1月23日 意地悪?なのかしらん?

我輩は意地悪である。名前はふぇんふぇん。

な~んて訳じゃないけれど、
自他共に認める(?)性格の悪いわたくし。
将来は意地悪ばあさん間違いなし♪ なんですが・・・。

今日ちょっぴり、多少、いや私的にはか~な~り~「???」な、
だがめっちゃくちゃ些細な出来事がありました。

駅から程近い場所にある1軒のパン屋さん。
こじんまりしていて、アットホームな雰囲気。
前を通りかかるたびに覗くものの、パンを売っていたためしがない。
売っていたとしても菓子パンがほんのちろっと。
でも、棚にはビニール袋に入って名前の書いた紙がついたパンがずらり。
いつ何時通っても、時間が早かろうと遅かろうとそんな感じだった。

だがしかし。
今日、中国にいる友達に私のテキストを贈るために郵便局へ向かったところ。
お店の入り口の看板の上に「食パンあります」のプレートが!

自動的にお店にIN~!

「食パンありますか・・・?」と聞くと、
「ありますよ~」と棚からパンを取るご主人。
それと同時に「前の看板はずしといて」と店員さんに指示。

どうやら最後のひとつだったらしい。時間は午後3時。
棚にはやっぱりビニール袋がずら~り。

食パンをよく見ると、1.5斤分くらいあるがまだカットされてない。
カウンターの向こうにいるご主人の隣にはパンのカット機が。
そこで「あの、6枚切りにカットしていただけますか?」と言ったところ、
ご主人は「予約してくれたら切っとくんだけどね~」とさりげなく拒否。
ショップカードを渡され「今度からはここの番号に電話して予約してね」って。
「おいしいよ~!」って。

・・・。

「こちらは予約制のパン屋さんなんですか?」とたずねると、
「予約制って訳じゃないけど、予約でいっぱいだから。」なんだそうだ。
だからいつ見ても開いてはいるけどパンがないのね。
お客がパンのピックアップしに来るのを待ってるだけなんだ・・・。
まぁ~、予約するしないは食べた後に考えるとして。

・・・。

どことなく、腑に落ちないのは私が意地悪だからなのかしらん??

だってだって。
その時点でお店に客は人っ子一人おらず、私だけ。
それも私が買うのはパン一斤だけ。
おじさんの隣にはすぐ使える状態のパン切り機。
パンを六枚切りに切るのに使用すると思われる所要時間は推定10秒。
(昔パン屋でバイトしてたから分かるのだぁ~)

・・・どうして切ってくれないの??

すぐに簡単に切れるでしょ?
家できれいにパンを切るのって難しいのに・・・。
というより、我が家にパン用ナイフないし・・・。
おいしいんだったら余計にきれいなパンが食べたかったわ。
ここのパン食べるの初めてなのに・・・。

と色々な思いが走馬灯のようにぐるぐると瞬時に駆け巡りましたわっ!!
せっかく今までゲットできなかったパンを入手したというのに!

なーんか、このような対応をするお店って時々あるよね~。
よくわかんない原則?を崩さないというか。
丁寧ではあるけれど、お客のこと本当に考えてるのかなぁ?というか、
「お客さんに喜んでもらいたい!」と思ってるとは思えない感じのね。
こういうことに遭遇すると、めずらしく中国が懐かしくなったりします。
「なんで?」とか「今日だけ」とか「私だけ」とか「他の人には言わないから」とか、
あんなこんなが通じたりしたものね(笑)

なにより、
「こんなこと思う私は意地悪かしらん・・・?」とか思ってしまうのも、
なんだか悲しいわよねぇ~♪ (あれ?十分意地悪ってか?)

皆さんも「私って意地悪?」疑惑な瞬間ってあります?
しょっちゅうあるのは私だけかしら?(汗)

あぁ・・・。
意地悪ばあさん予備軍には生き辛い世の中だわぁ~ん!
by fenfenblog | 2008-01-23 21:09 | 日々是日常


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル