2月4日 食事のバランス

アレルギー持ちの私が言っても説得力ありませんが、
毎日の食事のバランスって重要ですよね~。

体調って悪くなってからだと戻すのが大変なので(経験者談・・・)
健やかなうちに健やかなままでいられるようにするのが大切!
それは人間も犬もきっと同じでしょう。

バトーは今のところとっても元気だけれど、
子犬のときから皮膚がちょっと乾燥気味。
だから犬のアトピー性皮膚炎とかにならないかちょっと心配。
それに去勢手術の際の絹糸のこともあって、
ダックスに多いといわれる免疫不全にならないかも心配。

ということで、彼の食事について色々調べたり考えたりした結果、
とりあえずドッグフードにプラスして生肉も食べてみることに。
フレッシュなお肉を食べたら体も活性化される気がするしね!

お肉をお願いしてみたのは、「とり農園」さん。
人間用の鶏肉を扱ってらっしゃるところです。
社長さんのブログの記事をすべて読破して(笑)、
信頼できそうなお店だったので頼んでみることにしました。

届いたのはこちら。
2月4日 食事のバランス_b0070950_2333894.jpg
お肉が小型犬一食サイズに小分けで冷凍されていて、
解凍する分だけちぎって使えるので便利。お肉の色もきれい~。
一緒に頼んだささみジャーキーもいい感じです。

2月4日 食事のバランス_b0070950_2365545.jpg
バトーも最初はまさか自分のご飯だと思わなかったらしく薄い反応だったけど、
2回目からは準備中ずっとキュンキュン言いながらのガン見。

2月4日 食事のバランス_b0070950_2385694.jpg
これは手羽先のミンチ。フレッシュなお色です♪

2月4日 食事のバランス_b0070950_23101990.jpg
一気食いであっという間にごちそうさまでした~。
ドッグフードだけでは最近全く見せなくなった高速食いを披露してました。

聞くところによると、
生肉を食べると毛艶などもよくなったりするそう。
このミンチは骨も一緒に入っているので、カルシウム摂取になって、
ヘルニア予防にもなるかな・・・?

まあ何よりワンちゃんは生肉が大好き♪だから、
喜んで食べてくれてるので、こちらも気持ちいいしね!
やっぱり食事は楽しくなくっちゃね!!

*  *  *

そして、「とり農園」さんでおまけで購入した「亜麻仁油」。
これは魚などに含まれている油「オメガ3」を摂取するもので、
アレルギーにいいそうなので、私のアトピー改善のために買ってみたんだけど、
色々調べたら人間だけじゃなくて犬にもいいらしい。
まあ、同じ哺乳類だから人間も犬も体の仕組みは同じ部分も多いのね~。

人間関連の記事→ こちら とか こちら
犬関連の記事 → こちら とか こちら とか。
(他にもたくさんあるので、興味ある方は「オメガ3」で検索してみて下さい)

1ヶ月くらいで効果が現れる?と書いてあるものが多いので、
私とバトーで最低一瓶はがんばって試してみようと思います。
効果が出たらその時またお知らせしますね~!
by fenfenblog | 2008-02-04 23:25 | バトーくんヘルスケア


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル