カテゴリ:バトーとの日々( 146 )

デジイチ自主練@絵になるカフェ

b0070950_2245562.jpg

はじめてpicasaのコラージュ機能を使ってみたけど、
なんか全然思うようにならないのよねぇ~・・・。
結局文字入れはいつものソフトで(笑)


最近再燃しているデジイチカメラ熱。

去年OPENした、実家近くの絵になるカフェ。
ここは古ーい古ーい研究所をリノベーションしてるので、
なかなか風情のある趣。
昔はもっと鬱蒼として怖いような感じだったんだけど、
こんな風に素敵に生まれ変わると地元民としては嬉しい~☆

前から気になっていたんだけど、
こちらはテラスのみワンちゃんOK。
今まで暑かったり寒かったりでなかなか行けず。
ようやく程よい気温の日がやってきたので、
バトーと赴き、パシャパシャ撮影をば~!

しかしだね・・・
全くこのカフェの良さを表現できない~(汗)
もうちょっと「明るく鄙びた」雰囲気を出したいんだけども。

その上、私の単焦点レンズでは被写体に寄れないので、
建物の全景など広角で撮りたいところが撮れない(涙)

更に、絵になるカフェにバトーをからめた写真が撮りたいのに、
これまた全く上手くいかず・・・。
バトーくん座高低すぎで見切れてるし~(汗)、
これ見よがしに絵になる場所の前に鎮座させてる感アリアリだし~(爆)

あぁ・・・がっくし。

しかし、
今後もこの効率の悪い自主練は続いていく!?予定~♪♪

がんばりまっしょい!
by fenfenblog | 2011-02-25 22:58 | バトーとの日々

元気です☆

b0070950_12273623.jpg

なかなか2月は飼い主のバタバタで、
ブログアップする余裕がありませんが~(汗)

バトーくん元気です!!

一緒に公園に行ったり、大好きなお店に行ったり、
新しいカフェに行ったり、トレーニングに行ったり、
(後、病院に行ったり・・・)しています♪♪

そうそう。
この日、久しぶりにデジイチで写真撮ってみたんだけど・・・
やっぱりGF1とは微妙に描写力が違う?気がするぅ~(笑)
もちろん、GF1の軽さもお出掛けには捨てがたいんだけどね♪♪

でも、最近おうちの中でもGF1を使ってた私。
また頑張ってデジイチ使うようにしてみようかなぁ~?
っていうか、やっぱりマクロレンズ欲しいかも?かもかも??

でもマクロって種類もたくさんあるし、
まずもって撮影技術が結構必要そうよねぇ・・・。
もうちょっと寄れる単焦点レンズのほうがいいのかなぁ?

あー、どちらにしても、
もうちょっとカメラ練習しなくっちゃだわね☆
by fenfenblog | 2011-02-17 12:39 | バトーとの日々

B&B

b0070950_151291.jpg

ゴールデンレトリバーのBOYくん。
グッドボーイ工房の看板ワンちゃんです。

以前にも一度ブログに書いたことあるけれど、
BOYくんは私がバトーと暮らすきっかけになったワンちゃん♪
BOYくんがママのお供でへアサロンに来ていたとき、
私もたまたま同じ日に予約していて出会ったのよね。

元々ゴールデンレトリバー大好きな私。
ママのヘアカットをそれはそれはお利口に待っていた
ボーイくんに速攻でノックアウト~!!
「私もこんなワンちゃんと暮らしたいわ~☆」と妄想が広がり、
ちょっぴりゴル系フェイス(に見えた)
バトーくんと暮らすことになった訳です(笑)

2011年初のバトーのオビレッスンだった2月2日。
ボーイくんママへちょっぴりお届け物があって、
ボーイくん家へお邪魔しました☆

b0070950_23549.jpg
バトーはそりゃもう嬉しくって嬉しくって。
走り回ったり、ボーイくんやママにマウントしようとしたり、
嬉ション?までしてびっくり!(汗)
きっと楽しかったんだろうねぇ(笑)
ボーイくんはやんちゃバトーに泰然と耐えていてくれましたよぉ。
さすがです!!

そして飼い主(私)は、ボーイくんとバトーの
「B&B」で初めて写真を撮れて満足☆

それに帰り際にね、
ボーイくんが私の足の間に顔をズボッと埋めてきてくれたの~♪
おー!これはバトーもいつもやるポーズじゃないの!
(バトーの場合私が座らないと出来ないけどね・・・笑)
なんだかボーイくんに認めてもらえたようで、更に超満足でした☆

そうそう。
お届け物のついでって訳じゃないんだけど、
何か月も前からグッドボーイ工房さんで、
オビ専用にカスタマイズしたチョーク&リードを
お願いできないかなぁって思ってたのよね。
ほら、小型犬のオビ用グッズって少ないじゃない?

今回色々相談に乗っていただいて&ワガママいっぱい聞いていただいて、
無事オーダーできました!出来上がりは2月末の予定。

楽しみなり~♪♪
by fenfenblog | 2011-02-07 02:24 | バトーとの日々

バトーくんの2011年

b0070950_1923052.jpg

2011年最初のアンティーク「Slow」さんでのお買い物は、イギリスの大きな大きなバスケット♪♪
デカチュアバトー選手も楽々入っちゃいます~(笑)

さてさて。
バスケットに入って子犬気分のバトーくん。
どんな2011年がいいかなぁ??

なーんて問いかけるまでもなく。
後にも先にも私が望むことはただ一つ、心身ともに健康でいてくれること。
バトーが健康で楽しく暮らしてくれていたら、他には何も要りません。

というのも、
秋以降ずっとマラセチアが治らないバトーくん。
お医者様の指示で、マラセチア治療のシャンプーを使用したら、
今度は肌がカッサカサになってお腹の毛は抜けるし、皮はめくれるし。
保湿スプレーや保湿シャンプーを併用しても、
マラセチアもカサカサもどちらもどっちつかずの状態で数か月。
今やアトピー状態で、炎症の防御反応で色素沈着を起こしてしまい、
お腹や内股がずず黒く~(涙)

お医者様曰く、色素沈着はもしかしたらもう治らないかも。
毛ももしかしたらもっと黒い毛が生えてくるかも、とのこと。
治ってくれさえすれば、見た目についてはどうでもいいんだけどね・・・。

それと、最近ダイエットしてないのに体重が6.2キロに減ってしまって。
(バトーのベスト体重は6.7キロくらい)
なんだか筋肉も減って線が細くなったような??

これもお医者様によると、炎症との戦いにカロリーが必要で、
バトーは今自分の肉を削って外敵と戦ってるのかも、とのこと。
それだとパワーつけないと話にならないので、
今は太るのを覚悟でご飯を3割増しにしてみて下さいって言われました。

それでももし太らなければ、
内分泌異常などを疑わなければならいので、
血液検査やエコー検査などをしてみたほうがいいそうです。
うーむ・・・そうではないことを祈るばかりです。

とりあえず先生と相談して、
去年の夏に変更したバトーの朝ご飯を昔のフードに戻してみることにしました。
今のご飯もバトーは大好きで、毎朝涎を垂らして喜んでるんだけど、
とりあえず前のフードはほぼ丸2年(1キロパック×24回)食べてたので、
バトーにとっては、前のフードのほうがより大丈夫という証拠が強いということで。
これで治ってくれたら・・・藁にもすがる思いです。


そして皮膚のトラブルの他にも、
もうすぐ去年ヘルニアが発症した3月がやって来る・・・
これまた非常に心配。

心配のあまり、とうとうリビングダイニングに、
コットン地のじゅうたんを年末に敷き詰めてしまった(笑)
バトーは納得いかない留守番のときは、家の中を走り回ってるらしく、
時々帰ってきたらリビングのラグがめくれあがっていたのよね。
それが足腰に負担がかかってる気がしてずっと心配だったの。

後は、元々ダイニングにあったラグを寝室に敷いたので、
リビングダイニング、廊下、寝室・・・と、
今や我が家はラグだらけの犬屋敷状態(汗)

この努力が報われるといいんだけど・・・
報われないときもあるのが世の習い(涙)

最近時々思うんだけど、
なーんにも健康系のトラブルのないワンちゃんと、
そうでないワンちゃんは何が違うのかしら?

私はバトーがパピーのときから、
あれこれ自分なりに気を付けてきたし、頑張ってきたつもりだけど、
バトーはいつも何かしら健康系のトラブルを抱えてる。

でもそこまでしなくてもなーんにもないワンちゃんもいるじゃない?
例えば、うちの実家で昔飼ってた柴犬のサムなんて、
ご飯はずーっと「ビタワン」だったし、
シャンプーは年2回くらいお外で石鹸で洗ってたし、
爪切りも肛門腺絞りも耳掃除も犬生一度もしなかった。
動物病院だってほとんど行ったことなかった気が・・・。
それでも15年近く元気で犬生を全うしたのよねぇ。

これって何なのかしら?
運命?遺伝?
私がバトーをスポイルしているのかしら??

んー。
意外とこの問いは深い気がするので、
恐らく答えが出ることはないでしょうね。。。

おっと!私としたことが珍しく弱気に(笑)

でももしかしたら、まだ若い頃から、
犬の「健康」が当たり前ではないと実感できることは、
幸せなことなのかもしれません。

バトーは今まだ4歳だけど、「いつまでも元気」と過信せず、
元気なうちに、色々なところへ行ったり、遊んだり、
後悔しないように、思う存分楽しい経験を一緒にしたいと思います。

なので、
2011年も引き続き、
バトーと一緒にいっぱい楽しみますよ~☆
皆様、是非お付き合いくださいね!
by fenfenblog | 2011-01-24 20:45 | バトーとの日々

2011☆ブログ始め

b0070950_043554.jpg

えべっさんも終わった今になってなんですが・・・
皆様、明けましておめでとうございます~!
ようやく2011年ブログ始めと相成りました!!

初詣にもまだ行けてないくらいなので、
バトーくんのかわいいお年始写真などあるわけもなく・・・
可哀想にゴミ箱前からごあいさつです~(笑)

2011年はどんな年になるのかな~。
まだ全然今年の抱負など考えてないので、
ボチボチ考えたいと思います♪

ということで。
今年もどうぞよろしくお願いします♪♪
by fenfenblog | 2011-01-18 00:56 | バトーとの日々

大好き☆たこ焼きくん

b0070950_33413.jpg

年賀状を一生懸命書いてたらこんな時間に・・・(汗)
一応プライベートのは添え書きまで完成!
後はお仕事用年賀状の添え書きが残るのみ、ファイト~!


バトーくんのクリスマス。
プレゼントはもう家にあるんだけど、
写真が取れてないのでご紹介はまた後日にでも☆

最近飼い主事情で全然お外でのんびり遊べてないバトー。
久々にダーリンが近くの河原へ連れて行ってくれました♪

b0070950_371399.jpg
足腰が悪くなってからあまりやらないようにしていたたこ焼き(ボール)投げ。
久々に解禁したら、ま~バトーの嬉しそうなことったら(笑)
ボール投げをするときは、とびきり嬉しそうな顔をするのよねぇ・・・。
本当に本当にたこ焼きくんが好きな模様。

バトーは4歳にして既に足も腰も悪いし、
常にヘルニア再発の危険もあるけれど、
やっぱりこれからも一日でも長く、
たこ焼きくん投げを楽しませてあげたいな~。

そしてもしかしたら、
それが彼にとっては一番のプレゼントなのかもしれないな~。

そんなことをふと思ったクリスマスの夜でした☆
by fenfenblog | 2010-12-26 03:16 | バトーとの日々

あれも、これも、それも

b0070950_11172626.jpg

微妙に追い詰められ感のある日々ですが、
息抜きはお日様に当たりながら家のしつらえをすること。
グリーンにお水をあげたり、キッチンツールの配置換えをしたり。

決して掃除などの家事系でないところが私風・・・。
いやいや、どうでもいいことをやるからこそ息抜きなのだ!と
自己弁護しておこう(笑)

そんなときお天気だと必ずやるのが、バトーのクッションの天日干し。
ふかふかになったクッションを見ると、とっても達成感があるのよねぇ。

そんなふかふかクッションを、さあ取り込もうというときに、
必ず登場して反抗するのがこのお方。
b0070950_11261056.jpg
クッションの所有権を主張して強奪しようとします(笑)
それもひとつひとつに丁寧に。
バトーくん、取り込んであげないと使えないんじゃなくって?
それに誰も取らないってば(爆)

バトーはものに飛びついたり噛みついたりすることはないんだけど、
自分のだと思ってるもの(おもちゃやクッション、クレートやバッグ)には
結構執着していて、持ち上げるとあわてて追いかけてきます。

なので、クッション取り込み時はバトーくん大忙し!なのです(笑)

「そうだよね?バトーくん。」
b0070950_113188.jpg
今日もクッション独り占めのバトー坊ちゃまです(爆)
by fenfenblog | 2010-12-15 11:32 | バトーとの日々

Happy Birthday!!

b0070950_1593374.jpg

11月26日はバトーくん4歳のバースデイ☆

バーくん、お誕生日おめでとう♪♪

私からは今年はこの絵本を贈るよ♪♪
b0070950_243877.jpg

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

ハンス ウィルヘルム / 評論社



犬のエルフィーとぼくが一緒に大きくなるお話。

 エルフィーのことをはなします。
 エルフィーは、せかいで、いちばん、すばらしい犬です。
 

でお話がはじまり、

 いつかぼくも、ほかの犬を、かうだろうし、
 子ネコやキンギョも、かうだろう。
 なにをかっても、まいばんきっと、いってやるんだ。
 「ずーっと、ずっと、だいすきだよ」って。


でおわる物語。


バトーには読めないかもしれないけれど、
私がいつもこの絵本と同じ気持ちでいることは
きっと伝わってるよね?
子犬の時から、毎日「すき」って言われているんだものね(笑)


この絵本のことはね、
先日Powderさんのトリマーyo-koさんのブログで知ったんだけど、
この絵本、今小学1年生の国語の教科書にも載ってるんですって。
私が先生だったら・・・教えながらつい泣いちゃうかも~。


さてさて。
そんな私の深~い愛情はつゆ知らず、
4歳当日を迎えた深夜のバトーくんはこんな感じです♪
b0070950_2221398.jpg
先日東京でyukikoさんにいただいたおもちゃを大破壊~☆
そしてまた顔はすかしてるし・・・ぷぷ。
はいはい、今年もたくさん綿出ししましょうねぇ(爆)

何はともあれ、

元気で4歳の1年も過ごせますように。
足も腰もこれ以上悪くなりませんように。
ずっと楽しく走り回れますように。
by fenfenblog | 2010-11-26 02:27 | バトーとの日々

ダンボールハウス

b0070950_22215776.jpg

今年もそろそろ冬本番!

冬は毎年バトーの寝床対策に頭を悩ませてしまいます。
去年は冬の寒さでヘルニアになったのでは??なんて思ったり。

なので今年はどうしよう~?
J.PRESSから出たかまくらベッドを買おうかなlぁ?
でもロゴが大きいのがちょっとやだなぁ・・・とか
あれこれ考えていたんだけど、
偶然いい方法を発見しました!!

それはね~。
b0070950_22321747.jpg
ダンボールハウス☆

この間東京から送ったダンボールを片付けようと横向けたら、
バトーがすぐさまトコトコっと中へIN~!
それでガムテープで形を整えて中に寝室用のクッションを入れてあげたら、
なんとも気持ちよさそう&あったかそうで~(笑)

ダンボールってあったかいのよね?!確か。
そう考えれば、理にかなった冬用ハウスじゃない?ってことで、
今年の冬はバトーくんにはダンボールハウスで寝てもらうことにしました!

でもなにぶんダンボールなので見た目が・・・
ラッピングペーパーでも貼ろうかしらん?と思っていたんだけど、
以前ゲージ用にPowderさんに作っていただいたカバーを、
試しにあわせてみたらジャストサイズだし~(笑)

意外や意外、
ゲージとダンボールが同じ規格サイズだということが判明しました!

安くて、暖かくて、ゴミにならない、冬用ハウス☆
ちょっと変だけど、なかなかエコで気に入ってます~♪♪
by fenfenblog | 2010-11-23 22:41 | バトーとの日々

TOKYO TRIP 2010 ~お友達に会いに行こう!DDC & はなちん編~

b0070950_17302118.jpg

東京旅行記、途絶えまくってごめんなさい~(汗)
デートしてくれた皆さんはとっくにブログアップしてくれているというのに~。私ってば(滝汗)!
気を取り直して今からがんばってアップしますよ♪♪


東京2日目☆
この日ご一緒してくれたのは、いつもブログで仲良くしてもらってる、
DDC(デカチュアダックスクラブ)ご一行様~♪♪
b0070950_17345869.jpg
「Petite Fleur♪」の はなママさんとはなさま
「M+M」のまひみかマミィさんとまひるくんとみかんちゃん
「きくさんとごん太くん」(現在ブログお休み中)のえびちゃんときくさんとごんたくん

みんなにね、ずーっとずーっと会いたかったんだぁ。
会いたくって来ちゃった♪って感じ?ふふふ。
会えてホーントに嬉しかったなぁ~。うん。


新幹線で東京入りした私達のために、
朝早くからホテルまではなママ号でみんながお迎えに来てくれました。
本当に本当にありがとうね~!!
感動の(?)ご対面は、
ホテル前の車寄せで6ワン揃ってワンワン大合唱でご挨拶~(笑)
ここで、東京ショッピングを楽しみにしているダーリンとはバイバイ。

さてさて、DDCwithバトーの一日。
まずは、私の「コマザワンヌ&ワンコになりたい~♪」という、
ずうずうしいお願いにより(ぷ)駒沢公園をお散歩♪♪

b0070950_17471690.jpg
さすが、DDCのみんな。
バトーと並んでも全然小っちゃい感じがしないの~。
いつもダックスちゃんと並ぶとバトーが1.5倍くらい大きいんだけど(ぷ)。

こうやってDDCのみんなとバトーが並んでお散歩するなんて、
なんだか信じられない~。
いつもみんなのブログの中で見ている風景に入り込んだような、
不思議で楽しい気分になりました♪

b0070950_17514244.jpg
そうそう。
駒沢公園ね、散歩しやすくってとっても素敵だったよー。
ワンちゃん連れに人気があるのも頷けるわ。
バトーは右へ左へ全く落ち着かず・・・
それも初めて来たくせに、DDCのみんなより前に出たがって(笑)
君って何様?バトー様状態(汗)
でも、心配するまでもなくDDCのみんなにすっかり馴染んでて、
とっても嬉しかったなぁ~。
DDCのみんな、大阪から来た若頭を受け入れてくれてありがとうねっ☆

今回ね、はなママさんとえびちゃんファミリーには、
2年前くらいかな?大阪でデートしたことあったんだけど、
まひみかちゃんとマミィとは、今回はじめましてだったの。
でも、はじめましてとか久しぶりって感じ全然しなかったなぁ~。

マミィとまひみかちゃんは、ブログ通りの癒し系ファミリー♪
どうしてみんなしてあんなに癒しオーラが出せるのかしらん??
とにもかくにも、生まひみかちゃんに会えてウホウホな私でした♪

バトーと同じ脛骨異形成症だけど、元気に走り回ってるはなさまに
会えたのもとっても嬉しかったな~。
はなさまってちょっと姐さんキャラでかっちょいいのよね。

バトーと似たキャラの大御所きくさんが泰然と散歩してる姿も可愛くって。
これまたバトーに似てるごんくん。会えてホントに嬉しかったよ~。
ごんくん今頃がんばってるかな?応援してるからねっ☆

駒沢公園を満喫した後は、
これまたリクエストしていた駒沢周辺のワンコショップ巡り。
(これはまた別記事で書きますね♪)

そして、そのあといよいよランチへGO~♪♪
これもリクエストしていた、Cafe Crumpetsさん。

ここでまたまたうれしいお友達と合流~。
b0070950_18111564.jpg
 「hana*log」のyukikoさんとはなちん。

yukikoさんとはなちんともはじめまして。
ずっとずっと会いたかったんだ~。実現してほーんとうれしくって♪♪

はなちんってね、とっても女優顔なのよ~。
お目目はバトーより大きいのに、マズルはバトーの半分以下なの!
もー、わたくしなんだか見とれちゃったわよぉ(笑)
yukikoさんとはなちんのペアルックも決まってて~☆
おしゃれオーラがキラキラでした。

b0070950_1819328.jpg
カフェでランチ&お店名物クランペットをいただいていたら・・・

なんと!バトーへのBDケーキのサプライズが!!
う・・・うれしすぎるぅ~☆ 
バトーもケーキの4分の1をマッハの丸呑みでごちそうさま~!!
もう、ほんとにほんとにありがとうね~(涙)

そのあと皆からプレゼントまでいただいて・・・。
yukikoさんからは事前に送っていただいてたにもかかわらず、
またプチギフトをいただいちゃって(汗)
みんな大事に大事に使いますねっ♪

そんなこんなで楽しかったカフェタイムもあっという間に過ぎ去り、
新幹線の時間に間に合うようにカフェを後にすることに。
ここではなちんとはバイバイ。
DDCのみんなには、品川駅まではなママ号で送っていただきました。
もーほんと何から何までお世話になりました☆

楽しくって楽しくってあっという間に過ぎた数時間。
もっともっといっぱいお話したりしたかったな~。
みんなを抱っこしたりしたかったな~。
またきっとすぐに会おうね☆

これからも若頭バトーをよろしくお願いします♪♪


【おまけ】私のお気に入りの一枚

トップ画像の集合写真撮影直後・・・
b0070950_1828748.jpg
若頭バトーくんの、意外にひとりっ子っぽい一枚(笑)
みんなの楽しそうな勢いをぼーっと見て出遅れてるところが笑える。ぷぷぷ。
次はみんなと一緒に駆け出せるようになればいいね、バトーくん♪♪
by fenfenblog | 2010-11-18 18:31 | バトーとの日々


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル