4月27日 ノーリード

なーんか、最近とみに気になることがあるんだけど。

犬の飼い主のマナー向上がこんなに叫ばれている昨今なのに、
どうしてああも犬をノーリードで散歩させてる飼い主が多いのかしら??
ウ○チ放置につぐ多さだわよ。

まあさすがに、路上ではあんまり見かけないけど、
公園なんかに行くと確実にノーリードの犬&飼い主と遭遇するんだけど。
小型、中型、大型犬を問わずいるわよねぇ~。。。
数的には小型犬(それもおとなしそうな犬種)が圧倒的に多いけど。

この間も古墳公園に散歩に行ったら、
ちょうど死角になってた茂みから柴系雑種犬が突進してきて、
思わずバトーより私が「おぉっ!!」って声を上げちゃったわ。

飼い主は「本当にすみません~!」とか謝るものの、
犬を捕まえにくる気配もなく、突っ立ったまんま。
「○○ちゃ~ん!○○ちゃ~ん!」って呼び戻しするものの、戻ってこない。
・・・呼び戻しも出来ないんだったら、こんな大きな犬放さないで頂ける?
これがもしお散歩中の幼児だったりしたらどうするつもりなのかしら。
それも、この犬バトーが気になるのか何度も何度もこっちに来るし。
・・・いい加減繋いでいただけないかしら??(怒)

先日もしつけ教室で行った公園で、ノーリードの犬がわらわら~。
レッスン中の私達を犬が邪魔してるのに、遠くで傍観している飼い主。
パピーらしいトイプーちゃんはその辺をうろうろしちゃって。
確かにかわいらしいかもしれないけど、迷惑なんですけど~!

バトーの一番のお気に入りお散歩スポット、
猪名川の河川敷にもいつ行っても必ずノーリード犬がいるし。
それもうじゃうじゃいるのよ、うじゃうじゃ~。

もうなんていうの~?犬も色々、飼い主も色々。
バトーを厳しくしつけてるのがバカらしくなる瞬間っていうか、
厳しくされてるバトーが可哀想な気になる瞬間よね。。。

もちろん、ヨーロッパの街みたいに、
ノーリードでお散歩できたらどれだけいいかって私も思うわよ。
ヨーロピアンスタイルの犬との暮らしは永遠の憧れよね。
ノーリードのほうが、ワンちゃんの可愛い写真だって撮りやすいし。
人気のある犬ブログは何気にノーリード散歩のワンも多いわよね。

b0070950_19193662.jpg
バトーなんて、写真を撮ろうにもロングリードが顔に引っかかってますからね。
フォトジェニックもへったくれもない状態よね(笑)

絶対飼い主から離れないくらいトレーニングされたワンコとか、
絶対飼い主のそばを離れられない怖がりのワンコとか、
走って逃げても速度的にたかが知れてるワンコとか、
人にも犬にも絶対吠えたり襲い掛かったりしないワンコとか・・・、

そういうワンコなんだったらいいんじゃないの?
他の人に迷惑かけなければいいじゃないの?
っていう理論もある意味成り立つかもしれない。

私は自分がバトーをノーリードにしたくても、
バトーのキャラ&能力的に出来ないから、
それでノーリード散歩に批判的なのかしら?
バトーがすんごくおとなしい犬だったらノーリードにしたかしら?

うーん。意外と深い質問ですわね。

でも。この間やっぱり思ったんだけど。
自分の犬は絶対襲わなくても、襲われることはあるじゃない?
車やバイクに轢かれることはあるじゃない?
そんなとき、その飼い主さんはどうするのかしら??
それでもいいのかしら?

・・・それはないよねぇ?おそらく。普通なら。

ってことは、他の人には迷惑かけてなかったとしても、
自分のワンちゃんに対して責任を果たしてないことになるわよね。
やっぱりそれは、良い飼い主とはいえないと思うんだけど。
少なくとも現行法制下の日本、特に都市部ではね。

だから、
今度からノーリードの可哀想なワンちゃんがバトーのそばに来たら、
「リードに繋いでもらえますか?」って言おうと思うの。

・・・嘘です。
そんな失礼なこと、この私が言うはずありませんのよ♪
(ちなみにダーリンは言ってますが・・・)

私が言うのはね。
「うちの犬、噛み付きますけどいいですか?」って。

(ちなみに、バトーに噛み癖はありませんよ~♪
 一応、彼の名誉のために断っておきますね。)

飼い主さんには考えて欲しいの。
もしかしたら、そういう危険性もあるってことをね。
自分の犬のために、ちょっとは頭使って頂きたいわね!


あれ?
これって「脅し」??

ふふふ。かもね~。
でも仕方ないわよね?若頭のボスは姐さんだもの!

ね。バトーくん?
b0070950_19182140.jpg
いつまでも健やかにね♪
by fenfenblog | 2008-04-28 19:21 | バトーとの日々


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル