4月3日 西へ東へ・・・

桜の見ごろは今週土曜日までと思われる関西地方。

きれいな桜を求めて、私とバトーは西へ東へ大忙しです♪
(っていっても徒歩圏内だけどね)

昨日は、今週末にさくら祭りが行われる山の公園へ。
b0070950_1157452.jpg
むむむ~。
さくらはもう八分咲きくらいまできてていい感じだけど、
駐車場待ちの車の行列がぁ~っ!!
交通整理の皆さんと共に、どうしたってファインダーに入っちゃう~。
すでにお花見モードな人もいっぱいでビニールシートもびしばし・・・。
あぁ~、景観が台無しだわ~。
それに、人、車とも交通量が多すぎてバトーと桜の写真を撮ろうと、
「待て」をさせるのも難しい・・・っていうか危ない(涙)

b0070950_12104124.jpg
くやしいので、
無理やり片隅で撮った写真。

・・・全くイマイチ・・・。

写真って本当に難しいわぁ。

今日は、桜って言うより梅と菖蒲で地元では有名な公園へ。
b0070950_1244646.jpg
あら~。意外や意外!
ここにもちょびっとだけど、
ちゃんと桜があったわ。

何よりうれしいのは、
人の量が全然違う~。
こちらはいつもの通り、
お散歩している人が
ぽつりぽつり、程度。


b0070950_127970.jpg
早速バトーと桜の写真を~!
と思うものの、
彼の体高が低すぎて、
うまく収まらない~(涙)

なんとか一緒に写すべく
地面にはいつくばった、
1ショットがこちら♪

昨日のよりは多少マシ?かしら。

さてさて。
昨日今日で期せずして「バトーと桜」というお題をこなすように、
写真を撮ろうと努力して気付いたんだけど。

写真って、
「何かを語る写真」と「何も語らない写真」の2種類しかないのね!
「何かを語る写真」は、そこからストーリーを感じたり、
何か想像力をかきたてられたりするよね。
「何も語らない写真」は見たまんま。写ってるものを伝える写真。

ただ風景を撮っても、語る写真と語らない写真があるし、
同じように犬の顔のアップを撮っても、語るものと語らないものが。
デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮ったら語るって訳でもないし、
コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で撮ったら語らないって訳でもない。

構図でも機材でも技術でもないような気がするのよね~。
その差は何なのかしら?

最近、デジイチを買おうかどうしようかすご~く悩んでいて、
ジャンルを問わず、色んなブログをそういう目で見るようになったからか、
その差は一体どこから来るのか、すごく気になる私。

「センス」なのかなぁ~?やっぱり!?


追伸:今はこんな本も出てるんですよ~♪
ぼくんちのママは名カメラマン―犬を撮るちょっとしたコツ
アルス社 / / ブイツーソリューション

このタイトルで子供を撮るための本じゃないところがすごい!(笑)
こんな本を購入してる私もすごい(?)けど!

一応読んで研究してみるものの、実際撮るときには内容が
すっかり忘却の彼方にいってしまうところが辛いわぁ~♪

技術より先に記憶力を~!!
by fenfenblog | 2008-04-03 12:22 | バトーとの日々


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル