1月8日 ファーストダウンテン

仕事始めも皆さん大体終わったでしょうか?
私はいきなり6日の夜に徹夜でした・・・えへへ。
このペース配分の甘さ、今年も思いやられますな。

さてさて。
更新が遅くなってしまったけど、
東京でのお話。

今回の目的は、
アメリカンフットボールの「ライスボウル」を見に行くこと!

行ってきましたよ~ん。
b0070950_0581872.jpg
私たちにとっては、どっち側で応援したらよいのか?と悩むカードだったけど、
学生側の指定席に座りました!
だって~。KGの応援は昔からチアも大量にいるし、
やけに体育会系な応援団にブラバンまでいるから、
盛り上がって楽しいんだも~ん。(そんな理由かい!)
応援歌は20年近く前とほとんど変わってませんでしたね~(笑)
そういえばチアのダンスがなんだかちょっとコミカル風?になっていたけど、
あれは最近の流行なんでしょうかしらん?

それより、東京ドームで関西勢同士の対決だから、
もうガラガラなんじゃぁ?と思っていたのだけれど、
ものすごい人でした。3万4千400人って。
どっからそんな人が沸いてきたんだろうか??
アメフトって関東では人気あるとか?

肝心の試合内容はというと・・・
(こっからは興味ない方はスルーしてくださいね♪)
b0070950_133163.jpg
おそらく実力的には互角だったと思うんだけど、
電工側の気迫勝ちな感じでしたね・・・。

なんていうのかなぁ~?
関学OBの人たちの面子と、立命館とかのOBの「打倒KG」な気迫ね。
電工のQB高田さんなんて、大産大高→立命館だもんなぁ~。
関西高校アメフト界を分かる方にはうなずけると思うんだけど(笑)

それも今年の関学QBの三原くんは、
超男前の絵に描いたようなKGボーイ!
もうねぇ~、打倒KGな皆様の闘志もメラメラだったでしょうよ(爆)
たぶん昔からのもろもろの思いをすべてをぶつけたんだろうねぇ~。
三原くんがあんなにカッコよくなかったらちょっと違ってたかもね、なんて。

なんかプレー的には、教科書のように美しいあれこれが出て、
勝ち負けではなく、アメリカンそのものを満喫。幸せな瞬間でしたね。
ありがと~!選手の皆さん!!

あとは、個人的にすごく懐かしかったのが、
「ファーストダウンテン」のコール。

アメフトは第1ダウンから第4ダウンまで4回の攻撃で、
10ヤード進めば、また新しいファーストダウンがもらえて、
それを積み重ねることで、タッチダウン!となるんだけど、
ファーストダウンは必ず後10ヤード残っているので、
コールも必ず「ファーストダウンテン」から始まるのね。
その後は「セカンドダウンエイト」になったり、「サードダウンスリー」になったり。

昔からこの「ファーストダウンテン」のコールを聞くと、
一試合で何度も聞くにもかかわらず、毎回とっても新鮮な気分になるの。
タッチダウンまではまだまだ遠くても、残り時間が後わずかでも、
なんだかすごく希望のもてるような、仕切りなおしたような気持ち。
久しく聞いてなかったから、すっかり忘れていたんだけど。

私の今の生活にはこういう気持ちがちょっと欠けてるかもな~って。
タッチダウンが遠くにあることばかりに目が行って、
その手前にある小さな達成感にはなんだかとっても無頓着。
それじゃあやっぱり人間続きにくいよねぇ。

だから今年はなるべく心がけて、
「ファーストダウンテン」な気持ちを忘れないでいたいな~。

* * *

そうそう。
お留守番のバトーくんへのおみやげもドームでゲットしましたよ♪
b0070950_1295064.jpg
KGのちっちゃなボール。気に入ってくれるかな~?
何気に関学の購買部でも売ってるような気がしないでもないけど、
ま、いいってことよ~♪

バトーくん、じゃあ遊ぶよ~!
b0070950_1315278.jpg
レディ~・・・(←遊びを始めるときのかけ声)

GO!
b0070950_134260.jpg
げっ。ぶれぶれだよ~!
でも気に入ってくれたみたいでよかった、よかった。

お留守番お利口さんでした。お疲れ様♪
by fenfenblog | 2008-01-09 01:36 | 日々是日常


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル