らしくしてるより、何か指示行動をしたりするのが好き)

ダックスだからどうかなぁ~?って何ヶ月も悩んだ末に、
思い切ってアジリティのお教室に行き始めたのが5月。
とってものんびりペースでしか通えてないけれど、
いつでも楽しそうにアジリティやオビディエンスをするバトーを見て、
あー、やっぱり間違ってなかった!と思うこともしばしばでした。

そして、今年最大の課題だったお留守番。
和室での留守番はあえなく挫折しました・・・(笑)
扉こじ開けて脱走するわ、次々ものは破壊するわで、さぁ大変!状態。
最終的にはバトー用の歯ブラシを噛み折っていたのを見て断念(涙)
何ヶ月もかけてバトーのゲージやトイレをさりげなく和室に移し、
畳の上にコルクマットまで敷き詰めた努力は泡と消えました。

でも、脱走後リビングに出てからは、意外と何も破壊せず、
のんびり寝ていることが何度も続いたので、
現在発想を転換して、フリーお留守番練習中です(笑)
今のところ5時間くらいまでならOKみたい♪
目指せ10時間!がんばれ、バトーくん!!

ほーんと、訓練系のコマンドは比較的入りやすいのに、
どうしてみんなが出来てる留守番がいつまでも出来ないのか・・・?
でも、それも彼のキャラだと心から思えるようになったのが、
今年一番の収穫かな。

バトーのことがだいぶ理解できるようになって、
バトーも私のことがだいぶ理解できてるみたいで、
加速度的にバトーが可愛く感じるようになった2008年でした。

+ + +

それから、私自身のお仕事のこと。
なーんの気合もやる気も発してないのに、
途切れずにお仕事の話を持ってきていただいて、
テキスト出版したり、東京や中国へ出張したり・・・。
周りの人に助けられてばかりのこの一年。

この道に決めた!とか決断したわけでは全然ないんだけど、
なんとなーくただ歩いてたら、いつの間にか道が狭まってる?ような、
選択肢がだんだんひとつになってきた感じ。

まず3月の大連出張で最初の気付きがあって、
ビジネスマナーのテキストを出した後にぼんやりと認識して、
11月に社会人学び直し講座に参加した頃に自覚した、って感じかな。
自然な流れってこういうことを言うのかなぁ?と思えた2008年でした。

+ + +

そして最後にこれを読んでくださっている、すべての皆様へ。

2008年も私のひとりごとにお付き合いくださってありがとうございます!

2009年はバトーネタ以外が増えることを望む・・・という皆様も、
2009年もバトーネタ満載を望む・・・という皆様も、
明日からも引き続きどうぞよろしくお願い申し上げますねっ☆

もちろんリアルふぇんふぇん&バトーもよろしくお願いします♪
すでにお会いしたことのある方とは、もっともっとお会いしたいし、
まだお会いしたことのない方とも、お会いできるといいな~。

ということで。
最後になりましたが、
皆さんにとって、今夜が2008年最後の楽しい夜になりますように♪♪
by fenfenblog | 2008-12-31 17:43 | 日々是日常

12月22日 アクシデント

b0070950_1947415.jpg


先週の水曜日。
とある面接審査に行くために家を出て、自転車に乗っていた私。
いつも通る、車道から一本住宅街に入った道を走っていたら、
四つ角に差し掛かったところで、右側から白い軽自動車が。

・・・そのまま衝突してしまいました!!

自動車が視界に入ったときは、
「危ない!」っていうより、「あ、これはぶつかる!」って感じで・・・。
私らしいというかなんというか、ハンドルを切ることもなく、
車の運転席付近のドアめがけて、まっすぐにドーン!
そのまま自転車ごとドテッ!と左側に転倒。

不幸中の幸いだったのは、
私は自転車を全然漕いでいなかったので(ゆるい下り坂でした)
スピードがそんなに出てなくて、車の向こう側に飛ばされなかったことと、
ハンドルを切らなかったから、変にスピンしたこけ方をしなかったこと、
自転車のタイヤが多少衝撃を吸収したこと。
相手側の車にもタイヤしか当たってないので、自動車はまるで無傷。
こすった傷もなしでした。

でも何よりもの「不幸中の幸い」はバトーが乗ってなかったこと!!
その道はね、いつもバトーを自転車の前カゴに載せて通る道なの。
もしもバトーが乗ってたらと思うと・・・ぞっとするわ!
私だけでよかった・・・たとえ載せてたモバイルPCがお陀仏になろうとも(涙)

さてさて。
ここからが隠れ体育会系(?)の私らしいんだけど、
衝突後に面接審査が控えていた私。
青い顔の乗用車のドライバーさんにとりあえず連絡先だけもらい、
「私ちょっと急いでますので、これで!」と言い残して面接に行きました(笑)
面接会場のお手洗いですりむいた手を洗い、コートの汚れを落とし、
いざ出陣!で面接へ。
終わって携帯を見てみれば、ドライバーさんから何度も電話が。
かけてみたら「今警察でずっと待ってるので来てもらえますか~?」って。
どうやら2時間くらいずっと警察で待っててくれたらしい。
申し訳ありません~!(汗)

その後は、警察で自転車見せたり、調書を取ったり、
整形外科にレントゲン撮りに行ったり、保険会社と何度もやりとりしたり、
自転車が実はタイヤの軸がゆがんでてホイール?やブレーキを取り替えたり、
モバイルPCもやっぱり修理点検に出すことになったり、
骨は異常なかったけど、やっぱり体が痛いので接骨院に通院したり・・・。

交通事故の事後処理ってものすごい面倒くさいですね。
でも面倒くさい・・・と思えるくらいには、元気なことに感謝です!!
きっと私の守護霊のおかげね♪(おじいちゃまが守ってくれてると信じてます)
おじいちゃまありがとう~♪♪

これを教訓に、
バトーを載せるときは自転車の運転に細心の注意を払おうと決意しました。
自分が車の運転をするときは四つ角では絶対に一時停止ね。

皆さんも師走で慌しいですが、事故には気をつけてくださいね!!
by fenfenblog | 2008-12-22 20:13 | 日々是日常

12月14日 懐かしの・・・

b0070950_21505754.jpg

久しぶりに所用で京都今出川に行きました。
やっぱり京都はいいね~。
冬は大嫌いな私だけれど、京都だけは冬もいいな~って思います。


b0070950_2261784.jpg
所用終了後、
ついでにお隣にも寄りました。

懐かしい~♪♪
(この写真懐かしい人手を挙げて~!)
 
何年ぶりだろ~?
卒業式以来?だよね、たぶん。
ダーリンは敷地内に入れないので、
私だけで携帯でパチリ!(笑)


b0070950_22103747.jpg
懐かしついでに、
こんなお店にも行って来たよ~!
京都では知る人ぞ知る?
「ほんやら洞」です!

お店の名前は忘れてたんだけど、
記憶を頼りに行ってみました。

相変わらずなんとも言えない店内(笑)
昔よく来ました・・・なんて言ったら、
さぞかしアングラな学生だったのねって
勘違いされちゃいそうだわ(爆)

確かに今の私だったら、
絶対に入店しないと思うけど。


b0070950_22153050.jpg
なつかしのカレー。
クラブ活動の帰りによく寄って、
いつも食べてたなぁ・・・。

オーナーに聞くと、
学生時代に来てました!という
お客さんが多いんだそう。
実際、私達の後に入ってきた
カップルのお客さんも、
開口一番「何も変わってない~!」
って言ってたしね(笑)

何にも変わってないけれど、
明らかに年数分モノは増えてました。
だって昔はテーブルのところに
コピー機はなかった気がするもの(笑)

おもわず片付けたくなっちゃったわ!


夜ご飯もゆっくり京都で~!と言いたいところだけど、
我が家のお留守番できないお坊ちゃまバトーくんを、
お預かりでお願いしているのでそういうわけにも参りません。

でもワンちゃんとお散歩している人を見てると、
バトーと一緒に来たいな~と思っちゃいました。
次はバトーくんと御所でお散歩なんかもいいなぁ~♪
カメラを持ってまた来ようっと♪♪
by fenfenblog | 2008-12-15 22:39 | 日々是日常

12月7日 東京・会いたい人

東京2日目は、朝の銀座からスタートです。

9時にホテル西洋銀座のラウンジで待ち合わせさせていただいたのは、
ITコンサルタントのBONさま
とっても爽やかで素敵な方でした~。
すごく明晰でいらっしゃるのに全然冷たい感じじゃなくって、
ホスピタリティにあふれたお人柄。
だって朝9時銀座で、すぐに千葉で次のお仕事だったのよ~。
私のアポなんて断られても当然だったわ・・・
BONさま、本当にありがとうございました!
(なぜ私がITコンサル様と?というのはまた「お仕事」カテゴリで!)

それにね。BONさまは「バトー」の名前を聞いただけで、
「攻殻機動隊」つながりかな?ってお気づきだったのよぉ~♪
もぉ~、それだけでありがとうございます!!って気分(爆)

そんな素敵なITコンサルタントBONさまをご紹介くださったのは、
駐妻ブログ(正確にはHP時代)からの憧れのお姉さまYUKKEさん♪♪
ちょっぴりBONさまと3人でお話した後、
そのまま二人でおしゃべりしてとっても楽しいひと時を過ごしました~。

YUKKEさんはね、ご帰国後の今は「整理収納アドバイザー」として、
お片づけコーチングのStudio HAGAを主催なさってます。
書籍の出版にテレビ出演、雑誌「Story」や「AneCan」なんかにも
ばんばん登場されてて、超ご多忙のスーパーマダムでらっしゃるの。
私もおうちの中の整理整頓のこととか、ショッピングや読書のこと、
いつもYUKKEさんのブログでお勉強させていただいてます!

今回は色々とお仕事のお話なんかも伺えて、
またしてもとってもとっても刺激的でした~。
YUKKEさん、貴重なお休みにありがとうございました☆

素敵なおふたりとのアポでウキウキモードの私は、
午前中は別場所でインタビューだったダーリンと銀座で合流し、
伊東屋さんでQUO VADISの手帳のレフィルをゲットし、
b0070950_1884936.jpg
ミキモトラウンジ
季節のランチとデザート
をいただきました。

ダーリンの好きな
フォンダンショコラが
あったので
デザートのシャーベット
のあとにふたりして
注文しちゃった(笑)
QUO VADISもミキモトラウンジも初めて知ったのは、
YUKKEさんのブログ。
そう思うと本当にいろいろな面でお世話になってます♪♪

次回はYUKKEさんのお膝元・吉祥寺に行って、
帰りにはあの憧れの「water dog garden」に行くぞ~☆
って勝手に意気込んでみたりして(笑)

ふふふ。
今回は行きたかった場所に行けて、
会いたかった方々にも会えて、とってもハッピー♪
またすぐにでも行きたくなっちゃう東京滞在でした♪♪
by fenfenblog | 2008-12-08 18:15 | 日々是日常

12月6日 東京・行きたい場所 

週末はダーリンと東京に行ってきました。

今回は充実しすぎて怖いくらい~!な2日間。
楽しすぎて何から書いたらいいのかわからないので、
私としてはめずらしく、時系列で日記風に書いてみたいと思います♪

まずホテルにチェックイン。
今回のホテルは2度目の宿泊になる 「the b 六本木」です。
b0070950_18241330.jpg
ここはお値段がリーズナブルな割にはお部屋がきれいだし、
バスタブが横たわることができる大きさ&シモンズ社の大きなベッド。
毎回加湿器を借りて、快適宿泊です♪
それからこのホテルは地下鉄大江戸線と日比谷線の六本木駅から1分。
東京ミッドタウンと六本木ヒルズのちょうど真ん中なので、
私達のようなおのぼりさんには便利な立地なんです。

荷物を置いたら、
ミッドタウンにあるリッツカールトン 東京のロビーラウンジで、
ダーリンが私の友人にインタビュー。
今回の東京行きの元々の理由はこれだったんですよね~。
一応初顔合わせなので、紹介者として私も同行したわけです☆

夕方には、今年の9月からずーっと行きたかったお店へGO!
ということで代官山へ人生初上陸です(笑)
代官山って、細い道、坂道、おしゃれで小さい店がちょまちょま~で、
どことなく香港のセントラルの山の手地区(SOHOとか)に似てますね。
だから本店がSOHOのあのお店もここに2号店を出したのね♪
とやけに納得で訪れたのはこちら。「lianca CENTRAL」

ここのバッグや皮小物、私とダーリンは本当に好きで好きで♪
香港にいるとき近くに住んでいたので、よくお散歩がてらショッピング。
はっと気付けば今もっているペンケース、IC定期ケース、キーホルダー、
冬のハラコバッグ、夏の籠バッグ、etcetc・・・
それはもう、二人してliancaの回し者か(笑)と思うくらいです。
今回も東京店オープンのご祝儀相場?ってわけではないですが、
久しぶりのliancaとの再会についうっかりお金を使ってしまいました(汗)

東京店の立地は香港SOHO店と同じくらい分かりにくい場所にあって、
オーナーの指示でそれはわざとなんですって。
(オーナーさんは香港在住の日本人さんです)
皆さん、代官山に行かれるときがあれば是非どうぞね♪♪

b0070950_1729078.jpg
夜ご飯は軽くってことで、
ミッドタウンのなかの
「虎屋菓寮」
「だしかけご飯」を。

生菓子と虎屋饅頭は
すべて売り切れでした。


とこんな感じで1日目終了でーす♪

2日目は「会いたい人」編です♪♪
by fenfenblog | 2008-12-08 17:34 | 日々是日常

12月3日 デンジャラス・ゾーン

b0070950_0221288.jpg

確か去年も今頃・・・と思って、過去ログを見てみたら、
ちょうど12月3日に「一線を越えた・・・」というタイトルのコタツネタが。
去年は和室にコタツを出しただけで何かが終わってしまった(笑)
気がしていたけど、今年はもっとえらい事に!

じゃじゃん!!
b0070950_0253477.jpg
なななんと!
リビングのソファ前に
こたつでございますっ。

さすがにリビングに
コタツはないだろ~って
思っていたんだけれど、
先日アクタスに行ったら、
ソファ前コタツの
ディスプレイがあちこちに。

え?これってありなの~?
でも確かに床暖房の上に
置くのが一番省エネよね!
ということで試してみました。

バトーくんは瞬速で、
コタツ内に消えてきましたよ~。
去年の心地よさをきっと
思い出したのね(笑)

リビングにコタツなんて、インテリア的に言うと一線越えるどころか、
もうすでにそこは「デンジャラス・ゾーン!」な訳なんだけど、
これがまたやってみるとなかなかいい塩梅でございますよ~。
こたつに電源いれなくても床暖房でじゅうぶん暖かいし、
床暖房も今までは寒くて、設定をMAXにしていたけれど、
それじゃ暑くって・・・ってことで、一番低い設定でもOK。
なのに、私もバトーもあったかい夜を過ごせるなんて、
本当にエコじゃありませんこと?

ビバ☆にっぽんの冬!でございます(爆)

そうそう。
思い切ってコタツを出してしまう決心を後押ししたのは、
バトーくんなのよ。

彼の寒がり&抱っこ抱っこ攻撃で、
日常生活がとどこおるったら!!
b0070950_0342374.jpg
「寒いから腕枕でよろしく~♪ むにゃむにゃ・・・」


b0070950_0353313.jpg
「床は寒いから抱っこして~♪ むにゃむにゃ・・・」

バトーくんはポカポカでむにゃむにゃなのはいいけれど、
私達何も出来ないんですけど~!?
っていう状態が最近ずっと夜になると続いてたんですね。
コタツにIN!ならバトーも私達もあったかい。
まさにWIN-WINっていうわけです~(笑)

ということで。
皆さまも、禁断の「リビングにコタツ」攻撃はいかがですか?
意外にいいですよ~♪

さぁ、あなたもデンジャラス・ゾーンへようこそ♪♪
by fenfenblog | 2008-12-03 00:39 | 日々是日常

10月14日 LIVING PHOTO EVENT

週末に梅田のハービスエントにあるソニースタイルで、
「LIVING PHOTO」のイベントに参加しました~。

イベントの講師は今道しげみ先生。
私がデジイチを購入したばかりの7月の記事「キレイに撮れるんじゃなかったの?」
でもちょこっと書いたことがありますが、

おうちで楽しく!リビングフォト
今道 しげみ / / インプレスジャパン
こちらの本の著者でもいらっしゃいます。

この本を読んでから、是非セミナーに参加してみたいなぁ~って
ずっと思っていたけれど、セミナーはいつもあっという間に満席!
だから今回セミナーの半分の時間のイベントという形だったけれど、
しげみ先生のブログでイベントの追加開催を知ってすぐに申し込んだら、
なんとか滑り込みセーフでエントリーできラッキーでした♪

イベントは2時間で、流れとしては、
最初にしげみ先生からのレクチャー(50分ほど)
2班に分かれて、実際に写真撮影(30分)
ソニーの方からフォトショップの使い方やソニー商品の説明(30分)
という感じでした。

レクチャーは上記のご著書の内容に沿ったもので、
私はなんども熟読(笑)していたつもりだったんだけれども、
勘違いしていたことがあったの~!

それは露出!!
私はね、単に暗いところで撮るとき、暗い写真になっちゃうから、
それを明るく補正する機能、としか思っていなかったんだけど、
(ISOと同じようなイメージね・・・)
明るすぎる場所で撮る場合も、カメラが勝手に暗くしちゃうので、
露出を明るめに補正しないといけないんですって!!
んまぁ~。全然知らなかったわぁ~。

続いて、実際に写真を撮ってみるレッスン。
ソニーの開催なのでソニーのα350というデジイチを貸してもらえます。
被写体はしげみ先生が東京からお花を持ち込んでくださって、
かつ撮影用のセッティングまでしてくださったアレンジメント!

ということは・・・
いつも先生がブログで素敵にアップしていらっしゃる、
フラワーアレンジメントのお写真が私にも撮れるはず!
ってことよね~!?と思って臨むものの、結果はこれ~。
b0070950_8295147.jpg
(画像が持ち帰れなかったので、プリント写真をスキャンした画像です)

うーん。
スキャンうんぬんじゃなくって、何を撮ってるのかよくわかんない~!
お花の写真を全然撮ったことがないっていうのと、
人がいっぱいでアングルなんかが限られるっていうのを
差し引いたとしても、なんだかなぁ・・・(笑)

同じお花を同じセッティングで先生が撮影したのがこちら。
b0070950_8323528.jpg
(しげみ先生のブログより、今回の参加者のみ許可を得て画像をいただいてます。)

ね?全然違うでしょ?
でも本当に全く同じ環境でのお写真なのよ~!!
先生のセンスの素晴らしさに改めて感じ入った一枚となりました。

でも、先生の実際の撮影時のセッティングを拝見して、
イラストボードをこんな風に置くんだなぁ~とか、
色々と参考にさせていだけることがいっぱいありました。
撮影技術&センスは、すぐには(永遠に?)真似できないけれど、
こういった小物環境から(笑)整えていきたいと思います。


そうそう。
初めて拝見したしげみ先生は、
ご著書のお写真そのままにとっても素敵♪
でも関西出身でいらっしゃるからかとっても気さくな方で、
香港にいらっしゃったこともあるということで、
失礼ながら、勝手にとっても親近感感じてしまいました♪♪

これまた失礼ながら、
持ち込んだご著書にずーずーしくもサインまでしていただいて、
ミーハー心丸出しの私(汗)

でもとっても有意義な気付きのある1日になりました。
しげみ先生、楽しいレッスンをありがとうございました!
これからもご著書片手に、精進します♪♪
by fenfenblog | 2008-10-14 08:46 | 日々是日常


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル