カテゴリ:バトーとの日々( 146 )

TOKYO TRIP 2010 ~お友達に会いに行こう!モカちゃん編~

b0070950_244271.jpg

バトーとの東京一泊旅行。

初日に遊んでくれたのは、
「モカが往く!」のペキニーズのモカちゃんとモカママ&モカP。

モカママは香港時代のお友達。
香港に来た時期が同じで、パソナの「取り急ぎ広東語コース」でご一緒してから、
香港滞在中、ずーっと仲良くしていただきました♪

モカちゃんはね、私とモカママが知り合ってすぐの頃に、
モカママ&モカPのおうちに来たのよね。
「犬を飼おうと思ってるんだ~」とモカママが話してくれたことを、
昨日のことのように思い出すけれど、あれから早5年!?

あの頃は私は犬と暮らす気は全くなかったので、
モカママとイヌ友になるなんて思いもしなかったなぁ~(笑)

今回、いつかモカちゃんとバトーをご対面させたいね!
という想いがかなって、とってもハッピー☆

まずは吉祥寺の「八十八夜」さんで待ち合わせて、
遅めのランチ。
このときは、お互いの存在に気づいていないのでは?
という感じだったモカちゃんとバトー(笑)

お互い、散歩中はガウガウ言ってしまう・・・ということで、
少々緊張(?)のご対面を井の頭公園ですることに。

b0070950_2534166.jpg
がしかし。

対面してもガウガウどころか、
お互い10年前から一緒に散歩しています・・・って感じなの(笑)
はしゃぐでもなく、逃げるでもなく、
それはもはや、ルーティーンなご近所散歩状態(爆)
初対面でも飼い主同士が仲良しってこと、ちゃんとわかるのかしら??
ワンちゃんって不思議よね~。

それにしても、白くてホワホワ、まったり気質なモカちゃん。
こうみえて実は男の子なのよ~。見えないよねぇ?!
ペキニーズとダックスの違いを思い知った私でした☆

モカちゃん。
バトーと遊んでくれてありがとうね♪
また関西にも遊びに来てね!!
待ってるよ~♪♪
by fenfenblog | 2010-11-10 03:01 | バトーとの日々

上陸準備

b0070950_2387.jpg

遅がけの台風も過ぎて秋晴れの毎日☆

祝日はダーリンの実家へ帰省かたがた、
バトーくんのこの冬の一張羅の着用練習~(笑)
なぜ練習してるかというとね。
いよいよ今週末、バトーくん東京初上陸で~す。

天気もよさそうだし!
バトーのクレートやトイレシーツもホテルに送ったし!
楽しい予定もてんこ盛りだし!
準備万端!!

バトーとはじめて新幹線に乗って旅行するのに、まずドキドキ。
バトーと一緒にお友達に会えると思うと、飼い主、超ウキウキ。
でも大阪臭ムンムンで東京で浮いちゃわないかちょっと心配。

などなど、
まだ中一日あるけど、すでに微妙に心拍数あがってます(笑)

まずは、犬連れのヤクザの出入りに見えないように注意しなきゃ(爆)
あ、でもいくら飼い主が気を付けてても、バトーがヤクザそのものだったわ(汗)

とにもかくにも。
楽しんで行ってきます~♪♪
by fenfenblog | 2010-11-05 02:22 | バトーとの日々

嵐を呼ぶ男

b0070950_474444.jpg

この週末は楽しいお出かけの予定があったんだけど~。
意外と雨男(ぷ)のバトーくん。
今回ははりきって台風なんて呼んでくれちゃって(涙)
名実ともに(?)「嵐を呼ぶ男」ってことで~。

さてさて。
そんな我が家の嵐を呼ぶ男。
嵐を呼んじゃった日に、すかした顔して何してるかというと・・・
b0070950_46948.jpg
毎晩恒例、おもちゃ潰し~(笑)

これはもともとウサギちゃんを模した布おもちゃなんだけど、
バトーは毎日1つずつこうやって布をかじって中綿を出し、
なかのピーピー笛の先っぽ部分を千切るのよね。
たまごちゃんなんかのラテックストイでも全部同じ。
ラテックスを全部粉々にちぎってから、中の笛を出してかじる!

どうやらそこまでが彼なりの到達点な模様。
だんだん破壊も熟練の域に達してきて、30分もかからずにフィニッシュ!
おもちゃさん、さよーならーです(涙)
だからプレミアたまごちゃんなんてもったいなくて買えません~☆

ラテックスはともかく布おもちゃなんかは、
もったいないから修繕したらいいと思うでしょ?
実はここに彼なりのこだわりがちゃーんとあって、
自分の唾液でカピカピになったおもちゃは絶対に噛まないのよ~。
たとえピーピー笛がまだたくさん入っていたとしても、
匂いを嗅いで嫌そうにプイってそっぽ向くの~。
それってどうよ??(爆)

なーんてワガママな坊ちゃんだいっ!って思いながら、
新しいおもちゃを出してあげる羽目になる甘やかしな飼い主。

ということで、
我が家ではどんなおもちゃでも、
「一日一個」が鉄則!なのです~。
by fenfenblog | 2010-10-31 03:53 | バトーとの日々

「ふやさないのも愛」

b0070950_0191661.jpg

たくさんの方に聞かれたのでちょっとご紹介☆
↑この写真、「PhotoFunia」というサイトでフォトレタッチしてます♪
ダウンロードしなくてもできるのでお手軽ですよん~。



さて、ここからはあまり面白くはないけれど、
私がいつも気になってることについてのお話。

「ふやさないのも愛」
先日の動物愛護週間のテーマでしたよね。
これは「むやみに繁殖しない・させない」ということだと思いますが、
ちょっと違う意味で胸にグッときたのは私だけでしょうか・・・。

私は犬の保護活動などに関わっているわけではないし、
ボランティアスピリットからは程遠い場所にいる人間ですが、
犬のレスキュー団体のHPの里親募集ページや、
犬の預かりボランティアの方のブログなどは
結構拝見しています。

そういうところでそれぞれのワンちゃんの保護された経緯を読むと、
切なくなったり、呆れたり・・・とても考えさせられます。
ダックスも最近本当に多いみたいで。
やっぱりダックスちゃんのプロフィールは他人事とは思えず見てしまいます。

先日も、とある預かりボランティアさんのところにいた
ダックスのパピー坊やがあまりにも可愛くって。
(母犬が臨月でレスキューされてそのまま2匹出産したの)
思わず里親に名乗りを上げそうになったけど、
幸か不幸か関東地区限定募集だったので、
毎日里親さん見つかったかなぁ?って、ブログを覗いたり。

こんなにたくさん里親さんを探しているワンちゃんがいるって思うと、
私も誰か引き取って・・・なんて思ってしまうけれど、
ここで冷静になることこそが、「ふやさないのも愛」なんだろうなって。

一時の感情ではなく、
何年ものスパンで犬の命と犬との生活、
そしてそのクオリティを考えること。
自分自身のキャパシティを知ること。

この「犬の生活の質」っていうのが重要な気がします。
ただ飼えばいいとか、生かしとけばいい、とかではなくて。
一匹一匹のQOLを大切に。。。
そう思えば、むやみに増やすなんて出来ないはず。

廻りまわってそんな風に考えてみれば、
私にできる一番の動物愛護とは、
バトーの生活の質をこれから先何年もに渡って、
責任を持って保証することなんだろうなぁ・・・と、
当たり前のことに気付いた私です。

「動物愛護」とは遠いところにあるのではなく、
青い鳥のように、私たちのそばにあるものなのかもしれません。。。
by fenfenblog | 2010-10-07 01:24 | バトーとの日々

犬と子供と。

b0070950_16121276.jpg

この間の雨の日、
実家で久々に甥っ子姪っ子チームとバトーがご対面。
雨の日はお互いに持て余してるものね~(笑)

ギャーギャーの追いかけっこの後、
ちょっぴり一息のお絵かきをば。
私のリクエストでバトーの絵を描いてもらいました。

ふたりが絵を描いている間、
バトーは私のお膝の上でモデルさんに。

姪っ子は自分のイメージの中にある、
バトーとの楽しいシーンを物語風に。
質問も「しっぽどうなってるの?」とか、
「お耳の長さはどれくらい?」という感じ。

甥っ子は写実的にスケッチ。
「耳の毛がちょっと黒い」(←シェイディッドレッドだからね)
「目の下の毛がちょっと白い」(←最近目の下が白いのよね)
などなど、とっても綿密に観察しながら描いてました。

最後はそれぞれバトーへのメッセージを入れて。
ふたつともとってもかわいく出来上がりました♪♪

甥っ子&姪っ子ちゃん、ありがとうね!
バトーくんもよかったね!

みんなこれからも仲良く元気にね☆「
by fenfenblog | 2010-10-01 16:21 | バトーとの日々

Thanks a lot ♪♪

b0070950_1982830.jpg

お久しぶりです♪ 
車ぶつけた!って記事から長らくブログを放置しちゃって~(汗)
私もバトーも元気です!!

先日、私達を守ってくれた愛車くんも昨日無事に修理から戻って参りましたよっ。
今回の事故の後、みんなに言われたんだけど、
私とバトーがピンピンしてるのは、多少は車のおかげもあるらしい。
我が家の愛車くんは、小柄ながらもやたらと頑丈なボディ周りらしくて。
確かに、毎回結構な事故だけど、私とバトーは無傷。
無骨な愛車くんに感謝感謝でございます。

それはそうと、
なんだか突然めっきり涼しくなった9月19日は私のお誕生日☆
今年も元気にアラフォー街道ばく進中でございますっ!

そんなお誕生日な一日に、偶然にも我が家に素敵なお荷物が。
b0070950_19231512.jpg
お友だちのはなママさんから♪♪
夏にちょっぴり我が家の資料をお貸ししてたんだけど、
資料が戻ってくるのと共にバトーにたくさんのプレゼントが!
もうすぐ4歳のバトーへ、「4」の文字のおもちゃまで♪♪
バトーくん、嬉しいね~。

バトーは開封も待ちきれないほど、
ウハウハでおもちゃやおやつを堪能してました~(笑)
ありがとうございます!!
b0070950_19263780.jpg
それからそれから、私にまで、
「Mathilde M.」の素敵なセラミックのフレグランスを。
も~すっごくすっごく気に入っちゃって、
早速自分用&お友達用にまた新たに注文しちゃった(笑)

はなママさん&はなさま、ほんとにありがとう~♪
とってもとっても嬉しい気持ちになりました♪♪

次の夏が来るまでには、バトーと東京上陸したいな~。
まずは、ワンちゃんと泊まれるお宿を探さないとね。
がんばるわっ!!
by fenfenblog | 2010-09-26 19:33 | バトーとの日々

閑話休題

b0070950_954412.jpg


ちょっと今週とある提出期限に追い詰められてて(汗)
ブログアップができそうにないんだけど、
いつまでも事故ったカーブミラーがトップ画像なのも見た目がよくないので、
またもやバトーのお遊び写真でお目汚しです☆

バトーにとってはめずらしく、
ちょっぴりニコニコ系のお顔なのは、
ベランダで水遊びを待ってるときの一枚だから~。

ウキウキするんだろうねぇ・・・きっと(笑)
by fenfenblog | 2010-09-14 09:56 | バトーとの日々

夏の終わりの川遊び

b0070950_1312860.jpg

まだまだ暑い日が続いているけれど、
川遊びはもうそろそろ終わりかな~?ということで、
ご近所さんの川へ。

ここはすっごーく浅いので、
子供っていうより赤ちゃん仕様の川なの。
だから、いつもベビちゃん達に混ざりながら(笑)
短足バトーもライジャケなしで安心して遊べます。

でもそうはいっても自然の川。
川底には石がいっぱいで、
バトーはまれに胸元に擦り傷をつくっちゃうことがあるの。
本当は犬用のラッシュガードを着せるのがいいんだろうけど、
お洋服嫌いのバトーにはラッシュガードは装着不可能~(汗)

ということで。
先日別目的で購入したALPHAICONさんのRain Dog Guardを着て試しに入水してみることに。
水はともかく、傷は防いでくれるかな~?なんて思って。

かくして結果は・・・
b0070950_13222658.jpg
やっぱり嫌だったみたいですぐ上がってきちゃいました(笑)

ごめんごめん~(爆)!ってことで、
結局裸族で再度入水をば!
b0070950_13243225.jpg
今度は機嫌よくすいすいーとカワウソくんに変身!
足のつかないところが心地いいらしく、
浅瀬に来るとくるりと方向転換して足のつかない場所へ移動してました。

くるりくるりと結構長時間カワウソ気分を楽しんだバトーくん。
最後には気迫のこもった(?)飛び込みをご披露してくれました。
b0070950_13271681.jpg
この写真はちょうど2回目。
1回目は間違って飛び込んじゃったのかと思ったけれど、
2回もやったので、きっとそれなりに楽しかったのねぇ~(爆)

いつの間にか結構お水好きになっていたバトーくん。
今年はもう川遊びは終わりかなぁ~?

でも来年また素敵なところを見つけて、遊びに行こうね☆
by fenfenblog | 2010-09-04 13:31 | バトーとの日々

WANTED! BATEAU!!

b0070950_23372082.jpg

気分転換に!と思って
バトーの写真でちょっぴり遊んでみたら・・・、

さっきまで「なんだかなぁ~?」と思っていたことも、
すっかり忘れて癒されました☆

バトーくんさまさまですね(笑)
by fenfenblog | 2010-08-25 23:41 | バトーとの日々

ラジオ体操☆

b0070950_11333532.jpg
宝塚のお気に入りの公園への朝散歩。

普段は早起きの苦手な私がまだ寝ている間に、
ダーリンとバトーのみ出かけてるんだけど、
久々にダーリンに誘われて、私もカメラの練習がてら参加~(笑)
(でもやっぱり私の準備が遅くて出発が30分遅れに・・・汗)

着いたのは6時過ぎてたんだけど、
ちょうどスプリンクラーで芝生に水遣りの最中でした。
もう夏だね~!(って当たり前か・・・)

夏といえば、去年はノミ&ダニのWパンチを受けたバトーくん。
今年は「効くも八卦、効かぬも八卦」のお守り代わりに、
「shoo!TAG」を4ヶ月間装着することにしてみました。

6時といっても日差しはもう暑いので、
10分もボール投げしたらバトーくんもハーハー。
バトーってね、ボール投げの最中はボールを拾って戻ってくるんだけど、
もう今日は十分満喫した!って自分自身でなったら、
ボール(たこ焼きくん)をくわええたまま駐車場へと、
すたこらっさっさ~!と退場するの(爆)
(それってしつけ的にはどうなの?って思うんだけど・・・笑っちゃってねぇ~)

b0070950_11452753.jpg
でも今日は、公園ではじまったラジオ体操の輪に突然参加しだした飼い主を、
たこ焼きくわえたまま待つ羽目に。。。

いつもこういうときのバトーは、帰ろうよ~!とも言ってこないし、
そばにも来ないの。ちょっと離れたところで静観している感じで。

そのあきらめたような、あきれたような・・・態度と表情は、
逆に「飼い主」然としていて、結構笑えます(笑)
by fenfenblog | 2010-07-28 11:48 | バトーとの日々


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル