カテゴリ:日々是日常( 95 )

ちびっ子ギャングの襲来~★

今日は締め切りの合間に「ふっ」と沸いて出た穏やかな1日。
お天気もいいし、しっかりめに家事でもしようかなぁ?と思っていたけれど、
近くに住んでいるのに日頃は忙しくってなかなか会えない甥っ子&姪っ子が
「ふぇんふぇん姉ちゃんに会いたい♪」と言ってくれてるというので、
「それなら~」と急遽ちびっ子ギャングが我が家に襲来しました☆

b0070950_2064987.jpg
虫を愛する甥っ子。
このカナブンもどき(?)とかセミを、マンションの敷地内で次々捕獲~。
虫嫌いの我が家に初の虫さん到来となりました(爆)

b0070950_20103887.jpg
キレイ好きの姪っ子。
バトーのカートを押したくて押したくて~♪ってところはやっぱり女子よね!

b0070950_2011578.jpg
マンション敷地で遊んだ後は、ベランダプール~♪
水着なんて持ってきてないから、バトー共々裸ん坊で~す。
姪っ子は「寒い~」ってことで、タブトラックスにお湯入れて、
プチ露天風呂(!?)寒がりなところも、なんだか女子よね(笑)

b0070950_20141485.jpg

プールの後はお絵かきタイム☆

古いテーブルクロスの上で、
チョキチョキ、描き描き、
ペタンペタン・・・(笑)

我が家には私の仕事柄、
クレヨンやらスケッチブックやら、
折り紙にスタンプなどなど・・・
工作系のお道具は結構あるので、
盛大に使ってもらいました~。

子供のアイデアって、
本当におもしろいわよねぇ~。


バトーはこのとき、後ろのクッションでお昼寝。
散々おもちゃやらなんやらで真剣に遊んでもらって、バトーも満足よね!

バトーとちびっ子ギャングはというと、年々大人な関係になってきてるかな~。
お互いもっと小さなときは、甥っ子がバトーにジャンピングアタックしたり(笑)
耳を引っつかんで引きずり出したり(爆)と、色々おもしろいことがあったけど、
ちびっ子ギャングのおかげで、バトーは結構子供にも免疫があるかも?
我が家だけではちびっ子環境は作れないから、ありがたいことです☆

甥っ子も、姪っ子も、バトーも、みんな、
これからも、よく学び、よく遊べ~☆
by fenfenblog | 2009-08-24 20:22 | 日々是日常

暑中お見舞い申し上げます♪

b0070950_145245.jpg

暑いですね~。
不安定なお天気が続いてますが皆さんいかがお過ごしですか?
明日からお盆休みという方も多いですよね?

バトーくんは毎朝陽の当たるベランダにわざわざ自分で出ては、
修行僧のようにこうやってハーハーしています(笑)
植物と一緒に光合成しているのかしら??

そんなバトーくんを見て和んでいる飼い主は、
夏休み~♪と浮かれたのもつかの間、
夏期集中講義で毎日3時就寝6時起床でヨレヨレです(汗)
明日最終日なのであと一息~!
がんばりまっす!!


皆さん、よい夏休みをお過ごしくださいね~♪♪
by fenfenblog | 2009-08-12 01:54 | 日々是日常

5月17日 臨時休講

b0070950_22505128.jpg

週末にかけて神戸や大阪で見つかった新型インフルエンザ。

私の家と大学はちょうどそのふたつの発生地域にはさまれた形。
幼稚園、小中学校、高等学校と、どんどん休校情報が出る中、
とうとう私の通う学び舎も夜10時になって、1週間の臨時休講(校じゃないらしい)発令!

周りがこうしてピリピリムードになるのは、
SARSの真っ最中に大連から瀋陽へ列車に乗って引越ししたときと、
(それも疲れで発熱してて、冷えピタシートおでこに貼って4時間ゆられました)
上海の大きな反日デモの前日に上海から香港へ引っ越したとき以来かなぁ・・・。

とにかく、高校生の年齢×2は年季の入った学生ですが、
大学が「出歩くな」というので、1週間なるべくおとなしくして、
ここのところ、忙しすぎて全く回らなくなってきていた、
仕事家事その他もろもろのキャッチアップをしたいと思います。
あ、ブログの更新もね!!
GWに行ったペンションの記事、写真の整理も出来てないんだもん(汗)

ではでは、また明日。(たぶんね~)
by fenfenblog | 2009-05-17 23:01 | 日々是日常

5月6日 春の部屋

b0070950_224285.jpg

GWも終わりましたね~。

最近ずっとバタバタしていて、お部屋の模様替えをしていなかったので、
半年に1度程度訪れる、私の模様替えパッションが燃え上がり(笑)
GW中に衣替えするはずが、先に模様替えしてしまいました~!

まずはコタツを撤去して、注文していたセージカラーの春夏用ラグを配置。
ラグへのスリスリ愛好者バトーくんの静電気を考慮してコットン素材をチョイス。
膝蓋骨脱臼のバトーくんのため、200×250cmの大きめサイズです。
本当は床全体に敷き詰めてあげられたら、足には一番いいんだろうけど、
アレルギーの飼い主にはこれが限界なので、許してね♪
今回はとりあえずソファ前のコーヒーテーブルは出さない方向で。
私達のストレッチやバトーのプレイスペースをなるべく広く取れるように、
プライベートの過ごしやすさを重視してみました。

リビングっていうと、どうしてもお客様をお迎えする・・・という発想が抜けず、
コーヒーテーブルはある程度の大きさのものが必須!と思っていたんだけど、
最近あまりお客様も来ないし、お客様が来ても皆さんダイニングに座るので、
あまりコーヒーテーブルって今の家では使ってなくて。

これって我が家だけじゃなくって、どこかにお邪魔したときも大抵そうなので、
そういうものなのかな?と最近思うようになりました。
なので発想を変えて、ダイニングテーブルをもう少し大きくて、
お客様に座っていただいても違和感のないものに変えようかな?と
ただ今色々と物色中です。

それはともかく。
今回の模様替えの一番の気になりポイントは、バトーがラグを気に入るかどうか。
b0070950_22442285.jpg
結果はこんな感じ。
ラグを敷くやいなや、ずーっとベターッとラグに伏せてるの(笑)
どうやら意外にこの草むら状態で埋もれる感じが気持ちいいようです。

最後の気になりポイントは、
新しい布物にはオシッコをかけて所有権を主張するバトーくんの癖。
この悪癖(?)が発動されないことを祈るのみです・・・(笑)
by fenfenblog | 2009-05-06 22:50 | 日々是日常

学び舎にて

b0070950_1736040.jpg

バタバタしているうちに、学生生活もようやく1ヶ月。

現在私の通う学び舎はとても絵になるところ。
写真を撮りたい場所があちらこちらに。
でも今まで余裕もないし、デジイチを持って登校するのも変なので、
今まで全く写真撮影ができないでいました。

でも昨日、とうとうデジイチ持参で初登校!
実はね、「デジタル一眼レフ撮影+フォトショップの使い方」
なんていう魅惑の講義が今時の大学にはあるんですよ~!びっくり。
せっかくなので、端っこのほうでちょろっと聴講させていただいてます。

講義の前半は構内を撮影散策。後半フォトショップソフトで画像加工です。
改めて時間をとって構内を撮影するだけで楽しいぃ~!!

歴史ある学部の建物内にちょっぴりお邪魔です。
b0070950_17363648.jpg
b0070950_17364313.jpg

あ~、幸せ。
これから週1回、幸せに浸りたいと思います~。


追伸:
それにしても。やっぱりPhotoshop Elementsは使いにくい・・・。
いつかサクサクと使えるようになる日は来るんでしょうか??
by fenfenblog | 2009-04-28 17:51 | 日々是日常

4月12日 桜の季節が~!

b0070950_1532536.jpg

大学院の講義が始まり、ようやく一週間経ちました。

最初の一週間ってやっぱりどことなく緊張しますね~。
私の通う学びやは、桜でとても有名なところで、
構内はもとより、通学のバス道も正門前には長い桜並木があるのね。
なのに、今年はその桜を堪能する心の余裕が・・・(笑)

大学内の建物の立地なんかにもまだ不案内なので、
桜より地図を見ながら、遅刻しないよう猪突猛進!(爆)
そうこうしているうちに、桜が散り始めてしまい、
あわてて金曜日にコンデジ持参で登校し、とりあえず空を向いてパチリ☆
構図も何もあったもんじゃない、↑冒頭の写真が、
私の今の心を写しているような気がしますね(笑)

でも、写真にも青空に光がちょうど差し込んでいるように、
余裕はないけど、出だしは色々といい感じです♪♪
思いもかけず週5回の登校になったのは予想外でしたが、
1日も早く生活リズムが作れるように心がけたいと思います。

バトーくんはどうしてるかと申しますと・・・
by fenfenblog | 2009-04-12 15:56 | 日々是日常

初恋の人からの手紙

ふぇんふぇん、元気?
今でも血液型で性格が決まると思い込んでいますか?
本気でB型はマイペースだと言っていたふぇんふぇんがなつかしいです。

ふぇんふぇんが「もっと私に興味を持ってくれる人と付き合う」
と言い捨てて別れたあの日から、もう22年が経ったんだね。
月日が流れるのは早いものです。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、
うちらってめちゃめちゃな恋愛でしたね。
なんだかんだ言っても余裕があるのはいつもふぇんふぇんのほうで、
おれはいつも不安がっていたような気がします。
そういえばふぇんふぇんはよく「私と別れたら大丈夫なのかなぁ。心配」
って言ってましたよね。
心配なわりにバッサリいって、すっきりしていたふぇんふぇんが忘れられません。

あ、そういえばふぇんふぇんからしてみれば、おれは初恋の相手なのかな?
付き合った当初はやけにふぇんふぇんが不安げだったのをよく覚えています。
「手はつないだほうがいいの?」「週に何回会えばいいの?」って、正直うるさい(笑)

まだ付き合い始めのラブラブだったころ、
ふぇんふぇんは「もう彼氏は人生に一人いれば充分」などと言っていましたよね。
嘘つけと思ったけど、嬉しかったなぁ・・・。ま、結果を見てみても、完全に嘘だったけど(笑)。

恋愛を総括して言えば、
きっとおれはふぇんふぇんと付き合うことができてよかったのだと思います。
いつもどこかにいってしまいそうなふぇんふぇんと付き合って、
最終的には自分との戦いだということを学びました。

いろいろ書いたけど、おれはふぇんふぇんのことがそれでも好きでした。
これからもふぇんふぇんらしくいられるよう、
それと、そろそろゴキブリを素手で殺すのはやめて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. お腹の肉を丸く掴んで「タコヤキ」とかやってたよね…。


+  +  +

大連時代の駐妻友人(現在ソウル在住)がmixiでやってたので便乗~☆
なんかビミョーに笑える・・・。

B型って書いてないのに、なんでバレたんだろうか?(笑)
お腹じゃないけどほっぺたの肉を掴んで「タコヤキ」ってよくやってたこと、
どうしてばれたんだろうか?(汗)
ゴキブリもいつも素手で殺してることどうして・・・って、
さすがにそれはやってないって(爆)


初恋の人から手紙が欲しい人はこちらからどうぞ~☆

「初恋の人からの手紙」http://letter.hanihoh.com/
by fenfenblog | 2009-04-02 21:03 | 日々是日常

4月1日 入学式

b0070950_047481.jpg
photo by ITスキル講座のT先生
(T先生、あんまり素敵なお写真だから使っちゃいました~♪)



今日は大学院の入学式でした。
まず大学院全体のお式が中央講堂で行われます。
プロテスタントの学校なので、お式は礼拝形式。
最初にパイプオルガンの演奏が流れ、先生方が一列にならんで入場です。

そのパイプオルガンの演奏が始まったとき、
思いもかけず、「うるっ」と来ちゃいました。このわたくしが!

なんだか、ここで当事者としてオルガンの音を聞いていることが
なんともいえない不思議な気分になったんです。

この学校には高校時代から何度も遊びに来たけれど、
なんらかの当事者として初めて来たのは20年前。
大学入試でした。(あえなく撃沈しましたが・・・)
次に当時者になったのは10年前。20代後半の結婚式。
そして今日の入学式。私は今30代後半。

この学校とこんな回りくどい縁があったなんて、
受験生だった18歳の私にタイムマシンに乗って教えにいってあげたい気分です。

10年に1度のご縁みたいなので(笑)
次のご縁は40代後半か・・・。なんだろ?
うーん。子供が初等科に入学するとか?
40歳で出産したら47歳で入学だからちょうどいいわね(爆)

女性の院長先生の素敵なお声の英語スピーチを聞きながら思ったのは、
「あー、もうこれでこの事(院進学)について考えなくていいんだわ」ってこと。
先日10年前の忘れ物が見つかった気分、って書いたけれど、
今日ようやく、忘れ物を拾った気持ちがしました。

もちろん入って終わりでなく、出なくてはいけないので(笑)
これからが大変なんだけど。
(履修登録を考えてたら、ハードさにちょっとクラッとしました・・・)

これから2年間、仕事との両立とか色々大変だと思うけれど、
そのときは、今日のこの「忘れ物を拾った」気持ちを思い出そうとおもいます。

えいえいおー!!


追伸:
そうそう。大学院(私の専攻)のメンバーなんだけどね、
私だけすっごく年上なのかな~と思ったらさにあらず!
ちょうど平均?くらいだったわ。意外!!
いまどきの大学院事情が垣間見える気がしました~。
もし「もう今更・・・」とか思ってる方がいらしたら、是非チャレンジしてみて~。
by fenfenblog | 2009-04-02 01:16 | 日々是日常

3月2日 花粉大フィーバー

週末、花粉がひどかったですねぇ~・・・。

ダーリン&私共々、ちょっとバトーの散歩に行くだけでノックアウト!
もう、なんも言えねぇ~!状態(涙)

今や、くしゃみのしすぎでぎっくり腰とか、あばら骨折れたとか、
これ以上の惨事にならないよう祈るだけです。

花粉が付着するから外へ行けない・・・っていうか、
すでに付着した花粉を落としたい!
いや、すでに体内に侵入した花粉を排出するのだ!!

ってことで、
ダーリンとふたり、岩盤浴に行ってまいりました。

しかしまぁ、男女でいける岩盤浴って意外と少ないのね。
雰囲気のよさげなところは、スパ系で女子オンリーだし、
男女OKだと、いきなりファミリーなスーパー銭湯系だし。

結局、ホテル阪急エキスポパークへ。
こちらの「岩盤浴2セット(70分)+フットマッサージ20分+プール&温泉・サウナ」
レディース岩盤浴プランを使用。
(ほんとは女性のみのプランらしいけど、カップル使用OKでした)

ホテルのフィットネスクラブ内の岩盤浴だから、規模は小さいんだけど、
まー、岩盤浴って寝てるだけだからね(笑)
今回は岩塩浴ゾーンにチャレンジ。いい感じに汗かけました。

プランについてたプール使用はあまり期待してなかったんだけど、
プールも天井がガラスで吹き抜けになっている大きな造りで、
7種類のプールがあるので、意外や意外楽しめました。
クラブ内から出なければ、プールや温泉も使い放題だから結構お得。

花粉シーズンが終わっても、
また肩がガチガチになったりしたら行こうかな~。
by fenfenblog | 2009-03-02 21:14 | 日々是日常

2月22日 飼い犬は辛いよ・・・

b0070950_21145481.jpg

実はさ・・・2月20日はオレが2年前にふぇんふぇん家に来た日なんだ。
いわば2周年の記念日だったってわけ。
なのに、ふぇんふぇんはそんなことすっかり忘れてたみたいだし。
だいたいさぁ~、愛がないよね!愛がさ!!
ホントもういやになっちゃうよ。

それにだね。
週末になってようやくお出かけと思ったのに・・・

b0070950_21213517.jpg
ここって何のスタジオ~?
なんかオレってば外国人カメラマンさんに激写されてるけど。
っていうか、あの向こうのほうにいるのふぇんふぇんじゃないのぉ?
何やってるんだよー。オレの相手しろよなぁ~!


b0070950_21243755.jpg
ったくもう・・・いつまで踊ってるんだよぉ~。
もう飽きたから、お尻向けてやるー。早くしろよー。
オレさまの加入2周年記念イベントはどうしたんだよー。
今日もワガママな飼い主の付き添いかよぉ。
ホント飼い犬も辛いよなぁ~。


そうそう。イベントもそうだけど、
たまにはアジリティにも連れて行けよな~。
暑いとか、寒いとか、花粉が飛んでるとかって、
ほんとに世話の焼けるインドアな飼い主だぜ・・・。

気合が足りないんだよ、気合が~!!

気合だ!気合だ!気合だ!気合だぁーーーーっ!!

b0070950_21345174.jpg
そこんとこよろしくっ!!
by fenfenblog | 2009-02-22 21:35 | 日々是日常


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル