5月15日 実は疲れてたのね・・・

今日はダーリンのお話。

GW明けくらいから耳の調子がおかしいって言い出して、
(耳が詰まって、ゴーッと音がする感じらしい)
1度大阪の診療所へ行ったものの全然良くならないので、
再度地元では有名な耳鼻科へ行ったところ、

「突発性難聴」という診断が。
正確には低音が聞こえにくいという特徴の、
「急性低音障害型感音難聴」というらしんだけど。

20~30代の女性に多いようで、男女比は1:2ほどだそう。
原因はストレスや疲れによる自律神経の乱れらしい。

ダーリンは1年前から社会人向けマスターコースに通っていて、
平日の夜を数日と休日の授業をこなしていたから、
もしかして、体の疲れが徐々にたまったのかなぁ?

確かに物理的な授業時間に加えて、家での学習時間もあるものねぇ。
そのうえ、やれグループ発表やら課題研究やらで集まることも多くて。
そういえば、最近家でほっこりしているところを見たことないような。
学校自体は楽しそうに通っているので、そんなに疲れてるなんて盲点だったわ。

なのに私ときたら、
一緒にいられる休日が日曜日だけになってしまったから、
その1日に虎視眈々と「あそこ行きたい~」「これして~」「あれしよ~」って、
お願い&お誘いばかり(汗) ごめんねぇ~!わがまま言って!
超・超・超・反省させていただきました。

今後はもう少し、
ダーリンの休息についても思いをはせることにします。
車の運転ももっと練習して、週末に連れて行ってもらわなくても、
どこにでもひとりで行って用を足せるようにならなくてはね!

お食事なんかにも更に気を使ったほうがいいのよねぇ、きっと。
「らでぃっしゅぼーや」みたいな、旬の野菜が勝手に送られてくる
宅配サービスでも頼もうかしら??
お料理はとっても苦手だけど、再発がとっても多いらしいので、
とにもかくにもがんばりま~す。


さてさて。
ダーリンの話は置いておいて。(早っ!)
この記事をアップしたのには他の理由もあるの。
浜崎あゆみがなったことで注目をあびた突発性難聴だけれど、
これの怖いところは、症状を放置するとダメなこと。
先生も診療の際、カレンダーを出してきて「いつから始まりましたか?」
ってすごく真剣に問診してらっしゃったそう。

ダーリンによると、すごく不快感はあるけれど痛くはないらしいので、
忙しい人だったら、ついつい受診を後回しにすると思う。
でも、耳が聞こえにくくなってから1週間程度で治療を始めないと
完治しにくくなるらしい!ね、思いもかけず怖いでしょ!?

浜崎あゆみさんもきっと超多忙だから受診タイミングを逃したんだろうね。
でも、ダーリンが早く病院に行ったのは彼女のニュースを見てたから。
あゆ、ありがとうございました!

だからこれを読んだ皆さんが今後そんな症状がもし出たときに、
このことを思い出して、早く耳鼻科に行って欲しいなって思って。

みなさんも、毎日たとえ楽しく過ごしていても、
知らず知らず疲れが溜まってるかもしれないので、
ぜひ気をつけてくださいね~♪
by fenfenblog | 2008-05-16 23:21 | 日々是日常


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル