5月17日 おねだり反抗期

バトーは後10日で1歳半。

ここ数週間くらい、「なんかちょっと大人になったかな~」と
私にも感じられるようになってきた彼。

小型犬は1年で、大型犬は1年半ほどで成犬になるというので、
バトーは半年前にとっくに大人の仲間入り!なはずなのに、
ようやく今だなんて、まあなんというか「らしい」んだけど、
大人になったといっても、聞き分けがいいとかお利口になったのではなく、
「自分の意思を私に伝えるようになった」ということ。

今まで彼からは「ご飯くれるの~?」くらいしか感じなかったけど、
最近は「今日はそっち方向へは散歩行きたくありません」とか、
「お散歩まだぁ?」とか、「ボクのご飯は?」とか、「帰りたい」とか、
彼なりの方法で要求を表現してくるようになった。

どんな要求方法かというと、
「きちんとオスワリorフセで飼い主を凝視してのおねだりビーム」
もう少し極まった場合の進化バージョンに、
「ぴょん!と前足を飼い主の膝においての接近おねだりビーム」
というのもある。

これを最小の努力で最大の効果を生むタイミングで繰り出してくる。

例えば、
散歩要求は、まだ陽の高いうちは言っても行ってもらえる訳もなく、
今の季節ならもうそろそろ日が沈みますよぉ~、という午後6時半頃、
PCに向かっている私の足元にそろそろとにじり寄ってきて、
オスワリして私を見ているので、ちょっと椅子を動かして、
「バトーくん、なぁに~?」というと、その膝に向けてピョン♪と
前足を乗せ、小首をかしげてジーっと私を見てくる。
ふと外を見ると、もう外は夕暮れ。
「そっか~、そろそろお散歩行かなきゃねぇ~?」という流れになる訳(笑)

この場合、
決して飛び跳ねたり、吠えたりしないところがミソね。
そんなことしたら最後、日がとっぷり暮れても散歩に行けないからね(爆)
飼い主のツボをばっちりついた、省エネおねだり法。

まあ、このへんは最悪無視すれば諦めるからいいんだけど、
困るのは、最近朝私を起こしにくるようになったこと。
普段、リビングの外の廊下に出てはいけないと言ってあって、
昼間と夜はそれをちゃんと守っているんだけど、
朝、ダーリンにクレートから出してもらって、でも私はまだベッド・・・
というときだけ、テケテケと廊下から寝室に入ってきて、
これまたピョン♪とベッド脇に前足を置いて私を見ているのだ。

「これこれ、バトーくんここにきたらダメでしょ~。」と起きると、
すぐさま「ボクについてきてよ♪」とばかりに後ろを振り返りながら、
またテケテケとリビングに戻り、自分のクッションで丸まって寝てしまう。
そしてその後は、もう廊下には出ようとしないの。
私にかまって欲しいのではなく、明らかに「起こしに」来てるよね~(笑)
なんだかついつい言う事聞いて起きてしまうけど、
これをあまりやると、彼のペースに合わすことになってよくないんだそう。

そっか~。
可愛くてたいしてどっちでもいいことは許してしまっていたけれど、
(きっとそれこそが、バトーの作戦なのかもしれないけれど)
ちょっと考えないといけないよねぇ~、と反省。

なぜかというと、
ここのところ、クレートに入れて留守番させると吠えてる・・・(汗)
「どうしてボクを留守番させるんだよぉ~っ?!」っていう抗議かしら。
昼でも夜でも短時間でも吠えてる様子なのよ~(滝汗)
パピーのときに練習して以来、今までずーっと大丈夫だったのに。

それ以外にも、
夜寝る際にも、一日だけだったけど1時間半以上夜鳴きしたし!
ゴミ捨てに行っただけで、リビングの入り口で「当てション」したし!

むむむ・・・
おねだりも甘えたも反抗も、ここに極まれり!って感じね。
これがパピーじゃなくって1歳半っていうところが泣かせるわ・・・(涙)

b0070950_1531162.jpg
バトーくんとの「仁義なき戦い」は、まだまだ続きそうです♪
by fenfenblog | 2008-05-18 01:47 | バトーとの日々


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル