6月9日 鼻に傷持つ身

窓際でくつろぐバトーくん。
b0070950_1141304.jpg
おやぁ~ん?そのお鼻の筋すじはなんですかぁ?

b0070950_11422215.jpg
もそっと、寄ってみて見ましょう~!

b0070950_11424586.jpg
ググッとな♪ おぉ~!お鼻の毛がズル剥けぇ~!

さて。ここで問題です。
「一体これはどうしたでしょう?」




正解はね、

「噛まれた」のよ~ん!

おぉ!
皆さんびっくり?
私もびっくり。ダーリンはしょんぼり(笑)

え?なぜダーリンがしょぼりかって?

それはね・・・

日曜の散歩中に保育園&しつけ教室の同級生の
ワンズ(トイプーちゃん2ワン)と飼い主さんが
車で通りかかって呼び止めてくれたので、道端で立ち話してたの。
ワンズは飼い主さんが車の中でダッコしてたんだけど、
ダーリンがバトーをダッコして車の窓に近づいたところ・・・。
中から高速で首が伸びてきてバトーの鼻面にガブ~ッ!って。
バトーくんもさすがに「ヒィーン!!」って言ってたわねぇ。

もう人間はみんな大慌て、どうなってるかいまいちわかんないけど、
元々お互い抱っこしてるから、それぞれ引き離すために引っ張って。
(もしかしたら引っ張ったから、傷跡が筋になっちゃったかもなんだけど)

実は保育園時代からバトーはそのワンちゃんに噛まれて、
耳が流血したことがあったり、最近も耳毛が千切れてたりしてて。
バトーと特に仲が悪いとかじゃなくって、
そのワンちゃんはなぜかよそのワンちゃんがダメなのよね・・・。
ダーリンに言ってはいたけど、そりゃピンとこないわよね?
だからつい抱っこしちゃったらしいのね。
でもまあ、いきなり鼻面に来るとは思わないから仕方ないよねぇ?

ここまで読むと、
私のことだからものすごく怒ってるのかって思うでしょ?(笑)

実はね、別に腹が立ったりは全然してないの。
だって相手はお誕生日がバトーと一日違いで、保育園入園もほぼ一緒。
3ヶ月くらいのパピーちゃんのときからずっと知ってるワンちゃん。
そうねぇ~、言ってしまえば自分のうちで多頭飼いしてて、
片方が片方に噛んだような気分かな!?

それに、飼い主さんも私のすごーく好きな方なの。
パピー時代もいつも私のバトーへのグダグダ悩みを聞いてもらって。
そのワンちゃんが他の犬に攻撃的なのもわかってらっしゃるし、
いつもちゃんと対策だってとってらっしゃる。
今回だってちゃんと抱えてらっしゃったわけだしね。

幸い、診て頂いたところ、傷は食い込んではいなくて浅いみたいだし、
化膿させなければお薬無しでも大丈夫なくらいみたいなので、
今は教えていただいたように、患部を洗ってイソジンを綿棒につけて、
一日数回消毒しているところ。

最悪、患部の毛がハゲちゃびんのまま残るくらいらしい。
まぁ~、毛が生えないくらい「なんくるないさぁ~♪」よね。
人間様からの見た目的にはちょっと??かもだけど、
どうせモデル犬で生計を立てる予定はないから、
ハゲちゃびんでも飼い主的にはよくってよ(笑)
バトーが痛くもかゆくも無くて、不自由も無いのが一番!

b0070950_128916.jpg
ですよね?バトーくん(笑)

それにしても。
今回考えさせられたのは、ワンちゃんの個性と環境について。

そのワンちゃんさっきも言ったけど、
バトーと同い年のトイプーちゃんで女の子。
決していい加減に育てられたわけじゃなくって、
3ヶ月くらいのときから保育園&しつけ教室も来てたし、
家にはお兄ちゃんワンコもいる。
飼い主さんも甘やかし放題の方じゃないのよ。

いわゆる「噛む」ワンちゃんになるような環境的要素はゼロ。
なのに、仔犬時代ずっと一緒にいた(週3回くらい)
バトーに対しても、唸るとかのシグナルも無く「ガブッ!」と。

・・・これってどうしたらいいのかなぁ?
これ以上飼い主さんが出来ることってあるのかなぁ?
私だったら途方にくれちゃうわ。
だって、私がバトーにやってきたことと、全く同じなんだもん。
それもひとつの個性?ということなのかしら??
でも人間的には、噛む個性って言われても困っちゃうよねぇ?

だから今回のことで、
向こうの飼い主さんの気持ちを考えると、ちょっと心配。
傷が治ったら、またバトーとお散歩がてら会いに行こうかな。
by fenfenblog | 2008-06-10 12:15 | バトーとの日々


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

その他のジャンル