カテゴリ:日々是日常( 95 )

今度はカーブミラーかっ!!

b0070950_17103093.jpg
またやっちゃいました!(汗)

思い起こせば、
2008年12月には、自転車で車に突っ込んで、PCごと路上へ吹っ飛び~。
2009年9月には、左ミラーを電柱にこすって、ミラーはターミネーターに~。

そして今回は~。
ご覧のとおり(?)カーブミラーが折れちゃったぁ~!

ありゃりゃ。
すみません~!!

でもちょっと言い訳するとね、
速度なんて全然出てなかったのよ~。
車庫入れみたいな感じのスピードで、
「ありゃ、左ちょっと乗り上げちゃった!」ってくらいの雰囲気で。
(とはいうものの、左前のバンパーは外れちゃったけど)

どうやら、ミラーの根元が腐食していたみたいなのっ!(驚)
車から降りたら、ミラーがボッキリ折れてて、
逆に私のほうがびっくりしちゃいました!
その上、四方八方の家の方々が私より先に飛び出してきたし(滝汗)

その対応に追われて、しばらくして車に戻ったら・・・
運転中、助手席にグラニーキャリーに入って座ってたバトーくんが、
そのままの体勢でキョトンとオスワリしてました。

そういえば、ちょっと車の外側を見るだけのつもりだったから、
「ちょっと待っててね」って、そのまま助手席にバトーを置いてきてたのよね。

特に動けないように固定していたわけじゃなかったんだけど、
事故のときも、事故の後も、助手席のグラニーの中から
全く動かず座ってたバトーくん。吠えてもいませんでした。

後から考えたら・・・えらいぞっ!バトー!!
さすが我が家の犬!アクシデントに強い?!(←はい、親バカです~)

なーんて冗談は置いておいて。

今回の事故では私もバトーも、
ラッキーにも身体は全く問題ないので大丈夫です!
本当にありがたい「不幸中の幸い」ですよね!
ありがたや、ありがたや・・・。
(きっと今回もおじいちゃまの守護霊がどんくさい孫達を守ってくれたのね~)

それにしても。。。
私ってばいつ運転が上手になるのかしら?
運転再開前にはペーパードライバーコースにも大枚払って通ったというのに!

これからは、今回のようなご近所ドライブでも、
助手席にバトーを乗せるのは自粛しなくっちゃ~!!

皆さん、何か運転上達のコツってありますかぁ?
ほんと、是非お聞きしたいわぁ~(涙)
by fenfenblog | 2010-09-12 17:39 | 日々是日常

カメラのお供

b0070950_011883.jpg

カメラのお供といえば~!ストラップ!!

デジイチ購入後かなーり経つけれど、
ストラップはCanon純正(?)のをそのまんまつけてた私。
カメラストラップって、何気にカメラを使う人が複数だと選びにくくて、
なかなか踏ん切りがつかず。

で~も~♪ GF1は私しか使わないので~♪
あっという間にストラップをお買い上げさっ♪♪

今回は初めてなので、実際どんな長さや素材が好きかも分からないので、
ちょっとお安いものを、Acruさんで購入。
麻紐が思ってたよりちょっとゴワゴワしてたけど、
まあそのうちなじむかな?ってことで、まずまず気に入ってま~す。

また自分の好きな長さや太さが定まったら、
最終的には長く使えそうなレザーストラップにしたいなぁ。

そうそう。
私がGF1を使うということは、お出掛け時はKiss X2はダーリン専用に。
なので、ついで?というわけではないけれど(いや、ついでだったかも。。。)
デジイチにもようやく待望のストラップが~。

b0070950_021781.jpg
ついででも、お値段はGF1の2倍以上だからいいわよね(笑)
こちらは男性仕様なので、限りなくシンプルで。

やっぱりストラップが変わると、
カメラがより自分のものって感じがしますね!
なんというか、なんてことないお出掛けにも、
カメラをお供に連れて行きたくなっちゃう感じで。

これからはもっと、
何気ない、でも印象的な日々の日常を、
カメラで残せたらいいな~。
by fenfenblog | 2010-08-23 00:27 | 日々是日常

プレゼントはバトー色♪♪

b0070950_21395927.jpg

すっかり前になっちゃいましたが、
8月2日はダーリンのお誕生日でした☆

私からのプレゼントは、
ARMIN TROSSERのコーヒーミル。

アンティークSlowさんでダーリンが珍しく一目ぼれ。
何度も手にとって悩んだ挙句、
「気に入ってるけど、今は毎朝手挽きする時間がないから我慢する」
って言って結局買わなかったもの。
(↑私と違って堅実だわね・・・笑)

今はなかなか難しいかもしれないけれど、
いつかはコーヒー豆を毎回手挽きするような
精神的にゆとりある生活になれたらいいね!
という思いを込めてプレゼントすることに。

Slowさんにはいつもダーリンと一緒に行くから、
オーナーご夫婦にご協力いただいて、こっそり購入。
家に帰ってキッチンにさりげなくディスプレイしておいたんだけど・・・、
ダーリンってば、何度もキッチンを使ってるにもかかわらず、
全く気付かないの!!(爆)
数時間経過後、ようやく大喜びしてくれました。

どうやらキッチンに馴染みすぎていて気付かなかった模様。
そういえば?確かに、このコーヒーミルは我が家に多い色かも?
ダーリンが前に気に入って買ってた、HORNSEAのポットも似た色だし。

というか、ダーリンの好みは最近「バトー色」。
バトーのコートカラーと同じような色味が多いのよね(笑)
元々好きな色だったのか、好きになったのか・・・

ダーリンがバトーを溺愛していることだけは確かです(爆)



<おまけ>
コーヒーミルを買いにアンティークSlowさんへ行った日、
Slowの奥様がバトーの写真を撮ってくださいました。
Slowさんは現在夏休み中ですが、ブログにバトーのことを載せてくださってます。
看板猫チャーリー君とのさりげないコラボで嬉しい♪♪

by fenfenblog | 2010-08-19 22:14 | 日々是日常

脱・メタボ

b0070950_263438.jpg
この1年で何気に5キロも太ってしまったわたくし(汗)

急激増加の一番の理由は、ここ一年授業時間の関係で、
昼食時間が3時以降になってしまったことだと思うんだけど。

それ以外にも、
晩御飯はダーリンの帰宅後一緒にというスタイルのせいで、
十数年続いてしまっている「夕食が午後10時以降」っていうのも、
じわじわボディブローのように効いてきていたみたい。

20代のときは午前1時にご飯食べてても平気だったんだけどねぇ。
確かに最近このライフスタイルは色んなお医者さんから
辞めるようにいわれてたのよねぇ。

特に何にもしてないのに~、なんかどんどん太るぅ~!

っていうのは、
一言で言っちゃうとまさに「中年太り」ってやつよね(涙)

なんとかここで持ちこたえなければ~!ということで、
NHK「ためしてガッテン」でやっていた、
計るだけダイエットにトライしてみることに。

50グラム単位で計れる体重計が必要とのことで、
まずは体重計を新調~。(←常にまず形から!笑)

ためしてガッテンのHPから専用の記録表をダウンロードして、
道連れダイエット参加者のダーリンの分と私の分を
洗面所のドアの内側に貼り、6月1日から計測開始~!!

1日朝晩2回ずつ体重をはかって、
それを折れ線グラフにしていくんだけどね・・・
今のところ、ダーリングラフは右肩下がり、
私グラフは右肩上がりに・・・!(汗)

なぜなの~!増えてどうするのだっ、増えてっ!!
がんばれっ、私!!

レコーディングダイエット特有の
下がっていくグラフを見ることが快感になり、
それが脳に働きかける・・・という理論は
どうやらまだ私の脳には適応されてない模様。

思わず早速挫折しそうになってしまうけれど、
ダーリンのグラフを見るとメラメラと闘志がわく今日この頃。

今に見ておれ~!!
右肩急降下のグラフを作ってやるぅ~!!
by fenfenblog | 2010-06-05 02:25 | 日々是日常

気分転換☆

どうでもいいネタですが、なんとなくアップでーす☆

テンションが低くなると、必ず髪型を変えたくなる私。
髪型って鏡を見るたびに目に付くから、
まずはそこからチェンジ~!って気分になるのよね~。
まあ、一言で言えば単細胞ってことよね(笑)

今回は何があったって訳じゃないんだけど、
なーんか中だるみっていうか最近気合に欠けるなぁ・・・
というテンションを打破するためにヘアサロンへGO~!!

オーダーは
「今までは基本陽気なサンバとかマンボって感じだったけど、
 今回はもっと攻めの姿勢というか攻撃的なパソドブレって感じで!」
という相変わらずの意味不明系で(笑)

でもパソドブレのイメージカラーの赤と黒は、
私のパーソナルカラーとめちゃくちゃずれてるので、
色味については最近お気に入りの華やか系コスチュームジュエリーを
持っていって「こんなイメージも併せてよろしく♪」という
ある意味傍若無人系で(爆)

そうそう。
パソドブレってどんなダンスかご存知ですか?
ラテンダンスの1つなんですけど、闘牛をモチーフにしてて、
男性がマタドール、女性はマタドールが振りまわす赤いケープ?です。

You tubeで探してみました。

ね。闘牛でしょ?(笑)

でね。どんなんになったかというと・・・
攻撃的な黒田チコさんみたいな感じになりました!!

チコさん↓
b0070950_1344720.jpg
上品さが売りのチコさん。
攻撃的になるなんてありえまえんが・・・(笑)

とにもかくにも。
すっぴんすら違和感を覚えるくらいの髪型になったので、
いい感じに気合が入ります~。

がんばりまっす!!

今書いてて思い出したんだけど、
来週東京でお堅い分野の学会へ顔出しするんだった・・・
先生方にはショックが激しいかしらん?
大丈夫かなぁ??(笑)

by fenfenblog | 2010-05-14 13:49 | 日々是日常

アイスランド

b0070950_22561825.jpg

カラフル小物大好き!の私が所有する唯一のモノトーンアイテム、
Liancaのアルファベットキーホルダー。
クールな「B」の文字に一目ぼれ~。
そしてお友達がプレゼントしてくれたスワロフスキーのテディベア。
モノトーンの「B」にばっちりはまってます♪♪
ありがとうございます~!!


そうそう。
今日マミちゃんに、
「ダーリンって帰ってこれるの~?火山が噴火してモクモクだけど~?」
と言われて、「何のこと??」って感じだった私。

さっきニュースを見たら、
アイスランドで火山が噴火して、
火山灰の雲がヨーロッパの空まで影響して空港が閉鎖されてるんですって??

そこからネットで今日の関連ニュースを検索したら、
独8空港が閉鎖、フランクフルトも今後影響か-アイスランド火山灰で
なんてものを発見。

え~っ!!(←今更なリアクションだが)びっくり!

ダーリンってまさに今ここにいるんですけどぉ・・・
明日(17日)の午後にフランクフルト空港からフライトの予定。

ちょっと前まではメールで連絡取れてたんだけど、
ドイツ国内を移動してるからここ数日は連絡取れずなので、
向こうがどういう状況になってるのか全然わかんない~(汗)

予定通り帰ってこれるのか?ダーリン??


アイスランドの火山灰の雲様。
はやく収まってくださいね!
よろしくお願いしますよ~!!


【追記】

ブログをUPし終わったら、
それを見ていたかのようにダーリンから久々の電話が。

やっぱりフランクフルトはダメらしい。。。(涙)

んでどうするかと言うと、
ただ今シュツットガルドからチューリッヒへ移動中。
そこからミラノへ出て、今日はミラノで一泊。
明日ミラノからカタール航空でドーハ経由関空着らしい(驚)

とにかく火山灰はどんどん南下しているので、
火山灰より早く南へ逃げるしか方法はないらしい。

ミラノで無事逃げ切れるのか??

火山灰さん、お願いしますね!!
by fenfenblog | 2010-04-16 23:25 | 日々是日常

大学桜

b0070950_19124756.jpg

去年は余裕がなくって、ふと気付けば散っていたキャンパスの桜。

来年こそは絶対にもっとここの桜を楽しもう!って思ったことを、
駅から大学までのバスに乗っていたときに思い出した。

翌日、重いのにがんばってデジイチをお供に大学へ。
大学手前の桜並木からパシャパシャ。
そして正門を入って、正面にある時計台を一枚パシャリ。

b0070950_19173148.jpg
するとデジイチくんが一言。

「バッテリーを交換してください」

チーン・・・。
なんでよりによってこんなときに!!

ということで。
今年もキャンパス内の桜は写真に収められずじまい。

仕方がない。
また来年撮る事にするか・・・

って、あなた。
来年ここでまた桜を見てたら、
それは留年ってことですよ~(汗)

来年の桜。
あるのか?ないのか?

乞うご期待(笑)
by fenfenblog | 2010-04-10 19:21 | 日々是日常

桜さくら

b0070950_055194.jpg

桜は今週がまさに見頃ですね♪

バトーくんはまだ外出禁止だけれど、
今年もちゃーんと桜を見れました♪
バトーの通っている病院の駐車場の前にね、
ものすごーく立派な桜の大木があるの。
↑の大きいお写真はふたつともそこの桜。
ちょうど毎日毎日桜が少しずつ開いていく時期に、
バトーとレーザー治療に通ってたから、
「バトーくんキレイだね~」って(笑)

週末、バトーのレーザー治療のあと、
人間側の気分転換にってことで、
ダーリンと近くの五月山のさくらまつりに行ってきました。

こちらは屋台やカラオケ大会(汗)なんかで人がいっぱい!
公園にはワンちゃんもたくさん来てました。
来年はまたバトーも一緒に来れたらいいなぁ。

そうそう。
五月山公園といえば、日本一小さな動物園があって、
子供のときはよく行ってたりしたんだけど、
犬入場禁止なので、最近全く入ったことなかったの。
今日はバトーがいないので、初めてのダーリンと一緒に、
久しぶりに小さな小さな「五月山動物園」へ~。

b0070950_0204289.jpg
池田市のキャラクターにもなっている「ウォンバット」や、
カンガルー、ワラビー、エミューなどなど。
動物園なんて久しぶりで、結構楽しんじゃった(笑)

桜日和・動物園日和の1日、
よいエネルギーチャージになりました☆
by fenfenblog | 2010-04-08 00:26 | 日々是日常

安静安静

b0070950_19514796.jpg

ヘルニアによる安静指示から丸1週間。。。

バトーは日に日に元気になってます!
心配してくださってる皆さまありがとうございます。
お散歩は相変わらず禁止なので行ってないんだけど、
たぶんバトーは私のせいだと思ってると思うわ~。

というのもね、バトーを追いかけるように、
ここ数年で一番の風邪に見舞われちゃって(涙)
事の発端は、バトーのために室温をあげようと、
エアコン暖房をガンガンにかけたことなんだけどね~。

何気に私ってば、バトーが我が家に来てからの3年間、
一度も風邪引いたことないの。
「バトーの散歩に行かなくちゃいけないから~!」って
きっと気合が入ってたのかもしれないわねぇ!

2週間散歩に行けない・・・ってなった途端にこの有様。
まあ年度末でお仕事なんかもぽっかり空いた事や、
このところの不安定な異常気象や、
バトーヘルニア発症の精神的ショック!?なんかも、
微妙に影響したのかもしれないけれど。

だから、バトーだけでなく私もほとんど外出せず、
二人仲良くおうちで過ごしています。
久々にマクロビちっくなご飯を作ってみたりして☆

あのね、今回体調悪くなったときね、
いつも行く精進料理のお店の玄米ぞうすいを食べたら、
なんだか、じわ~っと涙が出そうになって・・・。
ちょっと今色々と苦しいってこともあるんだけど。
(あ、これはバトーのこと以外でね。)

そのとき思ったの。
あー、やっぱり身体は食べ物で出来てるんだな~って。
そして、心は身体で出来てるんだろうな~って。
ちゃんとしたもの食べないと、心が強くはなれないんだろうなって。

今回、バトーのおかげ(?)でおうちにこもることになって、
といっても元気がないから、なーんにも出来なかったけれど、
忙しいときには考える暇も与えられないような些細なこと対して、
なんだかぼんやりと、何かに気付いたような気もします。

ふと気付けば、明日からはもう4月!!
明日は大学院の入学式。
私は院生会執行部(←そんなのやってるんです 笑)として、
新入生の皆さんのお出迎えです。
もう大学前の桜並木もだいぶ見頃かな~?

新入生と桜のダブルの息吹を受けて、
私も明日からは息を吹き返すことにします♪♪
by fenfenblog | 2010-03-31 20:32 | 日々是日常

オトメン

b0070950_10191067.jpg

大阪に帰ってきてます~。

が。あれこれ日常業務が押してるので、
台湾ネタはもう少々お待ちくださいませ♪♪

ということで!時間稼ぎにコネタをば。。。

料理の写真がほとんど載ることがない我がブログ。
今日の写真何だと思いますぅ?
ピーナッツバターですよぉ~。それも自家製の!
作ったのはもちろん・・・私でなくダーリン(笑)

私が台湾に行ってる間に、
前から作ってみたかったし暇だからってことで、
フードカッターやバーミックスを駆使して作ったらしいんだけど・・・

ピーナッツバターって!!作るか?普通??
そんなにピーナッツバターを欲していたのか?
キミはアメリカ人か???
と激しく突っ込みを入れたくなった私です。

それ以外にも、ポテトサラダとかあれこれ作ってた模様。
(冷蔵庫にラップした残りが入ってたので)
私だったら・・・絶対買うね、コンビニで(笑)

今でこそ、
「乙男(オトメン)」とか「スィーツ男子」とか「草食系男子」
なんて言葉がメジャーになってきたけれど、
ダーリンは何気に昔からそういう感じなのよね~、実は(笑)
作ったピーナッツバターをちゃっかりボンヌマンマの空き瓶に
入れてるところなんかも、何気にオトメンちっくで~☆

オトメン・ダーリンの作ったピーナッツバターを
朝食でパンに塗ってありがたくいただく肉食系女子な私で~す(爆)
by fenfenblog | 2010-03-18 10:35 | 日々是日常


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル