カテゴリ:バトーとの日々( 146 )

能勢NOSE!!

b0070950_1244927.jpg

先日の三連休の最終日は、私のお誕生日でした♪♪

お誕生日週間は取り立てて大きな予定を立てるでもなく・・・
だったのですが、急遽思い立って家から一番近い大自然、
「能勢」まで出向くことに☆

しかし、朝の10時にワンちゃんOKのキャンプ場に電話して、
デイキャンプの予約を取り、でもキャンプ用具は一切持たず、
おにぎり屋さんのおにぎりを買ってレッツゴー☆という、
どこがキャンプなのか??というアバウトさ(汗)

b0070950_12495363.jpg
大自然大好きなバトーくん。
幸か不幸か途中でリスを発見!してしまい、
その後ずーっとリスが逃げた木の上を見張る始末。
なんともまあ、無駄に(笑)猟犬気質なバトーくんです。

今回はキャンプ場の下見も兼ねてだったので、
バトーがリスを見張りつかれた一時間程度で撤収し、
その後は雑誌などでチェックしていた、
ワンちゃんOKのカフェをはしごしにGO~!

ふたつのカフェを周ってみたけれど、どちらもそれぞれよかった☆
能勢って結構犬OKのお店があるのがありがたいわ~。
混んでなければ家から30分程度と近場だし、
この秋は、バトーともっと能勢の自然に親しめたらいいな♪♪

さてさて。
あっちこっち能勢Tourでお疲れになったバトーくん。
b0070950_1323529.jpg
お家に帰ったら、案の定むにゃむにゃ・・・でした(笑)


今回のお誕生日で大台に乗った私。
次の大台のお誕生日もバトーくんと迎えたい!というのが目標。
もうすぐバトーは5歳。次の大台のときは15歳。。。
バトーくん。きっと大丈夫だよね!?

これからの10年間も私達のそばでよろしくね!!
by fenfenblog | 2011-09-21 13:10 | バトーとの日々

晩夏でした☆

b0070950_2356309.jpg

早いもので、もう夏も終わりですね。。。

昨日の夜、
バトーくんがいつものように私のガーゼケットの上で丸まらず、
ベッドの上で立ち尽くしたまま私をじーっと見るので、
「何~?もぐりたいの~?」とケットをめくってあげたら、
「そうそう、そうだよ~!」とばかりに潜り込んで寝ちゃいました(笑)
夏は絶対にそんなことしないのにね~。

ということで。
間違いなく、昨夜が我が家の秋の始まりです!

さてさて。
少し前のことになりますが、バトーくん今年最後の水遊びをしましたよ~。

水遊びをしてあげようと思ってしたわけではなく、
ベランダのグリーンに朝水やりをしていたら、
この日に限ってバトーくんが付きまとう付きまとう(汗)

普段は水やりしてても濡れたくないみたいな風情で、
乾いた場所を選んで寝そべってることが多い彼なのに、
この日に限って大変に物欲しげにホースを見てるの~(笑)

なので、急遽タオルを用意して水遊び開始!
b0070950_045583.jpg
一人でホースで水をかけながら写真を撮るって難しい・・・
ぶれぶれですが、まあこんな感じってことで(笑)

水遊びの後は、
通販番組でよく見る「シャムワウ」で拭き拭き。
タオルで身体を拭かれるのが大好きなバトー。
「もっと拭いて~!」って感じで恍惚なの(笑)
ほんとお殿様よね~!!

さてさて。
シャムワウ拭き拭きから5分後・・・
b0070950_0124330.jpg
濡れてないほうのベランダで日光浴するバトーくん。
・・・もう完全に乾いてます!!

通販番組の宣伝文句通りシャムワウがすごいのか?
はたまたバトーの貧毛がすごいのか??

んー・・・

たぶん・・・

VIVA!貧毛!!(爆)
by fenfenblog | 2011-09-07 00:18 | バトーとの日々

肉球フェチ☆

我が家の人間は、ダーリンも私もふたり揃って
バトーくんの肉球&足回りフェチ。

どのワンちゃんの飼い主さんもそうだと思うんだけど、
愛犬の肉球ってとってもプリティーよねっ(笑)
我が家はフェチが極まって、
トリミングの際の足回りへのオーダーも日に日にマニアックに・・・

現在は、
「シェル型のフィナンシェ」で!!
(マドレーヌじゃないところがポイントなの~)
という意味不明かつはた迷惑なオーダー(汗)

そんな私達にトリマーさんはさぞご苦労を・・・と思いきや!

職業柄、様々な肉球を見ているトリマーさんも、
バトーの肉球を愛してくださってたのです~♪(←かなりオーバー)
もう3年お世話になっている、
Powder dog styleさんのチーフトリマーのyo-koさんが、
バトーの肉球ネタをブログに書いてくださいました☆

こちら
 ↓
「あなたのおててにフォーリンラヴ!!」

うふふふふ~。
なんだか巨匠に認められたみたいで嬉し~♪きゃっ♪♪

しかし、やっぱり仏頂面のバトーが笑う~(汗)
きっと、一生懸命写真を撮ってくれてるyo-koさんを、
冷ややかな目で見つめていたに違いない~(爆)

手タレにはなれても、
顔が映るモデルは絶対無理なバトーくんなのでしたぁ。
by fenfenblog | 2011-07-28 19:34 | バトーとの日々

スタコラ☆バトーくん

バトーくんのお気に入り遊び。
それはラバーボールの「たこ焼きくん」投げ。

昔は毎日夕方のお散歩でも公園でやってたけれど、
足と腰が悪くなってからは、
暖かい季節の週末のみのお楽しみ♪



バトーくん自身も昔よりはのんびりムードのボール投げ風景。

以前はエンドレスで「投げろ、投げろ!」って感じだったけど、
今はひとしきり投げてもらったらもういいらしく、
たこ焼きくんを咥えたまま戻ってこなくなるのよね(笑)
「戻ったらまた投げられちゃう~!」って感じかしら?

そして帰りたそう~に駐車場へつながる公園の出口を見るの。
見るだけでなく、勝手にスタコラ帰ろうとする時も多々あり(汗)
そんなスタコラバトーくんがいつもおかしくって。

なので、バトーくんのスタコラ姿を撮影してみました♪
ちょっと長い&歩きながらの撮影なので画面がぶれてるんだけど、
見てもいいよ♪って思う方はどうぞ~。
(最初と最後だけでもいいかも?)



たこ焼きくん(ボール)は最後まで咥えたままなのよね~(笑)

このたこ焼きくん、実はもうボロボロなの。
もう販売中止で手に入らないのよねぇ・・・
バトーの気に入る後継のボールも見つからなくって。
よく似たのはあるんだけど、中綿が入ってなかったりと、
微妙にバトーのお気に召さない様子(汗)

なんだか4歳にして早くも頑固爺化しているバトーのために、
日々奔走している気が(笑)

惚れた弱みですね~♪♪
by fenfenblog | 2011-07-27 10:20 | バトーとの日々

夏恒例!バトーくんウォーターハンター!!

さてさて。
毎夏恒例のバトーくんのウォーターハンター動画。
7月になったので今年も解禁で~す☆

まずは、ハンティング前。
「じらさずにジェット水流をよこしやがれ~!!」
という声が聞こえそうです(笑)

やっぱりジェット水流でないと燃えない模様~。
お顔が痛くないのかしらねぇ??


そしてハンティング後。
ホースをしまわれたら、抜け殻のようにボーっとしています。
「僕、どうして全身濡れてるのかな?」なんて言いそうで怖い(爆)
(↓私の声の音量が大きいのでご注意を!)



この後、
濡れた身体が「昆虫くさい!」とダーリンから言われたバトーくん、
大忙しのP*Dさんに無理言って、無事洗ってもらいましたとさ♪♪
by fenfenblog | 2011-07-05 12:37 | バトーとの日々

驚愕の7キロ越え!ケのせいだと言って~!!

b0070950_12271981.jpg

ちょっと皆さま♪バトーくんの御胸の毛を見てくださいませ♪♪
ちょっぴりふさふさっとしてませんこと~?
最近コートがふっさふさになってきたバトーくん。
まだまだロングヘアードダックスとしては貧毛の域だけど、
少し前にお腹の毛が全部ハゲちゃびんになったことを思うと、
飼い主うれし涙でございます~。

ということで。
またまたお久しぶり更新で失礼しますよ~。
相変わらず、このブログとお仕事ブログ、
TwitterとFacebookの時間配分が困難なふぇんふぇんです(汗)
皆さんどうしてるんでしょうねぇ?こういうのって。。。



さてさて。
最近恒例化(?)してきた、「バトーくんの近況」シリーズ(爆)

ブログ更新しない間に、
カタンドッグメタルのチェーンをチタンに交換してみたり、
チェーンが何度も外れてお散歩中に落としてきちゃったのを、
飲み込んじゃったのかも?と心配して家じゅうメタルを探しまわったり、
お股のところにプツプツが出来てお医者様へGOしちゃったり・・・、
まー、ほどほどにあれこれございましたです、はい。

そして動物病院での診察前、恒例の診察台での体重測定の結果。。。

なななんと!「7.15キロ」!!

久々の7キロ越えに飼い主びっくりでございますよぉ~。

思わず先生に
「『毛』の重さですかね??」って聞いちゃったくらい(爆)
「ここまで重いのは『毛』じゃないでしょ~。」と冷静に対応されたけど♪

まあバトーの場合、まだ太ってはいないらしいけど、
7.5キロ超えるとヤバいと注意されました~(汗)

でも思い起こせば、お腹の毛がはげた時は体重も6.4キロまで落ちて、
先生に「栄養が足りてない」って言われてたのにねぇ。
毛のボリュームと体重は相関関係にあるのかしらん??

ま、とにもかくにも、
なんとか6.7キロのベスト体重に戻すようにがんばらないと~!

ここでちょっと注:
ダックスの標準体重は4.8キロくらいです。
6.5キロで痩せすぎ判定なバトーって・・・はっきり言ってデカいんですよぉ~(爆)

by fenfenblog | 2011-06-21 12:43 | バトーとの日々

バトーくんの不思議な一面

b0070950_16153695.jpg


バトーくんが喜ぶかしらぁ?と思って、
人間用のゴムボールを買ってベランダで出してあげたところ・・・
あっという間に空気が抜けてペッシャンコに~(涙)
そうなることが未だ予測できない、お間抜けな飼い主です☆


ブログアップが久々すぎて、何を書いたらいいのかよく分からない~(汗)

ということで、
最近、私が超個人的に印象に残ったバトーの行動について少し。

先日、近所のローソンに行ったとき、
いつものように店内から見える場所にバトーを繋いでお買い物。
お店の前に繋がれて、お座りして待ってることには慣れてるし、
店前を行きかう人にも興味ないバトーなんだけど、
たまに誰かが「可愛い~!」とかってバトーへ向かって寄ってくると、
ワンワン言っちゃうときもあるのよね。

なので、
いつも誰もバトーに興味を示さないように祈りながら(笑)
大急ぎでお買いものするんだけど。

その時、ちょうどレジの最中に、
幼稚園前くらいのお子さんがバトーのそばに!
お子さんの保護者は周りに見当たらない。

「げげげ・・・吠えないでよ~!」と念を送ったものの、
お子さんはバトーの尻尾やら頭やら撫で始め~。
バトーは見知らぬ人に頭とか撫でられるのが嫌いなので、
今度こそ吠えるか?!とドキドキしたんだけど、
バトーはお子さんの方を見るでもなく、かといって喜ぶでもなく、
無表情で耐えている模様。。。

その後大急ぎでレジを済ませて私が出て来るまで、
そのまま無表情でお子さんを無視し続けたバトーくん(笑)
最後はお子さんからバトーへおやつをあげてもらって、
バイバイしました。

いつも不思議に思うんだけど、
バトーは散歩中に会う犬や、バトーに寄ってきてくれる人には、
たいていワンコラ言っちゃうヤクザ犬なんだけど(涙)
幼稚園入園前くらいの乳幼児には絶対吠えないのよねぇ・・・。
お子さん達がヨチヨチテクテク突進してきてもよけないし、
耳や尻尾を引っ張ったり、顔や体を無造作に撫でても怒らない。

かといって喜んでないのよね、全然。
一言でいうと「耐えてる」というか「なすがまま」。
「なでさせてあげてます感」がありあり(笑)

でもこれが相手が小学生以上くらいになると、
撫でさせるどころか、お子さんが寄ってきた段階で、
ワンコラオイコラ吠えること多々・・・(汗)

この使い分けはなんなんだろ~?といつも不思議に思うのよね。
バトーくんが話せたら、一度理由を聞いてみたいものです!

そのついでに、
バトーが散歩中に犬にワンコラ吠えちゃうのはどうしてなの?
っていうのもとっても聞いてみたい私です!!
by fenfenblog | 2011-06-06 16:54 | バトーとの日々

お気に入りのカフェで

b0070950_14202836.jpg

最近お気に入りの週末のみオープンのカフェ。
土間のフロアが密かにワンOKです(*^^*)

バトーくん、飼い主のチーズケーキを狙ってます~♪
by fenfenblog | 2011-05-21 14:16 | バトーとの日々

リュックでハイク♪♪

b0070950_1482129.jpg

またまた久々の更新~!
最近身体のことを考えて朝型にしようと試みていて・・・
今までブログは夜中に更新していたので、
ブログ更新する時間がまだ朝型生活に組み込めてない私です(汗)
(結局今日も夜中の更新だし~(笑))


さてさて。
今年のGWは仕事があったので旅行などには行けずじまい。
なので、超・地元のお山へハイキングに行きました♪

b0070950_1552998.jpg
地元の五月山公園。
いつでも行けると思うとなかなか行かないもの。
ハイキングコースを歩くのは子供の頃以来かも??
まずは一番初心者向けの「大文字」コースへGO!

たったの15分程で、とってもきれいな景色が!
家から全部歩いて行ったとしても30分程。
んー、近いです☆

バトーは道がなだらかなところは自分で歩いて、
急な階段や下りはリュックに背負われての道中。
すれ違うハイカー達が時々リュックの中のバトーに気付いて
びっくり!してました(笑)

やっぱりスリングやキャリーバックで山登りするよりは、
リュックは両手があくので安定するような気がします。

今までもハイキングに行きたいね~♪と
ダーリンとよく言ってたんだけど、
バトーの腰のことを考えると、
階段などがあるハイキングはなかなか出来ずで。
でもよいリュックをGETできたので、これからどんどん歩きに行きたいなぁ~。

バトーも緑の中ではいきいきと楽しそうだし、
バトーを背負って歩くのも、飼い主のよいトレーニングになりそうです(笑)


そうそう。
この犬用のキャリーリュック、前からずっと探してたんだけど、
イマイチいいのが見つからなくって何年も経ってて。
でも、先日お友達のまひみかマミィさんが、
災害時の避難用に買ってたリュックにピン!と来て、
こちらで購入しました。
マミィ、ありがと~♪♪

by fenfenblog | 2011-05-07 02:18 | バトーとの日々

久々更新~☆

b0070950_2192573.jpg

先日の選挙日に市役所前でのバトー。
キャリーインでの投票後、外に出て下ろしてあげたのに、歩きたくないのか全く外に出ません・・・(笑)
相変わらずの省エネバトーくんでござります~。


久々の更新!皆様ご無沙汰してます~。
4月から新規の仕事先が増えたのもあって、
生活サイクルが定まらず~、
プラス、お仕事ブログやTwitter、Facebookなどにも
どんどん投稿しないと・・・ってことで、
こちらのブログ更新が滞ってます(汗)

でもこのブログは私のオアシス~♪♪
(だって、仕事ブログは好きなこと書けないんだも~ん)
なので、忘れた頃更新になろうとも細々続けていく予定ですので、
今後ともよろしくお願いします~。

皆さんのブログにも最近コメントできずご無沙汰してますが、
Googleリーダーで携帯などから楽しく読ませてもらってます!
また落ち着いたら皆さんのブログにもお邪魔させてくださいね☆

ではでは。
取り急ぎの近況報告でしたっ♪♪
by fenfenblog | 2011-04-23 02:32 | バトーとの日々


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル