カテゴリ:日々是日常( 95 )

@台湾

b0070950_018721.jpg

ふぇんふぇん@台北でーす。

昨日からお仕事で台湾に来ています。
お仕事とはいうものの、
あの小龍包の有名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」本店に
連れて行ってもらい、私が愛してやまない小龍包を堪能したり、
これまた違う意味で有名な(もし私が鉄子だったら嬉しくてたまらないかも?)
台湾の新幹線に乗って高雄まで日帰り往復したりと、
初台湾を満喫しています~!

さてさて。
そんな飼い主を寂しく(?)待つバトーくん。
同じく妻を寂しく(??)待つダーリンから、
写真が送られてきましたよ~。

ふふふ。意外と楽しそうにしてるわよねっ♪
安心安心♪♪

安心じゃないのは、
行きの機内でリチャードギア主演の「HACHI」の中の、
ただハチが駅で待ってるだけ!のシーンを
ほんの30秒見ただけで涙がちょちょ切れ・・・てきちゃった私かも!(爆)
始まったところで、まだなーんのクライマックスでもなかったのによ~?
あー、私ってば結構重症だなぁって思わずおもっちゃった。
あ、もちろんその後チャンネル変更いたしましたよ!!(笑)

バトーの写真を見て里心がつきまくりの私ですが、
あと一息、お仕事もがんばりまっす♪♪
by fenfenblog | 2010-03-14 00:42 | 日々是日常

美的センス

b0070950_2324167.jpg

明日からちょっくらお仕事で台湾に行くんだけど、
今回はいつもよりちょっくら大勢の人の視線にさらされる予定。

どんな感じにしていったらいいのかなぁ?と
ちょっぴり悩んでみたものの、
はっきりいって美的センスゼロのわたくし・・・(汗)

そういうときは美的センスに優れた方のお力におすがりするのが一番~♪
ってことで、イメージコンサルタントの方にアドバイスをお願いしたり、
以前から憧れていたデザイナーの方のアクセサリーを購入したりと、
「スーパー他力本願」でなんとか無事準備できました♪♪

私自身の中身はともかく(笑)
可愛いものに囲まれて、アゲアゲ気分♪で行って来まーす♪♪

向こうにもPCは持っていくので、
時間があれば向こうからも更新しますね~☆


<追伸>
今回アクセサリーを購入させていただいた、
素敵なデザイナーさんが昨日から大阪上本町近鉄で
限定ショップをされています☆お近くの方は是非どうぞ~。
もうねー、とっても素敵なアクセサリーなのっ!!
お知らせはこちら→ demi:y

私も帰国翌日が最終日なので、なんとか行きたいよぉ~!
がんばりまっす!!
by fenfenblog | 2010-03-11 23:47 | 日々是日常

ブルーレイって一体??

昨日、学校の先輩に誘っていただいて、
バレエ「ドン・キホーテ」を観に行きました。
バレエを観るのってすごーく久しぶり♪

香港時代は大人バレエにどっぷりはまっていた私。
どう考えても柄じゃないレオタードを身にまとい、
週2~3回もトドのようにのた打ち回っていたっけ・・・(笑)

大阪ではどうもツボにはまるお教室が探せなくって、
ラテンダンスにシフトしちゃったけれど、
バレエってやっぱり素敵☆
あの自己修養的な感じがたまらないのよねぇ~!

あー、私も久しぶりにバーレッスンで、
硬い身体と太い足をバフバフ動かしたいわっ
なんて衝動に駆られちゃいました(笑)


おっと。
今日の本題は違うことだったわ。

あのね、今更お恥ずかしいんだけど・・・、
ブルーレイとDVD?ってどう違うのかしら??

実は我が家のDVDプレーヤーは
2000年に中国で買った再生専用のもので、
ブランドは中国のオーディオメーカー「歩歩高」(笑)
それで今までずーっと来てたってある意味すごくない??
でもそろそろ録画できるのが欲しいなぁ~って気もしてたのよね。
(当たり前・・・っていうか遅すぎ?)

昔はDVDプレーヤーって一種類だった気もするけれど、
今はブルーレイとDVDって2種類に分かれてるの・・・かな?
そういえば、先日マイケルの「THIS IS IT」を買ったときも、
DVDとブルーレイどちらにしますか?って聞かれたっけ。

商品説明みてもどっちも再生できるみたいに書いてあって、
分かるような分からないような(汗)
何を決め手に選べばいいのかさっぱり分からない~。

みなさんもちろんどちらかを使ってると思うんだけど、
どんな感じですかぁ??
おススメの機能?機種?とかあったら是非お聞きしたいですっ☆
by fenfenblog | 2010-02-28 20:52 | 日々是日常

春節&情人節

b0070950_16521078.jpg

今日はバレンタインですね!
ついでに(?)といってはなんですが、
今年は14日は旧正月にもあたります。

年々中華色は薄れている我が家ですが、
春節なので、香港の皇錦で購入したお気に入りの「福」を。
(本来は福の字を逆さまに掛けるんですけどね)

バレンタインのほうは・・・
事前にダーリンに何かチョコレート欲しい?ときいたら、
「好きなときに気に入ったチョコレートを食べたいからいらない」
というお返事(笑)だったので、特に探しもしてなかったのね。
でも、ご近所ケーキショップ「パティスリーハレ」さんに、
ヘアサロンのアシスタントの方へのチョコを探しに行ったら、
黒いマグカップに入ったクッキーの詰め合わせがあったので、
会社で使うマグカップを探してるダーリンにちょうどいいじゃない?
ってことで、サクッとプレゼントしておきました♪♪

このマグカップ、安い割にはかわいいわねぇ~♪♪
と思って調べてみたら「STUDIO M」のコーヒーミルクマグでした。
全然知らなかったけど、結構お安くてかわいいので、要チェック☆です。


さてさて。
バレンタインデーのバトーくんは・・・
b0070950_17133738.jpg
チョコレート・・・は食べられないので特に無し~(笑)ですが、
お気に入りの芝生公園でニコニコでした☆
by fenfenblog | 2010-02-14 17:14 | 日々是日常

ラテンダンス☆一周年

b0070950_16521031.jpg

パーティーの様子。中央の美しいお背中はもちろん私でなく先生ですよ~(笑)

昨日は私の通っているダンススクールの1周年記念パーティーでした。
(HPはこちら→アーサー・マレー大阪ダンススクール

去年こちらのお教室がオープンしてすぐ、
なんだか「ビビビッ」と来て速攻で入会した私(笑)
なので私もラテンダンス1周年♪ってことですね~。

ここはいわゆる「社交ダンス」って感じじゃなくって、
「ラテンダンス!」って感じ(もちろんモダンもあるけどね)なので、
すっごーく楽しく通わせて頂いてます☆
こちらは、各種ダンスを万遍なく学んでもいいし、
好きなダンスだけ勉強してもいいシステム。
私は特に「これ!」というダンスがあった訳じゃないんだけど、
モダンダンスの練習になると、途端にテンション下げ下げになるらしくって(笑)
自動的にラテン中心のプログラムにしていただいてます♪

前にも書いた気がするけれど、
頭でっかちな私が唯一頭を使わずにできることがラテンダンスなので、
これ以上ないくらいのストレス解消になるのよねぇ~。
いわゆる社交ダンス(ラテンもモダンも)って、男性がリードしてくれるから、
女性はフォローするだけでいいので無になれるのよね。

でもあんまりにも頭を使わないので、
一年経った今でも、ステップの名前を全く覚えてないし、
前回やったことはキレイさっぱり忘れている私・・・(汗)
毎回毎回、ただ先生に着いて踊ってるだけ~。
そのうえ、タンゴやワルツの決めポーズでは、
ついつい無意識に「バーン!」とか「ジャーン!」とか言ってしまうし・・・(滝汗)
色気も何もあったもんじゃないわよねぇ~。
やさしい先生は、苦笑しながらも付き合ってくださるけれど。
本当、不真面目かつマヌケな生徒でご迷惑おかけします!!

でもね、ラテンダンスって大人から始めても全然OKだから、
なんだか自由で開放的な感じでとっても楽しいの♪♪
日本でももっとダンス人口が増えればいいのにぃ~。
気軽にみんなが踊れるようになったら楽しいわよね!

皆さんも是非是非ラテンダンス仲間になりませう~!!

「Shall we dance ??」
by fenfenblog | 2010-02-07 17:34 | 日々是日常

大震災から15年:我が家の防災対策

阪神・淡路大震災から今日で15年ですね。。。

何度かブログにも書いたことがありますが、
あのとき私は、あまりに現実味が無いほど大きく揺れるベッドの上で、
四つんばいで左右に揺られながら、床を滑っているピアノをぼーっと見ていました。
本棚の観音開きのガラス戸がバーンと開いて、
収められていた本が一斉に私に向かって吹っ飛んできて、
はじめて我にかえったことを、今でも鮮明に覚えています。

なので、
15年経った今でも、家の中の防災にはそれなりに気を使っています。
特に寝室。
だって1日の3分の1は寝てるわけだし、
15年前の私のように、寝てるときって無防備で、
はっきり言ってとっさには頭なんて働きません。


ということで、
もしものときのための我が家の寝室の防災グッズ。

b0070950_2104326.jpg

こんな感じです。

リュックの中には、
ラジオや手回し充電の懐中電灯、軍手、ビニール袋、三角巾などや、
避難用の防災便利グッズ(?)なんかが入っています。
防災グッズは一般のものより、普通の登山用?みたいなののほうが、
機能も先進的だし、見た目もスタイリッシュなので、
モンベルとかのアウトドア系ショップで買ってます。

写真のクレートは私のベッド脇に置いてあるけど、普段は全く使ってません。
バトーが寝るのは、寝室にあるかまくらベッドやクッションだし。
だからあくまで避難用だけど、もしもの時の為にドアは常にオープン。

緊急事態のときは、
枕元の靴を履いて、リュックを背負って、バトーの入ったクレートを抱えて
避難しようと思ってます。
いくら私が寝ぼけてても、ぜんぶベッド脇においてあるから、
何も考えなくてもできるかな?って。
バトーを呼ぶことだけは、絶対忘れないと思うし。

ただひとつ問題は、
普段なかなか呼び寄せに答えてくれない犬であるバトーくんが
すぐにクレートに入ってくれなかった場合。
停電で電気がつかなかったりしたら探すのも大変だけど・・・
本当に本当の緊急事態のときは、きっと飛んで来てくれるって思ってます。
・・・甘いかしらん?

信じてるよ!バトーくん!!
by fenfenblog | 2010-01-17 21:22 | 日々是日常

明けまして☆

b0070950_2134887.jpg
photo by cafe Cocoroさん

お正月過ぎちゃいましたが、
皆さま、明けましておめでとうございます~。
2010年もどうぞよろしくお願いいたします!!

我が家はバリバリの寝正月~(笑)でしたが、
明日からダーリンも出勤なので、
そろそろ正常稼動モードに戻らないと~!ということで。

2010年の目標をブログで所信表明だ~!!
(いつも目標自体を忘れるのでね・・・汗)

*  *  *  *

まずは、ふぇんふぇん版。

その1.
少しは貯金する
→まずはざっくりでいいので、家計簿をつけること!

その2.
身体を引き締める
→とりあえず毎日柔軟運動してみる
→週1回はダンスのレッスンに行く

その3.
なるべく自炊する
→なるべくコンビニに行かない

その4.
もう少し車の運転をする
→がんばって高速道路にのれるように

こんな感じかな??
んー・・・すごいレベルの低い目標だわねぇ(汗)
しかし、それが真実だから仕方ないわね~!!
今年は「普通に、健全に、自立した」女性をなるべく目指したいなぁ~。

*  *  *  *

お次は、バトーくん(と私)版。

その1.
よそのワンちゃんにガウガウしない
→若頭気質発動を我慢できるよう、今後も試行錯誤予定。

その2.
夜もお留守番できるようになる
→ちょっとずつ慣れていくように努力予定

その3.
オビのコマンド変更を完了する
→「gen(ついて)」 「guolai(おいで)」 「zhan(立って)」 「zuo(お座り)」
  「wo(伏せ)」 「deng(待て)」 「xiuxi(休め)」「diao(持て)」
たぶん丸々一年はかかるでしょうねぇ・・・。

その4.
TT2とCDⅡを受験する
→一応なにか目標がないとねぇ・・・ってことで。

バトーくんはとりあえずこんな感じかな~?
本当は今年一番の関心事はバトーの足の事なんだけどね。

*  *  *  *

全体的なことといえば、
今年は色々なバランスに気をつけていけたらなって思ってます。

理想としては、
3分の1は自分自身の活動、3分の1が家族の活動、
3分の1がバトーの活動、っていう感じがいいかな。
時間配分もそんな感じで。

まずは自分がちゃんとして、ダーリンとも、バトーとも、
いい関係を作っていけたらいいな~と思ってます。


ということで、皆さま!
この一年見守っていてくださいね~♪♪
by fenfenblog | 2010-01-04 21:59 | 日々是日常

難解なオモチャ

b0070950_2571914.jpg

先日とうとうiphoneユーザーになっちゃいました~。

香港から帰国してから3年間ずっと、
ふたりして同じ機種でauユーザーだったダーリンと私。

このたびまたしても二人仲良くiphone購入で、
自動的にソフトバンクユーザーへ。
これまた自動的に「ただトモ」の「のりかえ割」ってやつね(笑)

私はそもそも携帯の機能には全然興味なくって、
au携帯でも着メロダウンロードも出来なかったくらい。
携帯サイトを見るのも、赤外線でアドレス交換も、
今年4月に学生になって初めてやったくらいの携帯音痴(笑)
まあ、この原因は携帯が発達した頃(imodeのあたり)に、
海外にいて日本の携帯が使えなかった!っていうのが大きいんだけど。
帰ってきたら、訳わかんないくらい進化してたってわけ。

だから、iphoneを買うかどうかは結構悩みましたよぉ!
最初は興味なかったんだけど、3GSが出たあたりから、
結構ビジネスパーソンのユーザーが増えてきて、アプリも増加。
今ここでキャッチアップしておかなかったら、
スマートフォンの論理にもついて行けなくなるんじゃ~?
んで、今度はちょっとついて行かないとやばいんじゃ~?
ってことで、思い切ってのお買い上げ。
ダーリンは黒、私は白です♪♪(って2色しかないんだけどね)

感想はね・・・
一言で言うと、「まだ使いこなせてない」です。
でもね、日本の携帯のかわいい系のアプリと違って、
「こんなの使えなくていいわ」とは思えない。
「かっこいいなぁ~、使いたいな~」と思わせるビジュアル。
さすがAppleよね。

ただ、やっぱりそれなりのPCスキルが必要なようで、
au携帯のアドレス帳を移し変えるのにも、
itunes経由でそれ専用のアプリをまず購入して・・・って具合。
これがなかなか出来なくって、購入初日は切れそうになりました(爆)

でもダーリンと同時購入なので、
毎日、「ねーねー、こんなことできるの知ってた?」とか、
「これが出来ないけどどうすんの?」とか話し合う日々。
それもまー、楽しかったりしてね。

携帯っていうより、ちょっと難解なオモチャって感じなところが、
ちょっと「ややこし楽しい」iphoneちゃんなのでした♪♪
by fenfenblog | 2009-12-03 03:16 | 日々是日常

MJ

b0070950_2322532.jpg

いろーんな人から「絶対見たほうがいいよ!」って熱く薦められていた映画、
マイケルジャクソンの「THIS IS IT」ようやく昨日見てきました!

もーねー、なんかわかんないくらいよかった!!

見る前は、マイケルの最後の姿を見たいな~って思っていて、
序盤は、元気なマイケルを見て複雑な気持ちになって、
中盤は、パフォーマンスの凄さにどっぷり引き込まれて、
終盤は、マイケルからのメッセージに感動して・・・。

ダーリンと二人、ウルウル泣きながら見ました!!
(お互い「I'll be there」と「Man in the mirror」で泣いちゃった~)

27日まで上映しているそうなので、
興味はあるけどまだ見てないな~、という方には是非見てほしいです!
by fenfenblog | 2009-11-22 23:23 | 日々是日常

寂しいなぁ~。

b0070950_03631.jpg

今日はダーリンが研修でお泊り。

最近、ダーリンはあまり出張に行ってなかったから、
バトーくんは夜ずっと玄関で待ってたよ~。

私もなんだか寂しいなぁ~。
昔は出張に行ったら、1週間帰って来ないなんてよくあったのに。
それも外国で一人ぼっちでさ。
特に寂しいとか思ってなかったんだけど。

今なんてバトーがいるからもっと寂しくないはずなんだけど。
たぶん、寂しそうなバトーを見てるから寂しいんだね。

大丈夫大丈夫。
すぐに帰ってくるよ・・・バトーくん。
by fenfenblog | 2009-08-28 00:41 | 日々是日常


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

その他のジャンル