犬飼いの心得

今朝テレビで、
「土佐犬がおばあさんを噛み殺した」というニュースを見た。

その後PCを立ち上げたら、
「認知症のおばあさんが一晩屋外にいたが、
傍らに犬が寄り添っていたので凍死を免れた」というトピックが。

・・・犬も色々。飼い主も色々。

私が犬を飼い始めて実感したのがこのこと。
犬を虐待するのはよくない!のは当たり前だけど、
そうじゃなくて、「可愛がり方」も色々なんだなぁ~って。

例えばドッグランなんかに犬をわざわざ連れてくる人は、
きっと犬を可愛がっているんだと思うんだけど、
まぁ~、はたから見たら突っ込みを入れたくなるような方も
いっぱいいらっしゃいますからねぇ~(笑)

犬を飼うっていうのは、二つの側面があって、
「犬」と「飼い主」にとってどうか?っていうのと、
「(犬と飼い主の)その周辺」にとってどうか?っていうのがあるよね。

犬と飼い主に関しては、まあ犬を虐待しない限りは、
それぞれが楽しければいいんじゃない?と思いますが、
その周辺に対してどうか?っていうのはよく問題になるよね。
私の住んでるマンション(犬飼育OK)でも、
しょっちゅうなんか注意喚起の張り紙とかしてあるもん。

ま、それとは関係なく、
私も我が家のバトーくんと暮らすにあたり、
散歩などお外に出る時に気をつけていることはあります。

・絶対にリードをつける(当たり前だが)
・マーキングさせない&排泄物は処理する(これも当たり前だが)
・花壇などの人が丹精したと思われる場所に入らせない
・子供の遊び場(砂場や遊具周辺)に入らせない
・ベンチなどに上がらせない

私は散歩タイムが朝の10時くらいと夕方5時くらいとかで、
朝は特にばっちし「小さなお子さんが遊ぶ時間」とかぶっているので、
子供が安心して遊べる環境を求めて公園に来ているママさん達に
不快感を与えない(好感を持ってもらえる)散歩姿を心がけています。

そんな時間に犬の散歩をしているなんて、
微妙に「怪しい暇人」とも思われかねない(当たってなくもないが)ので、
服なんかも、バトーの毛がつくのでジャージとかで行きたいんだけど、
一応「公園デビュー」ママくらいには身ぎれいにし、
バトーもブラッシングして毛並みツヤツヤでレッツゴー。

些細な事のようで、これで公園での居心地のよさがだいぶ違うんですよ!
犬好きな子供って大体犬を見たら駆け寄ってくるもんですが、
「小ぎれい」フィールの犬には、ママさん達は近寄るのを許すんですねぇ。
触って汚そうな犬かどうかは、子供は分からなくても大人は分かるものね。
おそらくその際、瞬時に飼い主もチェックされていることは間違いない。
バトーに駆け寄ってくる子供を必死に引き戻す母親・・・なんて図を、
もし目の当たりしたら、やっぱり微妙に疎外感感じちゃうと思うので、
これは私にとって「楽しいお散歩」の重要ポイントなんです(笑)

だから、
子供がバトーを追い掛けて、ちょびっと服に砂がついたり、
顔を近づけたからバトーがぺろっとお子さんをなめたりしたら、
すかさず「まぁ~、汚くしちゃってすみません~!」と謝るようにしている。
自分の子供を犬(動物)とちょっとは触れ合わせてあげたいけれど、
それで汚くなったりするのはちょっとイヤかも・・・というのが、
きっと小さなお子さんをお持ちのママ達の本音だと思うから。
(私だったら激しくそう思うと思うもん♪)

私にとっては清潔にしてるつもりの犬でも、
よその人にとってはただの犬ですからね。
そのへんはやっぱり、「犬」は「犬」なことを肝に銘じないと。


犬好きの人にはもっと犬好きに。
犬嫌いの人にはストレスを与えずに。
あわよくば犬嫌いの人も特別にバトーくん好きに。

周りの人にそんな風に思ってもらえるように心を砕くのが、
「犬飼いの心得」だと思うわたくし。

そんな礼儀正しいワンちゃんになれるかな?
バトーくん、いかがでしょうか?
b0070950_12524085.jpg
 「カフェで座ってるのはもう飽きました・・・」

あらあら。
お返事が違うようで(笑)
by fenfenblog | 2007-12-07 12:53 | バトーとの日々


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル